スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当***黒豆豆腐の落し揚げと、真心。

今日は晴れたー!洗濯洗濯、大好きな洗濯日和ー。
・・・・・嘘です。洗濯、嫌いじゃないけど好きでもないっす。

あ、昨夜は20時から地区の見まわりでちた。
えーっと、青少年育成会のお手伝いっす。
でもね、雨降りでウロウロしとる青少年はおらず・・・。

くわえタバコで、ウロウロしとる怪しいヤツ発見んんんんん!
ちぅいせねば・・・・・と、接近すると・・・・・


(゚Д゚)ぬはっ!俺の亭主ー!ってのは、冗談っす。
くだらん嘘ばっか吐いてすまんこってす。

さてと、今日のお弁当いっときます。

◇8月27日のお弁当
lb080827.jpg


lb0808272.jpg


*黒豆豆腐と海老の落とし揚げ
*新牛蒡きんぴら、味醂鰈、玉子焼き他

*白飯、佃煮昆布

我が家の最近プチブームは「黒豆豆腐」と、「あおさ入り刺身蒟蒻」
この刺身蒟蒻が、もっちもちで美味いんっすよ、先輩!

で、市販のカラシ酢味噌で食べてるんですけど・・・
どちらさんか、美味しい「からし酢味噌」の作り方を教えろや。
え?エラソーで人にものを頼む態度じゃないって?ww

・・・・教えてください。・・・・・・・ちっ



以前、「お弁当と私」と、言う記事を書いた事があります。
*クリックで別窓にて記事が開きます*
◇お弁当と私◇

お弁当には、「節約の為」「健康の為」等々の
それぞれに様々な理由がある。

ご馳走さま、美味しかった、いつもありがとう、と
言葉にしてもらわなくても、空になったお弁当箱が、
食べた人の心をちゃんと伝えてくれる。

お弁当だけじゃなくて、家族や恋人に作る食事だってそうだと思う。
「真心」
忘れちゃなんない、大切な事。

▼下記ランキングに参加しとります▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
ほにゃららブログ村 料理ブログへ
うんばばレシピブログへ 


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。


▼お弁当スクラップ・月別はコチラ▼
◇お弁当スクラップ・08年04月分
◇お弁当スクラップ・08年5~6月分
◇お弁当スクラップ・08年7月分
◇お弁当スクラップ・08年8月分


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。

tags: お弁当
11:37 | ◆亭主弁当 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当とおやつ***鶏肉のマヨカツとシウマイまんじゅう | top | ◇お弁当とランチ***プッチーニの押し麦シチューリゾット

comments

# そーにゃよりお返事です。
おっはよーですー、かめ代ちゃーん♪
私もちゃん付けで(笑)

そおそお、今ではスッカリと笑い話ですけど
結構辛かったんですよぉーキムチ弁当(笑)

おおお、4倍のドカ弁ですかー?
確かに、それはそれで思春期に、
「ドカ弁」と言われるのは恥かしいですよね。

JUNAちゃんも書いてくれているけど、
「今になって」「今だからこそ」理解できる
って、本当にありますよね。

でも、かめ代ちゃんのお母様は空になったお弁当箱を
見ることで、かめ代ちゃんの感謝の心を
きっと理解してたんじゃないかな?って、なんかそう思うよ。

あっ、そうだ!
かめ代ちゃんのお母様がお料理上手なのは
ブログで拝見しました。
あの、ご実家での居酒屋やら、なんとも落ち着く「母のお惣菜」的な
お料理を見てて、遊びに行きたい・・・て思いました(笑)

お?かめ代ちゃんも・・・俺に惚れるなよ?
・・・ぶはははははっ!
やっぱ、私ってバカだわ。でもそんな自分が好き。ププ

コメント、ありがとぉねぇぇm(_ _)m
◇かめ代さんへさん | 2008/08/28 11:48 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
またまたおっはよー、JUNAちゃん。

・・・・俺に惚れるなよ、と言ってるだろ?
俺に惚れると火傷するぜ?


・・・・・・しーーーーん(静寂)

ぎゃー!!ひーかーなーいーでー!www

JUNAちゃんにコメントレスしててさ?自分で・・・
私って、ほんとにバカだなぁって感じる、至福の時間だわ。

そうなんだよね、その変化をどう吸収出来るか?が、
人として、成長していけることなのかな
って、四十路にしてそう思ってるよ(笑)

うん、JUNAちゃんが大きな病気をして手術をして
またブログを再開したことを、いつかの記事で
拝読させてもらったよ。
ああ、この人の幸せの価値観、幸せの見つけ方、
とても共感出来るなぁって、そう思ったです。


私、人の目を引くほどに・・・そんなにキレイかちらん?(違っ!

だから、俺に惚れんなって!←大バカ(笑)
私もJUNA坊、好きだぜー。

告白って、いくつになっても照れるね(笑)

コメントと応援ぽち、いつも本当にありがとねーm(_ _)m
◇JUNAさんへさん | 2008/08/28 11:47 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
再び、おっはよーですー、アッキー&ナッキーさん。

先ずは・・・
おおおおお!!芥子酢味噌のレシピをありがとうございましたm(_ _)m

白味噌がないので、今度買ってきて作ってみます♪
ありがとうm(_ _)m

ナッキーさん、教師をなさっていらっしゃったのですか?
アレレ?そう言えば・・・・どこかでそう見たような?

学校で「ありがとう、美味しかった」と、教えてくれるのも
ありがたいですよね。
ナッキーさん、とても良い先生だったんだろうなぁって
想像がつきます。


我が亭主は、感謝をクチには出さないですけど、
年に1回くらい「ごちそうさん、美味かったよ」と、言います。

多分それが感謝の言葉?と、思ってます(笑)

いつもコメント、ありがとうですm(_ _)m
◇アッキー&ナッキーさんへさん | 2008/08/28 11:47 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはよぉーです、まーすぃさん。

まーすぃさんのアメリカンなお弁当、私ね?ああいうのを
真似てみたいんですよ(笑)
えっと、パンと飲み物、あとはサラダとか、フルーツとか
んー・・・兎に角「アメリカンな感じ」ってのを
いまいち摑みきれてないなぁ。

なので、もっとアップして下さることを希望しますー!(笑)

あとで、まーすぃさんのとこ読み漁りにいこっと(笑)

コメントのお返事に関しては・・・
私は、時間があるからできるんです(笑)

それにまーすぃさんのところは、とてもとてもコメント数が多いですよね?
それに全てお返事をしていたら、家事も育児も
いえ、寝る時間もなくなってしまうですよ。

まーすぃさんのブログなんです。

まーすぃさんのスタイルでされるのがベストだと思います。

だからー!そんなことで謝っちゃダメ!(笑)

各々のスタイルで各々の楽しみ方でやればいいんだよー♪

コメントと応援ぽち、いつも本当にありがとうぅぅm(_ _)m
◇まーすぃさんへさん | 2008/08/28 11:46 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
再び、おはようでーす、Leeさん。

コチラでは、地区の公民館活動として「育成会」って言うのがあって、
それで、交番の巡査さんと見回りしてるんですよ。

私は、今年は役員なのでお手伝いなんですよん。

役員って、子供が居なかったら中々することがないんですけど
たまたま「女性部」のが回ってきまして(笑)
こういうチャンスも滅多にないので、結構楽しんでやってますー(笑)

Leeさんのお母様もお店をなさっていらっしゃったのなら、
朝は兎に角お忙しくなさっていらっしゃったでしょう?

あああ、そのショックなお気持ちわかります。

そうですよね、ブログを始めた事でお弁当作りに
また違う張り合いも出てきたりするんですよね。

すごく正直に書いちゃいますが・・・

ブログを始めたことで「人に見てもらう為のお弁当」を
作り出した自分が居たんです。
なにやってんだろ、私?と思いました(笑)

何のためのお弁当なのか、間違えてたんですよね。

だから、思ったように出来ないとイライラしたりした事もありました。
本末転倒ですよ(笑)

今は楽チンな気持ちで、色々なブロガーさんと交流しながら
楽しく、主人が美味しく食べてくれるお弁当作りをしています♪

あ、私も長いレスになってしまったですー!(笑)

空のお弁当箱って、ほんと嬉しいもんね。
Leeさんかあさん!応援してるですよー。
お互いに楽しく美味しく頑張りましょうねー♪

長文コメント、全然OKっす(笑)
コメなんて、好きなこと書きゃいいですよー。
なので、お気になさらず。

コメント、ありがとうでしたーm(_ _)m
◇Leeさんへさん | 2008/08/28 11:46 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
再び、おはよー、すてら♪ちゃん

見回りは本当に話だよー(笑)
ウププププ

うはははははっ!!「落し投げえーー」
前にそれを読んで、ひとりでゲラゲラ笑ったもん。

あ、学習能力の低下率だったら私には負けとるで?ww

芥子酢味噌って、滅多に食べないからいつも市販のを
使ってたんだけど、お刺身豆腐にはまりだしたら・・・
作ったほうがお得?って(笑)

いやいやいやいやいや
朝は晴れてたのにね?洗濯物を干したそのタイミングで
パラパラっと降りだしたんだよー?
空に向かって怒鳴ったっつうの。ププ

カレー、くいたーい!出前よろぽこー(笑)
そうだよねぇ、カレーって最低2日間は食うんだよねぇ。

あ、私ね朝からあったかいご飯に冷たいカレールーとか
のっけい食べるのが好き。・・・・変かちら?(笑)

コメント、ありがとぉぉ。ぽちっと応援もありがとぉm(_ _)m

カレー、お話広場にアップするんかな?
あとで見に行こうっと♪
◇すてら♪さんへさん | 2008/08/28 11:46 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん~
お弁当の記事、読ませていただきました~
今の、この美しきお弁当のはじまりをきけてうれしかったわぁ~

そりゃ、思春期の子にキムチはつらいよね~(笑)
私の場合、全く逆で、うちの母は、ものすごく料理好きだったので、他の子の4倍はあろうかという、みんなに「ドカ弁」といわれ続けた、お弁当をもっていってたなぁ~
それはそれで、当時の私は、すんごく恥ずかしかったけど、必死で食べて帰ってましたよ。
今では、毎日あんなに豪華なお弁当作ってくれた母に、どうお礼をいっていいかわかんないくらい感謝してます。
でも、当時は、ほんとつらかったのよね~(笑) 

でも、ほんと、
「美味しかったよ!ありがとう~」
って毎日笑顔で、いってあげたらよかったって、ほんと思う・・・
母もうれしかっただろうなぁ~

今になって、思うこと、わかってくること、たくさんあります。

ほんと↑JUNAちゃんとおなじく、好きよ(告白(笑))!!

かめ代さん | 2008/08/28 06:54 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん、こんばんは。

・・・「お弁当と私」読んじゃった^^
あーたの考え方あたし、大好きです。

確かに思春期にキムチのお弁当はキツイけど、
自分が歳を重ねていろいろ経験する中で
気が付いていくことや、価値観がかわったりすること、
たっくさんあるのよね~。

あたしはねぇ、食に対する幸せへの追求ってのは、
人一倍強いんだぁ~
それがどんなご飯であっても、家族のことを思ったご飯であればどんな形でもいいって思ってるのさ。
自分が健康を害すことを知ってさ、
ご飯を作れる喜び、食べれる喜び、食べてもらう幸せっつーのを
実感してるんだよね~。

なんて、まじめなことも言ってみたけど
そーにゃちゃんのお弁当は、キレイなのはもちろんだけど、
そういう気持ちがちゃ~んと入ってるから
目を引くのよね。

やっぱ、あーた、好きだわ。あたし。
(って、告白か!?)

ブログ楽しみにしちゃってるよ♡
応援☆
JUNAさん | 2008/08/27 20:58 | URL [編集] | page top↑
#
真心、そうですね。
教師のとき、お弁当の日は、子どもたちにカードに「ありがとう!美味しかったです。」って書いてお弁当箱にいれるようお話してました。

ご主人もきっと感謝ですね。

私の料理教室では
辛子酢味噌は、
白味噌 大さじ1と1/3
ねりがらし小さじ1/2
砂糖大さじ1/2
酢大さじ1
です
アッキー&ナッキーさん | 2008/08/27 16:34 | URL [編集] | page top↑
#
真心こめて。。。ってほんとにそうですね♪

でも、そーにゃさん、それプラス、もの凄くセンスがいいです!!このにんじんの花形はっ!! 出し巻卵も!!これ食べられる人、めちゃくちゃ幸せ者ですよ~~!!

応援ポチポチっと!!

コメントのお返事丁寧で、感激しました♪
私なんていつも短くて。。。ごめんなさい~。(まとめコメントだし。。。許して~汗)

まーすぃさん | 2008/08/27 14:17 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~
地区の見回りお疲れ様。
そういえば私は見回りってやったことないな~
おじさんたちが交代でやってるのかな・・・

「お弁当と私」の記事読ませていただきました。
私は幼稚園から高校までお弁当。
うちの母もお店をやってたので、中学生の頃からは妹2人分と自分のと作ったりしてました。(毎日ではないけど)
もちろん母が作ってくれたおかずを積めるだけだったり、玉子焼きとウィンナーだけだったり・・・
そして今は子供達のお弁当を作るようになって10年目、末娘が小学校に入学するとき、長女と長男が末娘に「お弁当マンネリだからすぐに飽きるよ」って言ってたのを聞いてショックだったな~
でもこの一言がブログを始めるきっかでもあったんだよね。
子供達が飽きないように日記みたいに残そうって思ったの。
今の私には、空っぽのお弁当箱を見るのが一番の喜び。
でも子供達はお弁当の蓋を空けるのが楽しみなんだよね。
そんな子供達のためにも母はがんばるぞ~

長々書いてしまってごめんなさいm(__)m
Leeさん | 2008/08/27 13:27 | URL [編集] | page top↑
# 見回り~ご苦労様~♪
♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡はろぅ

見回りはホントの話だよねぇ??
ヾ(o⌒(ェ)⌒o)アハハハハハ 

いつも・・
落とし揚げを~『落とし投げ』と読んでしまうすてら♪ですぅ~(*≧m≦*)ププッ
学習能力低下ちう~~!!

からし酢味噌・・・
私が知ってるヮケゎなく~~(ノω・、) ウゥ・・・
教えてあげれないのだぁ~○┓ペコ○┓ペコ

今日は晴れですかぁ~
こっちは朝から雨ですぅ~
天気がよい日は頑張って
(*≧∇≦)ノノ凹 ┣凹━凹━凹┫お洗濯♪ して下さいなぁ

今はカレーの煮込み中よ~
明日もカレーだよ~~ヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!

ではでは|ω`*)ノ"|Ю  | マタクルネェ♪☆.。.:*・

_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪
すてら♪さん | 2008/08/27 12:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/358-c223cce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
