スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆もろみ醤油で春野菜と黒鯛の和風カルパッチョ&黒鯛のにぎり***猫屋肴

さてと、この日の一枚のチヌ(黒鯛)を3日間食おうとしていますwww
今夜は、釣れた当日に仕込んだ昆布〆と、アラを食っちゃう予定ー。

釣れたお魚は骨までしゃぶってこそ次回の釣果も期待ってとこですな。

◆4月13日の猫屋めにぅー◆
n08-4-13-1.jpg


【春野菜と黒鯛の”もろみ醤油”で和風カルパッチョ】
n08-4-13-4.jpg


先日届いた、キッコーマンさんのもろみ醤油を使って和風ソースを
作ってみました。
*もろみ醤油大さじ1、お酢大さじ半分、お砂糖小さじ1、胡麻油適量

お野菜は、春キャベツ、クレソン、人参、アスパラ、ラディッシュです。

アスパラも島根県産の採れ採れが手に入ったので生のままスライスして
食っちゃったー、食っちゃったー。んんんまかったー。

▼参加ちぅです▼


【黒鯛のにぎり、たまり醤油で】
n08-4-13-3.jpg


山葵をたっぷりと利かせてにぎりました。
今回初めてチヌをにぎりにしてみましたけど、美味かったっす。

【黒鯛のにぎり、焼き塩で】
n08-4-13.jpg


コチラは山葵はナシで、京都の友人から頂いた黒七味と焼き塩をバラリ。
スダチでもあれば、食べる直前に少し絞ったら更に美味でございますぅー♪
だったのでしょうねぇ。

▽原了郭さんの可愛い缶入り黒七味はコチラ▽
*黒七味*
▽商品一覧はコチラ▽
*原了郭さん商品一覧*

あー、筍掘りに行きたいなぁ。
んで、採れたてのチビ筍を皮付きのまま炭の中で焼きですよ。
んで、焼きあがったホクホク筍にこの黒七味パラリですよ・・・。
あああああああ、食いたいっw



▼参加しています▼
一枚のチヌを3日間食おうとしている・・・魚顔な嫁をw
ぽちっと応援いただけると嬉しいざますーヽ(´ー`)ノ

(´・∀・)σぷちょんにほんブログ村 料理ブログへ

(´・∀・)σもひとつ


ここまで読んでくれてありがとうございます(*'ー'*)
ぽちんと、応援して下さった方もありがとうm(_ _)m

12:18 | *肴 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当2日分***鶏肉のライム風味&蓮根の挟み揚げ | top | ◆のっこみチヌで美味い肴&男前ニュース

comments

# そーにゃよりお返事です。
おはよー、ななえちゃーん(´・∀・`)ノ

うんうん、もろみ醤油と練りスパイス当たったですー。
旦那に、こんなところで「運」を使っとる・・・と言われました(笑)

クジ運ないって、きっとんなことないよー。
レシピブログさんって、当たるときはなんか結構重複するけど、
当たらないときって、ぜーんぜんな感じだよ?
なので、次回の企画も応募しようぜーい。

黒七味、これかなり美味しいですだよ(笑)
これからの季節、冷奴や素麺にもかなりイケルと思うよん。
量的なことを考えると、ちとお高いかなぁって思うけど、
使う量って、ほんとに僅かだから中々減らないよー。
機会があったら、ぜひ試してみてねー☆

あ、私もブログ巡りは出来るだけ食べてからしてる・・・ウププ
てか、食べてからでも見てるだけで、お腹減ってきたりするけど・・・w

コメント、ありがとうーm(_ _)m
ぽちんと応援も本当にありがとーm(_ _)m
◆ななえさんへさん | 2008/04/16 09:08 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん (。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

もろみ醤油当たったのですねーーー♪
それに、スパイス練り薬味も!!!w(゜o゜*)w
私も両方とも、応募しましたが、見事外れ・・
クジ運って無いのかしら・・・?_| ̄|○

旦那さま、釣りスゴイですねーーー★
大きなチヌを4尾も!!!!!!
さぞ、美味しかったことと、想像しますぅ~★
にぎりがたまりません!
黒七味にも興味アリアリですよーー。

あー、お腹すいてきたーー。
この時間のブログ巡回は、キツイわーw

ポッチン★
ななえさん | 2008/04/15 11:40 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはよぉーです、アオイヤミさん(´∀`)ノ

カルパッチョと名づけていいのかなぁって思ったけど
なんとなくカコイイから、名づけてみたっww
お野菜ザクザクに切って盛って、お魚引いたのを
でーんっと、お野菜の上にのっけただけー。

でも、お野菜と一緒にワシワシ食ったら美味かったよー。

焼き塩仕立てのにぎりは、やっぱりスダチとかあったら
もっと良かった?って、感じだったよん。
けど、お寿司ってスッバラシイ食べ物だよねぇ?
シャリと合わさることで、お刺身とは魚の味が全然違うんだもんね。

日本のお寿司、ばんじゃーっい!!(笑)

たけのこ掘り、楽しいよぉぉぉ。
あ、旦那はヘビが大嫌いだから嫌がるんだけど、
私は、山に入るのが大好きだから、もうもう行きたくて
ウズウズしとるww


たけのこのお刺身、すーーーーーーっごく美味しいだよ?
んとね、穂先の方の柔らかいトコだけをお刺身で
いただくの。山葵醤油で・・・うっひひひひひひ
お酒好きには、でったいにたまらんと思う(笑)

あ、アオイヤミさんのところは、地産の筍はあまり
出てこないですか?
地産のモノがあれば、出来れば朝掘りがいいけど
1日くらい経っていても大丈夫っ。
皮を落として、糠で炊いて自然に冷めるまで待ったら、
穂先の方だけをスライスして、山葵醤油や
生姜醤油で食べてもとっても美味しいよ。

あ・・・・またまた長いレスになってしまった・・・(笑)

コメント、ありがとぉーm(_ _)m
◆アオイヤミさんへさん | 2008/04/15 09:01 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはよー、たあちゃんママちゃん(´・∀・`)ノ

うんうん(笑)結構大きかったから、お料理のし甲斐があったよー。
・・・んー、たあちゃんママさんにそう言われると、
めっちゃ照れる・・・(笑)
でも、ありがとうm(_ _)m なんかすごく嬉しい言葉です。

あっ、たあちゃんママさんのお父様の気持ちね?
旦那がわかるーって言ってたですよ。
自分も船を持ってて、卸すことが出来ればそっちの方がいいな
って、言ってた(笑)

旦那は、家族の食べて欲しくて釣りをしてるんじゃなくて
あくまでも自分が楽しむためにだから、卸せれば
お金に換えて、新しい竿を買いたい・・・って。ぶっわはははは
けど、正直でよろしい♪って感じ(笑)

鮎・・・食べないのー?
私もあまり好きではなかったけど、ずっと前に
釣れたてを頂いてから、とっても好きになったのよ。
養殖鮎は食べないけど、解禁になって旦那の友人が
釣ってきてくれたのは、ちょーだいっちょーだいっ!!
と、おねだりしとる(笑)

あ、うちの旦那は鮎釣りはしないから。
しないって言うより、させたくない。
だってね?鮎釣りの竿って・・・・・むちゃくちゃ高いの。ププ

そりゃ、店頭の生簀に鮎があったら・・・
好きな人にとっては、むっちゃ嬉しいご馳走だよー?
私でも買うかもしれん(笑)

あ、長いレスになっちゃった・・・(笑)

コメント、ありがとぅーっm(_ _)m
◆たあちゃんママさんへさん | 2008/04/15 09:01 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、チャースケさん(´∀`)ノ

いえいえ~♪今の時期は、タイミングさえ合えば
誰にでも釣るチャンスがあるんですよぉー。
この卵を抱えてる時期のチヌは、本当に美味しいですよね。

関東と言うか、東京方面も釣り場には恵まれてるですよね?
ちょっと足を伸ばせば、千葉にも行けますし~。

じーっと浮きを眺めてると日常のことを
すっぽりと忘れられるですよ<釣りって。
唯一、旦那にとって「何も考えない楽な時間」だと(笑)

あっ、チャースケさんもテニスをなさっていらっしゃる時間って
同じような感覚なのかもですよね♪

日々、つまらない・・・ストレスだーと言ってばかりより
自分でそういう時間を探し見つける事って大切ですよね(笑)

握りは、日々進化している私です。
と、自分で言ってますが許してください(笑)
色々と本を読んだり、ネット検索をして
どうすれば上手くシャリを握れるか?
と、日々精進・・・・・って大げさだわ。うぷぷぷぷ

でも、にぎりって、鮮度の良いお魚を手に入れるのは
そう難しいことではないですけど、シャリだけは
どうにもならんですよね。
お寿司屋さんって、本当にすごいなぁって思うですよ。
特に江戸前寿司などは、日本人の知恵と文化が
詰まってるなぁって、思うです。あ、これも大げさ?(笑)

と、長々とレスしてしまった・・・
コメント、ありがとうでしたーm(_ _)m
◆チャースケさんへさん | 2008/04/15 09:00 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはよー、すてら♪ちゃん(´・∀・`)ノ

うんうん、結構大きかったから食べ甲斐があっただよー。
久しぶりに釣って帰ってくれたから、たまにはサービスw

おーっ!!マグロ応募してきたでーっ(笑)
あんなステキな企画があったなんて、全然知らんかったよ。
普段、マグロってあまり買う事がないから、
すっごいワクワクしとるし。にっししししし

あ、あのブロガーさんは、お魚屋さんなのかな?
以前のブログを見てみたいなぁ♪と思ったけど、
わからんくて、諦めたけど(笑)

うんうんうんっ、すてら♪ちゃんも当たりますように☆
美味しい企画を教えてくれてありがとうね。
感謝しとるですm(_ _)m

コメント、ありがとうねーm(_ _)m
ぽちっと応援もいつも本当にありがとうm(_ _)m
◆すてら♪さんへさん | 2008/04/15 09:00 | URL [編集] | page top↑
# 和風なのがまた
たまらないっ。
このカルパッチョ、うちに出前してください!
美味しそう・・・・。

黒鯛の握りの焼き塩・・・たまらなそう。
そーにゃさん、すごいですね。
私チヌをおろしてサシミにすることなんて
とてもできないですよ(^ω^;
思わず拍手をぽち!
歯ごたえあって美味しいんだろうなあ・・・。

たけのこ堀り。
行った事ないですけど、美味しんぼに
でてきた「たけのこのサシミ」に
あこがれてます(笑)
焼きたけのこもたまらなそうっ!

アオイヤミさん | 2008/04/14 20:27 | URL [編集] | page top↑
# うまそっ
お魚を釣ってきただんな様に感謝して、
お料理に工夫をして・・・

とっても素敵なご夫婦だわ。

おいしいお料理に変身させて、喜んで食べてくれて
そして、またキットおいしいお魚たぁ~くさん釣ってきてくれるね。

そういえば、うちの父(魚屋の婿殿ね)、釣りが趣味だったようなんだけど、
釣ることがすきだったみたいで、釣った魚は家族の口に入ったことはなかったような気がしましたわ。

夜明け前に船(小型船舶ね)で釣って、大物は(タコやひらめ)魚市場に売ってきたみたい。
今日はいくらで売れた・・・って自慢してたわ。

鮎の季節にも釣りに行くんだけど、家族全員鮎はあまり好きじゃなく、店の隅っこの水槽に入れておくと、買って行く人がいたような気がしたわね・・・

たあちゃんママさん | 2008/04/14 20:27 | URL [編集] | page top↑
#
おおっ~ 凄すぎる!

チヌが4尾。旦那様はプロの腕前。

黒鯛は美味しいですよね!

それに旬の春野菜と、黒鯛のカルパッチョとは
とっても贅沢ですね。

・・・わたしも食べる魚は自給自足に(あり得ないですね・・・爆)

握りもすばらしい!!!
・・・うっ会社で、よだれが。

そーにゃさんはただの主婦ではないと見た(笑)
チャースケさん | 2008/04/14 15:59 | URL [編集] | page top↑
# 大事にしてるゎ~
(≧∀≦)/☆★☆★こんちゃっぁ★☆★☆

1匹のお魚を大事・・・だいじに食べるのねぇ♪♪
しかも いろいろとアレンジして~
流石でごじゃるぅ~~~

マグロ応募しましたねっ
誕生日がもう直ぐですかぁ~
当たるとGOOD☆( ゚Д゚)b

でもも当たりますようにぃ(=^人^=) お願いニャ

玉子のピックも教えてくれて\(∇⌒\)☆了☆└|☆力"☆├☆(/⌒∇)/

お魚と旦那さまを大事にしてるそにゃちゃんに_ρ(・ω・。) ポチッ
すてら♪さん | 2008/04/14 13:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/293-118c25ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
