スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当***秋刀魚のレモンジンジャーと新しい箱

なんなの?この夏前の様な蒸し暑さわ?
じっとりじめじめ・・・・ふんぎゃーっ!やめてえー!
し、し、塩をかけないで、溶けちゃうぅー。

しかも、クレイジーソルトなんてかけないでー!

と、事で、じっとりじめじめ天敵は塩、な”ソルトーラ・ソニャータ”です。
はい、こんぬつは(`・ω・´)ノ やぁ、諸君。

旦那は、私が作ったロールケーキよりも「ヤマザキ」の方がお好み、
だと昨日書きましたが、その亭主・・・・
大好きなヤマザキロールを一本食いします。
ワシッとビニールを剥いだら、「はんぐっ!んぐんぐっ」と、
ま、2分で完食ですな。

そう言えば、最近また「プッチンプリン得盛り」が出回っとるですなぁ。
スーパーで、プッチンと私とを交互に見つめて、無言で「買ってくれ」と
訴える我が亭主。いくら得盛りと言えども、プッチンに400円は払えまい。

と、・・・多分、自分が食べたかったら買うだろうな私。
ご都合主義だわ、私ってば。うははははっ
さてと、今日のお弁当など。

◇9月2日のお弁当
lb080902.jpg


lb0809022.jpg


*秋刀魚のレモンシンジャー(晩酌肴アレンジ)
*豚肉巻き・カレー風味、玉子焼き、その他

*白飯、梅干

安いよ、美味いよ!秋刀魚だ、秋刀魚だ、わーいわーい。

三枚におろした秋刀魚を一口大に切り、ジンジャースパイス・塩胡椒をふり
皮目だけに粉を塗してソテー。
焼き上がりにレモン汁と八方出汁をジュワッとで、出来上がり。

買っちゃったー、買っちゃったー。
アイザワの箱を買っちゃったー。
これ以上お弁当箱を買ったら、罰を与えるwって言われてる私。

旦那・・・・新しい箱に気づくかちら?・・・ドキドキドキ
▼アイザワさんのサイトはコチラ▼
*工房・アイザワ*


そう言えば昨夜は、福田総理の辞任劇でしたね。
次は太郎ちゃんくらいしかおらんのでしょうけど・・・

・・・・これ以上先は、書かんとこww


▼下記ランキングに参加しとります▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
ほにゃららブログ村 料理ブログへ
うんばばレシピブログへ 


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。
tags: お弁当
16:57 | ◆亭主弁当 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
追記あり◇お弁当***秋刀魚の和フリッターと蜂の巣 | top | ◇お弁当***鱒のムニエルと、赤いおむすびのマッシュ南瓜グラタン

comments

# そーにゃよりお返事です。
おはようございますm(_ _)m

http://blog-imgs-41.fc2.com/s/c/r/scrap77/goods.jpg

コチラの簀巻きと輪ゴムを使って、
こんな感じで巻いてます。
◇ちーちゃんさんへ追記さん | 2008/09/12 09:21 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、ちーちゃんさん。

そうなんですよぉ、お弁当箱っていくらあっても
欲しくて欲しくて(笑)
食べる側は、2つくらいあればいいんじゃない?
と、思ってるようですが・・・。
でも、実際、自分が食べていた頃は、自分のお弁当箱は
100均のタッパでした。うははははっ

おおお、子供さんが喜ばれたですか?
嬉しい・・・本当に嬉しいです。
すっごく嬉しいご報告をありがとうございましたm(_ _)m

えっと、玉子焼きは巻き終わったら、熱いうちにラップで
端も包み込むように包みます。
で、100均とかで売っている手巻き寿司用のまきすで巻いて、
輪ゴムで止めます。冷めたら、丸い筒状になっていて
まきすのポコポコがクッキリですよー。

ちょっと分かりづらい文章かなぁ?
もしも分かりづらかったら、仰ってくださいね。
画像でも撮って、記事アップしますねー。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
またいつでもお越しください♪
◇ちーちゃんさんへさん | 2008/09/11 17:27 | URL [編集] | page top↑
# 初コメです
はじめまして。
どれもこれも可愛らしいお弁当で衝撃的でした(@_@)

私もお弁当箱が大好きで見るとつい買ってしまいます。わっぱもキャラ物も・・・まったくキリがありませんね。

ウインナーを切ってケチャップを挟んだものがすごく印象的で、早速まねっこさせていただいて朝食に並べたら子供が喜んでくれました。今までみたウインナーで一番つぼにはまりました。

お聞きしたいのですが、そーにゃさんの卵焼きはなぜあんなにきれいなのでしょう?
あのなみなみはどうやったら作れるのですか?教えてくださーい!
ちーちゃんさん | 2008/09/11 10:50 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、Leeさん。

買っちゃいましたよ、アイザワ(笑)
実は、私も我慢してたんですよぉ。

そうなんですよね、お弁当箱ってあればあっただけ
嬉しいんですよねぇ。
でも、旦那からしたら「意味のないこと」らしいです。プププ

豚巻きカレー風味は、今日の生地にも追記しておいたのですけど、
SBさんの粉タイプのカレールーを使ってるんです。
あ、仕上げに少しだけターメリックも使ってます。

中の野菜に、今回はプロセスチーズも一緒に
巻いてみました。
とろけるチーズを使うと・・・私、失敗するんですよ(笑)

野菜を巻きときに、カレー粉も一緒にほーんの少しだけ
パラパラすると更にいいのかもです。

もしも機会があったら、ぜひぜひ♪

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇Leeさんへさん | 2008/09/03 15:15 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、月うさちゃん♪

そんなに暑いのー?てか、体大丈夫?
寒かったり、暑かったりで疲れたりしてないかいー?

月うさちゃんも一本食いに憧れるのかー?(笑)
って、旦那にはね?月うさちゃんとこね、
見せられないんだよ。
だって、あのおいしそうな菓子パンレポを見て
いつも「食いたいー、買ってきてー」って、うるちゃいの(笑)

もしかして、旦那と月うさちゃんて、好みが似てる?(笑)

そーそーそー、あのプッチンは確かにそそられるんだけど
400円はないよねぇぇ?
せめて・・・せめて、250円にしてほすぃ。プププ

ロールケーキ、もしかしたらリベンジするかもだけど
・・・・・いや、やっぱしないかな?(笑)

ただね?ホイップをするのは好きかも?
人間ホイップマシンと呼んでくれい(笑)

ううん、PC不調はイライラするの私も経験済みだよぉ。
しょっちゅうデフラグしとったもん(笑)
新しいマシン、欲しいよねぇ・・・。

コメントとぽちっと応援、ありがとうねぇm(_ _)m
◇月うさちゃんへさん | 2008/09/03 15:09 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。

こんにちはー、はあとママちゃん。

いえいえいえ、とんでもないです。

その後、お父様のご加減はいかがですか?
無理はなさらないで、と言いたいところですが、
やはり「少しの時間でもついていてあげたい」と、
そう願う、はあとママちゃんのお気持ちは、
私なりに理解できるものなんですよ。

ただ、お出かけの際の運転とか、交通機関利用とか、
そういうのには重々にお気遣いをなさってくださいね。
お疲れのようなので・・・私はそれもとても心配です。

和食は、難しいですよぉぉ。

下ごしらえ、出汁が命ですから、誤魔化しが利かない
と、そう思ってるです。

魚のおろしは、慣れると楽しいもんですけど
確かに、慣れるまでは・・・(笑)

どっちの本かな?
柴田書店さんの「専門料理」かな?
あ、探してもらってらっしゃる、という事は、石鍋先生の方かな?
どちらにしても・・・
自分が好きな本なので、言っちゃいますけど(笑)
とても参考になる本だと思いますよー♪

うんうん、お弁当箱って、いくつでも欲しいんですよねぇ。

けど、旦那にしたら何個も欲しがる方が変だ
と、言うですよ(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◇はあとママさんへさん | 2008/09/03 14:50 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、アッキー&ナッキーさん。

いえいえいえいえいえ・・・・
とんでもないです。

お恥かしい限りです(´・д・`)

お弁当コンテストですかー?NHKの「きょうの料理」のに
少しだけ出品してみましたが、どうなるでしょ?(笑)

でもまあ、私のお弁当は、特別なものが何もないので
多分、落っこちるですよ(笑)


そうなんですよ、甘いものが大好きなので、
ヤマザキのだったら、ペロッと食べてしまうんですよ(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇アッキー&ナッキーさんへさん | 2008/09/03 14:49 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、紫 あずきさん。

レモンやかぼす、ゆず、などの柑橘ものと合わせるのも
美味しいですよね。
お魚だけじゃなく、お肉でも美味しいですけど♪

ジンジャースパイスは、先だってのレシピブログさんの
モニターで頂いて、私もそれがきっかけで知ったんですよ。

ハウスさんのGABANシリーズにありますよー。
ちょっとソテーなどに使うのに重宝してるです。

お弁当箱ね・・・仕舞うところがないほどです(笑)
実はタッパーウエア製品も山になっていて・・・
それで余計になんですけど(笑)

おおお、私もミスドのランチボックス持っていますよー。
ケンタのキティちゃんのも(十何年前のもの)未だに
持ってたりします。
なぜか、お弁当箱って捨てられないんですよ(笑)


はい、うちは私が原因で子供が出来なかったんです。
色々と治療もしたのですが、無理でしたー(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◇紫 あずきさんへさん | 2008/09/03 14:48 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、sakimamaさん。

sakimamaさん、わっぱを沢山お持ちなんですよね。
いつか、ぜひ披露して頂きたいです♪

と言うか・・・わっぱ、もう少し安くならないもんかな?
と、いつも思うですけど、職人技ですもんね。
それを惜しんでは、いけませんよね。

sakimamaさんがご使用のわっぱは、白木のんですか?
私は、スボラなので・・・ウレタンのばかりです。
白木のんは手を出してないんです。

sakimamaさんがHBの誘惑に乗られたら・・・
パンもぜひぜひアップしていただきたいです。

わっぱ弁当と、パン、楽しみにしていますねー。

いえいえ、罰ゲームにはなりませんでした。
どうやら、以前によく使っていたジーガルのと混同しているようです。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇sakimamaさんへさん | 2008/09/03 14:48 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、すてら♪ちゃん。

そんなにジメってるー?今日の鳥取は、涼しいだよー。
けど、こうも気温変化があり過ぎると、ほんと・・・
体が辛いよぉ(´・д・`)

お弁当箱、バレなかったみたいー。ププ

多分ね?前によく使ってたシーガルのんと
混同してるっぽいのよ(笑)


んだんだ、旦那はお魚好きだよー。
てか、釣りをするからねん。
晩酌は、お肉よりも魚の方が多いんだぁよ♪

すてら♪ちゃんっっっっ!!
ダメです!お魚を食べなさいー(笑)
さばくのは、慣れれば大丈夫だよん。
あ、すてら♪ちゃんとこは、パパさんがさばけるんだったよね?

いいなぁいいなぁ・・・
うちもせめて釣った魚くらいは自分で捌いてほすぃ(笑)

あっ、予定はどうなったかな?
あとですてら♪ちゃんとこ、覗いてみるー♪

コメントとぽちっと応援、いつも本当にありがとねぇm(_ _)m
◇すてら♪さんへさん | 2008/09/03 14:47 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、ビスケットさん。

おおお、ビスケットさんのご主人もですか?(笑)
と、言うか・・・「高級チョコ」それ、我が亭主もです。

主人曰く、
明治の板チョコにかなうチョコはないらしいです。ププ

高級嗜好の旦那じゃなくて、喜ぶべきでしょうか?(笑)

名づけて
「家計にエコ旦那」ってとこですか?ww

コメント、ありがとうでしたm(_ _)m
◇ビスケットさんへさん | 2008/09/03 14:47 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは(^^)

アイザワのお弁当箱、私も欲しくて~
でも見てるだけでまだ買えてないのよね。
お弁当箱、いろんなのあると楽しいよね。
豚肉巻き・カレー風味すごいおいしそうなんだけど、どうやって作るの?
教えていただけるとうれしいな(*^_^*)
Leeさん | 2008/09/03 11:59 | URL [編集] | page top↑
# そにゃちゃん、こんにちは(*^-^*)
東京も暑いですーーー助けて!!
フフっ素敵なお弁当箱ですね♪
そして、秋刀魚おいしそーーーっ!!
だんな様、ロールケーキ、二分で一本?
男らしい!!やってみたいな丸ごと一本食い!
あのおっきなプッチンプリンも一人で食べてみたい…という衝動にかられております(^^ゞ
そにゃちゃんのロールケーキ、ころんとまんまるで
クリームいっぱいでおいしそうですーー!!
『天ぷらは外で…』もちろん月うさもです(^^ゞ

PC不調でご心配おかけしましたm(_ _)m
完全復活ではないですが、、今日は機嫌よく動いてます(^-^)v
(二回再起動しましたが。。。)

遅くなりましたが今日も応援ぽちっ!!
moontousako(月うさ)さん | 2008/09/03 11:45 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさんおはようございます!
先日はご心配おかけしました、
そしてパワー注入、かなりききました!
どうもありがとうございました!

今日は更新まだですが、
なにかあったかな?
楽しみに待ってますよー

そーにゃさんが和食が苦手とは驚きです~
私、お魚三枚におろせません・・・

そーにゃさんにお聞きした本、
本屋さんで聞きましたが、
今、探してもらっています!

早く届かないかなー♪

新しいお弁当箱、
かわいいですね^^
私もお弁当箱、買うのが大好きです!


また来ます^^

はあとママさん | 2008/09/03 10:54 | URL [編集] | page top↑
#
温かいコメントありがとうございます。
私も、もしお弁当コンテストあったら、
絶対そーにゃさんに1票、いえ、娘や夫に頼んでできる限りいれちゃいます。

ご主人、一人でそんなにロールケーキ食べちゃうんですかv-12
アッキー&ナッキーさん | 2008/09/03 10:40 | URL [編集] | page top↑
#
おはよーございます♪
今日のお弁当も美味しそうです^^
レモンとお魚をあわせるのって好きです。
ジンジャースパイスってあるんですか?
初めて知りました、どんなんだろう・・・?
お弁当箱そんなに沢山あるんですか?
使っていないミスドの景品のお弁当箱が眠っているのですが、要りませんか?
ミスドのなんて要りませんねぇ~^^;;;

↓のコメント欄で知ったんですけど、そーにゃさんちもお子さんが居ないんですね。
うちもです。
ま、色々と事情がありまして、(どこもそうでしょうけど)、ぐっと身近に感じるって言うか、親近感が沸いてしまいました。

紫 あずきさん | 2008/09/03 07:31 | URL [編集] | page top↑
#
買っちゃいましたのね。お弁当箱。

私も先週わっぱの小判型を。。。購入。。。

まだHBはぽちっとしてないけど、完璧…


カウントダウン 入ってます。

うーん、かなりヤバイです。


マウスの矢印がー!右手のひとさし指と共謀して私を破滅させようとしているっ!!


そーにゃさん今晩は罰ゲームになりそう??

お大事に♪



sakimamaさん | 2008/09/02 22:15 | URL [編集] | page top↑
#
(o´・ω・`o)ノ゙ほぃほぃ~そーにゃちゃん♪♪

*゜:+*゜+:▼οゝÅ・ο▼ノ゛*゜:+*゜:+コンバンワンコォ

コッチもジメジメだよ~~!!
今もエアコンをドライで始動ちう~~~!!
だってさぁ~窓を開けても全然 風が入ってこないしぃ~
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

お弁当箱~おNEWなんだねぇ
絶対に気づくでしょう??
旦那さまの反応はどうだったのかな??
「お弁当を買うんだったらプッチンが何個買えるんだぁ~!!」
・・・って
言われちゃったかな??

旦那さまはお魚は(*'-')b OK! なんだねぇ
我が家ではpapaさんとTAKU(中2)が食べるけど~
私とTETSU(高2)は食べなくていいなら~食べないよ~
(*´σー`)エヘヘ

そうそう^^
私もロールケーキ・・一人で食べれるよ~
菓子パン&ケーキは大好きだからねぇ
≠( ̄-( ̄)モグモグモグ

そうだっ・・!!
予定は明日になるかも~
(・ω・d)~~~~~~~~~~(b・ω・)モシモーシ

_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪
すてら♪さん | 2008/09/02 21:46 | URL [編集] | page top↑
# 好み?
本当に今日は蒸し暑い日でしたね。
ロールケーキのお話。同じような事を夫も言います。
うちの旦那は高級チョコが苦手。
口に合わないみたいです。
日本製のおなじみのチョコを食べると、
落ち着く味だ~。
って言います。
もったいないので高いチョコは私が食べます。。

ビスケットさん | 2008/09/02 17:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/364-6a377620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
