スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当***大分名物・とり天と梅もろみ酢

昨日から?一昨日から?・・・・雨です。
鳥取西部も、大雨、雷、洪水警報が出てるみたい。

心配なのは、鳥取特産の二十世紀梨・・・(´・д・`)
毎年、お世話になった方に送らせて頂いてるんだけど、
今年、送らせて頂こうと思っているのは、袋がけをしない梨なんです。
なので、出荷が普通の二十世紀より、1週間~10日前後遅いの。

でも、袋がけをしない梨は、おてんとさまの恵みをいっぱい受けて、
とても美味しい梨に出来上がるんです。
なので、実の痛みだけがちょっと心配・・・。

そこでだ!
テルテル坊主の格好で「明日、天気になれ」祈願をしとるです。
ある意味、裸エプロンより色っぽいんじゃ?と、勘違いしてる私w

旦那・・・帰宅したらビックリすっだろうなぁ。
楽しみだなぁ・・・だって、顔はへのへのもへじだぜー?

あぬ?普段も「へのへの顔」だってか?・・・見たんか?
なぜ知っとる?なぜ?ほわーい?

さ、おバカ嫁ナンテほっといてお弁当にいっとこかw

◇8月29日のお弁当
lb080829.jpg


lb0808292.jpg


*大分名物なとり天***rikamintちゃんレシピ
*ツナじゃが煮、玉子焼き、味醂鰈他

*白飯、梅干

大分名物な鶏天は、
お友達ブロガーのrikamintちゃんのところで拝見したレシピを参考に作ってみました。
コソッと、揚げたてを一個味見で拝借・・・
超ウメーウメーウメー!かりふわさくっとしてて、鶏肉もジューシー♪
実は私・・・天ぷらを作るのが苦手ー。
なので滅多に家では天ぷらは揚げないって言うか、揚げたくないw
けど、この「とり天」は、我が家の定番に決定っすよ。

詳しいレシピはrikamintちゃんとこ→*大分名物、とり天*

とり天のタレ瓶は、崎陽軒のシウマイに付いてたヤツ。
なんだか可愛いくって、かぼすポン酢を入れて付けてみたよー。


◆梅もろみ酢
ume2.jpg


ume1.jpg


今年は、梅酒を漬けた時に梅もろみ酢も仕込み。
仕込みと言っても、沖縄のもろみ酢に漬けるだけの簡単なん。

もろみ酢は、毎朝起きて直ぐにキャップ一杯飲んでるです。
黒砂糖が入っているせいか、これを飲むと頭がスッキリ。
明日からは、この梅もろみ酢をキュッと一杯やるですよー。

きゅっとやるのは酢やど、酢。ビールとちゃうどーww


▼下記ランキングに参加しとります▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
ほにゃららブログ村 料理ブログへ
うんばばレシピブログへ 


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。
▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼

◇Rikamint's Kitchen***rikamintさん

ありがとうございましたm(_ _)m


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
14:19 | ◆亭主弁当 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当***豚巻きやら蓮根サラダやら、と「消しゴムはんこ」 | top | ◇お弁当とおやつ***鶏肉のマヨカツとシウマイまんじゅう

comments

# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、rikamintちゃん。

とり天ね、一目惚れだったぜー(笑)
私こそ、いつも美味しいレシピをありがとうm(_ _)m

本当にレシピを詳しく記載して下さってて、
私のような、アバウトなヤツにはとてもありがたいの一言です。

あ、いやいやいや・・・
rikamintちゃんの「とり天」の方がずっと美味しそうだよ?
んとね、なーんか、色が違うのよ・・・。
なんかね?rikamintちゃんのは衣で包まれてる?
そんな感じがすごく出てるのに、私のはそういう感じが
出てないの・・・って、ニュアンスが伝わるかなぁ?(笑)

おー、もろみ酢仲間だっ!

朝一番で飲むと、頭がシャキっとするですよね。
やっぱ、黒砂糖の糖分が、脳みそに働きかけてるのかな?

あっ!思い出した!
さっき、レシピブログの方に「とり天、作りましたー」のレポを
アップしておきましたー♪
でも、コメントが上手く書けなかったでし(´・д・`)

コメント、ありがとうぅぅm(_ _)m多謝
◇rikamintさんへさん | 2008/08/31 12:39 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、鍵コメントさん。
ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
お忙しい中、本当にありがとうございましたm(_ _)m

後から寄らせていただきますねー♪
◇鍵コメントさんへさん | 2008/08/31 12:38 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、月うさちゃん。

コメントレスが遅くなってしまってごめんよぉm(_ _)m

うんうんうんっ、天ぷら苦手な私にも美味しく揚げられたー。
えっとね、rikamintちゃんのレシピ通りに作ったんだ♪

そーそー、天ぷらって本当に難しいよね?
私なんて・・・天ぷらは天ぷら屋で食うもんだ!
とまで、思ってるもん。うははははっ

だから、お家ではカツとかばっかだよ。
あ、あとは・・・フリッター!これだったら、失敗しないし(笑)

崎陽軒ね、HPもあるらしいよん。

私こそ、いつも月うさちゃんのお弁当を見習って
オカズとか、参考率とか高いでー(笑)

これからも色々と勉強させてくれよー(笑)

コメント、ありがとうぅぅm(_ _)m多謝
◇月うささんへさん | 2008/08/31 12:37 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、鍵コメントさん。

あとでお返事するどー。
コメント、ありがとうねm(_ _)m
◇鍵コメントさんへさん | 2008/08/31 12:37 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、すてら♪ちゃん。
コメントのお返事が遅くなっちまってすまんーm(_ _)m

そーそーそー、この日は湿度が高かったよねぇ。
北海道もそうだったんだね、ちょっと意外かな?(笑)

あっ!昨日は、バタバタしてて、記事のアップしか出来なくて
すてら♪ちゃんとこに巡回に行けなかった・・・orz

なにがあっても、すてら♪ちゃんとこだけは、
巡回するのが、私の日常になっとるのにいいいい。
なんかねぇ?行かないと落ち着かないの・・・ププ

居心地がいいのよ。

それはねー
すてら♪ちゃんゃは気づいてないけどー
ずーっとずーっと前に
凹んでた私がー
元気になった場所だーかーらー(笑)へへへっ

理由?やだー、教えてやらーん。ぎゃはははは(笑)

梅酢だーっ!お酒ちゃうわいっ!!
てか、夜はね、焼酎に入れて呑んでみたけど・・・ウッシシシ

コメントとぽちっと応援、いつも本当にありがとうねm(_ _)m
感謝しています。
◇すてら♪さんへさん | 2008/08/31 12:36 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、はあとママちゃん。
コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

なるとでのリボンは、簡単ですよー♪
あと、なるとって、キンピラなんかに入れても美味しいですよね。
やっぱ、蒲鉾だからかな?いい味が出るって言うか(笑)

うんうん、私にもありますよーん。
しんどいなって事。たびたびにあるですよ(笑)
んで、ひどくしんどかったりしたら、そんな時は
無理してまでは作らないです。うははははっ!(笑)

なんて言うか、自分のペース、自分の気持ち、
それが大切かなぁ?って。
心を込めるって、そんなに難しいことじゃないもんね♪

まあ、気楽にやりましょーねー(笑)

私は・・・実は・・・・・ゴクリ・・・・・
「和」は、全然ダメなんです。本当に苦手で、
未だ以って、天ぷらなんて失敗ばかりしてますし
煮物も味にばらつきがあったり(笑)

でも、ま、いっかぁって・・・プププ

私は実は、和洋とも基礎が出来ていないので、
本からの吸収がほとんどでした。
今でも、頼ってます(笑)
参考書は、とても古い本なのですが、
「石鍋裕先生のフランスの家庭料理」という本と
あとは、柴田書店さんが発行している「専門料理」と言う本を
定期購入しています。

コメント、ありがとうでしたーm(_ _)m
ぽちっと応援まで頂戴し、本当にありがとうですm(_ _)m多謝
◇はあとママさんへさん | 2008/08/31 12:36 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、ななえっちぃー(笑)
コメントレスが遅くなってしまってごめんよぉm(_ _)m

とり天ってね、初めて作って、初めて食べてみたのよー。
なによ、これって・・・
むちゃくちゃ美味いですがなwww

揚げたてはもちろん、冷めても美味しいんだよねぇ。

あ、わかるわかる!<子供の頃の思い出の味
なーんか、懐かしくて、温かくて、忘れられないもんだよね。

ななえちゃんって、おばあちゃん子だったの?
いいなぁ・・・私は祖母との思い出って、あまりないんだよねぇ。

てかさ?子供の頃って、商店街とかに小さなお惣菜屋とか
結構あったよね?今みたいに、こうオサレなんじゃなくて
おっちゃんとおばちゃんがやっとるみたいなん(笑)

そういうの、本当に少なくなったよね。

あ、とり天のレシピはrikamintちゃんのとこにあるし
また機会があったら、ぜひぜひ作ってみておくれー♪

コメント、ありがとぉーm(_ _)m
ぽちっと応援もいつも本当にありがとぅぅm(_ _)m多謝
◇ななえさんへさん | 2008/08/31 12:35 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。

こんにちは、アッキー&ナッキーさん。
コメントレスが遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

はいいいっ、私も一昨日にrikamintちゃんのところに
寄らせていただきましたー♪
ちょっとだけ照れたですよ(笑)

はいっ!そにゃ弁一丁、喜んでー!(笑)

ってか、いえいえ・・・とんでもないです。
私こそ、ナッキーさんのお作りになるなんとなく優しさが
伝わってくる「ご飯」が食べたいです♪
いつか機会があったら、ゴチソーしてくださーい←図々しい(笑)

コメント、ありがとうでしたm(_ _)m多謝
◇アッキー&ナッキーさんへさん | 2008/08/31 12:35 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、ビスケットさん。
コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

いえいえー、実はビスケットさんのところを見つつ
探し物をしていたので(お弁当箱ですけど・・・w)
別窓で楽天が開いてたんですー(笑)

んで、バナナ・皮と検索したらヒットー(笑)

購入されましたか?
私は実際に使用したお料理は食べ事が無いので、
どんな香りがするのか、よく分かっていないのですけど
想像するに、なんか色々なお料理に使えそうですよね。

もち米と挽き肉とを合わせて包んで、蒸し焼きとかにしたら
美味しそうですよねぇ♪

梨のことより、ビスケットさんのご実家の方は
大丈夫でしたか?そちらの方がずっと心配です(´・д・`)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝
◇ビスケットさんへさん | 2008/08/31 12:34 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

早速とり天作ってくれて嬉しい^^
しかも・・・あこがれのお弁当に仲間入り♪
嬉しすぎるぅ~!!!
さらに・・・私より数倍おいしそうだし
・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・(笑)

rikamintの紹介までアリガトです^^

私も梅もろみ酢作って飲んでますよ~
美味しいですよね
お酢を飲んで~元気になろう!!
rikamintさん | 2008/08/30 15:04 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/08/30 07:41 | URL [編集] | page top↑
# そにゃちゃん、こんばんは(*^-^*)
とり天、おいしそうですね!!
てんぷら苦手って、、こんなに
かりさくなのに??おいしそー!!
月うさこそ、、正真正銘揚げ物下手なんです(T-T)
おいしい揚げたて天ぷら作ってみたいです。。
崎陽軒のシウマイまん、、おいしそう~!!
◇おべんとうと私☆
だから、、こんな素敵な愛情たっぷりのお弁当を
作られるんだなぁーーって。。。
ああ、見習いたいです!!





moontousako(月うさ)さん | 2008/08/29 22:33 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/08/29 22:19 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(○′∪`●)ノコンバンミャ~~☆+。o゚。+☆

今日は今頃登場だよ~o(*^▽^*)oエヘヘ!
その後・・雨は降ったのかなぁ??
大雨じゃ~ないといいんだけどなっ
コッチゎ 朝だけ雨でした
でも~湿度が高くって・・とても不快感でした
今でもじとーーーーっとしてるょアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

今日のお弁当もいいねぇ
是非とも宅配を(≧人≦●)ぉ願ぃしましゅ☆

梅酢??アルコールは入ってないのねぇ(* ´艸`)プププ
体に良さそうだネッ!!

今日もお弁当作り♪♪(〃´∀`)ノ≪*。o゚ォッヵレサマ゚o。*≫ヽ(´∪`〃)
_ρ(・ω・。) ポチッ
すてら♪さん | 2008/08/29 22:10 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃ様、こんばんは!

なると巻き巻きを教えてくださり、
ありがとうございました^^
お礼が大変遅くなりごめんなさい!!


お弁当のお話し、
心が温かくなりました^^
今まで正直、主人や娘のお弁当作りが
しんどい時もありました。

でも、「真心」
これからは気持ちも一緒に詰めてみたいと思います!
そーにゃさん、ありがとう!

かぼちゃのリゾット、
かわいい♪

そーにゃさんは洋風、和風どちらも
得意ですか?
ほんとにお料理上手^^

ポチっとして帰ります~!

はあとママさん | 2008/08/29 21:16 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん (・Ω・)ノ チワー!!

とり天大好きぃーーーー。
小さい頃に、おばあちゃんによく連れて行って
もらってた、市場の鶏肉屋さんにね、
私が大好きなとり天が売ってあったのー!
それを買ってもらうのがすんごく楽しみで。
大人になってからも忘れられない味・・・。
でも、あんまり売ってなくてーー。
当時の市場も鶏屋さん・・なくなっちゃったし。
よく自分で、見よう見まねで作ってたの!
大分の名物だとは知らなかったです♪

てるてる坊主の格好・・・ってどんなん?(笑)


ポチーー☆
ななえさん | 2008/08/29 18:17 | URL [編集] | page top↑
#
今リカミントさんのところに行ってきましたが、代絶賛でしたよ!
私も同じ!
そーにゃべんとうたべた~い!
アッキー&ナッキーさん | 2008/08/29 16:58 | URL [編集] | page top↑
# teruteru
昨日は欲しいものを調べて頂いて、
ありがとうございました。

今日のお弁当も美しい♪
眺めているだけで嬉しくなりますよ。

昨日の雨は大変でしたね。
てるてる坊主今日のおかげか今日は今の所
こちらはよい天気です。
なしの無事をお祈りしてます。
ビスケットさん | 2008/08/29 16:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/360-13183b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
