スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【失敗は】初めてのロールケーキ【失敗の元】

今日はいい天気な鳥取でした。
はぁ、いい天気やなぁ・・・秋やなぁ・・・と、
アホ面でボーッと空を見上げつつ、
何を思ったのか・・・いきなりロールケーキに挑戦してみようかと
思い立って、Cookpadで「簡単 ロールケーキ」ワードで検索。
とりあえず目に付いたレシピでやっちゃった、やっちゃった。  

◇生地・・・スッカスカー♪のスッカスカー。
rollcake2.jpg


rollcake1.jpg


・・・・多分、もう作んないよ。
性格的に無理だって、気づいたよ?

失敗は成功の元って、よく言うけど、私の場合は
失敗は失敗の元。
だって、何が良くなかったのがわかってないもん。
なので、次に作ってもまた失敗すんどー。
うはははははっ!・・・・・(´・д・`)←本当はチョトガッカリしてるww

やっぱね?量りもないのに、こういうのにチャレンジすること自体が
そもそもそも、もそもそもその失敗だと。
量りとハンドミキサーくらいは持ってないとね。

あ、ひとつだけ気づいたけど、生クリームをホイップさせたら
あ、手動でね?多分、鳥取で3番目くらいに早いどww

ホイッパー・そーにゃと呼んでくれいw

世間の皆さん、こんなロールケーキをアップした私の図々しさを
誉めてやってくださいいいい( ´,_ゝ`)プッ


ほにゃ、またぁーヽ(´ー`)ノ


▼下記ランキングに参加しとります▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
ほにゃららブログ村 料理ブログへ
うんばばレシピブログへ 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
18:58 | *朝飯・昼飯 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当***鱒のムニエルと、赤いおむすびのマッシュ南瓜グラタン | top | ◇お弁当スクラップと旦那のムシ

comments

# そーにゃよりお返事です。
おはよー、はづきん。

んだねぇ、ラップして小一時間ほど冷蔵庫に入れてたんだけど、
寝かしが足りんかったのかもだけど、
基本的に粉をもっとふるわなきゃだったのかも?(笑)

しかし、何も知らんままで作るのは、危険だ。
なんかさぁ、失敗すると「ああ、材料が無駄になった」って、
貧乏臭いことを考えたりする私がいるw

はづきんは、他のお菓子作りするやんけー。
いつも上手作ってるなぁって、思ってるだよ。
パウンド、むちゃ美味しかったしー♪
また作って♪・・・と、忙しい人に無茶を言う私www

コメント、あんがちょねー。
◇はづきさんへさん | 2008/09/03 10:38 | URL [編集] | page top↑
# やっほ~
最近、来るたびに「おひさぁ~」な感じのはづきです!

ロールケーキ、あたしなんて一度も作ったことないってば!
そんなあたしが言うのはなんだが・・・
見た目素朴な感じでおばちゃんはええと思うがな~
パサっとするならロールのままラップして
1日冷蔵庫で寝かせたらどうやろ?
生地に生クリームの水分がちょこっと吸収されて
しっとりしそうやけど・・・

失敗の積み重ねがええもんを生むのだよ!
失敗を恐れて作らんあたしよりええぞ~
はづきさん | 2008/09/02 10:44 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはよぉー、すてら♪ちゃん。

昨日は・・・
ちとばかり、愚痴を放り込んでしまってごめんねm(_ _)m

気持ちが爆発寸前になってた(笑)
変な話を聞かせてしまって、本当にごめんなさいm(_ _)m

さてと・・・、
ロールケーキね、見ての通り生地がスカスカで
口当たりもモソモソって感じがしたの。
なんか極めの細かさが足りないって言うかねぇ。

パン作りは、ぼちぼちとやっとるよー。
量りは、買ってきてない・・・プププ

私が使ってるHBは、粉を250g使うんだけど、
強力粉と薄力粉を2:1の割合で作ってみたら、
ちょっとだけ、ガリガリ感はなくなった感じ?(笑)
普段がさ、市販のパンに慣れているからね、
なんつうか、ふわふわ感なんが美味しいって思い込んでるの。

手作りパンの良さってのに慣れなきゃ
なんだけどね(笑)

取説読んでミタ━━━(・∀・)━━━!!
あったー!!ケーキ作りってあったよぉぉ(笑)

うおー、初めて知った・・・・
ありがとうね。すてら♪ちゃん(笑)

多分、すてら♪ちゃんから聞かなかったら・・・・
ずっと後まで知らなかったかも?
いや、もしかしたらずーっと知らないままだったかも?
うははははっ

今日、作ってみようかな?・・・・
ちょっとこれは嬉しい発見んんん♪

コメント、ありがとぉぉぉm(_ _)m
◇すてら♪さんへさん | 2008/09/02 09:01 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはよー、友ちゃん♪

おお、オリバーのどろソースあったのね♪
なんか関西は主流みたいだよ<オリバー

結構なピリ辛で、美味しいんだよねぇ。

もしも機会があったら、試してみてねー。

コメント、ありがとおぉぉm(_ _)m
◇友之助さんへさん | 2008/09/02 09:01 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、sakimamaさん。

お仕事中のお忙しい中、ありがとうございますm(_ _)m

粉を何回かふるう、ですね。
また挑戦する機会があったら参考にさせていただきますねー。

ありがとうございましたm(_ _)m

お仕事、お気張りくださいねー。
◇sakimamaさんへさん | 2008/09/02 09:00 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようですー、JUNAちゃん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

そーそーそーそーなのよー。
無謀にも初挑戦してみたどー(笑)

巻き方、本当にこんな感じでいけてた?
旦那に「なんか巻きが足らない感じする」って
言われて、生地が厚すぎたのかな?とかって思ってたの。

生地は、薄力粉と上新粉半分ずつで作ってみたの。

てか、JUNAちゃんて何者?
画像を見ただけで、そんなにわかるもんなの?

なんか、気泡?みたいなんが結構あったんだけど
えーい、焼いちゃえー!って、したのがいけなかったのかな。
でも、その気泡がどうやったら滑らかになるのかが
わかんなかった・・・(´・д・`)

てか、JUNAちゃんにそう言われると・・・・
「んふっ、また挑戦してみようかなぁ」って、その気になるから
不思議だわ(笑)

アドバイスコメントありがとうねーm(_ _)m
◇JUNAさんへさん | 2008/09/02 09:00 | URL [編集] | page top↑
# あれ~??
\(=^O^=)/こんばんは♪

昨日・・見た時にロールケーキUPしてなかたよ~な・・・
変だなぁ~ポリポリ (・・*)ゞ
とても美味しそうに見えるけど~??
旦那さまのお口に合わなかったのかぁ~
私だったら何も言わず全部たべちゃうよ~
v(o^_^o)v ぶいっ

所でパン作りはどうですか??
秤を買ってきたかぃ??

そうそう^^
そーにゃちゃんのお家のHBと我が家のはメーカーが違うから・・
あるかわからないけど~
説明書に『ケーキ』・・・って載ってないかぃ??
カステラみたいなケーキが出来るの
甘ぁ~ぃ!! あまぁ~~~ぃ!!ケーキがぁああああ!!
旦那さま気に入るかもよ~v(o^_^o)v ぶいっ
すてら♪さん | 2008/09/01 21:25 | URL [編集] | page top↑
#
追記

オリバーのどろソース
こちらでも売ってたわ!!!
友之助さん | 2008/09/01 11:51 | URL [編集] | page top↑
# 多分だけど
おはよう。そーにゃさん。

仕事真っ最中につき、サラっと。

お粉を2~3回振ったらいいって前に聞いた事が。

私もお菓子作り苦手なんで多分だけど。
聞いて何作ったかは忘れましたが、その時は成功だったような・・・

アバウティ商人・sakimamaより

今からちょっくら儲けに行って来ます。
sakimamaさん | 2008/09/01 09:38 | URL [編集] | page top↑
#
おっ、ロールケーキっっ!

お初に挑戦だったの??
のわりには巻き方はグ~~だよっ。
記事の焼き加減も丁度よさそうだし
しっとり感もあるし、
あとは生地のきめの細かさってところかしらねぇ。

でも、初としては上々よぉ♡

次も焼きなされっ!!!
そーにゃちゃん、器用だから、絶対次はもっとうまくいけるから。

やりなされ~!!はい、約束ね^^
JUNAさん | 2008/08/31 19:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/362-cea0afd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
