スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆もろみ醤油で牛のたたきetc***猫屋肴

今日は19時30分から公民館でのお役目の部会ぃぃぃ。
実はこの4月に入ってから、公民館の部会は3回目ー。

お役目は自治会5班編成で、そこの女性部部長なので自治会のお役目と
ここの地区公民館は20の自治会から成り立っているので、
その公民館女性部としてのお役目と両方なのらー。

2年目なので、少しは慣れてはいるけど・・・・・
実は今年は公民館女性部の部長にもなっちゃったりしてしまった・・・(´・д・`)

断る理由がなかったことと誰かがやらなければならない仕事だし、
役員選出でグダグダして時間を費やすのがウザイ勿体無かったので、
サクサクと引き受けましたですよ。旦那曰く・・・損な性格だなぁっと言ってたけど。( ´,_ゝ`)プッ

まあ1年間のことだからねー。その中で色々と学べることもあるかもしれんし
せいぜい頑張るですよー。

て、事で昨夜の猫屋肴でもいっときまーす(`・ω・´)ノ

◆4月15日の猫屋めにぅ◆
n8-4-15-3.jpg


◇黒鯛のアラ炊、大鉢盛り◇
奥に写っている、片口の大鉢盛りにはこの日の黒鯛アラを
アラ炊にして盛り付けました。結局4日間食っちゃったですー。ププwww

調味料は、濃い口醤油、ざらめ、お酒だけでいつものように一気に炊き上げました。
この煮付け方は、昔に旦那とよく行ったお寿司屋さんの大将に教わりました。

”無駄に何も使わず煮漬けた方が魚の美味さがよく引き立つ”

ですから、もしも生姜などが要る場合には颪を別に用意をして
食べる時にポテンとのっければ、生姜の風味も活きてくるし魚も美味い。
との事。

◇牛のたたき、もろみ醤油風味◇
n08-4-15-2.jpg


胡椒をすり込んで数時間置いた肉に金串を打って、直火で表面を焼き
もろみ醤油、ビネガー、EXを合わせたタレに半日漬け込みました。
もろみ醤油の風味を活かしたかったので、ハーブはあえて使用せず。

付け合せのお野菜は、クレソンと新玉葱です。

食べる時にソースが要るかなぁと思っていたのですが、漬け込んだタレの味が
案外としっかりと利いていたので、颪2種と柚子胡椒だけで食べましたー。

▼コチラ参加中です▼


◇生揚げステーキ、梅ナメタケ◇
n08-4-15.jpg


ソテーした生揚げを盛り付けて、梅干とナメタケ、小口葱をトッピングー♪
簡単で美味しい肴でおますー。



▼参加しています▼
ぽちんと応援いただけると、小躍りして喜ぶでごわす☆

(´・∀・)σぷちょんにほんブログ村 料理ブログへ

(´・∀・)σもひとつ


ここまで読んでくれてありがとうございます(*'ー'*)
ぽちんと、応援して下さった方もありがとうm(_ _)m

10:12 | *肴 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当2日分***もろみ醤油の鶏照り丼&回鍋肉 | top | ◇お弁当2日分***鶏肉のライム風味&蓮根の挟み揚げ

comments

# そーにゃよりお返事です。

おはよーです、アオイヤミさん(=゚ω゚)ノぃょぅ

福島ですか、いいところですよね。
えっと、会津磐梯山ですね。

そう言えば、昔々なのですが「白虎隊」という年末特番ドラマを観て
大泣きしたことがありましたなぁ・・・と、
会津と聞くと、あの番組を思い出してしまう
私のフィールドは狭い・・・狭すぎる・・・(笑)


お姉さんにお母さんも陶芸をなさってるー!!
いいなぁ・・・。私も「したい」と、思うだけで中々行動に移せずに
モンモンモーンとしとるです。

今後、両名さまの作品などアップされるのを
楽しみにさせていただきますねー。
なんか、ワクワクするなぁ。

コメント、ありがとうぅm(_ _)m
◆アオイヤミさんへさん | 2008/04/18 10:44 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、チャースケさん☆

生揚げステーキは、トッピングを変えたら色々と楽しめますよねー。
個人的には、やはり・・・大根颪が大好きですねぇ。

おおお、私のようにみみっちく1000円とかじゃなくて、
大枚10000円ですかー!!
いやいや、我が家とは額が違いますなー。

流石、セレブなチャースケさん宅です。

あ、因みに私は催促をされて一旦返済して、また借ります。
・・・・自転車操業・・・・・orz

はい、カットグラスが好きなのでグラス類はボヘミアで
揃えてますです。
あ、HOYAのカットグラスも少し使ってるですけど、
HOYAはバカラと同様な価格で、中々・・・(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◆チャースケさんへさん | 2008/04/18 10:28 | URL [編集] | page top↑
# 陶芸
私の出身、実は福島です♪
今は姉は東京、私は山梨に暮らしとりますよー☆
販売はしてません・・・・けど、けっこう良い器を
作るようになってきたんで、ちょくちょく頼んでます。
夏にはビアグラスが出てくるとおもいますよん♪

最近母も陶芸始めたっていうから、こっちも作って
もらおうかなー、なんて(笑)

山梨に陶芸家、多いみたいですね。
陶芸好きな人も沢山。




アオイヤミさん | 2008/04/17 14:05 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、nobeeさん(´・∀・`)ノ

う、黒鯛って苦手な方多いですよね。
今の時期に揚がるのは、臭みがなくて美味しいなぁっと
私は思うですけど、ダメな方はダメかも?(笑)

あっ、タルタルは薬味を沢山使う派ですので、
これだったら、苦手な方でもいける?かな?(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◆nobeeさんへさん | 2008/04/17 12:02 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、アオイヤミさん(´∀`)ノ

生揚げ、簡単でいい肴になるですよー。
ちょこっと作ってみてくだされ(笑)

お姉さん、陶芸をやってらっしゃるのー?
いいなーいいなー。
販売もなさっていらっしゃるですか?
てか、山梨でやっていらっしゃるですか?
山梨も陶芸窯が多い、と聞いたことがありますですよ。

私が使っているこの粉引きは益子です。
この手のは使い勝手がよくて、重宝するですよね。

「颪」は、お友達ブロガーの”潜水夫さん”が使っていらっしゃるのを見て
ああ、そういう字を使うのか・・・と、変換してみたら出たのでw
それ以来使ってますです。

私もお友達に勉強させていただいたです。ニヒヒ

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◆アオイヤミさんへさん | 2008/04/17 12:01 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、こっこさん(´・∀・`)ノ

おおお、こっこさんもイケルくちですか?(笑)
呑み助主婦の会でも発足したくなりますw



役員選任の時にですね、グタグタなのが時間が勿体無くて・・・ニシシシ
たった1年ぽっちのことなので、まあまあ時間があるモンが
やればいいかな、と。
正直に書くと、あまり何も考えていないと言うww

まぁ・・・ぼちぼちやるです(笑)


コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
あっ!
フードジャーの件は、分かりづらい書き方でごめんなさいでしたm(_ _)m
◆こっこさんへさん | 2008/04/17 11:58 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは

相変わらず美味しそうなおつまみです。

生揚げステーキ、梅ナメタケは時間がないときに作れそうなメニューなので、いただきます(笑)

わたしも家内にお金を貸していますが、全然戻ってこないです。
お買い物に行ったときなど、足りないかもしれないというので、1万円単位で貸しますが、催促しても5月まで待って・・・
どんどん膨れあがってきます。
もしかして、そーにゃさんと同じ作戦だったりして・・・(笑)

前から気になっていたビアグラスですが、ボヘミアですか?
チャースケさん | 2008/04/17 11:21 | URL [編集] | page top↑
#
実はアタクシ 黒鯛が苦手なんすけど…
そーにゃさんの料理を見てると食べたくなってしまいます!
チヌのタルタルなんかご飯の上にぶっかけて ワシワシいきたいわんヽ(*´∀`*)ノ

盛り付けも素敵だけど器も素敵ですね~
見習いたいわん(ノε゚●)ポッ
nobeeさん | 2008/04/16 12:08 | URL [編集] | page top↑
# おはよーですー(^▽^)ノ
今日も朝から素敵なご飯♪
一杯もいいですが、炊きたてご飯に合いそうですね♪

そーにゃさんのレシピはそのものも美味しそうです
が、盛り付けもすごく上手ですよねえ・・・。
生揚げステーキ、まねさせてもらっちゃお♪
私も長い白釉の器欲しいんですよ。
姉が陶芸やってるのでお願いしてるんですが、
なかなか作ってくれません(^ω^;
鯛のアラ・・・・ダシ茶漬けでもいいかも。ジュル


ちなみに・・・『颪』って漢字、初めて見ました!
これで『おろし』って読むんですね。
勉強になりましたよん♪
アオイヤミさん | 2008/04/16 11:02 | URL [編集] | page top↑
#
すみません。コメント途中でいってしまました・・
いつ見ても本当に美味しそうで、彩りゆたかで
朝から、猫屋さんに入り浸りたい気分です。
先日の黒鯛のお刺身やにぎりもあまりの
美しさに目から離れてくれません・・・どーしましょ。
自治会の仕事、イヤだけど、前向きに考えてるそーにゃさんはエライ!!がんばってくださいね。
こっこさん | 2008/04/16 10:32 | URL [編集] | page top↑
#
コメントどうぞ。
こっこさん | 2008/04/16 10:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/295-cdad90c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
