◇お弁当2日分***鶏肉のライム風味&蓮根の挟み揚げ

今日は、やっと春らしい陽気のコチラですー。

ふっふふーん♪と、つい「天才バカボン」のテーマ曲を鼻の穴おっぴろげて
鼻歌ふんがふんがっでご陽気サンなノーテンキ女です。
はい、こんぬつは(・∀・)

天才バカボン、好きでした。
うなぎ犬は本当に存在すると信じていた子供でした。
◇天才バカボン-これでいいのだ!◇

さてと・・・
先週末のお弁当2日分、upすることをきれーサッパリ忘れとったですw
なので、先週末のおべんとでもいっとこか▼

◆4月10日(木曜日)のおべんと◆
lb8-4-10.jpg

【お豆腐の落とし揚げ&鶏もも肉ライムソテー】
lb8-4-10-2.jpg

◇お豆腐の落とし揚げ*ちぃママちゃんレシピ

落とし揚げは、ちぃママちゃんに教わって↓この日に作ったレシピでござる。
【牛テール】*お豆腐の落し揚げ*テールで焼肉【お弁当】1/29記事

◇鶏もも肉の和風ソテー、ライム添え
焼き目がついたら赤ワインで蒸し焼きし、照り焼き風なタレを絡ませて
焼き上がりにライムをジュワッと搾ってー。
◇甘塩鮭、出し巻き玉子、ウインナー
◇人参グラッセ、ベビーアスパラ、りぼん

◇ご飯、昆布の佃煮


◆4月11日(金曜日)のおべんと◆
lb4-11.jpg

【蓮根の挟み揚げ、生姜あんかけ】
lb4-11-2.jpg

【お味噌汁】
lb4-11-3.jpg


◇蓮根の挟み揚げ、生姜あんかけ
◇わざび菜と海老の薄揚げ巻き
◇サバの味噌漬け、出し巻き玉子、ウインナー
◇人参の出汁煮、ベビーアスパラ、スナップ、りぼん

◇ご飯、昆布の佃煮
◇お味噌汁、ワカメ・玉葱・薄揚げ


あ、そう言えば・・・このお花は"ゆきやなぎ"と言う花木でした。
yukiyanagi.jpg

昨日、母が来たので尋ねたところ
「ちょっとー?コレってなんて花木?てか、どこかご近所さんから飛んできた♪」
と、言うと、
「それね、去年母さんが折れた枝をアンタん家の鉢にポチッと挿しといたの」
「(゚Д゚)エッ?」
「で、それは”雪柳”ね。雪柳も知らんの、この娘は・・・」

知らんもん。
でも、ひとつおりこうになったー♪
・・・・実は私は、母の事を未だ以って「ママ」と呼んでる事は内緒です。
父の事は「おとーちゃん」でしたがwww

父を亡くした後、父の両親(祖父母ですね)の介護をし、そして見送り、
その後・・・本家宅で独りで暮らしていた母。
兄が本家に入らずにいたので、結果、母は本家を出されてしまい、
去年から兄宅で暮らしています。
そのことで、母には母なりの色々な想いがあるでしょうが口にはしません。

母の横顔を見ていると「老いたなぁ」と、思います。
19歳で九州から嫁いできて20歳で兄を産み、私、弟を育てながらも
私たちには知れない苦労もあったと思います。
未だ子供を持てずにいる私は、母の気持ちの10分の1、
ううん・・・きっと100分の1も理解出来ないままだろうな、と思います。

母の気持ちに近づける日がきっと訪れる事を願いつつ・・・
会うと親子喧嘩な母娘でありますwwwwwwwww

▼ランキングに参加しとります▼
応援してやるか♪と思われた方は、どぞぽちっと宜しくです♪m(_ _)m
(´・∀・)σ ⌒☆にほんブログ村 料理ブログへ
(´・∀・)σ ⌒☆


本日も長文・駄文にて失礼いたしましたm(_ _)m
なのに、ここまで読んでくれてありがとうです☆彡
ぽちっと応援して下さった方もありがとうございますm(_ _)m
ほにゃらまたぁ+ ゚ *。(●´Д`)ノ)))))ブンブン
※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ビシッと言ってやって下さいm(_ _)m

12:04 | ◆亭主弁当 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆もろみ醤油で牛のたたきetc***猫屋肴 | top | ◆もろみ醤油で春野菜と黒鯛の和風カルパッチョ&黒鯛のにぎり***猫屋肴

comments

# そーにゃよりお返事です。
おはよぉー、アオイヤミさん(´・∀・`)ノ

ウインナーね、最近この切り方に嵌ってるの。
てか、縦にひとたちwwだけだから、手間がなくて・・・ほほほほほのほ♪w

玉子焼きのぽこぽこは「簀巻き」を使ってるですよ。
焼きたてをラップで包んで、んで簀巻きで丸く巻いて
輪ゴムをして放置ー。冷めた頃には、丸い型になっててぽこぽこです。
ちょっと手間だけど、ぜひぜひお時間があったら
お試しくださいーっ♪

簀巻きは、よく100均で売ってる「手巻き寿司」用などの
小さめのがありますよね?アレを使ってますです。

あー、ですですっ!
雪柳って、遠目に見ると確かに「こでまり」と見間違えそうですよねぇ。
もう終わっちゃったですか?コチラは今が満開時期です。
ご近所の庭先のアチコチや、なぜか畑wwでも咲き誇っていますww

私の母ね・・・
「あんたみたいな娘がおって、おちおち安心も出来んわ」
と、いつも口癖のように吼えてますwww
口やかましいですよぉ・・・うひひひひ

>私もがんばらないとなぁ・・・

んーっと・・・うん、ぼちぼちと頑張ろうね。

コメント、ありがとうねぇm(_ _)m
◆アオイヤミさんへさん | 2008/04/16 09:59 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはよぉー、たあちゃんママさん(´・∀・`)ノ

私こそ、たあママさんの優しそうなって言ったらヘンかな?
兎に角、なんかたあママさんのお弁当って優しそうなのっ!!(笑)
で、私こそたあママさんのお弁当、食べたいっ!♥(。→v←。)♥ んきゅー

うんうん、雪柳って言うそうです。
よく地植えになっててこでまりみたいな感じのですけど、
こやって、アップで小さなお花ひとつひとつを見ると
可憐で可愛いですよね。

つよぽん、ママって呼んじゃうようになっちゃったんだ。
んで、甘えっ子になっちゃったんだね。
うん、環境が変わったのが大きいのかもしれんですよね。

つよぽんママ、大丈夫かなぁ・・・。
時期に、環境にも慣れてくれるとは思うけど・・・
大変だなぁ。お引越し前にコメントを残そうかなぁって
思っていたけど、大変そうだったから遠慮しといたの。

明日はつよぽんのお誕生だよね♪
あとでつよぽんブログにお邪魔してくるぅー。

・・・・・って、今行って来た・・・えへへ。
やっぱり、まだまだお忙しいから更新はきてなかったけど、
あとでコメントは残してこよっと(笑)

コメント、ありがとぉm(_ _)m
◆たあちゃんママさんへさん | 2008/04/16 09:58 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようですー、shominさん(´・∀・`)ノ

きゃーっ!!!バカボンを歌っとるぅーっ!!
そんなアケスケ気さくなshominさんが、オラは好きだww

shominさんのお母様もパワーママなのですね。
実はわが母もです。
確かに・・・老いたなぁっと心配も半分、憎らしさも半分です(笑)

>葬式の花みたいにシック・・・

すまんです、笑ってしまった・・・(笑)

でも、ありがとうと言う気持ちを込めて送られるshominさん
実は喜んでいらっしゃるお母様・・・ナンカいいですねぇ。
ほわほわっとしたのが気持ちん中に広がりましたです。

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◆shominさんへさん | 2008/04/16 09:58 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはよー、まりどーん(´・∀・`)ノ

ぅぅぅぅぅぅー、わんっ!!!
まりちゃんにそう言っていただけると、めちゃ嬉しいわぁ(笑)
誉めてくれて、ありがとねー。朝から気持ちがウキウキしとるよ♪


うんうんっ、このお弁当箱はケヤキのくり貫きー。
んーっと、コチラにあるよ。↓

http://www.f-shikki.com/keyaki20kb/ky066.htm

大きさは、13.6×4.3だから要量は600mlくらいあるだよ。
結構でかいwwww
私はカサが深いお弁当箱の方が好きだから、使い勝手は
自分的には、グーッドなのらー。

あのね、「お弁当ブログポータル」さんってあるでしょ?
あそこで見るとね、まりちゃんのお弁当はほんとに綺麗なんだよ?
あの小さいサムネイルで、ちゃんとお弁当が活かされて写ってるって、
あそこを見るたびに思うよ。

それにまりちゃんは頑張っとるって思うぜー(笑)
と、誉めあってばかりっつーのも・・・ナンカくすぐったいけどww

色々な方のお弁当でまた勉強、参考にさせていただいて、
自分なりのお弁当スタイルで美味しく食べてもらえればいいのらー。

あっ、私も小さいときはとーちゃん、かーちゃんだったわww
大きくなってから「ママ」に変わったと言う・・・わっははははは
・・・・ヘンな子(´・д・`)

そそそ、親の前だと中々に素直な気持ちって表せんよね。
思ってても(笑)
「素直にありがとうって言える人になりたい」って、
まりちゃんがそう思ってる気持ち、伝わってるんじゃないけ?
て、思うなぁ・・・?
親って大変だって思う。でも、親ってカッコいいよね♪

コメント、ありがとねーm(_ _)m
◆まりさんへさん | 2008/04/16 09:57 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、こんばんはー(^▽^)ノ

うぅー、美味しそうっ。
ご飯食べたばっかりなのに、おなかが
ぐーーって言いました(汗)

ウィンナーがちょっとホットドッグ風で
かわいい♪この卵のぽこぽこはそういう
フライパンを使ってるんですかね?
丸い卵焼き、いいなぁ・・・。

アスパラも良い色だし。
チキンにはローズマリーまで入っ
ちゃって・・・見てるだけで楽しいですね♪
そして憧れる・・・。

雪柳、山梨ではもう散っちゃいました。
今はコデマリかな。
よく間違えますけど(汗)

お母さん、立派な人ですね。
そーにゃさんみたいなお子さんがいるなん
て、お母さんきっと自慢ですよ♪

私もがんばらないとなぁ・・・
アオイヤミさん | 2008/04/15 21:18 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
いつ見てもおいしそうで、おなかがぐぅ~って言いそうなお弁当だわ。

一度でいいから食べてみたい!

このかわいいお花・・・雪柳って言うのね。
ネコヤナギなら知っていたけど、私もこのお花・・・知らなかった・・・

ママ・・・って言えば、ツヨポン、引越し前に従妹の家に遊びに行って、またいとこのリカちゃんが「ママァ~」って言っていたのをまねするようになって、妹のことを「かか」から「ママ」って呼ぶようになったんだけど、引っ越して、毎日「ママァ~」って大変らしいよ。
超・甘えん坊に大変身だって。
環境がかわったからってのもあるけど、妹もくたくたみたい・・・
たあちゃんママさん | 2008/04/15 21:12 | URL [編集] | page top↑
# 今日も豪華だ~~^^
>ふっふふーん♪と、つい「天才バカボン」の
>テーマ曲を鼻の穴おっぴろげて
ひがし~へしずぅぅむ~~~。コホン。失礼(笑)

しかし、いつ伺っても彩り抜群ですね~♪
豪華だわ~~~(*^^*)

>母の横顔を見ていると「老いたなぁ」と、思います。
ワタシも母の横顔、後姿にそう感じます。
しかし、若い頃よりもさらにパワーアップした
下町のオババを見ると憎たらしさ半分、心配半分
といった感じです(笑)
母の日くらいはワタシも感謝を込めて花を贈る
のです。(数年に一度は「花が葬式の花みたい
にシックだ~~」とクレームが来ますがw)。
かないません。母には。



shominさん | 2008/04/15 21:01 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃんにゃん、どうもー。

そーにゃんにゃんのお弁当、いつ見ても素敵~。
詰め方上手だしー。
めちゃうらやましー。

ねーねー、この丸いお弁当箱いいねー。
くり抜き?
大きさって、どれくらいあるの?
おかずが、たくさん入ってるから、大きいお弁当箱かな~って思ったんだけど、どうなのどうなの?
暗い色のお弁当箱でも、華やかに見えるそーにゃんにゃんのお弁当、まぢ天才だわっ。
ん~、私もがんばろー!
でも、できなーい・・・。(-∀-)

ママって、呼んでたっていいじゃん。
うちの子も、まだママって言ってるよ。
友達の前では、お母さんって言われるけど。
私なんて、子供の時から 「おとう」「おかあ」だにー。
なんか、悪い子みたいだらー。(笑)

お母さん、とても苦労なさったんだね。
会うと、喧嘩か~。
そーなんだー。

私はねー、喧嘩はしないけど、いつも大変だろうなーって思ったり、感謝しにゃーいかんなーって思ってても、親の前だと、恥ずかしかったりして、なかなか感謝の気持ちとか言えんじゃんね。
だもんで、素直に、ありがとうって言える人になりたいなーって思う。
まりさん | 2008/04/15 14:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/294-6d95530c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)