スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当と和風朝飯***旦那の要求、妻の欲求

今日は、今にも雨が落ちてきそうな天気のスッキリしない鳥取です。
なので、気分ももやっと。

もやっとついでに、旦那の要求を書き連ねてている
「辛さは3でお願いします」風味な妻ひとり。
自分でも何が書きたいのか・・・よくわからんので、突っ込みはナシの方向で。

旦那の要求、その壱
弁当にオクラを入れないで。

旦那の要求、その弐
こづかいを上げろと言わないので、タバコ代は別にしてくれ。

旦那の要求、その参
酔っ払って寝室に来て、スヤスヤと寝ている僕を起こすな。

そにゃのおっちゃんがいっこだけお願いをきいちゃうよー。
よーし、「要求その壱」を聞いてあげようね。

と、いう事でこれからはお弁当にオクラを入れない宣言。
正々堂々と誓った妻に幸アレ。



「朝ごはんをしっかり食べて元気な1日」月間中なので、
今日も朝ごはんから。

◇和風ていすとを気取った朝飯***レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」
mo080711.jpg


mo0807112.jpg


*ししゃも、超半熟玉子、大根のキンピラ、ひとくち奴豆腐
*白メシ、沢庵

お味噌汁は要らんと言うので、代わりにぬるいほうじ茶。
地味ざます。いや、地味がいい。


◇7月11日のお弁当
lb080711.jpg


lb0807112.jpg


*鶏もも肉のおろし南蛮
*ニラ食って夏を乗り切ろうキャンペーン中に付き、ニラいっぱい玉子焼き
*サバの塩焼き、ほうれん草のお浸し薄揚げ巻き、その他

*ご飯、佃煮昆布

おろし南蛮は、焼肉のタレに胡麻油とお酢と大根おろしを合わせた調味液に
揚げた鶏肉をくぐらせただけ。
南蛮汁に漬かりすぎで、衣がぶよっとがキライな俺なのら。

南蛮汁って、初めて聞いた。なにそれ?
▼ランキングに参加しとります▼

   にほんブログ村 料理ブログへ
宜しければ、応援お願いいたします。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。


16:00 | ◆亭主弁当 | comments (20) | trackbacks (1) | edit | page top↑
◇お弁当5つどどん***未掲載分 | top | ◇お弁当と朝ごはん***クラムチャウダーとクルトンのサラダ

comments

# そーにゃよりお返事です。
おはよぉー、puyoyoちゃん。

聞いちゃったーっ!!ハム紫蘇ご飯。
むちゃくちゃ美味しそう。
と、いう事で、早速作って食べてみるよ。
ラー油を垂らすね、おっけーおっけー。絶対に作ってみる。

私、こういうご飯好きなんだよねぇ・・・。

あと、キャベツの千切りをレンジでチンして半熟目玉のっけて
ソースで食べるとか・・・ww

玉子は、1日に2個まてせは摂取しても大丈夫だったはず?
お弁当に1個使って、朝ご飯で食べてってたまにあるよん。
納豆玉子ご飯ね(笑)

確かに、朝は炭水化物を摂って欲しいですよねぇ。

うちは最近になって、ようやく朝を食べるようになったんだけど、
以前は、バナナだけ、チョコだけ、お味噌汁だけ
って、パターンが多かったですよ。だから、お昼前(11時頃)に
すっごくお腹がすいてたみたい・・・(笑)

ハム紫蘇ご飯、教えてくれてありがとうーm(_ _)m
◇puyoyoさんへさん | 2008/07/15 08:18 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようですー、rikamintさん。

はい、鳥取在住なんです。
おおお、車でいらっしゃったのですか?ってか、
rikamintさんって、確か・・・・・九州でしたよね?
遙々いらっしゃったのに、そんな思いなさったなんて・・・
なんか、コチラに住むものとしては残念ですよぉぉ。

あっ、梨キャラメル結構美味しいでしょ?(笑)

もしも次にお見えになるときは、ぜひぜひ案内役を
させてやって下さいねー。
で、我が家にも是非一泊(笑)

関係ないコメント、ぜーんぜんOKです♪
むしろ、楽しいっす(笑)

朝ごはん、実はししゃもだけ朝に焼いてあとは
前日の残りもの・・・ニシシシ


コメント、ありがとうですーm(_ _)m
◇rikamintさんへさん | 2008/07/15 08:17 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはよー、友之助ちゃん。

そーんなに誉められると恥かしいじゃまいか。
だって、よく見るといやよく見なくても、おかず的には
ししゃもを焼いただけだったりするぜーw

キンピラもゆで卵も前日の残り物・・・ウッシシシシ

コーンフレークと牛乳も充分に栄養満点だよね。
あっ!私も納豆ご飯大好きで、しょっちゅうキッチンに
立ったまま食っとるどー。プ
けど、美味しいんだよねぇ・・・・納豆ご飯。

夏バテ防止で朝ごはんを食べだしたんだけど、
おかげで旦那の体調はいいようです。
まあ、三食バランス良く摂取って言うのが何よりだもんね。

コメント、ありがとねーm(_ _)m
◇友之助さんへさん | 2008/07/15 08:17 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃさん こんにちは。
ハム紫蘇ご飯??
え?聞いちゃうの?

ご飯の上に、半分に切って重ねたハムと紫蘇を並べて
お醤油かけて食べるんですよ。
山本何とか(う~忘れた)さんって中華とか作ってる
料理研究家さんの本に「手抜きメニュー」で載っていたんです。
ラー油も垂らしても美味しいですよ。

期待して頂いたのに、スンマセン。

ちなみに、今朝のご飯はドッグパンにソーセージ鋏んだのとメロンだけ。(笑)
幼稚園児が食べてる位の量ですよ。
食べる時間が1分くらいしかない時は玉子かけご飯が好評。
しかし、お弁当に玉子が入っていることが多いので、
あまり期待に応えることができません。

とにかく炭水化物だけは摂ってってくれよ~!って感じです。



puyoyoさん | 2008/07/14 15:02 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさんって鳥取だったのですね~^^

実は・・鳥取には思い出がありまして・・・
勤めてたころのゴールデンウィークに
主人とドライブして~遥遥鳥取まで行ったの^^
しかも・・・どこにも予約もいれず~
行き当たりばったり的な感じで←アホでしょ?(笑)
ゴールデンウィーク中で泊まる所も見つからず・・・
車でさまよい・・・車中箔(苦笑)
翌日に鳥取砂丘に行ったら・・・

濃霧

折角行って窮屈な車で寝て
やっと着いたのに
鳥取砂丘が見れなかった

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||ですわ・・・

梨キャラメル買って・・・帰路につきました。。。(苦笑)
休み明けに・・・その話を同僚にしたら
ゲラゲラ笑われた・・・[電柱]д ̄) チラッ

だから絶対もう1回行きたいの!!

って・・・関係ないお話・・・長くなった。。。(笑)
朝ごはん見事です。。。
そーにゃさんって~器のセンスも最高だな~

素敵♡
rikamintさん | 2008/07/14 10:57 | URL [編集] | page top↑
#
朝からこんなに素敵な朝食なの?!?!
びっくりーん。お弁当作って、そして
こんな朝食までっ!
えらいぞーー!!暑いのにえらいぞーー!!

我が家の朝食なんて、ひどいもんだよ。
旦那はコーンフレークを勝手にお皿にもって
牛乳かけて食べてるし。
私は納豆とご飯だけ。あははは


朝から栄養バランスよさそうだねー
元気になるは!これは!
友之助さん | 2008/07/14 08:41 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはよーです、るるちゃん。

はい、ご存知でしたー(笑)うはははははははは。
基本的に、リンクもトラバもフリーなので、もしも必要があれば
適当にもっていってやって下さい。
なので、ぜーんぜんお気になさらず♪

その代わり、私もるるちゃんリンクをかっぱらうです(笑)


はんずく卵って、美味しいよねぇ。
ちょっとお塩をパラっとして・・・・。た、たまらんっ!w

これがちょっとリッチだったら、キャビアとかのっけたりなんだろうけど
我が家では、せいぜい「とんぶり」だわ。ププ

私こそ、ガラっぱちな不躾者ですがどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

るるちゃんも、まったりと良い週末をねー。

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◆るるちゃんへさん | 2008/07/12 11:32 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはよぉー、まっつーりな隊長(`・ω・´)ノ

えっ?半熟玉子って、通風になるのー?ねーねーねー?
ちょっと、検索の旅に出てこようかな(笑)

調べてキタ━━━(・∀・)━━━!!

【通風】

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tuhu.htm

鶏卵は、プリン体が少ない食品なんだって。ちょっと安心(笑)
でもさぁ、あまり神経質にならずにバランス良く摂取する食生活で
いいんじゃね?とかって思ってるんだけど、
やっぱ、歳を追うごとには、少しくらいは気をつけたいよねぇ。

んで、変な思い込みをせずに、理解して食わなきゃだね(笑)

「変な思い込み」ってさ、実はうちのアニキのことなんだけどね・・・
「これが体にイイ!」って、聞くと、その根拠はホッポリ出してw
そればっかり食べるのよ・・・・。
だから、摂取しすぎは逆効果なんじゃないの?って。ププ
困ったアニキだわ(笑)


オクラはね、普段の食事では大丈夫なの。
でも、あのヌルヌルネバネバが、お弁当に入っているのは、
我慢できないらしいよ。

確かに、その気持ちは理解できるなぁって思った(笑)
なので、お弁当には入れないことにしたの。


そのぺ○スケースを隊長はたまに付けていると聞きましたwww

コメント、ありがとうーm(_ _)m
◆まっつ~隊長さんへさん | 2008/07/12 11:19 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようちゃんでーす、アオイヤミさん。

朝ごはんね、しろめし、お味噌汁、干物、香の物
こんだけでいいなぁって思うよねぇ。

あ、あと玉子焼きがふた切れほどあればいい?(笑)


これまでは、お味噌汁だけ。とかで済ませてたんだけど、
でも朝はちゃんと食べて欲しいって思って、
晩酌肴の量を半分に減らして、夜のデザート・果物類もやめたの(笑)
だから、朝お腹がすくらしくて、最近になって
やっと食べるようになったんだよ。
ついでに、旦那の体も少し体もスッキリと(笑)

にら玉、美味しいよねぇ。あんかけとか最高っす!w

酔っ払って起こすなって言われてもねぇ・・・
酔ってる自分に責任なんか持ちたくないっつーの。
ぶっわははははははは・・・・・最低嫁か?(笑)

コメント、ありがとうねぇーm(_ _)m
◆アオイヤミさんへさん | 2008/07/12 10:59 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、shominさん。

我が家は、しっかりと朝ごはんを食べるようになったのは、
つい最近なんですよ(笑)
ほとんどが前の晩に作ったものばかりなので、
実は手間はかかっていないーと言う(笑)

夜を半分に減らした分が朝に回っただけ・・・プププ

それぞれの生活スタイルがあるから、バランスが取れてるなら
それはそれで、ぜんぜーんOKだと思うですよー。

今日、明日とどうぞゆっくりとお過ごしくださいね♪
良い週末を。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◆shominさんへさん | 2008/07/12 10:58 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
またまたおはよー、すてら♪ちゃん(=゚ω゚)ノぃょぅ

そーそーそー、願い事はひとつだけ。
3番目も2番目も聞きたくなーーーーーーーーーいっ。
ぶっわはははははは(笑)

半熟玉子、美味しいよねぇ。
殻ごとコンコンって、包丁で叩いてカットして、
お塩をパラパラっとふっただけだけど、甘くて美味しかったよぉ。

ニラは、ビタミンも豊富だし血液サラサラ効果もあるから
夏だけじゃなくて、普段からも食べたい食材だよね♪

ニラ玉あんかけ、とか大好きーっ。

すてら♪ちゃんも1週間、お疲れさまでしたm(_ _)m

コメントとぽちっと応援、本当にありがとうですm(_ _)m
◆すてら♪さんへさん | 2008/07/12 10:58 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、チャースケさん。

今日は土曜日なので、お休みですよね?テニスに行かれるのかなぁ?

あっ!!すっごくわかります(笑)<旅先での朝ごはん
なんか、普通じゃないくらいにお腹もすくし
美味しくも感じるんですよねぇ。

って言うか、人が作ってくれたものって美味しいんですよねぇ(笑)

うちの旦那もも朝ごはん要らない人だったんですけど、
ここのところは、夜の晩酌肴の量を半分に減らしたので、
朝はお腹がすくらしく、食べるようになりました。

元気の源、朝ごはん!がコンセプトです(笑)プププ

オクラは・・・・
普通に食事で出す分には、いいらしいのですが、
それがお弁当に入っているのは、受け付けられない
と、言ってました。
お弁当箱中でのネバリがどうしても我慢が出来ないみたいです。

でも、その気持ちは理解できるんですよ。
お弁当にネバネバ感があるものは気の毒かなぁっと・・・。

やはり食べる側の気持ちも考えなきゃ、と反省した次第です(笑)

生野菜と言うか、ほうれん草や春菊やらの
緑黄葉物野菜が苦手なんですよ。

ですから、もっぱら「騙し野菜スープ」で、摂取させてるです(笑)

コメント、ありがとうございましたーm(_ _)m
◆チャースケさんへさん | 2008/07/12 10:57 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはよーです、puyoyoちゃん。

最近ねぇ、夜の晩酌肴をめっちゃ減らしたのよ。
なので、朝お腹がすいちゃって・・・
で、朝にガッツリと食べるようにしてるざますよ(笑)

ねえねえ・・・・・
ハム紫蘇ご飯って、どんなん?めっちゃ興味わいてしまったんだけど。
すっげー食いたい(笑)

おーしーえーてーちょー(笑)

ワンボウルでもワンプレートでも
ちゃんと食べれて、且つ栄養もあれば、
それぞれのスタイルでぜーんぜんいいと思うぜー(笑)


器ねぇ、私もここのところ自粛してるんだけど、
アレコレと欲しいのが山になってて、買いたいけど
買えなくて、ウジウジしとるです(笑)

ネットで眺めたり、出先で見たりすると余計に欲しくなって
ストレスになったりしとる(笑)
困ったもんです・・・トホホ

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◆puyoyoさんへさん | 2008/07/12 10:57 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます、そーにゃさん(*^_^*)

ご報告が遅れましたが、
金曜日の記事にそーにゃさんのマリネをリンクさせていただきました♪
もうご存知ですよね(笑)
更新後、今やっとパソコンを触ったもので
事後報告になりましたことをお許し下さい~o(;△;)o

そーにゃさんの朝ご飯なら
スタミナつくこと間違いなしですね(^^♪
卵の半熟具合が、なんとも言えずるるのツボです>w<♪

では、リンク本当にありがとうございましたっ!!!
どうか、素敵な週末をお過ごし下さい(#^.^#)
るるさん | 2008/07/12 10:55 | URL [編集] | page top↑
# おはよ。
朝からきれいに盛り付けてえらい。
半熟卵の黄身がデレッてたれてるのが
んまそ~~!
見ただけで通風になりそう(笑)
弁当にオクラ拒否ってなんでだろう。
美味しいのにね。
形も原住民のペ○スケースみたいでかわいいし。
まっつ~隊長さん | 2008/07/12 09:41 | URL [編集] | page top↑
# ほわー
こんばんは、そにゃさん♪

これですよ!これが日本人の朝御飯ですよ!!
私はこういうご飯作りたいんですけど
旦那様がなかなか朝食べられないんですよ(;ω;)
こういう朝御飯作りたいな♪
印刷して壁に飾っとこうっと(笑

私もニラタマ大好きです(^▽^)
これで旦那様も夏を乗り切れますね!

酔っ払って旦那様を起こすそにゃさんに
幸アレ!
アオイヤミさん | 2008/07/11 21:38 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃさん、こんばんは♪

朝から、立派だわ~~!!!
我が家なんてさ、ワタシのお弁当のおかずが
ほぼ、お肉以外はオットの朝ごはんのおかずよ~。
ワタシは朝ごはん食べない、オットはお弁当を
持って行かないからこれでバランスとれるんだけど。。。ダメよね~(笑)
こんなイイ奥様、大事にしないといけないわよね~!

shominさん | 2008/07/11 21:16 | URL [編集] | page top↑
#
♪(*´∀`)ノHalloヽ(´∀`*)♪

願い事は・・・・叶うのゎ~やっぱ一つだけだよねぇ♪♪
うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
それでオクラを入れない事になったのね!!
三番目の(*´Д`人)ォネガィ♥ は絶対にききたくないでしょう??
(*≧m≦*)ププッ

朝ごはんの超半熟玉子の黄身のタレ具合がd(^0^)b グッ!
この前も書いたけど~
なんで朝ご飯をこんなにお洒落に~
才≡⊃"├!(*'-')//”パチパチ☆

ニラいっぱいの玉子焼き~~
体によさそっ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

今日もお弁当作り(*つ゚ω`*)つ○o.。*[ お疲れ様 ]*。.o○
□_ρ゙(^‥^=)~ ポチッ♪
すてら♪さん | 2008/07/11 17:28 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは
和風テイストの朝食はすっきりしていて良いですね!
それに器がとってもお洒落です。

・・・わたしは3年くらい前から、朝食を食べなくなりました。
しかし、旅行に行くと朝からもりもりと食べるので、体重が2~3kg増加します(^^;

旦那さんオクラ好きではないのですか?
ネバネバが嫌なのかな。
あっ 確か生野菜嫌いでしたよね(笑)
チャースケさん | 2008/07/11 16:39 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃさん こんにちは。
朝からい~い感じのお食事なのね。
でもってお茶碗が超~私好みな訳です。
たまにはお皿でも買いたいと思うけれど、
んな余裕は全く無いので、とりあえず300均のお皿で
妥協しているこのごろです。

ちょっとした物でもキチント盛り付けると、
それだけでも素敵なご飯になるのね。
是非私も~と言っても、
息子もオットも朝寝坊(私もだ!)
あれこれ出しても食べてくれません。
最近はもっぱら納豆ご飯、ハム紫蘇ご飯、しらすおかかご飯、
殆どワンボウルですわ。v-390
puyoyoさん | 2008/07/11 16:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/319-bc474331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今日は時間がなかったので、写真無しです(^ω^; とりあえずメニューの説明だけ載せておきます。 * 絹豆腐ハンバーグ * 豚肉のチク...
2008/07/14 (Mon) 14:45 | 旦那様のお弁当
