スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当***鱒のムニエルと、赤いおむすびのマッシュ南瓜グラタン

今日もいい天気ー。
洗濯日和なので、朝からシーツシーツシーツとまたもや洗濯婆ww

昨日は無謀にもロールケーキを作ったワケですが・・・、
ひと口食べた旦那、何と言ったと思いまっか?

「うーん・・・やっぱ僕はヤマザキのロールケーキが好きだな」

ですって!奥さん!
安上がりで嬉しいやら、暗に不味いと言われたことが虚しいやら。プププ
プリンと言えば「プッチン」
ロールケーキと言えば「ヤマザキ」
そして極めつけは、バターケーキが好きなのだそうで。
そう言えば、昔昔々は、バターケーキが主流でしたな。
赤いさくらんぼのゼリーみたいなんと、
お砂糖が塗してある葉っぱみたいなんとか、のっかってたよねぇ。

「バターケーキ」をご存知の方って、いらっさるかちら?

さてと、9月一発目のお弁当いきますー。

◇9月1日のお弁当
lb080901.jpg


lb0809012.jpg


*鱒のムニエル、マスタードソース
*チキンチャップ、玉子焼き、その他

*白飯、梅干

昨日、お隣さんから生の鱒を頂いたので、早速ムニエルに。
塩胡椒をして10分ほど置いたら、細目のパン粉にドライバジルを合わせた
衣をつけて多目のEXオイルでソテー。焼き上がり前にバター少しと
レモン汁を絞って出来上がりっす。
ソースは、マヨ、マスタードにほんの少々のお酢とEXオイルで
ソースをのばす感じに。


◆赤いおむすびのかぼちゃマッシュグラタン
rb080901.jpg


rb0809011.jpg


子供が喜ぶかぼちゃを使った・・・って、なかなか思いつかないわぁ。
ケチャップライスを真ん丸おむすびに握って、かぼちゃマッシュをのっけて
チーズをのっけてグラタンにしてみたですよ。いや、ドリア?

ケチャおむすびとマッシュかぼちゃとチーズを崩しながら、
ベシャメルに絡ませて食べる、と。


後ろに映っているの縞々のかぼちゃは「瓢箪かぼちゃ」って
言うらしいです。いつも行く八百屋で「飾りにどうぞ」って、書いてあって、
なんだか可愛くて買ってしまったけど、食えないんだろうか?

・・・・・食ってみるか・・・・・・・ww


▼下記ランキングに参加しとります▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
ほにゃららブログ村 料理ブログへ
うんばばレシピブログへ 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・異見等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いと思います。


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。



11:01 | ◆亭主弁当 | comments (31) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当***秋刀魚のレモンジンジャーと新しい箱 | top | 【失敗は】初めてのロールケーキ【失敗の元】

comments

# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、ゆみぴいさん。

ですよねぇ・・・手動(笑)
やっぱ、ハンドミキサーで攪拌した方が、
ムラのない生地に仕上がるんですかねぇ?

巻き方、OKですか?ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
なんか、鬼の形相で巻いてたっぽい私です(笑)

このドリア、結構簡単でした♪てか、ああいうソースは
お手軽で使い勝手がいいですよねぇ。

蓮根、載ってましたか?気づかなかった・・・(笑)
あとで見て来まーす。お知らせして下さってありがとうですm(_ _)m

そうなんですよ、旦那「懐かしい味」が好きみたいです(笑)
もしかしたら、私の知らない「思い出」があるのかも?

確かに、ヤマザキのロールは美味しいですよねぇ。
私、抹茶が好きだー(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇ゆみぴいさんへさん | 2008/09/03 09:51 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようですー、yoshinoちゃん。

いやいや、お芋とかぼちゃは、お子ちゃまに限らず
大人になっても好きなんだよん。
因みにうちの旦那も好物だよーん。

かぼちゃの上のは、パン粉とパルメザンチーズだよー。
キラキラして見えた?
って事は、画像が明るすぎて白く飛んでるのかなぁ?

そんな金粉なんか巻きまっかいなww

我が家の食材料は、庶民まんまだー!!(笑)
てかさ?均分が手に入ったら、食べ物に使わないで、
自分にふりまくでー。うははははっ

コメント、ありがとうねーm(_ _)m
◇yoshinoさんへさん | 2008/09/03 09:44 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわ♪
↓やはり手動でのスポンジ生地はきついっすよ。電動泡立て器、ハンドミキサーか(~_~;)で混ぜまくるのが一番失敗なく作れると思います。でも、巻き方がすこぶるきれい!!
この記事のドリア?も見た目がとってもきれい!!絶対美味しそうだもの(*^_^*)v
そーにゃさん、スパイスレシピで蓮根のってましたね(^_-)-☆とっても美味しそうでしたね~
それにしても旦那さん・・・バターケーキが好きなんて☆私はやっぱり生クリームのケーキが美味しいといいはって、絶対にバタークリームのお誕生日ケーキはやめてね!って親に頼んでました(^_^;)あれ?バタークリームのケーキでない?
ま、山崎のロールちゃんは美味しいですけどね(^_-)-☆
ゆみぴいさん | 2008/09/02 16:41 | URL [編集] | page top↑
# うんまそー!!
相変わらず素敵なアイディア料理ですね~♪
私かぼちゃ大好きなんでグラタンめっさ美味しそうです・・
さつまいもとかかぼちゃとか、甘い野菜がに目がないんですよね。お子ちゃま嗜好・・orz
てか写真を最初見たとき、かぼちゃの上のキラキラ具合、ん?金粉!?と思ってしまいました^^;
あ、本物ですか?(笑)
yoshinoさん | 2008/09/02 12:04 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよー、すてら♪ちゃん。

おおお、やっぱり(?)すてら♪ちゃんは知ってたー。
やっぱりって言うなってか?プププ

サンタさんが付いてたー?
私、記憶にないかも・・・(笑)

てか、いつも兄が食い散らかしたあとで食べてたし(笑)

「長男」の特権階級家庭でしたの。うははははっ

んとねぇ、午後からはジメジメーってしたけど
まあまあ、天気が良くて洗濯出来てえがっただよー。

最近ぶり返した蒸し暑さが、まじで体調を
撃沈させてくれてるわ・・・(´・д・`)

すてら♪ちゃんも気をつけなきゃだよー?
てか、エアコンつけたんかいっ!!(笑)

うん、言ってたよねん<ケチャ大好きって(笑)

ケチャでまぜたおにぎりに、ホワイトソースを
かけて、チーズのっけて焼くだけでも美味しいかも?
おむすびにするってのが、ポイントだぜー?
って、どうでもいいようなポイントだ。うははっ

はーい、今週も頑張ろうねー♪
いつもコメントとぽちっと応援ありがとうねm(_ _)m

それと・・・・
愚痴ってごめん。

ありがとう、泣けてしまった。
◇すてら♪さんへさん | 2008/09/02 11:17 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
三女の母ちゃーん!!おっはよーですー♪

復活が嬉すぃ・・・・。
まじで、かなりかなり喜んでいる私っす(笑)

そーそーそーそーそーっ!!
クリスマスはアイスクリームケーキで、
お誕生日がバタークリームケーキだったですよね?(笑)

え゛ー?子供の頃に「生クリーム」を知ってたの?
私、知らなんだよ・・・うはははははっ

うんっ!
どんだけ食いしん坊だったか理解したです(笑)
けど、その食いしん坊っぶりが、私の大好きなところっす!


>フルーツが入っていないところがまた気に入りました(笑)

・・・・・そんな余裕がなかっただけ・・・・・うははははっ!

作った後に、あ?何かフルーツをいれれば
もっとそれなりだったかなぁ?と、思ったけど
後の祭りってか、この巻き具合からして、
フルーツが入る余裕は、なかったかも?と、
今更ながら気づきましたけど。プププ

もしかして、三女の母ちゃんて・・・・
我が亭主と同じ行動をしてしまうのかちらん?

ホイップクリームをカレースプーンで食う

これ、うちの旦那がするんですわ。
以前、頂き物のパウンドケーキを食べる時に
ホイップクリームを作ったら、ホイップしている横から
カレースプーンで食いやがる・・・。( ´,_ゝ`)プッ

私こそ、コメントいただけて嬉しいっす!
ありがとうでしたm(_ _)m
◇三女の母さんへさん | 2008/09/02 11:17 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、鍵コメントさん。

ありがとうですーm(_ _)m
また寄らせていただきますねー♪

元気、元気♪

あ、甘いもの食べてね?(笑)
◇鍵コメントさんへさん | 2008/09/02 11:16 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、紫 あずきさん。

おお、バタークリームのケーキご存知でしたかー?(笑)
そうなんですよねぇ、本当に見かけなくなってしまいました。

が!!
実は私が行く八百屋さんに、バタークリームのショートケーキが
売ってたりするんですよー。
今度買ってみようかな・・・なんちゃって、思ったりしています(笑)

お弁当をお褒め頂、ありがとうですm(_ _)m

紫 あずきさんにも作れます!(笑)
と、言うか・・・自分らしいお弁当を作りましょう♪

昨日、紫 あずきさんのブログにお邪魔させていただき、
色々なお料理を拝見させていただきましたけど、
本当にバランス良く、しかも色々と手作りなさっていらっしゃてて
お仕事をしていらっしゃるのに、大変だろうなぁ
と、しみじみと思いました。

私・・・仕事をしていた頃は、あんなに出来なかったです(笑)

自分のライフスタイルに合った「食」であれば、
いいんじゃないかなぁ?って、私は思います(笑)
てか、私が紫 あずきさんのお料理を
参考にさせていただきたいくらいですよ?(笑)

コメントと応援ぽち、ありがとうございますm(_ _)m
◇紫 あずきさんへさん | 2008/09/02 11:15 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、アッキー&ナッキーさん。

そうなんですよねぇ、私んとこは子供いないので
意見が貰えない?ので(笑)
余計に難しいっすよ。

子供って正直じゃないですか?
それに、なんと言うか・・・口も肥えてないと言うか
うーん・・・ストレートな美味しさを感じることが出来る?
と言うか。だから、子供に食べてもらうって、
とても大切なことだなぁって思いますよ。

ナッキーさんのお料理、こじつけてる印象は
ほとんど毎日拝見させていただいてますが、
感じてこないですよ?

んー・・・ナッキーさんの仰る、「こじつけ」と
「正道」と言うのが、私にはちょっとピンとこないんですけど、
・・・・・うーん・・・・・・・

自論ですけど・・・、
お料理って食べてくれる人の事、健康とか諸々、
食べてくれる人の喜ぶ顔、
美味しいと感じてくれる喜び、
美味しいって言ってもらえる嬉しさ、

それがあればいいんじゃないかな?って思ってます。

その中に、例えば何かの
こじつけが含まれていたとしても、
それも美味しさの味付け?になるんじゃないかな?って。

肉じゃがひとつにしても、その人にしか出せないもの
それが、お料理だと思います。


お料理に自己嫌悪は禁物ですよ(笑)
それを感じてしまうと・・・
色々な意味でブログの罠に嵌ってしまいます。

ぼちぼちと気楽にやりまっしょいや(笑)

ヒメント、ありがとうですm(_ _)m
◇アッキー&ナッキーさんへさん | 2008/09/02 10:48 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよぉー、JUNAちょんまげ♪

そーそー、バタークリームケーキのことー(笑)
うはっ!!JUNAちょんまげもギリギリ
こっち側なのね。うっししししし
早く四十路にいらっしゃい(手招き手招き)www

あっ!!そーそーそーそー!!
アンジェリカだっ!すっごい、よく思い出してくれた!
へぇ、アレって、蕗の砂糖漬けだったんだ?
まじで初めて知った。教えてくれてありがとうねーm(_ _)m

そそそ、もの凄く常温のケーキ!
ってか、その表現もおもろいな<常温のケーキってw

特売で98円のだわよー!<ヤマロールwww

で、あれのイチゴとかコーヒークリームは嫌なんだって。
生クリームのんに限るんだってさ。
しかも・・・ここだけの話・・・・・ゴクリ

あれを一本食いするんっすよ!先輩っ!
どう思うよ?それってwwwww

グラタンさあ、こうやって画像で見るとね、
なんかソースが足りない感があって、貧相に見えるよね(笑)

JUNAちゃんさぁ、お願いがあるのよ。

出来ればだけど・・・・・出来れば?
料理に関しては、厳しい意見が欲しいです。

パッと見て「あ、これはここがダメね」って思ったら、
スバッズバっ!っと、言ってやって欲しいです。
当然、そう思ってても言えないかなぁって
それは理解してるんだけどさ(笑)

そういう厳しさを求めてしまうのよ。

と、JUNAちょんまげに我侭を要求してみたわい。フヘヘ

コメントとぽちっと応援、いつもありがとうーm(_ _)m
◇JUNAさんへさん | 2008/09/02 10:48 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようですー、アオイヤミちゃん。

お魚ね、んーっと夏場などは直前に塩をするといいらしいよ。
理由は、汗をかいてるから塩気を欲しているらしいの。
んで、直前に塩をした方が一層塩気を感じるらしいです。

マスタードソースは、本当は粒マスタードの様な
酸味が少しあるのでした方が
こういうお魚系のお料理には合うかも?(笑)

丁度切らしてたから、ホットドッグ用のマスタードを
使っちゃったけど・・・プププ

ううん、瓢箪かぼちゃね?
全然、包丁の歯が立たないの。めっさ、固いwww

ドリアの雫は、ピーマンとパプリカだよーん。
レンジでチンしただけー(笑)
ぜひぜひ、かっぱらって行ってねー♪嬉しいなぁ(笑)

コメントとぽちぽちっと応援、いつもありがとうm(_ _)m

あ、お仕事はどうですか?忙しいだろうけど、
あまり気張りすぎはダメダメだよー?と、
無責任なこと言っちゃってるけど・・・・ぼちぼちでね?
◇アオイヤミちゃんへさん | 2008/09/02 10:46 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/02 10:06 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよーーー、るるちゃん♪

いいよいいよーん、るるちゃんは今多忙な時なんだもん。
そんなことは気にするでないっ!(笑)
私もるるちゃんのところは、毎日寄らせてもらってるだよ。
あ、今日も元気そうだ♪って安心しとる(笑)


ってか、今が一番忙しい時かな?
でも充実しとるでしょ?(笑)

あとは、疲れは大丈夫なの?
きっと、とてもバタバタしてると思うんだよ。
で、ふっと疲れを感じて、泣いたりしてないかなぁ?
って、お節介な心配しとるけど、あと少しだから、
頑張るんだよ?

そして、ずっと心に残る結婚式を迎えて欲しい。
幸せな時間を迎えて欲しい。
と、願って止みません。

うはっ!!お菓子の達人・るるちゃんにそう言われて
ちょっと、豚もおだてりゃ状態になりかけたー(笑)ブヒブヒ

なんで気泡が出来るの?ってか、
どうやったら、この気泡みたいなんがなくなるの?

・・・・るるちゃんのスイーツ館を見てくるか・・・(笑)

お忙しい中のコメント、本当にありがとうねm(_ _)m

あと少し、気張りなされよー。
応援しとるから。

コメントととりゃぁぁっと応援、ありがとうねーm(_ _)m
◇るるちゃんへさん | 2008/09/02 09:54 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようですー、まーすぃさん。

そうそうそうなんです!
旦那の口癖は「僕はこういうのんが好きなんだよ」
と、プッチンプリンを美味しそうに食べてます(笑)

でもまあ、自分が美味しいと思うものを
食べるのが一番いいのかなぁって(笑)

で、最近・・・プッチンプリンのむっちゃデカいのが
発売されてるんですよ。
400円近くもするヤツなんですよー?

スーパーでそれを見ては、私をチラ見して、またプリン見て
と、無言で
「食べたいので、買ってください」攻撃してくるんですわ(笑)

・・・・無視しとるです。うははははっ

コメントと応援、いつも本当にありがとうですm(_ _)m
◇まーすぃさんへさん | 2008/09/02 09:53 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。

おはようですー、Leeさん。

昨日は、覗き見だけで失礼しましたーm(_ _)m
あとでゆっくりとお邪魔させて下さいです。

だよねぇ、子供の頃って、ケーキと言えば
クリスマスのアイスのケーキか
お誕生日にバタークリームのケーキだったですよねぇ(笑)

懐かしいなぁ、アイスのケーキ(笑)

ヤマザキのケーキって、結構美味しいって言うか、
スポンジもフワフワしてるし万人向けですよね。
因みに我が亭主は、あのロールケーキを
一本食いしやがります。うははははははっ

親はいつかは居なくなる、と頭では解っていても
中々と孝行は出来ないものです。

Leeさんも親でいらっしゃるから、お解かりになると思いますが
子供が幸せであること、これが一番の孝行だと
私の母はよく言います(笑)

親より先に逝く不幸はない・・・

祖父は、そう言って怒りました。
祖父、祖母の哀しみは、子供である私のものとは
また別な、深い哀しみがあったと思います。

今しか、今だから出来る孝行。
それはきっと、日常から生まれるものだと思います(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇Leeさんへさん | 2008/09/02 09:53 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよー、rikamintちゃん。

おおお、rikamintちゃんも知ってたー?(笑)

でしょでしょ?なんとなーく、全く見ないとなると
あの味が懐かしくも感じるんだよねぇ。

あのね?実はね・・・私が行き八百屋さんには
バターケーキのショートが売ってるのよ。
昔ながらの菓子屋さんが作ってるみたいなんだけど、
いつも旦那にねだられてるけど、却下しとったの。

今度、買ってみようかな?(笑)

ぎゃははははははははは!!
渇を入れてやってー(笑)

まあ、手作りするよりも割引ヤマザキのんを
買ってきた方が手っ取り早いけどね。ププ

かぼちゃね、包丁を入れようとしたんだけど・・・
歯が立たないのよwww
むちゃくちゃ固いんだけどー?(笑)

コメント、ありがとぉぉm(_ _)m
◇rikamintさんへさん | 2008/09/02 09:52 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはにゃー、友ちゃん。


・・・・・なんだよ、いきなり・・・・愛してるだなんて・・・
こんな公衆の面前でやめろよ。プププププwww

どう?お裁縫は進んでる?
なんか楽しそうにチクチクやっとる友ちゃんを想像すると
こっちまで楽しくなってくるど。

あ、で?
娘ちゃんの退院予定はいつだったっけ?
あとでアッチのブログを覗いてみよっと。

20世紀少年、まだ観てないよー。
でも、絶対に行く。

キャストも勢ぞろいなんだよね。楽しみー♪

因みに私の携帯着信音は、

       T.Rexの20th Century Boy

ですわよ!!むふふふふっ

あら、やっぱり友ちゃんの年代になると、
バターケーキは知らないかぁ。生クリームじゃなくて、
バタークリームのケーキなのよ。こってりしてて・・・
こってりしてるの。ププププ

旦那ねぇ、安上がりでいいっしょwww

コメント、ありがとうねーm(_ _)m
◇友之助さんへさん | 2008/09/02 09:52 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはよぉー、ななえ丼www

ムニエルね、なんとなくだけど・・・
細めパン粉の方が、表面がカリカリっとしてて好きなの(笑)

魚に塩胡椒して粉してバターで焼く=ムニエル
だと認識しとる私ざます。プププ

あと、強力粉でもカリカリっと仕上がるよん。

だよねぇ、暑い上に蒸さない?
なんか梅雨みたいな感じがしとるなぁって・・・。
そおそお、体がついてかなくて、グッタリ状態になっとるよ。

んでさぁ、ムカデが出るのよ、ここら辺。
この前お隣なんて、20cmくらいのムカデが
デタ━━━(・∀・)━━━!!
って、聞いて怖かったし。
色もね、赤茶色と紫の毒々しいのんだったって。


通常運営、お気張りやすー(笑)
ってか、無理はしないようにね。

コメントとぽちっと応援、いつもありがとうねぇm(_ _)m
◇ななえさんへさん | 2008/09/02 09:51 | URL [編集] | page top↑
# 知ってるよ~♪♪
Good☆':.*ヾ(●・v・人・v・○)ノ*.:'☆Evening

小さい頃は・・ケーキと言ったらバターケーキだったゎ
クリスマスの時なんて・・誰がサンタさんを食べるか取り合いしたものです
今では・・きっと食べれないだろうなぁ

今週も始まったねぇ
今日は天気が良かったのかぁ~いいなぁ
コッチは午後から雨が降るって・・天気予報がドンピシャ~~!!
私は家の中でエアコンONして~ジメジメからのがれていますた(*≧m≦*)ププッ

<赤いおむすびのかぼちゃマッシュグラタン
とても美味しそう~~(q^Q^q)ジュルジュル
ケチャップ大好きだからなぁ~絶対に食べてみたいッスぅ~

今日もお弁当作り【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ

_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪っと





すてら♪さん | 2008/09/01 21:33 | URL [編集] | page top↑
# お久しぶり♪
私もバターケーキ、もちろん知ってますよ~(笑)
子供の頃のクリスマスケーキは
バタークリームケーキかアイスクリームケーキでした♪
私、子どもの頃から生クリームが大好きで
生意気にも「クリスマスケーキも生クリームのケーキがいい!」
なんてリクエストしてたの覚えています(笑)
どんだけ食いしん坊だったか分かるでしょ?

だからそーにゃさんのロールケーキに
私、見事にやられましたv-347
生クリームがたっぷり入っていて、すっごく美味しそう♪
フルーツが入っていないところが
また気に入りました(笑)

ケーキを買う時はできるだけ生クリームをたくさん使っているケーキを選ぶぐらいですから♪

また遊びに来られて嬉しいよ(^o^)/


三女の母さん | 2008/09/01 21:18 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/01 20:37 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは^^
私もバターケーキ、嫌いだったけど、知ってますよ~♪
今は生クリームばっかりで見かけなくなりましたね、でも当時は生クリームのケーキの方が高くって・・・・
ロールケーキのリベンジ、お待ちしております^^;
そーにゃさんの作るお弁当は、彩りも綺麗で、美味しそうですね、本当に売り物みたい。
お弁当のスクラップも凄いです!!!
やっぱり私には真似出来ない、無理だなぁ・・・(><)

ポチ☆
紫 あずきさん | 2008/09/01 19:34 | URL [編集] | page top↑
#
子どもが喜ぶって案外難しいですよね。
そーにゃさんのは、上のちょこっと赤いのがすごくかわいいから、きっと喜ぶと思うな。
でも、こういうレシピ考えていて、思うだけど、
私は、何だかこじつけてつくっているような自己嫌悪なんです・・・
正道を行ったほうがおいしいよねって思ってしまう・・・・
アッキー&ナッキーさん | 2008/09/01 16:08 | URL [編集] | page top↑
#
バターケーキって、バタークリームのケーキでしょう?
子供のころ、けっこう主流だった^^;
お砂糖が塗してある緑の葉っぱみたいなのはアンゼリカっちゅう砂糖菓子だねぇ。
(蕗の砂糖漬けやわ)

ものすっごく、常温のクリームでしょう?
最近、見ないね~

ロールケーキはダーリンのお口には合わなかったちゅうことかしら。。。
ヤマザキのロールだなんて・・・
特売で100円のやつだっしょ?(プププ)
やっぱ、悔しいからリベンジしてね~

かぼちゃのドリア?グラタン?
まぁ、どっちにしてもおいしそう♡

ポチっとしとくわ~♡
JUNAさん | 2008/09/01 16:08 | URL [編集] | page top↑
# 瓢箪。
こんにちは、そにゃさん♪
今日のお弁当も美味しそうですね!

最近、いまさらながらなのですが魚は
塩を10分ほど前にするっていうことを
しりました。基本って大事ですよね(^ω^;

てか、マスタードソースが美味しそうっ!
これはいただきです♪

瓢箪かぼちゃ、食べられました?
ドリアの上の赤と緑の雫がとってもかわい
らしいです。
この盛り付けもいただきです♪

ぽっちんぽっちん!
アオイヤミさん | 2008/09/01 15:32 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです~!!!
そーにゃさああぁんヾ(>▽<)ゞ

るるのこと、覚えておいでですか?(笑)

ご無沙汰してしまって、ほんとすみませんです~><;
ですが、毎朝自分のblogの更新と同時に欠かさず拝見しています☆
そーにゃさんのお料理には、見ているだけで
心があったまる魔法がかかっているのかもしれませんね(^^)♪
るるの心、すーっと癒してくれるんです♪

赤いおむすびのかぼちゃマッシュグラタンなんて、
かわいらしい名前にかわいらしい見た目( -∇-)
アイディア満載のそーにゃさんのお料理には
本当に勉強させていただいています。

ロールケーキ、めっちゃおいしそうですよぉ(^¬^)
だんな様がヤマザキなら、そのロールケーキはるるがいただきますっ!>w<

なんだか急ぎ足になってしまって申しわけありません><
そーにゃさんも、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
また時間を見つけてうかがいます^^

とりゃああああ!!!
ぽちょん☆( ̄+ー ̄)
るるさん | 2008/09/01 15:25 | URL [編集] | page top↑
#
細部にわたるまで上手でびっくり♪
鱒のムニエル。。。赤いおむすび南瓜グラタン。。。うひょ~です。お見事!!

ご主人。。。定番、昔懐かしの味が落ち着くのかな?笑

確かに私もプリントいえば、プッチンプリンなんですよ!笑

応援です!!
まーすぃさん | 2008/09/01 15:18 | URL [編集] | page top↑
#
私もバターケーキ知ってるよ~
子供の頃、ケーキと言えばバターケーキだったもん。
ヤマザキのロールケーキ、うちの子供たちも好きですよ。
おやつによく買ってます(^^)

8月30日、お父様の命日だったんですね。
まだ文字で残せない・・・
この言葉に重みを感じました。
13回忌だということはそーにゃさんお若い頃にお父様の看病されてたってことですね。
いつかは直面するであろう親の死。
わかってながら、親孝行もできずにいる私自信がいます。
今しかできないこと、後悔しないようにしようと思わせてくれました。


Leeさん | 2008/09/01 14:32 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

知ってますがな~「バターケーキ」

生クリームのケーキが主流になって・・・
今はまったく見ないですよね~
なんかそうなると・・・
あのバタークリームが食べたい感じもする(笑)

↓ ↓ ↓
下のロールケーキ綺麗にできてるじゃないですか!
ご主人連れてきなはれ!
私が・・喝を・・・(笑)

後ろのカボチャを食べたら・・・
感想を求む!!
rikamintさん | 2008/09/01 12:43 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん
愛してるよv-10




あっ、20世紀少年の
映画は見に行ったの?
私、すごく気になってるけど
お金がなくていけないの。。。


バターケーキ
わからないわん


>やっぱ僕はヤマザキのロールケーキが好きだな
ぷぷぷぷぷぷぷぷ
旦那さんおもろい
友之助さん | 2008/09/01 11:49 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃ丼ww おはよう~♪

ムニエル美味しそう~~♪
ってか、ムニエルに細目のパン粉でいいの?
小麦粉しかダメなのかな~って思ってました。
今度、パン粉でやってみよー♪♪

何だか夏が戻ってきたみたいで暑いよねー。
これが普通なんだろうけどー。
いったん涼しくなった後の暑さは・・・
体にこたえます~_| ̄|○

また今日から通常運営頑張ります♪
どうぞ(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪


ポッチリ★
ななえさん | 2008/09/01 11:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/363-ff05641b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
