◆猫屋とお弁当***豚肩ロースの自家製ハム風

昨日とは変わって、今日は涼しかー!涼しいのはまことに結構なんだけど、
こう差が激しいと、体がついていかんですよ。

あ、そう言えば先日母が「人参酒」なるシロモンを持ってきてくれた。
なので、今夜は人参酒で元気モリモリ・鼻血ぶーだわ。

           |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >

旦那にも呑ませたろかしら・・・・・ぐっへへへへへへへ
んでもって、酔わせて・・・・・・・・・・・・・・・・・ぐっへへへへへへへへへへへへ
( ゚Д゚)ハッ!!そんな目でこっち見ないでよ!

さ、て事で・・・・・・・妄想屋の晩酌肴から。

◆7月7日の酒処猫屋***豚肩ロースの自家製ハム風
ne0807072.jpg


ne080707.jpg


*もやしと水菜のナムル、きゅうりの冷汁、男前豆腐

肩ロースのハム風は、実は・・・・・
先週の金曜日に下ごしらえしたまま忘れてたと言う・・・w
頭のお留守加減が進行しとるわ、私。ウヒヤヒャヒャ

えーっと、先ずブロック肉にフォークで数箇所に穴を開けます。
で、きび砂糖、黒胡椒、お塩、大蒜、好みのハーブを
塗りこんだら、しっかりとラップをして1日くらい冷蔵庫で寝かせます。
今回は3日も寝てもらったけど。しかもチルドでw
で、熱したパンで表面をこんがりと焼いたら、水と焼酎(3:1)の中にどぶんっ。
火が通ったら、冷めるまでそのまま放置、で出来上がりざます。

3日間も忘れてたおかげで、肉質が柔らかくなっててジューシーで
自分で書きますがw、かなり美味しかったですわい。

ソースは、颪玉葱に大蒜醤油、きび砂糖、ビネガー、黒胡椒、レモン汁、タバスコ
えーっと・・・あとなんだったっけ?・・・ま、そんな感じのを適当に作って、
厚めに切り分けたお肉に掛けて。

男前豆腐ね、久しぶりに食べたんだけど・・・以前は「美味いな」って
思ったのに、今回は「甘すぎてダメ」だったですな。


◇7月8日のお弁当
lb080708.jpg


lb0807082.jpg


*豚肩ロースのソテー
*半月玉子***まりちゃんレシピ
*煮竹輪のお浸し巻き
*塩ダレ漬の鮭、ウインナー、アスパラ他

*ご飯、梅干

昨晩の豚ロースハム風をアレンジ。
ソテーして、お酒・みりん・大蒜醤油のタレを回しかけてお弁当へ。

塩ダレ漬け鮭は、塩、EXオイル、ドライバジル、白胡椒の塩ダレに
漬け置きしたのを焼いただけ。

▼ランキングに参加しとります▼

にほんブログ村 料理ブログへ
宜しければ、応援お願いいたします。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。


◇付録***ぎずものママタオル
gi080707.jpg


ぎずもの横に写っている小汚いwタオルは、ヤツがひとときも離さない
言うなれば「ママタオル」(笑)
タネ的には、以前にマタタビをふりかけたタオルなんです。
それ以来、銜えて運んで傍に置いて寝る、と言う所作をするように。
取り上げると、一丁前に怒るですよwww

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

15:33 | *肴 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当と朝ごはん***パンとトマトソースのチーズ焼き | top | ◇お弁当と朝ごはん***七夕は結婚記念日

comments

# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー。

ありがとうですm(_ _)m
後日、お返事させていただきますねー。
◆鍵コメントさんへさん | 2008/07/09 17:48 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、アオイヤミさん。

いやん、そんな目でみにゃいで・・・・・(笑)

画像で見るギズモは可愛いのでち。
実物は悪魔でち。

いつも「いたづらはいやづらー」と、言いながら叱ってるでち(笑)

アオイヤミちゃんちのぬまづちゃんも可愛い♪
じーっと見てるだけで癒されるよね、あの子のほっぺ(笑)


豚肉、紅茶と煮ても美味しいだよー。

きゅうりの冷汁は、すりゴマ、味噌、昆布茶を合わせて
アルミホイルにのっけて魚グリルで焦がさないように焼いて、
冷えたお水で溶くだけー。
あ、私の作り方は、どっかで見たのを適当に作ってるから
冷汁で検索した方がいいかもしれんです(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◆アオイヤミさんへさん | 2008/07/09 17:47 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、すてら♪ちゃん。

そんなに暑くちゃ北海道じゃないみたいだよね。
疲れは大丈夫けー?

パパさん、酔うのが早くなったの?
ってか、暑さの所為で疲れてて余計にそうなのかも?

でも、「あまり呑んで欲しくない」ってわかるなぁ。
と、いつも呑みすぎてる私が言ってます(笑)

お弁当の人参はね、ちょっと濃い味に煮るようにしたのー。
今までよりお醤油の量を足したから、それで
色が綺麗に見えるんだと思うよん。

そーそーそー、またたび効果でタオルをねしぶりまわしてねるのよ。
でも今日、そのタオル洗ってやった。ウシシシシシ

コメント、ありがとうねー。
いつもぽちっと応援もありがとうですm(_ _)m
◆すてら♪さんへさん | 2008/07/09 17:46 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/07/09 15:39 | URL [編集] | page top↑
# ぎずもちゃん
こんにちは、そにゃさーん♪
「そんな目」って、こんな目? ( ¬ _ ¬ )ジー


ぎずもちゃんめっちゃかわいいのです(><)
毛がつやっつや。
ママタオルはまたたびの香り・・・・(笑


豚肩ロースハム美味しそう!
焼酎と水で茹でるなんてびっくりです。
つまみにもご飯にも美味しそう・・・♪
・・・と思ったらお弁当にも入ってる♪


きゅうりの冷汁も美味しそうっ。
どうやってつくるんですかに?
夏にもさっぱり美味しそうですね!

アオイヤミさん | 2008/07/09 13:15 | URL [編集] | page top↑
#
☆⌒Y⌒Y⌒ヽ(●´ω`)ノHёlloヽ(´ω`○)ノ⌒Y⌒Y⌒☆

ええなぁ~今日は涼しいのかぁ~~~!!
コッチなんて・・・今日も油断すると部屋の中は30度になっとるゎ~~
♪(;´ー`)~~~((Qo(´C_,`●)"パタパタ

お酒の肴・・・
私もこんな風に作ってあげればいいんだろうけどさぁ~
最近・・papaさん直ぐに酔いがまわってしまうようーなぁ~
ウィー ヘ(~~▽~~*ヘ))))... ...((((ノ*~~O~~)ノ ヒック
なのであんまりお酒は呑んでほしくないのよ~

今日のお弁当のくるくる~体によさそう~
ニンジンさんの色がとても濃いオレンジに見えるぅ
コッチのニンジンは色が薄い・・・
(゚O゚;アッ!味付けしてあるのかな??(*´σー`)エヘヘ

猫ちゃんでもタオルを持って寝るの≦(∩ェ∩)≧...ニャン

_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪
すてら♪さん | 2008/07/08 16:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/316-6ee35304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)