スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆新牛蒡の炊き込みご飯と、揚げ太刀魚の生姜あん

お休みですよー。皆さん、いかがお過ごしでおま?

我が家は、まったりほのぼの・・・と、書きたいところですが、
電気ポットだと、騙っていたHBの件がバレてしまい、

「早くパンを焼け。直ぐ焼け、今焼け!」と、ムチを入れられ、
ろくろくに取説も読まないまま、とりあえずパン製造機に材料を
ぶっこんでみました。「15時30分くらいに出来上がるでぇー」と。
そしたら、旦那・・・「4時間もかかるんかい!もっと早く出来ないの?」と、
パン製造機に向かって語りかけてましたww

実は、我が家には計量カップ以外の料理用スケールがないっす。
えーっと、アレですよ、あれ・・・測るもんね。計量器っつうの?
なので、計量カップ450ccで粉250gらしいとネットで調べて、
粉をぶっこみました。あと、スキムミルクなんか無いし
お塩、バター、お砂糖(しかもきび砂糖w)は、マシンに付いてたスプーンでなんとかw
で、スウィッチオンやっちゃった、やっちゃった(・∀・)出来上がりが楽しみざます。

さてと、今日のお昼ご飯でもいっときますー。

◇鶏と新牛蒡の炊き込みご飯
ne0808241.jpg

◇おこげー!
ne0808243.jpg


◇揚げ太刀魚の生姜あんかけ
ne080824.jpg


ne0808245.jpg


昨日、サイズ的にはやや小ぶりだけど、とってもいい太刀魚が手に入ったので、
塩焼きにしようかな、と思いつつ・・・揚げて生姜あんかけにしました。

軽く塩をふって、10~15分ほど置いて、粉をまぶしてじっくりと揚げます。
中骨以外の小骨も食べられるように。

で、スライス生姜をたっぷりと入れた八方出汁にお酒、お醤油、みりんを足して
溶き片栗で緩めなあんをテレテレっとかけて出来上がりっす。

えっと、八方出汁は・・・
*乾しいたけ、出汁昆布、カツオブシを水に一晩置きます。
で、お醤油、みりんを足して火にかけて沸騰したら火を止め
冷めたら、濾して保存容器に入れて出来上がり。
私はこれをキューブアイスにして保存してるざますー。

出汁をとったあとのブツは・・・刻んで佃煮にしましようねー。
美味いっすよ。


◆旦那がずーっと欲しがっていたアイテム
fm0808.jpg


これが旦那がずーっと欲しがっていた、フットマーッサージマシンっす。
足の裏からふくらはぎまで、マッサージしてくれるです。
日々の運転で疲れている旦那にとっては・・・
女房よりも大事なヤツになりつつあります。プププ

映っているお見苦しいのは・・・私の足でごじゃりまふーwww

・・・四十路にもなって、半ズボン的オーバーオールを着てるざます。
無茶な格好しとるぁってか?うははははは!


・・・・・ほっといてくれ。


▼下記ランキングに参加しとります▼

ほにゃららブログ村 料理ブログへ
うんばばレシピブログへ 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。


▼月別お弁当スクラップはコチラ▼*別窓にて開きます。
◇お弁当スクラップ・08年4月分
◇お弁当スクラップ・08年5~6月分
◇お弁当スクラップ・08年7月分
◇お弁当スクラップ・08年8月分


14:02 | ◆家飯 | comments (8) | trackbacks (1) | edit | page top↑
◇お弁当とパン***蓮根豚バーグと初めての食パン | top | ◇お弁当***鶏唐揚げの葱マヨとお弁当アイテム

comments

# そーにゃよりお返事です。

こんにちは、はじめまして♪ゆみぴいさん。

「すみません」だなんて、とんでもないです。
お立ち寄りいただきコメントまで頂戴し、嬉しいです。
ありがとうございますm(_ _)m

主人は、葉物野菜や山菜、あとはちょっとでもクセがあると
ほとんど箸をつけないですよー(笑)

それでもお弁当に入れると、なんとか食べてます。

そうです、そうです!刻んでハンバーグタネに入れたり、
玉子焼きに入れたり、お肉で巻いたりと工夫を要するんですよ。
・・・・・子供より手が掛かるかも?うははははっ

足・・・ぐっふふふふふっ
あのですねー、実はこういう上からの角度で撮ると
それなりに写るもんだったりしますー。ププ
ほんでもって、こういうコメント好きっすよー。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
しかも応援まで頂戴し、本当にありがとうです。多謝
◇ゆみぴいさんへさん | 2008/09/01 17:53 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして・・かな?
ナッキーさんの文中リンクから遊びに来ましたよ♪名前はあちらこちらで拝見していたのですが機会がなく・・すみませんです。
とってもヘルシーな食卓ですね。御主人野菜嫌いなんですか?うちの息子も小さいころへん食でしたが、割と食べられるようになりました。小さいころはすっごく刻んで入れたりすると食べられたので、ただの見た目が気に入らないのだったと思います(~_~;)
お焦げがたまらなく美味しそうです♪
そして・・そーにゃさんのおみあし・・とってもきれ~♪惚れぼれ見てしまいました^m^♪足フェチにはたまらないでしょう(*^_^*)v(初コメでこれはないんでは?と思いになったらすみません。聞き流して下さいませ)
応援していきま~す♪
ゆみぴいさん | 2008/08/31 18:26 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよおー、桜木健一クン。(柔道一直線)
共演していた、コンドーですww

どすっ!バキっ!(JUNAタンに投げられて鼻骨負傷の音)

と、投げられたのでちょっとパロってみましたが・・・
近藤をコンドーと書くと、なにやら妖しい雰囲気ですな。

と、なにが書きたいのかは伏字でよろぽこw

うほほーい、炊き込み作ったのー?くはぁ、楽しみ。
んだんだ、牛蒡ささがいて入れると、食感も香りもいいだよねぇ。
きゃっ、リンク?嬉しいー♪

リンクでもトラバでもドンっとこいっ!
オマエの愛は受け取ったー!(違っ

うんうん、これは土鍋だよん。
去年ね、10数年選手の土鍋とサヨナラしてコレを
購入したの。そんなに大きいサイズじゃなくて
2人には使い勝手がいいよー。

なんで、私の太ももを置いとくのよ!
食いつきなさいよ、むしろむしゃぶりつきなさいよー!←バカw

あっ、なんとなくわかるよー。
感覚にシックリ来るって(笑)
私もそういうブロガーさんおるおるおる。
JUNAちゃんは当然、その中の筆頭頭だけど(笑)


で、なんで私の半ズボンに食いつかないのよ!
むしろ、その半ズボンを脱がせたいとか思いなさいよ!←大バカ

んだんだ、八方出汁のキューブは重宝するよー。
ずーっと前に、だし汁をキューブにしたらいいって
テレビか何かで見て、参考にしたの。
冷蔵だとね、私の場合は3日程度で使い切ってしまうようにしとるよ。

やっぱ、添加物がない分日持ちはしないから
傷みが怖いもんね。

パン?えー?パンってなーんーのーこーとー?(笑)

一言で書いたら、失敗したでー。うひゃひゃ
あとで記事アップするねー。

リンク持ち帰り、ありがとぉぉ。嬉しい♪
私も持ち帰りさせてもらうだよー(笑)

不躾者ではありますが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

コメントとぽちっと応援、いつも本当にありがとぉぉm(_ _)m

因みに・・・長文コメなんて気にすんなYO!(笑)
コメントなんて、書きたいこと書けYOだわさ♪
◇JUNAさんへさん | 2008/08/25 09:29 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよぉー、すてら♪ちゃん。

んだー、バレてた(笑)知らぬは私ばかりなり・・・
だったよー。うひゃひゃひゃww

うんうん、焼きあがって食ってた(笑)
今日の記事で、パン画像を貼る予定にしとるよー。
結果は・・・お楽しみに。うひひひひ

ま、一言で書くと

         THE・失敗

でしたー。うははははははは!!

すてら♪ちゃん!トマトだけダイエットはだめだめー!
と、私はお世話婆だから、叱るどー(笑)
んーと、せめて牛乳だけでも摂ってね。

そそそ、旦那ねコレがずーっと欲しかったらしくて、
やっと手に入れて、もう・・・
「疲れを癒してくれるコイツが一番好きだー!」
ってゆうとるでww

私だって、疲れを癒してあげるのに・・・
って言ったら、「いや、キミは疲れを倍増させるで」だってー。
失礼しちゃうわ(笑)プププ

おー、新しい洗濯機が届くのー?
ドラム式のヤツ?いいなーいいなー♪
私もドラム式のん欲しいぃぃ。

コンパクトだから、脱衣場とかスッキリするんだよね。

お話広場の記事でアップする?
あとで見に行こうっと♪(笑)

コメント、ありがとうねー。
ぽちっと応援もいつも本当にありがとぉm(_ _)m
◇すてら♪さんへさん | 2008/08/25 09:28 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、アッキー&ナッキーさん。

炊き込みのおこげはタマランですよねぇ。
おこげのところをおむすびにしても美味しいですよね。

糸唐辛子や、大葉、ゴマなどのトッピング類は、
オシャレと言うより、一緒に食べると、
より美味しくなるもの、を選んでトッピングしてるですよー。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇アッキー&ナッキーさんへさん | 2008/08/25 09:26 | URL [編集] | page top↑
#
はい、本当は上品なJUNAっちです・・・

って、おりゃ~~~。
(いま、そーにゃちゃんを投げました。)

あたいは、田舎の方言ばりばりの、お上品とは程遠い、しがない普通の主婦でやんす。
(でもちょっと天然。)

っていうかねぇ
今日夕方、買い物行く前に、ここに寄ったのよ。
でもって、炊き込みご飯みて、
今日の晩御飯は決まりって感じだったわよん。
うちもごぼうたっぷり入れて炊いちゃった♡
おいしいよね~
記事アップするとき、リンクするね^^
トラバのほうがええかな??

このご飯を炊いてある鍋(?)・・土鍋かな・・・
めちゃめちゃ素敵なんですけどっ。
あなたの太ももはとりあえず置いておいて、
この鍋に興味深々のあたしだったわよ。

太刀魚も素晴らしくおいしそうだし、
そーにゃちゃん、あなたはやっぱりお料理のセンスが抜群だわっ。
っていうか、わたしの感覚にしっくりくるのよ♡

でね、あーたの半ズボン的オーバーオールもとりあえず置いておいて、
八方出汁!!すごいわっ。
キューブに冷凍保存か。冷蔵保存だとどのくらいもつのかしら。
しかも残りは佃煮にですって!?

ホームベーカリーで作ったパンがどうなったかは又の楽しみとして、
その八方出汁、かなり食いついたわ、あたい。。。

でもって、(長くてごみんね。)
リンクもって帰るね。
フリーって書いてあったけど、
とりあえず、言っといたほうがいいかにゃと思って♡

んじゃ、またね~
応援、しときまっす☆



JUNAさん | 2008/08/24 21:09 | URL [編集] | page top↑
# バレたのねぇ♪♪
♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡はろぅ

今日はやっと・・PCに向かえるぢょぉおおおおお!!
w( ▼o▼ )w オオォォ!!
とうとう バレてしまったのかぁ~
始動しましたねぇ
もう~この時間だったら焼き上がってるかな??
分量大丈夫だったのかなぁ??
私は何度も膨らまなかったパンを作った事があるよ~~
旦那さまの感想はどうだったかなぁ??
楽しみだゎっ(*^m^*) ムフッ

炊き込みご飯が超美味しそう~(q^Q^q)ジュルジュル
おこげもd(^0^)b グッ!だねぇ

私はさっき・・・やっと~
トマトを食べたよ~≠( ̄-( ̄)モグモグモグ

旦那さまにはフットマッサージマシンがあたったのね
そーにゃちゃんの足・・細いッス

我が家にも新たな電化製品が増えましたよ
明日・・・洗濯機が届きます
その為に洗濯機回りの掃除でヘ(;´o`)ヘ チカレタ…

また明日からお弁当作り頑張ろうねぇ
_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪
すてら♪さん | 2008/08/24 16:52 | URL [編集] | page top↑
#
おこげの炊き込みご飯美味しいですよね。
私もこういうの好きです。
太刀魚も盛り付けに糸トウガラシ使うとおしゃれですね!
アッキー&ナッキーさん | 2008/08/24 14:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/355-103f0dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この日のごはんは、私と胃袋の感覚がかなり近い、 そーにゃちゃんの鶏と新牛蒡の炊き込みご飯 と しょこらたんの肉団子の甘酢あんかけ...
2008/08/27 (Wed) 09:04 | Quality of Life by JUNA
