スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆新じゃがのもろみあんかけ&米茄子の肉味噌田楽***猫屋肴

今日はとことん快晴ー。・・・・と、日本語の使い方がかなり変な
アナタの心の新妻そにゃちょりーなです。はい、こんにちは(・∀・)

「そにゃちょりーな」なのは、今日はイタリアーノちっくな気分だからw

ぺすかとぉれぇぃっ!ちちょりーなっ!ぼーのぼーのっ!


・・・・・・こほっけふけふっ

さて、どこに行こうとしているのか自分でもサッパリな私ですが、
休日はこんなものを作ってみました。

◆4/20昼酒の肴w◆
【新じゃがのもろみあんかけ】
n08-4-20.jpg


よーく洗った新じゃがを圧鍋で7~8分目ほど蒸します。んで、
出汁、お酒、みりん、もろみ醤油を合わせた鍋でコトコト中まで火を通したら、
お芋を盛り付けて、煮汁に溶き片栗を回しいれて、てれてれとかけて出来上がり。

▼コチラ参加中です▼


◆スノーフレーク◆
flower4-20.jpg


放置していたプランターから、こんな可愛いお花が出てきました。
今年は花が終わったら、地におろしてやるです。


◆4/19の猫屋肴◆
【米茄子の肉味噌田楽、生姜たっぷり】
n08-4-19-4.jpg


米茄子・・・1本が88円と、月末前のお財布に親切設計価格でしたw
あとは冷凍庫の隅でヒッソリと自己主張していた鶏挽き肉と、
ハウスさんの特選生姜をたっぷり使って、肉味噌。

胡麻油で軽くソテーした米茄子に肉味噌をのっけて、オーブンー。

で、焼きあがったら、またまたハウスさんの特選生姜をぽてんちのっけて
出来上がりー。生姜と茄子って、相性いいざますよね。

◆焼酎ロック・・・2L988円ww◆
n08-4-19.jpg


我が家の焼酎は、2L988円と呑兵衛夫婦にはもってこい価格です。
あと、ウイスキーはもっぱら「サントリーの角瓶」でごじゃる。
旦那は、この焼酎をロックで2杯呑んで、ぐっすりと眠りにつくですよ。
ん?嫁?嫁は・・・3杯呑んでます。んふっwww

▽こちらにも参加しています▽
レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆


▼参加しています▼
ぽちんと応援いただけると、セーラー服でお出迎えサービス中ww

(´・∀・)σぷちょんにほんブログ村 料理ブログへ

(´・∀・)σもひとつ


ここまで読んでくれてありがとうございます(*'ー'*)
ぽちんと、応援して下さった方もありがとうm(_ _)m


13:36 | *肴 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当2日分***鶏肉の彩りくるっと&涙の玉子焼き | top | ◇お弁当2日分***みじんこボール&お芋キンピラ//サブタイ・奥様はメイド

comments

# そーにゃよりお返事です。

こにちはー、MOCOっぺタン(´・∀・`)ノ
        ↑呼び方が変わっとるwww

米茄子ね、大味でキライって人が結構おるけど、
これの田楽は美味しいよねぇ♪

あっ、MOCOちゃんとこの息子タンのパスタ、見たよ。
時間がなくてコメント残せなかったから、夜にまた行くねー♪

息子タン・・・私にも作ってくれるかな?
いやいや、一緒に作りたいなぁ・・・。
もう、まじで息子タンにメロメロだわ、私(笑)

コメント、ありがとーっm(_ _)m
ぽちっと応援もいつもありがとうm(_ _)m感謝☆

んで、・・・・元気になったけ?あの日、大丈夫だった?
◆MOCOさんへさん | 2008/04/22 17:39 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。

こんにちはー、アオイヤミさん(´・∀・`)ノ


そそそそそっ、「信者が」って変換するんだよねw

んでーっ、そーそーそーっあの土の匂いがたまらんよねぇ。
揚げ物しないのは、ヘルシーでよろしいっ(笑)

んじゃ、蒸してからちょっとだけグリルして
バターかEXで食べたら美味いぜーっ。

って、もしかして青唐辛子・・・って、プッコチュのこと?


スノーフレーク、可愛いよねぇ♪
今日、お出かけしたときにホームセンターで見たら、
ちこい苗が「398円」もしとって、ビックラこいただよw

猫屋はほとんど毎晩営業しとるですよー。
そのうち昼夜関係なく営業しそうだわwww

ほーいほい、メール了解ーっ(`・ω・´)ノ

コメント、ありがとうねぇーm(_ _)m
◆アオイヤミさんへさん | 2008/04/22 17:38 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。

こんにちはー、たあちゃんママさん(´・∀・`)ノ

もうぼちぼちお仕事終わった時間かな?
・・・今日もお疲れ様でしたm(_ _)m

おお、でっかい新じゃがは、スライスしてポテトチップスにしたら
美味しいだよねぇー♪
ちこいのもいいけど、やっぱりでかいのんが使いやすい?(笑)

んだんだ、月末前になるとお財布に優しい価格ばかりが
食卓に並ぶだよぉぉ。
あっ、今月は我が家も25日がお給料日だーっ♪
う・・・うれすぃ・・・ww

コメント、ありがとうーm(_ _)m
◆たあちゃんママさんへさん | 2008/04/22 17:24 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、rikamintさん(´・∀・`)ノ

ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ いらっしゃいませぇーっ☆
チャースケさんのところから飛んでお邪魔させていただいたですよ♪
足あとのみで失礼しましたですm(_ _)m

新じゃが、今、美味しいときですよねぇ♪
揚げたてにバターなんて、最高ですよね(笑)

はい、またいつでもお寄りくださいです。
私も遊びに寄らせていただきますですm(_ _)m

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◆rikamintさんへさん | 2008/04/22 17:24 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、チャースケさん(´・∀・`)ノ

チャースケさんのお宅は食事はいつもチャースケさんが
お作りになるのですか?

と言うか、チャースケさんなら、もっと豪華食材をお使いになって、
もっと美味しそうなな和食をお作りになられると思いますですよー。
私はそれを期待~(笑)

あらら、喉の調子が?
そういう時は、ますはうがいですー。
1も2もなくうがいするべし、です(笑)

コメント、ありがとうでしたーm(_ _)m
◆チャースケさんへさん | 2008/04/22 17:23 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん(。・ω・。)ノコンチャ☆・゚:*:゚

|ω・`)ソォー・・・
タイトルからして気になる気になる(笑)
私の大好物の『米なす』!!
これの田楽が好きなんよぉぉぉぉ|ω-*)

美味しそうに料理されて
米なすさんも幸せやったろうね~( *´艸`)

あかん…お昼30分前にしておなかが
大合唱してるし(ノω<。)

ご飯食べてくる((((((((((っ・ω・)っ ブーン

゙ρ(・ω・*) 応援してますよぉ♪
MOCOさん | 2008/04/22 11:20 | URL [編集] | page top↑
#
連続書き込みごめんなさい。

そーにゃさんにあの餃子やさん教えたいんで
よかったらメールくださいな♪

アオイヤミさん | 2008/04/21 21:31 | URL [編集] | page top↑
# 米茄子
こばにゃー、そーにゃさん(^▽^)ノ

信者が・・・違った、新じゃが!
美味しいですよね。
皮の泥臭さがまた美味しいというか。
もろ味しょうゆ、合いそうですね。
実家では丸揚げして、その後青唐辛子味噌で
炒めてたなあ・・・。いくらでも食べられる
んですが、私はあまり揚げ物をしないので
作れません(;ω;)誰カ作ッテー


あっ!スノーフレークだ♪
私この花大好きです。
白の花に緑の斑が、なんだかさわやかな
スカートみたいで(笑)
いつか育てたい花のひとつです♪


今日の酒処猫屋も大繁盛ですね♪
アオイヤミさん | 2008/04/21 21:27 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
新じゃが・・・おいしそうだね。

私もこの前、新じゃが買ったんだけど、1個がすごくでかくて・・・
こんなかわいいお料理には変身させられないです。

お給料前のお財布にやさしい価格・・・ってうれしいよね。
私も25日までがんばろう!



たあちゃんママさん | 2008/04/21 21:06 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして~^^
訪問履歴から飛んできました♪
とっても素敵なブログで感激中です♡

新じゃがもナスもすごく美味しそうですね~

また伺わせていただきます
よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)
rikamintさん | 2008/04/21 18:12 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは

新じゃがのもろみあんかけ、とっても美味しそうです。
やはり和食は良いですね!
何となくホッとします。
そーにゃさんのブログ見ていたら、しばらく料理は休業して
家内の作った和食を食べたくなりました(笑)

米茄子の肉味噌田楽、生姜たっぷりは身体に良さそうです。
今喉が痛くて風邪を引きそうなので、生姜は喉に良いですよね。

まったく同じボヘミアロックグラス持っています(笑)
チャースケさん | 2008/04/21 18:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/300-a01d00a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
