スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆酢なめろう、お刺身、鯵づくし***猫屋肴

少し前にネットをウロウロしてて思ったんだけど、お料理系のブログって、
本当に沢山あるんだなぁ・・・って。
その中で、パクリ専門って言うかww
人が作ったものを、あたかも自分が作ったかのように記事にしている
ブログにぶち当たったんですよね。うひゃーっ、色んな人がいるもんだw

これからどうなってくのか・・・ただ今観察中。ウプ


さて、昨日は旦那が取引先さんから採れたてな鯵を頂いて戻りました。

とーっても大きな鯵で30cmはあろうかと。
一枚は旦那の好物なので、腸を取り除いた腹に葱味噌を詰め込んで焼き物に。
あと一枚は、私の大好物「鯵の酢なめろう」と、お刺身に。

と、いう事で昨日の酒処猫屋は、鯵づくしー。ヽ(´ー`)ノゎーぃ

◆4月7日の猫屋めにぅ◆
n08-4-7.jpg


【鯵のお刺身】
n08-4-7-3.jpg


鮮度抜群なので当然ですけど、お刺身めちゃくちゃ美味しかったです。
お魚好きさんなら直ぐにわかると思いますが、奥が背身で手前が腹身ざますー。
生姜などの薬味は使わず、たまりだけで。

【鯵の酢なめろう】
n08-4-7-4.jpg


*生姜、大葉、葱、味噌、お酢
酢なめろうは、ふつうの味噌で作るなめろうに少しお酢を加える作り方です。
味噌とお酢のコラボで、酸っぱさはなくよりまろやかなお味に仕上がります。

コレね、またお酒がススムんですよねぇ。ふふふふふのふーw

あ、なめろうの作り方はたたくだけー。ちょーかんたーん。でも、うまーい(´・∀・`)

これからは、冬とは違う色々なお魚が美味しくなる季節ですよねぇ。
鯵、かつお、いさき、サヨリ、太刀魚、カマス、すずき・・・と。
コチラでも波止で、サヨリが揚がっています。
サヨリのお刺身やにぎりは絶品ですよねぇ。あー、食べたいw

あっ、そうそう片口イワシもこの時期ですね、
カタクチのお刺身・・・コレが「お刺身の王様」だと思っている私でおます。
カタクチは、真水で洗うほどに旨味が出る、と言われていますよね。
あーあーあーあー、食べたい。

でも実は・・・昔は「〆サバ」や「〆コハダ」で蕁麻疹が出ていたんですよ。
だから、青物は絶対にダメだと思っていたんですけどねぇ・・・
いつだったか活魚専の居酒屋で、友人が頼んだ鯵のタタキが
あまりに美味しそうだったので、カイカイ覚悟で食ったってモンです。

・・・ナンテ食い意地が張ってるか!て、話ですわなww

そしたら、アラ?不思議?出ないじゃないのよ?
と、それからはもうね、青魚の愛の奴隷ですわよwww

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ


▼参加しています▼
ぽちんと応援いただけると嬉しいでごわす☆

(´・∀・)σぷちょんにほんブログ村 料理ブログへ

(´・∀・)σもひとつ


ここまで読んでくれてありがとうございます(*'ー'*)
ぽちんと、応援して下さった方もありがとうm(_ _)m

15:31 | *肴 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
■3日分どーんと鶏のハーブカツ&ズッキーニの肉詰め***お弁当 | top | ■米茄子のミートグラタン***猫屋肴

comments

# そーにゃよりお返事です
おはようございます。
はじめまして、オアイヤミさんm(_ _)m

きゃーっ、先日・・・アオイヤミさんのところを|ω・`)ソーっと
覗き見していたのがバレたですか?(笑)
ようこそ、いらっしゃいです。とっても、嬉しいです☆

なめろうは、少しだけ型押し風にしてやった方が
食べ易いので、久しぶりにセルクルを使用してみたのですけど、
思ったように、キレイに仕上がりませんでしたー。
でもまあ、食っちゃえば一緒ー!てな感じで。えへへへへ

ですですっ!!
鯵のなめろうは、ご飯にもめっちゃ合うですよねぇー。
アオイヤミさんは、お酒は呑まれるですか?
と、言うか・・・イケルくちですな?どうも(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m
応援ぽち、ありがとうございましたm(_ _)m
◆アオイヤミさんへさん | 2008/04/11 08:39 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です
おはようございます、チャースケさん☆

この鯵は、トローリングだと思うですよ。
この取引先さんは、船を持っていらっしゃるので、
天候のいい日は、お仕事前の早朝に海に出られるんですよ。
で、主人の会社に大量におすそ分けして下さるんです。
いつも採れたてなので、とってもありがたいです。

酢なめろうは、以前に料理人の友人から教わった食べ方です。
検索したら、出てきました。↓
http://www.riseinternational.co.jp/eat/japan/chiba.html
房総の方では、割と一般的な食べ方のようですね。
機会があれば、ぜひぜひ~。

鯵をさばいてて、爪が黒くなるですか?
うーーーん・・・私はあまり経験がないです・・・。
因みに私はキッチンに爪ブラシを用意していますので、
お料理前後には、それを使用しています。
あ、爪が長いわけではないのですけど(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◆チャースケさんへさん | 2008/04/11 08:39 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です
おはようです、いちごとみるくちゃん☆

柚子ポン酢も美味しそうですねぇ。一度も試したことがないので
次回は、柚子ポン酢で食べてみますねぇ♪

なめろうは、アツアツご飯で食べてもとっても美味しいですよね。
お刺身とはまた違った鯵の旨味が味わえるですよね。

えー、私こそいつもいちごとみるくちゃんのお弁当や
スイーツにヨダレ・・・状態です(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m
応援ぽちもいつも本当にありがとうm(_ _)m
◆いちごとみるくさんへさん | 2008/04/11 08:38 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です
おはようです、すてら♪ちゃん☆

お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

そうなんだね、すてら♪ちゃんのところでは、
中々お刺身に出来る鯵がいないのかぁ・・・。
でも、鯵のヒラキも美味しいよね♪私、大好きだよ。

マクドで100個はすっごいなぁー。
ってか、ひとりで食べるのおー?
私も検索して見てみようっと(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m
いつも応援ぽちも本当にありがとうm(_ _)m
◆すてら♪さんへさん | 2008/04/11 08:38 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは☆
うわー。うわー。
美味しそうっ!!

みんな大好物だからうらやましいです♪
なめろうがミルフィーユみたいでこれまた
美味しそう・・・・

お酒のみにはたまらないですね!
キュッといっぱいやりたいところです。
ご飯にも合うし☆

とってもきれいなアジたちに拍手+
応援☆ぽっちん。
アオイヤミさん | 2008/04/09 17:43 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは

どれもこれも、わたしの好物ばかり。
この鯵、鮮度抜群ですね。釣り鯵ですか?

鯵のなめろうにお酢とは初めてですが
とっても興味があります。・・・メモメモ

・・・いつも思うのですが、鯵を捌くと爪の中まで黒くなります(^^;

何か良い方法ありますか?
チャースケさん | 2008/04/09 16:46 | URL [編集] | page top↑
#
鯵、大大大好きぃ~♪
新鮮なお刺身なんて、最高だよね~(^0^)
私は、たまりで頂いたり、柚子ポンでいただいたりします。

鯵のなめろう。
とってもキレイに盛り付けされていて、美味しそう過ぎます!
写真見てるだけで、ヨダレが、。。あ、スミマセン。

そーにゃちゃんちに、およばれにいきたいですぅ♪
ポチ♪
いちごとみるくさん | 2008/04/09 10:10 | URL [編集] | page top↑
#
(∩v∩/)♡こんにちわ♡(・v</)

鯵はコッチでは新鮮な物がないから~
お刺身では食べれないかなぁ~多分・・・
スーパーではいつも鯵さんは開き状態ざますぅ~(*≧m≦*)ププッ
そにゃちゃんのお料理はいつ見ても素敵~
(* ̄。 ̄*)ウットリ 

そうそう^^
パクリのblogではないけれど~
我が家のTAKUが見つけた所でネッ・・
マックに行ってお店でハンバーガーを100個食べたり・・・
吉野家に行って大量に卵を乗っけたり・・・
そんなblogがあったよ~(*≧m≦*)ププッ

★【ま】☆【た】★【ね】☆(*^ω^*)ノ★
ρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪
すてら♪さん | 2008/04/08 16:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/288-ab7f3a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
