スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当2日分***アジサイと食中毒

今年の梅雨は涼しい・・・?と思っているのは、私だけ?
いやむしろ、肌寒いとか思ったり・・・。
誰よ?お年を召すと、体感温度が・・・・ゲフッゴフッ!!なんて言ってるのわっ?w

という事で、7月だと言うのに猫で暖をとっている”西園寺 梅子”です。
はい、こんにちは。

えっと、ただ今梅子が夢中になっていることは・・・梅酒と梅酢用の
梅のヘタ取り作業ざます。
お猿の毛繕い状態です。無我夢中、一心不乱、馬耳東風・・・これはチョト違うw

四文字熟語を「よんもじずくご」と言ってしまう、舌と何かが足りない私。
さて、お弁当でもいっときます。

◇7月2日のお弁当***スコッチ・ド・エッグ
lb087021.jpg


lb08702-2.jpg

*スコッチ・ド・エッグ
*サバの塩焼き、ほうれん草と薄揚の炒め煮
*ウインナー、アスパラ、赤板、出汁煮人参

*ご飯・佃煮昆布


◇7月1日のお弁当***ガッツリ豚生姜丼、野菜たっぷり
lb08701-1.jpg


lb08701-2.jpg

野菜はレタス、パプリカ、ピーマン、人参、玉葱。肉はバラ肉を使用。
生姜焼タレは、豚肉を盛ったあと片栗粉でとろみをつけて回しかけ。
社内が涼しいから半熟のっけにしたけど、真夏はやっぱNG。

あ、そう言えば、少し前のニュースだからご存知の方も多いと思うけど、
茨城の方で「紫陽花の葉で食中毒」が起きたそうですね。

ニュースソースはコチラ↓
*「アジサイの葉」による食中毒の発生について 食の安全情報より
ツマモノで添えられていた、紫陽花の葉を食べたそうです。
蕾、葉、根に含まれる成分が消化酵素と反応して有害青酸が生成、らしいです。

こういう事例もですが、これからの時期、食中毒にはくれぐれも気をつけなきゃです。
特にお弁当は気をつけなきゃですよね。


◆Mint&Sage
herb2.jpg

我が家の玄関先に群生している、パイナップルミントとパイナップルセージです。
セージの方は、春先に切り戻しをしてやると1m近くまで立ち伸びて、
9月終わりぐらいからサルビアに似た、赤い花穂をつけます。

◆Herb&Berry
herbberry.jpg

こちらの右側は、亡くなった祖父の「桑の木」を移植してきたもの。
果実はもう終わりましたが、今年も沢山の実をつけました。
母がせっせと摘んでジャムやらジュースやらにしたようです。

アンタはジャムとか作ってないのかって?はい、私は、その場で立ち食い専門です。

▼ランキングに参加しとります▼

にほんブログ村 料理ブログへ
宜しければ、応援お願いいたします。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。

◆付録***こてつとギズモの営み
cat08701.jpg


こてつ、毎晩19時になるとギズモに不埒な行為を仕掛けますw
そう・・・この日から毎日(笑)
真剣なこてつに対して、何気に寝ちまいそうなギズモです。
11:45 | ◆亭主弁当 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お弁当&らんち***2種の冷らー麺とマイクロ・ミニ・トマト | top | ◇お弁当2日分***カラス天狗とツチノコと私

comments

# そーにゃよりお返事です。
おはようー、はづきちゃん。

そそそ、暑くなってきたしぬらーっとな(笑)
お休みしとる時は、コメントと電話をありがとうねぇー。

すっかりサボリ癖がついてしまって、このまま逃亡の気配すらだったわ。ニシシシ

らっきょう、食べごろになったんだ。
塩手間をしていないから、結構辛いんじゃないかと思ったりしてるけど、どだろ?

コメント、ありがとうねーm(_ _)m
◆はづきさんへさん | 2008/07/05 08:52 | URL [編集] | page top↑
# ☆^(o≧▽゜)oニパッ
暑くなってきたしそろそろ出るのでは・・・・と
あ、オバケやないで~

今からゆ~っくり見てまわるね♪

(らっきょう食べ頃になったよ~ん)
はづきさん | 2008/07/04 11:08 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。

おはよぉー、アオイヤミちゃーん。
んでんで、新婚旅行からおかえりーーーーー♪

お土産話、楽しみにあとで覗かせていただくですねー。
国外逃亡かぁ・・・帰ってきたくなかったでしょ?(笑)

スコッチエッグ、うずらんで作ったら可愛いんだけど、
普通たまごを使ったから、どどーんって感じです。ニシシシ

おお、梅酒漬けたんだー?ブランデー梅酒は美味いぜ(笑)
以前、私の母が漬けたのを貰ったんだけど、あっ!と言う間に
呑んじまったし。

はちみつ漬けは、鶏肉や豚肉の煮込み料理に使えそうだよねぇ。
はちみつだから、お肉も柔らかくなるし梅でサッパリ感も。

あ、旅行の疲れは大丈夫?
1週間くらいしたら、くたびれが出るかもだから、
気をつけなきゃだよ?

コメント、ありがとうでしたm(_ _)m
◆アオイヤミさんへさん | 2008/07/03 09:54 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
ぷよよよよんちゃーん、げんぎだべよおおおおおおー
すっかりとご無沙汰女になってしまってたよねぇぇ。

ご心配をかけてしまったようで、ごめんなさいm(_ _)m
この通り、ムハムハピンピンしとるです。
これからも宜しくお願いするですよー。

って、puyoyoさんのお弁当、全然恥かしくなんかないどー。
私、puyoyoさんのお弁当大好き。
なんて言うかな・・・元気になれるって言うか、元気を感じる
お弁当だなぁって、いつも思ってるです(笑)

パイナップルミント、生命力が強いよねえ。
ブチっと引っこ抜いて、放置してたのもいつの間にか根付いてたり(笑)

こいつが生えていると、雑草が目立たないって・・・ウプププ

はい、またお寄りくださいです。
私も行かせていただくです。
コメント、ありがとうでしたm(_ _)m
◆puyoyoさんへさん | 2008/07/03 09:54 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。

おはようー、すてら♪ちゃん。

見たで見たでー、1分違いー。
通じ合ってるふたり・・・・・・(*´Д`)と、照れてどうする?(笑)

写真ね、なかなか上達しなくてイライラしてるんだけど、
少しは良くなってきたんだったら、嬉しいなぁ。

ハーブね、実は「コレなんだったっけ?」って言うのが、
あちこちから伸びてる状態かも?
あっ、すてらちゃんとこの「別館」ね、チェックしとるでー。

ご両親がお花持っていらっしゃった記事も読ませてもらったよー。
ハナミズキが今頃の開花で、流石北海道だなぁって思ってた。
すてら♪ちゃんの別館、楽しみなんだよね。

お、中4日ぶりのお仕事だったんだね。
立ち仕事が多いんだね、疲れが出ないように
寝る前にリラックスとマッサージをね。

ラベンダーを切花にして寝室に置いたらいいかも?
んで、しばらくしたら干してドライにして、またまた寝室に。
すてらちゃんのところ、確かラベンダーも沢山あったよね?

こてつね、すごく真剣なんだけど・・・
対してギズモがウットリしとるのよ。ウプププ

コメント、ありがとうねー。ぽちっと応援もありがとうううm(_ _)m
◆すてら♪さんへさん | 2008/07/03 09:53 | URL [編集] | page top↑
# わー
わー!わー!!
そーにゃさんだーヾ(;ω:)ノ

私が国外逃亡しているうちに戻られたんですねっ!
またそーにゃさんのお弁当が見られて感動ですっ・・・ううっ(涙
すきっぱらにスコッチエッグがたまらないのです・・・ううっ(涙
そにゃさん戻ったから、今日は乾杯だわ!
(↑飲む言い訳)

私も今年、梅酒をつけてみました♪
泡盛と、ブランデーの2種類!初梅酒です。
はちみつ漬けもつけてみたんだけど、
何に使ったらいいんですかね?(笑

私も明日からお弁当ブログ再開します!
がんばりましょうね♪


アオイヤミさん | 2008/07/02 20:40 | URL [編集] | page top↑
#
そ、そにゃざぁ~ん!更新じでだので~~??
あいだがっだばぁ~~~~~。。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
(そうにゃさんお久しぶりです、更新していらっしゃったのですね。
お会いしたかったですわ。( ´_ゝ`)ノ )
今日来て更新されていなかったら、
警察に捜索願を出そうかと思っていたところです。

やっぱ、そーにゃさんのお弁当はいいわー。
んで、ちょっと私のお弁当が恥ずかしいかも?

パイナップルミント、以前うちの庭にも植わってたわ。
あっという間に、アリの額ほどの庭が埋め尽くされてしまったのよ。
白い斑入りの葉がかわいいんだよね。


いや、安心した。ホッとした。
また遊びに来ますねん。

puyoyoさん | 2008/07/02 15:01 | URL [編集] | page top↑
# 通じてるゎ~♪♪
*☆*(○´3`○)~♪нёllо*☆*

今日の更新時間・・・[壁]・m・) プププ
凄いのよ~~~!!
((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!
私とそーにゃちゃん1分違いよ~~~~!!
遠くにいても通じ合ってるゎ~(//・ω・//)カァ~ハズカシィ・・・

写真の撮り方がプロきゅう~~だねぇ
お弁当を(* ̄。 ̄*)ウットリ と眺めさせていただきました
( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

ハーブ類が沢山育ってますねっ
我が家には だんだんお花が増えてきました

新しいお仕事は・・
ぼちぼちでんなぁ~( *´艸`)ムププ
毎日・・ではないので子供たちの名前を覚えるのが大変です
今日はこれから行くのよ・・中4日あいたゎ~
立ってる事が多いから足がだるくなるけど・・肩こりもないし~
順調ですよ~ブイ V(=^・ω・^=)v ブイ

ギズモ・・狙われてるぅ~(*≧m≦*)ププッ
_ρ( ̄  ̄*)ぽちっとなぁ~~♪
すてら♪さん | 2008/07/02 12:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/313-169689ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
