スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当***トマトハンバーグと緑西瓜?

土、日は旦那がお休みだったので、お弁当もお休みー。
でも、犬の散歩があるから、6時起床な元気な我が家。
私なんてお弁当が休みなのに、普段より早い5時に起きたりww

ついでに言えば、近所の子供たちに混じって、
ラジオ体操などしたい気分。
いや、むしろ踊りたい。て、なにをだ?ww
「へんなおばはんが、タコ踊りしてまーす!」
と、通報されそうでおまんなw

え?最近のラジオ体操って、土日はお休みなの?

と、いう事で、お弁当いっとくべ。

◇8月11日のお弁当
lb080811.jpg


lb0808112.jpg

*トマトなハンバーグ、トマトソース
*かぼちゃグラタン、玉子焼き他

*ご飯、ほぐし鮭(市販品)

先日、熟したトマトを頂いたのでハンバーグ自体にも、ソースにも
たっぷりと使ってハンバーグです。

かぼちゃグラタンはアオイヤミさんのアイディアレシピです。
昨日の残りのかぼちゃ煮に少し水気を足して煮直しをしたら、
少し潰して容器に入れ、チーズをのっけて焼いただけです。
かぼちゃ煮って、傷みが早くて中々お弁当に入れられなかったけど、
これなら手間なしで入れられるー。アオイヤミさん、ありがとうm(_ _)m


◆縞々無し種無しの西瓜***鳥取県産
suika.jpg


えーっと、車で25分くらいのところに集落の農家さん達が出している、
野菜市があるんです。お野菜は1袋100円~で、たっぷりの量。
そして、朝採れたて、がありがたいですよ。
で、一昨日の朝っぱらからひとっ走り買いに行ってきました。

最近よく見かける「黒西瓜」ならぬ、「緑西瓜」
縞々無しのついでに、種も無し西瓜です。500円プライス、うはっw

まあまあ甘かったけど、やっぱり鳥取・大栄町産の西瓜には適わんね。
で、私の楽しみはこの西瓜の皮。

胡麻油、お醤油、お砂糖、出汁、韓国の唐辛子で甘辛く炊いて
食べるのが、どわい好き。
あと、この時期だったら「いものつる」も大好き。

いものつる、なんて知ってる人の方が少ないだろうなぁ。

あ、西瓜ってお塩ふって食べる派?食べない派?
私、お塩ふって食べるざますー。それを隣で見ている旦那は、
「なんで、西瓜に塩?変な味になりそうだ」と、いつもブチブチw

ほっといてくれ、わしゃコレが好きなんや。

▼こちらに参加しています、もし宜しければ応援してやってください▼
にほんブログ村 料理ブログへ




※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。


当方にて、記事文中にリンクをさせて頂いた場合には、
トラックバックにて、通知させていただきますので、
不都合がある方は、お手数ですが御一報いただければ、
速やかに対処させていただきます。

▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼

旦那様のお弁当***アオイヤミさん

ありがとうございましたm(_ _)m

09:02 | ◆亭主弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当***帆立貝柱の旨煮とおかひじきの豚肉巻き | top | ◇お弁当***オサレさんエビふりゃーと醤油バターじゃが七味風味

comments

# そーにゃよりお返事です。
うほほーい、すてら♪ちゃん。こんにちはー(=゚ω゚)ノぃょぅ

あっ!!昨日の巡回が出来なかった・・・orz
なので、これを書き終わったら行くどー(笑)

だよだよ、自分のお弁当って、そうなっちゃうんだよねぇ。
とりあえず詰めとけ!って感じになるよねー。
人の食べるのは、気を使うのにね(笑)

でも、すてら♪ちゃんのマイ弁は
いつも可愛く詰められてるなぁって、感心しとるよ?

北海道のスイカと言えば!!!

    「でんすけスイカー」

これって、すごくお高いよね?
けど、めちゃくちゃ美味しいらしいよね?
食べてみたいって、いつも思うけど・・・思うだけ(笑)

親御さんたちはお塩ふる派なんだー♪
うんうん、甘みが増すんだよねぇ。

あとは、夏は汗をかくから塩分補給もあるのかな?
って、さっきそう気づいたよ(笑)
スイカは夏のおりこう食材だあね。

すてら♪ちゃん、まだ食欲がないの?
少しは食べなきゃダメだよー?・・・・・・・
本当にバテちゃうぞ?

コメント、ありがとぉー。応援もいつもありがとぉm(_ _)m多謝
◇すてら♪さんへさん | 2008/08/12 11:05 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはぁー、かめ代さん。ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ

お忙しい中の立ち寄りと、コメントまで
本当に嬉しいっす!(笑)ありがとうですm(_ _)m

私こそ、かめ代さんのお料理にとても刺激を
頂戴いたしましたですよー。
レシピも詳しく記載なさっていらっしゃってて、
そういうのを提供してくださる方のブログは、
本当にありがたいなぁと、感謝しております。

写真は、中々上手くならなくて・・・(´・д・`)

不躾者ではありますが、これからも
どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

コメント、本当にありがとうございましたm(_ _)m多謝
◇かめ代さんへさん | 2008/08/12 11:05 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。

おはようございますー、まーすぃさん。

お褒め下さってありがとうございますm(_ _)m
色々な方のお弁当の盛り付けなどで、いつも
勉強をさせていただいてるんですよー。

これからも頑張りまっす(笑)(`・ω・´)ノ

私こそ、まーすぃさんのブログで子育ての楽しさを
お裾分けいただいてるですよん。
読ませていただいてて、顔がニコニコしとるです。
これからもずっと楽しみにさせていただくです。

コメント、ありがとうございました。
ぽちぽちっと応援も本当にありがとうですm(_ _)m多謝
◇まーすぃさんへさん | 2008/08/12 11:04 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようごじゃいまーす、アッキー&ナッキーさん。

西瓜500円はお安いでしょー?エッヘヘヘ
でも、甘さと美味しさもそれなりでした(笑)

あ、コチラのスーパーでもちょっと美味しい西瓜は4つ割りで
298~くらいはしますですよー。

おおお、芋のつるをご存知でしたか?
なんか嬉しいなあ♪
田舎の食べ物ですよね。でも、そういうの大好きなんです。

芋がらは初めて聞きました。
地方によって、色々な名前がありますよね。

・・・私、読み逃げのぽち逃げでごめんなさい。
なのにコメントを本当にありがとうですm(_ _)m
◇アッキー&ナッキーさんへさん | 2008/08/12 11:04 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
いらっしゃいませー、ピスケットさん。

トマトのハンバーグは、タネの水分が多くなるので、
よくよくこねるとパンクしなかったです。
ぜひぜひ、お試しくださいです。
酸味がまた一味違ったハンバーグにしてくれたです♪

ソーセージ、ぜひぜひお持ち帰りください。
こういうのでも、参考にしていただけるのなら
嬉しいことはないです。
他にももしも参考になるようなものがあれば、本当に嬉しいです。

緑西瓜、丸っぽが500円と言うお値段が嬉しくて、
見つけた瞬間に買うー!と(笑)
でも・・・やはりそれなりの甘さでした。ニャハハ
いいお値段の西瓜には適いませんでした(笑)

おおお、塩ふるふる派さんもう一名様ー!
あの塩気・甘さ・塩気の微妙さも美味しいですよねぇ?(笑)

コメント、とても嬉しかったです。ありがとうですm(_ _)m
◇ビスケットさんへさん | 2008/08/12 10:42 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、sakimamaさん。

お盆はお仕事なんですね・・・ご苦労さまですm(_ _)m
振り替え休暇もないですか?

緑西瓜の中身は、普通の西瓜と同じ味ですよー。
って、あ・・・タネはなかったです。
大体は北海道に「でんすけ西瓜」と言う、
黒い西瓜で、とても美味しいのがあるのですよ。
で、最近ではコチラでも「でんすけ西瓜」を参考に
こういう縞々のないのが出てきています。

ご近所さんでも小さな犬をかっていらっしゃるお宅では、
途中から抱いて帰るー、と言う方もいらっしゃいますよ。
暑いので、バテちゃうのも仕方ないでよね。

お素麺、色々な食材をトッピング♪が楽しいし、
美味しいですよね。

暑い日が続きますが、お仕事どうぞお気張りくださいm(_ _)m

コメントもいつもありがとうございましたm(_ _)m多謝
◇sakimamaさんへさん | 2008/08/12 10:41 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
再びおはよぉー、月うさちゃん♪

この時期は木で熟したトマトが手に入るから嬉しいよねぇ。

ハンバーグタネにトマトを使うと少しばかり水ぽくなるのが
難だけど、つなぎの玉子を使わなずに作ったよん。
で、よくよくこねればパンクもせずに焼きあがるよー。

種無しの西瓜は、食べ易いけど「ぷっぷっぷっ」て
タネ飛ばしの遊びが出来ないのが・・ってw
子供の頃、その遊びをしてよく叱られたですよ(笑)

西瓜って、実も皮も夏バテにいいらしいよ。
私は皮の食感が好きなんだー。

あ、月うさちゃんのところの宅配お野菜は、
オイシックスさんですか?
いつもそれを聞こうと思ってて・・・(笑)

あの宅配お野菜もとても美味しそうだよね。
しかも旬のものが手に入るし♪

お、塩ふるふる派おったー!
だよねぇ?塩ふった方がおいちいよねぇ(笑)

コメント、いつもありがとうですm(_ _)m多謝
◇月うささんへさん | 2008/08/12 10:40 | URL [編集] | page top↑
# \(=^O^=)/こんばんは♪
昨日は巡回(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
私も土日はお弁当~お休みでしたぁ
☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆
その分・・今日は私のお弁当も作ったよ~
イヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ最近は~~
作ったって言うより詰めたって感じだゎ~(⊃∀`* )エヘヘ♪
もう~すっかり手抜きお弁当が板についてしまった
すてら♪だすぅ~~(*^m^*) ムフッ

スイカ・・・
我が家では毎年は食べないねぇ
何処からか・・・おすそ分けで回ってくる事がたまぁ~~~に
塩は私の親達が塩振って食べるゎ
甘味が増すんだよねぇ
小さい頃は塩を振って食べたような記憶があるゎ
≠( ̄-( ̄)モグモグモグ

今日のハンバーグは美味しそうだなぁ
カボチャグラタンもいいなぁ
これからカボチャの時期だなぁ
食欲減退ぎみのすてら♪に食欲の秋がせまってきてるゎ~~!!

今週も頑張りましょう~~□_ρ゙(^‥^=)~ ポチッ♪
すてら♪さん | 2008/08/11 23:08 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして~
コメントありがとうございます!!
なんなのですかぁ~
この美しきおべんとさんたちは!!!
ずーっと下のどんべえまでさかのぼって
「ほぉ~ へぇ~ えぇ~」
っと意味不明のため息をついております。
お料理上手な上に、お写真の美しさがうらやましい~
デジイチってのでとってるのですよね~
はぁ~ きれいですね~
ほぉ~

また、こさせてください~!!!
かめ代さん | 2008/08/11 19:10 | URL [編集] | page top↑
#
凄いです。芸術的な出来映え。ディテールも見事!決してお世辞ではなくて、ほんとに感動してます。私もこんなふうにセンスよく盛りつけられたらいいなあ♪ 応援ポチポチ!!コメントも嬉しかったです♪
まーすぃさん | 2008/08/11 16:57 | URL [編集] | page top↑
#
スイカ1玉500円!
こちらなんか、4つわりで398ですよ!
うらやましい・・・・
スイカって、水分豊富でいいよね。
芋のつる・・・知ってますよ。
親戚が田舎にあるから。
芋がらって言ってましたけど。

アッキー&ナッキーさん | 2008/08/11 14:48 | URL [編集] | page top↑
#
今日もキレイでおいしいそうなお弁当。
ご主人お幸せですねぇ。
トマトソースのハンバーグ。
今度作ってみたいな。
かぼちゃのグラタンも。
ソーセージの飾りもまねしていいうですか。
参考になるところたくさんで、きょろきょろ落ち着きがなくなりました。

緑西瓜めずらしいですね。
お値段も魅力的。
私も塩振る派です☆
ビスケットさん | 2008/08/11 11:26 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。そーにゃさん。

世の中はすっかりお盆休みムード満開なんですが、貧乏人(と書いてsakimamaと読んでください)は暇な空気に負けそうになりながら時計の針とにらめっこ。 
なかなか針が動きません。会社で過ごすより家に居る方がきっとやる事あるよなぁって思いながら…

今日もお弁当も美味しそうv-238
ウチなら2食分に出来そうなおかずさん達です。


変わったって言ったら駄目かもしれませんが、変わった西瓜ですね。私は果物NGなんで殆ど口にしないんですが、普通の西瓜の味なんですか? 

犬の散歩。。。ウチの甘ったれ犬達は散歩に行きたがるんですが、暑さに負けてすぐにへばります。 で最後は抱っこして家に帰って来る…へんてこ散歩スタイルになっております。

毎日炊事から逃げ出してしまっていますが、めずらしくすっとこが今週は何処にも逃亡せず家に居るみたいなんで頑張らないと。
とりあえず今日の昼ごはんはお素麺。
麺類好きなんでちょっと助かってます。

また来ます。



sakimamaさん | 2008/08/11 11:06 | URL [編集] | page top↑
# そにゃちゃん、おはようございます(*^-^*)
トマトたっぷりハンバーグ、想像しただけでうっとりです♪
おいしいトマトたっぷり食べたいぃ~☆
ハンバーグ種にトマト投入ですか?おいしそぉー!!
緑西瓜、種がないなんて、、いいな。
月うさは塩ふり派です☆
西瓜の皮のお料理おいしそう。。
今度西瓜買ったら挑戦してみたいです!
朝採れたての野菜っていいですよね(*^^*)
なんだか、うらやましい~攻撃になっちゃいました(^^;

moontousako(月うさ)さん | 2008/08/11 10:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/343-ed16b987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
