◇お弁当***酔っパライ鶏のジンジャーソテーと旨辛蓮根

今日は、先日他界なさった赤塚不二夫氏の告別式だそうです。
大好きでした、ニャロメ、うなぎ犬、発砲してばかりのおまわりさん。
そしてなにより、バカボンのパパ。
合掌。


さて、来週からはお盆ですな。ウレシハズカシ夏期休暇ですな。
皆さんは、どちらかにお出かけれすかー?レレレのレー?
ゲフッ・・・

我が亭主は、13日から17日までお休みとのこと。
あたしたちー、パプアニューギニアに行くのー♪
うふふふ♪えへへへ♪あははははのはー♪

嘘です、大嘘です。すんません。
どこにも行きません。旦那とふたり引き篭もってオセロでもやってます。

て、事で、お弁当でもいっときます。

◇8月7日のお弁当
lb080807.jpg


lb0808072.jpg


*酔っ払い鶏のジンジャーソテー
*揚げ蓮根の旨辛、野菜のベーコン巻き、玉子焼き他

*ご飯、ほぐし鮭(市販品)

酔っ払い鶏は、ウイスキーかバーボンに漬け込んだ鶏肉をソテー。
漬けておいたタレに生姜とお醤油を足したタレを
焼きあがり前に回しかけて、仕上げに黒胡椒を挽いて出来上がり。
今回はウイスキーに漬けましたけど、バーボンの方が香り豊かでおます。


◆一味を使って、揚げ蓮根の旨辛
sp080807.jpg


sp0808072.jpg


*漬けタレ*
お酢2、きび砂糖1、お醤油1、潰し大蒜、ゴマ、昆布茶、ハウスさんの一味
えーっと、私の場合、分量は「目分量」なので、
お好みの酸っぱい加減でテケトーに合わせてください。

粉をまぶして揚げた蓮根を上記の漬けタレにさっとくぐらせるだけ。
レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★


▼下記ランキングに参加しとります▼

よろしければ、応援いただけると嬉しいでござるm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログへ
 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。

当方にて、記事文中にリンクをさせて頂いた場合には、
トラックバックにて、通知させていただきますので、
不都合がある方は、お手数ですが御一報いただければ、
速やかに対処させていただきます。

▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

17:17 | ◆亭主弁当 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当***オサレさんエビふりゃーと醤油バターじゃが七味風味 | top | ◆玉子とろりのオムカレーと鶏ゴーヤのカラシマヨ***猫屋

comments

# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、たあちゃんママさん。

鶏肉って、独特の匂いがあって、
実はその匂いが気になるんですよ、私(笑)

んで、ウイスキーやバーボンに少し漬けてやったら
あまり気にならなくなって、それ以来、たまに作るです♪

あ、たあちゃんママさんは咳が出ると以前にも
伺ったことがあるですよ。
食べる時には、もうアルコールの匂いなどは
ほとんどしませんけど、漬ける時がダメかもですよね(´・д・`)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇たあちゃんママさんへさん | 2008/08/08 16:34 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、すてら♪タン。

おー、pc帰還よかっただねーゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
んで、一番に飛んできてくれて、ありがとうです。
嬉すぃ♪♥(。→v←。)♥ んきゅきゅきゅ

蓮根ね、ピラーで皮むいて、スライスしたら
酢水にちょっとだてさらして、あとは炒めるだけよー。
私も蓮根のキンピラ、どわーい好き♪
なんてかね?食感がいいのよー。
ぜひぜひ、作ってみてくんろー。

すてらちゃんは今日は午後からお仕事だよね。
プールの監視だったよねぇ・・・
暑い中のお仕事、ご苦労さまですm(_ _)m

コメントとぽちっと応援、いつもありがとうぅぅm(_ _)m多謝
◇すてら♪さんへさん | 2008/08/08 16:33 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、月うさちゃん♪

酔っ払い鶏、鶏肉の独特の匂いも消えるし、
お肉も柔らかくなるだよー。
ってか、最近呑んでるのがウイスキーだから
使っただけで、焼酎やバーボンの時もあったりと・・・(笑)

うははははははははははっ!!

「とりゃっ!」がすっごいウケた。
なんか可愛いぞおー(笑)

そーそーそー、本当に人の作ったご飯で
1週間ほど過ごしたい気分だわいー。
え?月うさちゃんが・・・作ってくれるの?ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
ぬふふふ(笑)

コメントとぽちっと応援、いつも本当にありがとうですm(_ _)m
感謝しとるです。
◇月うささんへさん | 2008/08/08 16:12 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。

こんにちはー、るるちゃん。

いえいえ、とんでもない。
ここのところ、お式を直ぐ前にして何かとバタバタしてるんだろうなぁ
と、気になってたですよ。

頑張り屋さんなるるちゃん、あと少しだ。
お式が終わるまでは、もう少しだけ頑張ろうね。
その後は、ふにゃぁとして、もっと泣いて甘えて
楽にもなれるからね(笑)

あー、のほほーんって分かるぞー(笑)
私は、今まで作ったお料理にちょっとプラスした
そんなレシピばかりアップしとるど。うはははは

だってだって・・・思いつかんもん。
と、四十路のクセしてかわい子ぶってもダメかww

おー、けんちん汁いいねいいねー。
夏野菜の冷やしけんちん汁とか(笑)
でもやっぱ、けんちんは温かい方が美味いかな?

あっ!思い出した!るるちゃんの「シナモン八橋」が
取り上げられてたよね?あれれ?違ったっけかな・・・。
あれ、すっごく美味しそうで、作ってみたいって思ったもん。
今度、チャレンジしてみるどー。

コメント、ありがとうねm(_ _)m
ぽちっと応援もいつも本当にありがとうm(_ _)m

つか「ていっ!!」に激しく笑いましたww
◇るるさんへさん | 2008/08/08 16:11 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、アッキー&ナッキーさん。

いえいえー、こちらこそわざわざの加筆を
ありがとうございましたm(_ _)m
ナッキーさんの作られる食事は、美味しそう且つ
ヘルシーなので、いつも勉強させていただけて
感謝しています。
いやしかし、カラシマヨは美味いっすね(笑)
我が家でも定番になりそうです。

コメント、いつもありがとうございますm(_ _)m
感謝しとるです。
◇アッキー&ナッキーさんへさん | 2008/08/08 16:11 | URL [編集] | page top↑
# そにゃちゃん、おはようございます(*^-^*)
よっぱらい鶏、なんという豪華な!!贅沢な!!
揚げレンコンの旨辛、むちゃおいしそぉ~!!
いいんですか?
月うさのしょぼいお弁当とこの豪華絢爛お弁当、、
交換していただいても!?
材料費だけでもえらーい差が生じますが、(笑)
その分、そにゃちゃんへの愛情をたっぷり入れておきます!
とりゃっ!!
ほんと、人様の作ったごはん、食べたいですーー♪
いいなぁ、、お隣さんのカレー☆
とろとろ卵でオムライスとのコラボ!最高(*^▽^*)
ぽちぽちっとして帰りますぅ~☆

moontousako(月うさ)さん | 2008/08/08 11:06 | URL [編集] | page top↑
# 気になるお味・・・
こんばんは。

酔っ払い鶏のジンジャーソティってとっても気になる1品です。
私はアルコールダメなんで、においだけでも咳がでちゃうけど、我が家の酒飲み男の旦那は好きそうかも・・・

たあちゃんママさん | 2008/08/07 23:06 | URL [編集] | page top↑
# \◎(*^●^*)◎/ わ~い♪
\(=^O^=)/こんばんは♪

やっと・・・戻ってきましたぁ~~~(*≧m≦*)ププッ
久々にですくとっぷゎ・・いいゎ~
☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆

そにゃちゃんの所に真っ先に飛んで来たよ~ん
( *´艸`)ムププ

旦那さま・・・
内心はきっと・・傍に居て欲しかったと思うよ~~
(゚ー☆)(。_★)(゚-☆)(。_★)ウンウン

今日のお弁当~超ステキ~e-266
鶏のソテーもレンコンさんも~
私はいまだにレンコンを買ってお料理した事がありませぬぅ~
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
papaさんはキンピラとか作ったらシャキシャキしてて美味しいよっ
・・・・って
今度 買ってみるよ~~v(o^_^o)v ぶいっ

今日もお弁当作り【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ
□_ρ゙(^‥^=)~ ポチッ♪
すてら♪さん | 2008/08/07 22:52 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、そーにゃさん(*^_^*)

blogへの温かいお言葉を、本当にありがとうございます。
嬉しくなって、飛んできました。
正直ここ最近、気持ちに余裕がなくなっており、
つらいと感じることもありました。
でも、こうして励ましの言葉をいただけて、心が軽くなりました。
素敵なお友達(師匠^^)を持って、るるは本当に幸せ者です。
改めまして、これからも、ずっと仲良くしてください(*u v u*)照

ところでところで、
揚げ蓮根の旨辛、ほんとにウマそうです(笑)
るるは未だに和スパイスのお料理に取り掛からずに
のほほ~んとしてます(* ̄∇ ̄*)
いっそのこと、けんちん汁でも作っとこうかと思う今日この頃…(- v -);
先日のコメント返しへのお返事になりますが、
確かにるるもうどんに使うとかしか思いつきません(笑)
気合入れて考えなきゃデスね>w<;

ぽちょりあ~!!!ていっ!!!
るるさん | 2008/08/07 20:38 | URL [編集] | page top↑
#
昨日の記事、ありがとうございます。
とっても美味しそうに辛子マヨをコラボしてもらって
感激!
リカミントさんもいつも素敵なお料理載せられているのですが、
そーにゃさんのお弁当だって素晴らしい!
今、読ませていただいたので、私の方にも加筆で載せさせていただきました!
アッキー&ナッキーさん | 2008/08/07 16:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/340-f814196b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)