スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【レシピブログ参加】特選スパイスなお料理三種***猫屋肴

春になって、庭先の花々の芽がいっせいに吹き出しました♪
アレ?こんなお花あったっけ?・・・と、首を傾げながら写真撮影しています。

さてと、今日は手短に猫屋めにぅにとっとと行くですよ。

◆4月10日の猫屋めにぅ◆
n08-4-10-4.jpg

【蓮根ソテーの柚子胡椒ソース】
薄く小麦粉をまぶした蓮根をソテーし、柚子胡椒ソースでいただきました。
*柚子胡椒ソース*
柚子胡椒、コクうまマヨネーズ・大さじ1、お酢・大さじ半分、お砂糖・小さじ1

【海老とお野菜の落とし揚げ、生姜あん】
n08-4-10-2.jpg


これは以前、ちぃママちゃんに教わった落とし揚げを
少しアレンジしてみました。

木綿豆腐に椎茸、人参、玉葱、海老、小麦粉、卵白、出汁、塩を合わせ、
そっと油に落とします。浮かんできたら、一旦取り出して二度揚げします。
*生姜あん*
八方出汁に少しだけお砂糖を加えて、ハウスの練り生姜を足して
煮立たせたら、溶き片栗粉を回しいれます。

器に落とし揚げ、ベビーアスパラ、ハウスの練り生姜、桜海老を盛り付け
生姜あんをかけたら出来上がりです♪

生姜の風味が、お豆腐の美味しさを一層引き立てました。

【豚肉のガーリックソテー、山葵なソース】
n08-4-10-3.jpg


おろし大蒜、塩コショウをまぶして少し寝かせてから、ソテーします。
焼き目がついたら、ワインを回しいれて中まで火を通します。
で、焼き上がりに「山葵なソース」をかけたら出来上がりです。

*山葵なソース*
ハウスの特選練わさび、お醤油、みりん少々、ワイン

本当は、牛ステーキですればもっと美味しいかもですが(笑)
豚肉でも美味しかったです。山葵の爽快な風味が豚肉のコッテリ感と
とても良く合いましたです。


今回は、レシピブログさんの[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピに
参加させていただいております♪
n08-4-10.jpg

             レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆

今まで、こういうタイプの練り生姜を使ったことがなかったのですが、
味、風味ともとても良く、お役立ちな一品なんだなぁっと認識を改めましたです。


▼参加しています▼
ぽちんと応援いただけると嬉しいでごわす☆

(´・∀・)σぷちょんにほんブログ村 料理ブログへ

(´・∀・)σもひとつ


ここまで読んでくれてありがとうございます(*'ー'*)
ぽちんと、応援して下さった方もありがとうm(_ _)m

13:25 | *肴 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆行楽風釣りお弁当&レシピブログさんのお醤油当選 | top | ■3日分どーんと鶏のハーブカツ&ズッキーニの肉詰め***お弁当

comments

# そーにゃよりお返事です。
おはよー、アオイヤミさん(´・∀・`)ノ

そそられてますかー?(笑)
お酒が呑みたくなる~って、とっても嬉しいお褒めの言葉です。
よーしっ、そにゃのおっちゃん木に登っちゃうぞーwww

>お肉の脂は良い隠し味です♪

ですですっ!けど、私は今回は豚バラを使ったので、
肉脂はほとんど拭き取ってからソースを加熱しましたです。

あ、アオイヤミさんも「ばらばらタイプ」になるですか?w
んで、日本酒って二日酔いがツキイんですよね・・・
って、そこまで呑むななんですけど。ププ

>そのあとになぜかくしゃみがでるんですけど(笑)

↑コレ、激しく笑ったですよ。
一緒に呑んでたら、楽しいんだろうなぁ・・・(笑)

ウイスキーか焼酎ロックと言っても、ウイスキーは
お財布に優しい価格な、「サントリー・角」ですし、
焼酎は2Lで988円と言う、これまたお財布エコ価格www
カッコいいと言うより、
旦那曰く・・・おっさんが呑んでるみたい
らしいです。ぶわっはははははは・・・(´・д・`)

長文コメント、大歓迎ですよー。
てか、私自身も長文※・※レス派だしねー。ウヒャヒャヒャ


今日もお仕事なのかな?・・・
だとしたら、ほどほどにお気張りなされー☆
コメント、ありがとうですm(_ _)m
◆アオイヤミさんへさん | 2008/04/14 08:40 | URL [編集] | page top↑
# こんにちはー|ω`)ノシ
>「また」って言わないで、じゃんじゃん寄ってやってくださいです(笑)
お言葉に甘えてじゃんじゃん寄っちゃいますー♪
そーにゃさんの料理、なんていうかそそられるんですよね、
すごく。ダイエット考えて禁酒でもしようかと思ってるの
に、飲みたくなっちゃう(笑)

>お肉をソテーした炒め鍋で、お肉から出た油を
了解でっす!
ハンバーグのソースとかも焼いたあとのフライパンで
作りますよね。お肉の脂は良い隠し味です♪

>で、気づけば、パラパラ人間になってしまっているので、
私と一緒だ(笑)
焼酎ブームですけど日本酒いいですよ~♪
・・・といっても、旦那様が日本酒飲まないんで私も
滅多に飲めません。外の飲み会だけ(;ω;)
お刺身(粒うにとかでもいいな~)を一口食べて、
ガラスのぐい飲みに入った、キーンと冷えてる
ちょっとだけ甘めの日本酒をくいっと飲んで、
くーーーっってプルプルするの、大好きです♪
そのあとになぜかくしゃみがでるんですけど(笑)

>普段は、ウイスキーロックか焼酎ロックですw
おー!カッコイイ!!

>おつまみ作りながら呑みましょうwwふふっ(笑)
あ。素敵♪♪
あーだこーだいいながら飲みたいですね!
料理、練習しときます(笑)

・・・すっごい長いコメント、失礼しました。
アオイヤミさん | 2008/04/12 15:55 | URL [編集] | page top↑
#
きゃーっ、潜水夫タン!!おはよ(´・∀・`)ノ

この前、私が|ω・`)ソーっと覗き見しとったのバレとった?w
みたみたみた、かなり忙しそうだったみたいね。

てかさー?はーやーくーPC弄ってくれーw
と、もう「他力本願」な私だったり( ´,_ゝ`)プッ

おおお、ピエトロに山葵にナメタケトッピングね。
了解(`・ω・´)ノ

これって、サラダじゃなくてもさっぱり鶏ささみ肉とかでも
美味しそうだよね?あと、お豆腐系も。

って事で、レシピ、パクるからねーwww

コメント、あんがとねm(_ _)m
◆|ω・`)コソーリな潜水夫さんへwさん | 2008/04/12 10:52 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます、どんぐりさんm(_ _)m

山椒ではなく・・・わさびです・・・(´・д・`)
紛らわしい表記をしてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

それと、玉子の殻は我が家はふたりなので、
1日にひとつしか出ないです。多くても、2つ分で・・・。
なので、多分・・・お力にはなれないかなぁ?と、思ったり・・・。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◆どんぐりぐりさんへさん | 2008/04/12 10:47 | URL [編集] | page top↑
#
おはようですー、アオイヤミさん(´・∀・`)ノ

「また」って言わないで、じゃんじゃん寄ってやってくださいです(笑)
コメントも残して頂けて、ほんとにすっごく嬉しいんですよ♪
ありがとうですm(_ _)m

うんうんうんうんっ
山葵なソース、機会があれば一度お試しくださいー。
ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ 、嬉しいっ☆

えっと、ちょっとソースの手間を記事でははしょってますが、
お肉をソテーした炒め鍋で、お肉から出た油を
ペーパーなどで拭き取ってから、ワインを入れてアルコールを飛ばしてから
他調味料を入れて、お肉にかけて下さいです。


おおお、やっぱりイケルくちだったのね♪
日本酒っ!!!・・・かなりイケルくちですな?(笑)
私は、日本酒はですね・・・呑めないと言うか、
呑まないようにしています。

実は・・・日本酒を呑むと、バラバラになるんですよ(笑)
ソコまで呑まなきゃいいだろー?と思うでしょ?
でも、ついついついつい・・・www
で、気づけば、パラパラ人間になってしまっているので、
旦那から「出来れば呑むな」と、言われとります。ププ

普段は、ウイスキーロックか焼酎ロックですw
で、たまーーーに、本当にたまに赤ワインを。

私もぜひぜひ、アオイヤミさんと一献交わしたいですよー。
おつまみは、持ち寄りと言うか一緒に作りましょう♪
てか、おつまみ作りながら呑みましょうwwふふっ(笑)

コメント、ありがとうでしたm(_ _)m
◆アオイヤミさんへさん | 2008/04/12 10:46 | URL [編集] | page top↑
#
おはよぉー、たあちゃんママさん(´・∀・`)ノ

体調は少しは回復してきました?
なんか最近、体調を崩される方が結構いらっしゃるみたいですよね。

今日、明日は、美味しいものでも食べて、
出来るならまったりと過ごしてくださいね。

と、言っても・・・ナンカたあちゃんママさんのことだから
「折角のお休みだから、掃除に洗濯だーっ!」とかって、
普段よりパタパタとしそうな感じだけど(笑)

おお、常備なスパイスでしたか♪
我が家は、生姜はこのタイプは使ったことなかったのですけど、
結構風味があって、便利に使える一品だなぁて思い改めました。

お弁当の唐揚げの下味とかでも、ささっと使えるしいいですよね。

コメント、ありがとうーm(_ _)m
◆たあちゃんママさんへさん | 2008/04/12 10:46 | URL [編集] | page top↑
#

おはよおー、すてら♪ちゃん(´・∀・`)ノ

うんうん、レシピブログさんのモニターして画像の3種類が
当選したですよー。

うはぁ・・・誉めていただいてありがとうです、すてら♪ちゃんm(_ _)m
ってか、妄想っ!!プププ

だいたい毎晩まったりと呑んでるかなぁ・・・(笑)
けど、旦那は21時過ぎになったら寝室に行っちゃうのよ。
早寝でしょー?ww
だから、だいたいひとりでボーッと呑んで、お片づけして・・・
てな、感じだよ(笑)

すてら♪ちゃんは、朝がとっても早いみたいだから、
ちゃんとお昼寝しなきゃ、疲れが残るよー?

そういう時は、ほんの30分くらいでも寝れたら、
体がスッキリするものね。
最近は、体調を崩す方が多いみたいだから
すてら♪ちゃんも、十分に労わらなきゃだよ。

いつもコメント、本当にありがとうm(_ _)m
応援ぽちも、ありがとうです。
感謝しとるですm(_ _)m
◆すてら♪さんへさん | 2008/04/12 10:45 | URL [編集] | page top↑
# |ω・`)コソーリ
|ω・`)ヒサシブリ
やぁ~っと殺人的スケジュールから開放されました。
ピエトロドレッシングにわさびを溶いた物を
サラダに掛けてトッピングに瓶詰めのなめ茸と
刻み海苔をトッピング。
潜水夫さん | 2008/04/12 10:15 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです
ようやく目も快復したものの、お伺いが遅くなりまして、申し訳ございません^^;

落とし揚げも美味しそうですが、まずは前記事の女王さまのことから。。。

うちも、愛犬は夫びいきです。
どこへ行くにも夫、彼女の瞳はいつも夫。。。
私も気に入られようと、猫なで声で近づいたのですが、ため息3連続のうえ、無視されました^^;

女王さまがお気に召すほど、旦那さまがステキなのですよ、きっと。そして、その奥様に嫉妬!?

そして、山椒なソース、たしかにお肉に合いそうですね
豚さんも、がっつりガーリックと山椒で、ここまで綺麗に創りあげていただいたら、さぞかし嬉しいことと思います^^)

また、お伺いさせてください、いろいろんばお料理を楽しみにしています。

ps
いま、卵の殻、大募集中です。
もし、お力添えいただけるようでしたら、よろしくお願いいたします。
ささやかながら、クーポンでお返しさせてください^^)
(よかったら、私たちのブログをご覧下さい)

どんぐりぐりさん | 2008/04/11 23:38 | URL [編集] | page top↑
# あはっ
このシリーズ・・・一通り冷蔵庫に常備されておりますにゃ。

一番使うのは生姜かな?

たあちゃんママさん | 2008/04/11 23:11 | URL [編集] | page top↑
# こにちはー(^▽^)ノ
また来ちゃいました♪
だって、とっても美味しそうなんだもの♪


>山葵なソース
これ!これこれ!
美味しそう~☆今度やってみます!
これ、絶対豚肉に合いますよ!
しかもちょっと歯ごたえのあるお肉!!

そーにゃさんの料理は盛り付けもそうですが、
器もとっても素敵ですね。
蓮根ソテーの器がかわいらしいです☆

お酒・・・私もいける口ですよ。うふふ
普段チューハイですが、日本酒とかも
好きなのです♪

そーにゃさんの料理をおつまみに一杯
やりたいなー!
アオイヤミさん | 2008/04/11 20:19 | URL [編集] | page top↑
#
☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・゚☆こんちゃ♪

何か・・当選されたぁ??
わさびさんがUPになっとるしぃ~
そーにゃちゃんのお料理は・・
お料理だけでなくって・・ディスプレーが
サイコ━+゚*。:゚+(人*^∀゜)+゚:。*゚+.━━!!だよねっ
器も素敵だしぃ~
毎晩・・二人で楽しく団欒してる図が妄想・・
イヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ想像出来ますょ

只今・・睡魔と格闘中なり~(((((*´Д`))qマッ、、マブタが重ィ!

お料理上手なそーにゃちゃんにρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪
すてら♪さん | 2008/04/11 14:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/290-b4dab5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
