【酒処】*和風器なアミューズ&トマトのファルシー*【猫屋】

さてと、今宵も酔っ払い夫婦です(´・∀・`)

なので、やはり手短にwwwww

◆4月2日の酒処猫屋◆
n08-4-2-1.jpg


【和のアミューズ】
n08-4-2-4.jpg


【海老と蓮根のしんじょ】
n08-4-2-3.jpg


海老は背腸、腸を取り除いてから日本酒がなかったので、塩をふり
白ワインで揉んでしばらく置いておきます。
で、包丁で叩いて、玉子の白身、片栗、八方出汁、味醂、すりおろし人参、
すりおろし蓮根を混ぜ、ソーセージ風にラップに包んで蒸し蒸し。

蒸しあがったら切り分けて、八方出汁を溶き片栗でとろみをつけた
あんをかけてホイっと、出来上がりです。
海老のぷりっと食感がお好きなら、包丁で叩きすぎないように。

【ヨーグルトなお豆腐、2種】
n08-4-2-2.jpg


たまりを掛けたものと、アンチョビオイルをかけたものです。
ええっと、お友達のnyamiaちゃんのところで見た、ヨーグルトお豆腐を
作ってみました。・・・・が、水切りが十分すぎてww
カッテージチーズ風でしたが、美味かったー。

◇ここから追記◇
nyamiaちゃんもお友達のnobeeさんに教わったとの事で、
作り方の詳細は、nobeeさんのブログで▽
◆ヨーグルトヤッコ◆by nobeeさん

▼niamiaちゃんのブログはコチラ▼
   ◇キッチンで猫と私と・・・◇

▼nobeeさんのブログはコチラ▼
   ◇nobeeのエブリデー◇

nyamiaちゃん、nobeeさん、美味しいヨーグルトレシピをありがとぉーm(_ _)m

レシピリンク等々の詳細が抜けててごめんなさいです。
◇追記ここまで◇

【トマトのファルシー、赤ワインソース】
n08-4-2-5.jpg


トマトをくりぬいて、挽き肉を詰めてオーブンで焼き上げました。
挽き肉は、ハーブをたっぷりと効かせたハンバーグのタネ風です。
ソースは、刻んだトマトに赤ワイン、フルーツソース、ケチャップ、黒胡椒です。

と、言うことで・・・今夜も和な器に似つかわしくない?お料理を
楽しんでみました。


▼参加しています▼
ぽちんと応援いただけると嬉しいです☆
(´・∀・)σにほんブログ村 料理ブログへ
(´・∀・)σ


ここまで読んでくれてありがとうございます(*'ー'*)
ぽちんと、クリック応援して下さった方もありがとうm(_ _)m
ほにゃらまたー+ ゚ *。(●´Д`)ノシ
22:07 | *肴 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【猫の営み】*簡単肉団子&鶏肉の味噌照り焼き*【お弁当】 | top | 【田舎風?】*塩おむすび&お野菜いっぱい豚汁*【お弁当】

comments

#
おはよーです、nobeeさん♪(´・∀・`)ノ

いえいえ、こちらこそ美味しいレシピをありがとうございました。

もうね、コレはまりまくりそうですよ?(笑)


ところで、ランコ姉さん・・・
最近はドレスアップなさらないのでしょうか?
あの、ピンク色のフリフリなのを着けているランコ姉さんに
ゾッコンらびゅ・・・なのです(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
これからもどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
★nobeeさんへ★さん | 2008/04/04 11:11 | URL [編集] | page top↑
#

おはよぉー、nyamiaちゃん♪(=゚ω゚)ノ

んだんだ、nobeeさんのヨーグルトヤッコは
たまらん肴ですたい。

んとね?マッタリ感なツマミだったから、焼酎ロックに
フレッシュライムを入れたんだけど・・・コレがまたこの
ヨーグルトヤッコと合うのよ。

あー、今夜もまた食べようかなぁ・・・(笑)

おしっ!!明太子でクラッカーディップね。
これもやってみるみるー。
ありがとうねぇーm(_ _)m

トマトのファルシーね、今回使ったトマトが
とっても肉厚トマトだったの、だから割れなかったのかも?
ちっこいトマトだったから、200度で20分くらいしか
オーブンしなかったからかな?

コメント、ありがとうぅぅ。いつも励みになっとるですm(_ _)m
美味しいレシピも本当にありがとぉーm(_ _)m
★nyamiaさんへ★さん | 2008/04/04 11:10 | URL [編集] | page top↑
#
おはよーん、MOCOちゃん♪(´・∀・`)ノ

ヨーグルトなお豆腐ね、コレ美味しかったよぉー。
チーズ好きでお酒好きには、もっていらっしゃい♪な
レシピだっただよ。
もしも機会があったら、食べてみてくんろー。
不思議とねぇ、これがお醤油とマッチするんだよ。

んで、もしも残っても、スイーツにも使えるだよね<水切りヨーグルト♪

トマトのファルシーは、トマト嫌いな旦那に食べさせるための
作戦レシピなのら。プププ

MOCOちゃん、いつも応援をくれて本当にありがとうね。
とっても励みになっとるですm(_ _)m
コメントもありがとうーm(_ _)m
★MOCOさんへ★さん | 2008/04/04 11:10 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます、チャースケさん(´・∀・`)ノ

たまには、こういう肴もいいかなあ?と思って
作ってみたです。・・・たまーにはですけど(笑)

このヨーグルトヤッコは、かなりかなり美味しいです。
チャースケさんはもうお試しになりましたか?

私は、チーズ類がとても好きなので、こういうマッタリとした
クリームチーズ系のツマミには目がないですよ。

トマトのファルシーは、中なモツァレラをぐいぐいっと
押し込んでありますです。なので、割ると中からとろんと
チーズが顔を出すので、それも楽しみでした。

最近、チャツネとフルーツソースを購入したので、
こういうお料理に使いたくて、ウズウズしとるです(笑)


チャースケさなだったら、もっともっと美味しくお作りになると思うですよ。
ぜひぜひ、お試しくださいです。とっても楽しみです~♪

コメント。ありがとうございましたm(_ _)m
チャースケさんのコメント、いつも励みになっとるです。
★チャースケさんへ★さん | 2008/04/04 11:10 | URL [編集] | page top↑
#

おはよぅー、まりどん(´・∀・`)ノ

いつもは大皿に盛り付けて、取り分けるんだけど
たまーに、ごくごくたまーーーに、こういう事をしてみたくなるー。

滅多にしないけど。プププ


ヨーグルトお豆腐、正式名称は「ヨーグルトヤッコ」だでー。
コレ、乳製品って言うか、チーズ好きさんだったら
ちょー好きだと思うよー。
無糖のヨーグルトを水切りしただけなんだけど
不思議と、これにお醤油が合うだよねぇ。

私が教わったnyamiaさんから教えて頂いたけど、
明太子を混ぜて、クラッカーディップにしても
美味しいらしいだよー。
てか、水切りヨーグルトってスイーツにも使えるだよね?

用途がいっぱいあって、おりこうだわ<ヨーグルト(笑)

コメント、ありがとねーm(_ _)m
とっても励みになっとるよ。
それと、いつもお弁当アイディアもありがとうですm(_ _)m
★まりさんへ★さん | 2008/04/04 11:09 | URL [編集] | page top↑
#

おはよぉー、スパルタママン♪(´・∀・`)ノ

もおもおもお、ぜひに「猫屋」いらして下さいましw
ママンだったら、朝まで飲み放題やっちゃうわよっ!(笑)

あら、ママンのところはご主人様は呑まないの?
てか、我が家も旦那はお疲れの日が多くてね、
21時過ぎには寝室に行っちゃうもんで(早っ!!)www
ほとんど一人で呑んでるのと変わらんかも?プププ

けど、テレビ見ながらとか、本を読みながら~
とかで、マッタリと一人で呑むのもいいもんだよねぇ。
で、ひとりで呑み過ぎる私は、ダメ子だけどね。ププ

もしも鳥取にいらっしゃるようなことがあったら、
ぜひぜひに、お声を掛けてやってねぇー。

コメント、ありがとです。励みになっとるですm(_ _)m
★スパルタママさんへ★さん | 2008/04/04 11:08 | URL [編集] | page top↑
#
おはよー、いちごとみるくちゃん(´・∀・`)ノ

和のアミューズ・・・と、名前はソレっぽいでしょー?(笑)

ヨーグルトなお豆腐、正式名称は「ヨーグルトヤッコ」ね♪
レシピリンクを追記しましたけど、実に簡単なんですよ。

ヨーグルト(無糖)を水切りするだけなの。
なんと言うか・・・ちょっとクリームチーズ風なお豆腐?
って、感じだよー。コレがね?お醤油で頂くと美味しいんですよ。
チーズ系を肴にするお酒好きには、タマランです(笑)


あっ!!そーそー、この竹の皮ね?
頂き物だったから、ドコ製品かは確認出来なかったんだけど
でも、多分・・・中国製品だと思うよ。
いちごとみるくちゃんのコメントを読ませていただくまで、
「中国製」って、まーったく視野に入れてなかったの。
あと数枚残ってるから、使っちゃうけど(笑)

もしも自分で購入するんなら、これからは注視しなきゃだわ。
と、言っても・・・全ての中国製品がどうとかって事ではないと思うけど
やっぱ・・・なにかあったら?と思っちゃうもんね。

塩おむすび、ナンカ懐かしいよねぇ。

コメント、ありがとうー☆
ぽちっと応援もいつも本当にありがとうですm(_ _)m
とても励みになっとるです。
★いちごとみるくさんへ★さん | 2008/04/04 11:08 | URL [編集] | page top↑
#
再びコチラでもおはよー、すてら♪ちゃん(´∀`)ノ

呑み過ぎだですよー(笑)・・・いつものこと?ニッシシシ


ヨーグルトやっこね、記事にレシピリンクを追記したから、
もしも良かったらサソチラを見てねー。
てか、簡単なのよ?ヨーグルトを水切りそするだけなの(笑)

私は乳製品が好きだから、こういう一品は好きなの♪
えーっとねぇ、クリームチーズ風なお豆腐?って感じでね
これが不思議と・・・お醤油とマッチするのよ。

チーズ系をお酒のアテにそれる方なら、多分好きな
ツマミだと思うよー。パパさん、どうかな?

コメント、いつもありがとー。
ぽちっと応援もありがとうです。んとに、励みになっとるですm(_ _)m
★すてら♪さんへ★さん | 2008/04/04 11:07 | URL [編集] | page top↑
#
おはようです、友之助さん(´∀`)ノ

和風アミューズと「名前」だけは、ソレっぽいでしょー。
ま、たまにはこんなもいいかな、と。
こういうボールスプーンじゃなくて、スクリューを使うと
もっと、雰囲気が出ますよねー。

ヨーグルトやっこは、記事文中にレシピを追記リンクしましたよー。
もしも良かったら、ご覧下さいです♪
と、言うか・・・簡単なんですよー。
ヨーグルトを水切りしてお醤油で頂くだけですよー。

乳製品好きな私は、この奴はクセになるですー。

コメント、ありがとうでしたーm(_ _)m
★友之助さんへ★さん | 2008/04/04 11:07 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん リンクありがとーヽ(*´∀`*)ノとっても嬉しいじょー♪

いつ見ても素敵なお弁当&食卓にため息が出てしまいます…
そのセンスをちょっとおすそわけしていただけないでしょーか?
nobeeさん | 2008/04/03 19:36 | URL [編集] | page top↑
#
nobeeちゃんのヨーグルトやっこ 
んまいざんしょo(*≧ω≦*)o

私もnobeeちゃんにありがとう(*^ー^)ノ~~*☆*

そうそう明太子混ぜてディップにしても美味しいよ~

それにしてもそーにゃちゃんが作ると何でも
グレードアップするねぇ(☆´3`)e-266

トマトのファルシー美味しそう♪
ねぇねぇオーブンで焼くとトマトが割れない?
綺麗に焼けてるよね*゚∀゚)ノ
nyamiaさん | 2008/04/03 15:00 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚

うがぁぁぁこんなのが出来ちゃうの?
すごいよぉぉぉ…食べたいよぉ~|ω・`)

ヨーグルトなお豆腐…めちゃくちゃ美味しそう♪
っていうかどれもこれもたまりません|ω-*)

こんなお洒落な食卓いいなぁ*^-^*

゙ρ(・ω・*) 応援してますよぉ♪
MOCOさん | 2008/04/03 10:40 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
流石そーにゃさんです。

アミューズの盛り合わせがピカ一です。

それにしてもとっても美味しそうです。
お店が持ててしまいそうなお料理・・・
食べてみたい(笑)

トマトのファルシー、赤ワインソースもわたし好み。
今度作ってみたくなりました。
チャースケさん | 2008/04/03 10:14 | URL [編集] | page top↑
# 訂正ww
間違えたー、お豆腐やっこじゃなーい。
ヨーグルトヤッコだったー。
オオボケでごめんねー。(;・∀・)
まりさん | 2008/04/03 10:01 | URL [編集] | page top↑
# おっしゃれー
そーにゃんにゃん、なんですかーコレっ。
って、別に怒ってる訳じゃないよー。(笑)
おしゃれすぎて、なんじゃコレー って感じー。|^∀^)ノ
器も素敵っ。
私には、一生無理だー。( ・∀・)ノ
あきらめたー。\(^O^)/

お豆腐やっこ、食べてみたいじょwwwww。
まりさん | 2008/04/03 09:58 | URL [編集] | page top↑
#

ちょっと、そーにゃちゃんたら~。
アタシもそのウマソ~な飲み会に混ぜてよ~~。
ウチなんか、アタシ一人で飲んでいるからつまらないったらありゃしないよ!
いいなぁ、旦那様とお酌しあって飲めるなんてv-238
それにこの凝りまくったお料理は・・・・・!!
蓮華に一品ずつ出てくるお料理なんて 高級なお店でしか見た事ないザンスヨv-237
ひゃ~~、鳥取に飛んで行きたいわぁ~~~
スパルタママさん | 2008/04/03 00:11 | URL [編集] | page top↑
# 素敵ぃ~♪
和のアミューズ!
なんと、オシャレなの~♪そして美味しそうなの~♪
そーにゃちゃんのご自宅に飛んで行きたいわー!
海老ちゃんも美味しそうだけど、
なんですか?そのヨーグルトなお豆腐とは?
興味津々!また、教えてね~♪

ねぇ、おむすびを包んでた竹の皮って、日本製?
これが欲しくて、前に探したんだけど、中国製って書いてあって。。やめちゃった。
シンプルな塩むすびのお弁当、懐かしいお弁当って感じで、
好きだな~♪ ポチ!
いちごとみるくさん | 2008/04/02 23:11 | URL [編集] | page top↑
# 素敵~
ヽ(゚ω゚☆))((★゚ω゚)ノこんばんは♪

益々~素敵なお料理になってますねぇ
写真もとても綺麗だねぇ
o(★___________★)o キラァーン!!

そこで・・・
呑みすぎちゃ~ダメだよ~
"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"

ヨーグルトなお豆腐~私も気になるダス~
_ρ(・ω・。) ポチッ
すてら♪さん | 2008/04/02 22:48 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわぁ♪♪そーにゃちゃん。
ご機嫌いかが??

和のアミューズ、すごいじゃないの
もう、芸術作品のようになってまっせ!奥さん!!
美しいですーー、お料理が!!

ヨーグルトなお豆腐?
ヨーグルトなのかな?お豆腐なのかな?それともチーズ?
とても気になりますね~
友之助さん | 2008/04/02 22:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/282-abea804c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)