

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

追記あり◇お弁当***秋刀魚の和フリッターと蜂の巣

先日、旦那がエライ山奥までお仕事で行ったときに取引先さんに
聞いた話らしいですが、今年は蜂の巣が下についているとの事。

そう言えば、家についてたのも縁の下付近だったし、
お隣の奥さんから聞いたのは、つつじの植込みの中だったと。

そしたら、その「山の中取引先さん」wwが仰ってたらしいんだけど、
今年はドエライ風が吹くのかもしれんなぁ、と。
なるほど・・・それを予知している蜂達は暴風に備えて
予め下のほうに巣をしている?・・・

蜂っておりこう。てか、動植物・昆虫って、おりこうですよね。
色々な意味を含めて、学ぶ部分は多いと思うですよ。

とか言いつつ・・・学んでも学んでも頭の中を通り過ぎてしまう
鶏頭なオンナがここに1匹いますー。うはははっ

虫で思い出したけど、今朝・・・酷く怖い夢を見たんですよ。
怖すぎて書けないくらい。んでもって・・・あまりに怖くて
大声で泣き出して、その泣き声にビックラして飛び起きた私です。

そして、顔にシーツの跡が付いてます。まだ取れない・・・むぅ。

さて、お弁当でもいっとくべ。

◇9月3日のお弁当
lb080903.jpg


lb0809032.jpg


*チキンカチャトーラ(晩酌肴アレンジ)
*秋刀魚の和フリッター、かぼすポン酢添
*玉子焼き、塩隠元、その他

*白飯、梅干

チキンカチャトーラは、昨夜の晩酌肴。
お弁当向きにオーブンで焼いて、ドライオレガノをぱらんちょーりな。

秋刀魚の和フリッターは、下ごしらえをした秋刀魚に大葉を巻き
フリッター衣をつけて胡麻油で揚げました。
*秋刀魚の下ごしらえ*
おろした秋刀魚の水気を拭き取り、おろし生姜汁に10~15分置き
軽めに昆布茶を振りました。


◆Chili&Muscat
chili.jpg


青唐辛子と、マスカットー。
青唐辛子、chili3.jpg去年はたっぷりと収穫出来ましたが今年はどうだろ?
*画像クリックで該当記事を開きます*

これ、青唐辛子を刻んで大蒜醤油漬けやら、
テンジャン味噌漬けやらにしたら、美味いんっすよねぇ。
テンジャン味噌は、韓国の味噌でチゲなどに使われるですね。

劇辛、ばんじゃーい!ヽ(´ー`)ノ

マスカットは、広島・福山産のものです。
いつもの八百屋さんで、ひと箱780円。6房入っとりまちた。
マスカット・・・豚肉とも合うですよ。なに作ろうかと、嬉しがり中(笑)


▼下記ランキングに参加しとります▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
ほにゃららブログ村 料理ブログへ
うんばばレシピブログへ 


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。

◇追記
おいしい笑顔のLeeさんから、昨日のお弁当の
豚巻き、カレー風味のお問い合わせがあったので追記します。
sb.jpg

↑コチラの粉末のカレールーを使ってるですよー。
ほんの少々・・・うーん、小さじに山盛り1程度の粉末ルーに
大さじ2くらいのお水で、焼き上がりにソースとして使ってます。

このルー、ドライカレーなどにもそのまま使える重宝もんです(笑)



tags: お弁当
12:29 | ◆亭主弁当 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当***年に一度の「牛」ビーフカツとお弁当ピック | top | ◇お弁当***秋刀魚のレモンジンジャーと新しい箱

comments

# そーにゃよりお返事です。


おはようございます、sakimamaさん。
コメントのお返事が遅くなってしまいごめんなさいm(_ _)m

前のお返事にも書きましたが、どうやら新しい箱は
バレていないようで、大丈夫でしたー。

ピックの件は、昨日の記事に書きましたです。
結構可愛いんですよ、これが(笑)

コメントどうもありがとうですm(_ _)m
◇sakimamaさんへさん | 2008/09/05 09:09 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよー、rikamintちゃん。
コメントのお返事が遅くなってしまってごめんねぇm(_ _)m

秋刀魚のフリッター、私、ちょっと揚げすぎ?
ってのがあったみたいなの。
なので、それだけ気をつけてくだされぇ。

下ごしらえをしっかれとすれば、臭みも気にならないよん。

そうなの。
今年は台風は少ないらしいって聞いてるけど、
その代わりに、どでかいのんが来る?
って、ちっょと今からドキドキしてるよ(笑)

あ、地震の時とかミントちゃんとどうしとる?
うちの犬と猫は、耳をペッタンコにしてるよ。
猫なんて、隠れてしまってどこにおるかわからんくらい(笑)

怖い夢・・・最近ねぇ、眠りがひどく浅くて(´・д・`)
その上、3時間くらい寝たら目が覚めてしまって、
眠れないの。
体が疲れるって言うか、倦怠感がねぇ。
でもまあ、気合で吹き飛ばしてるけど。プププ

コメント、ありがとうねぇぇm(_ _)m
◇rikamintさんへさん | 2008/09/05 09:09 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはよー、ななえちゃん。

お返事が遅くなってごめんよぉm(_ _)m

そちらはまだ暑い?米子は、昨日あたりから
涼しくなってきたよん。朝晩にお腹出して寝たら
間違いなく、ピーゴロになりそうだよww

蜂に聞けとなっ?やだっ!!wwww
だって、怖いもん( ´,_ゝ`)プッ

フリッター、結構美味しかったらしいよぉー。
揚げすぎに気をつけてね。
私、ちっょと揚げすぎたみたいで、
ひとつ身がパサついてたんだって。へへへ

私、辛いのどーーーーわいい好きだよん。

んとねぇ、前はグラタンなんてピンク色?になるほど
タバスコをぶっ掛けて食べてた(笑)
辛いもんクラブでも作っとくか?ww

一味も美味しいけど、韓国唐辛子で「コチュカリ」って
あるのよ。それの「中荒目」が、結構いい味だあよ。
風味がいけてるwww

ミクソ、久しぶりにログインしてみっかなぁ。
ふへへへへへ、後でミクソでしてた「楽しい遊び」を
教えちゃる。

けど、聞いたらひいたりしてwwwwwwww

コメントとぽちぽち、ありがとぉぉm(_ _)m
◇ななえさんへさん | 2008/09/05 09:08 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。

こんにちはー、すてら♪ちゃん。

一番だったよぉー(笑)

んーっとねぇ、うちの家ってカーテンがアイボリーで
おまけに無駄に日当たりがいいのよ(笑)
だから、あまり暗くならないのかな?
あとは、敷いているのが昨日はサテン生地のものを
敷いてたから、反射して明るかったのかも?

すてら♪ちゃんは画像処理のソフトは使ってない?

マスカット、美味しいよねぇ。
って、私は本当は赤い葡萄の方が好きなんだけど、
安かったから、ついつい買っちゃったの(笑)

ニッコリしてるのは、今日の生地で書いといたよーん。
フルーツピックなのら。ニシシシシ

んだよ、魚は自分でおろすけど・・・出来れば
おろしてある方が、手間がなくていいやね。
ゴミも出ないし・・・プププ

魚をおろす時は、内臓を先に出さないほうが
おろしやすいと思うんだけど・・・
ネットなんかの参考書サイトを見ると、
内臓を取り出して、って書いてあるものが多いよね。
なんでだろ?(笑)

私は頭も内臓もつけたまま、おろしてしまうだよ。
その方が断然おろしやすいって思うけど・・・
ま、人それぞれかな?(笑)

おおお、ピーマンも豊作なのー?
私も来年は絶対に作るぞぉって、去年も言ってたような?w

お仕事、いつもごくろうさまですm(_ _)m

コメントとぽちっと応援、ありがとうねぇm(_ _)m
◆すてら♪さんへさん | 2008/09/04 11:49 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/04 09:18 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/03 22:54 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/03 21:11 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/03 17:59 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ。そーにゃさん。

昨夜は死闘のバトルにはなりませんでしたか?
多分、いーや絶対そーにゃさんが勝つと思いますが。


今日のお弁当の玉子焼きの後ろに見える楽しそうな顔をした人はピック君ですか?

なんだかミョーに気になりました。ってか気に入っちゃいました。

sakimamaさん | 2008/09/03 14:49 | URL [編集] | page top↑
#
今日も素敵なお弁当で目の保養中^^

秋刀魚のフリッターいいな~
新鮮秋刀魚でやってみようっと^^
作ったら~報告いたします(笑)

虫やら動物やらは~
天災を予知出来るから・・・
どえらい風来るかもですね~
怖い。。。

怖い夢・・・ヨシヨシ( ^・ェ・^)/(; ; )グシュ
もうみませんように~♪
rikamintさん | 2008/09/03 13:33 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん (・Ω・)ノ チワー!!

今日もあっつぃねーーーー。
一体いつになれば、秋風が吹くのか~。
蜂さんに、聞いておいて下さい<(_ _)>

サンマ~と言えば、秋っぽいね!
フリッターいいなー♪
うちも今度・・フリッターしてみよ☆

そーにゃちゃん 辛いの好きーー??
ぉおお!同志!(・_・)/\(・_・)ナカマ!
私、めーーっちゃ辛好きなのぉ。
七味や一味やタバスコを何にでもかけるー。
料理も家族のんのけたら、豆板醤入れて
炒めなおしたりするー♪
最近・・mixiで激辛なお店情報も探しとぉよ(笑)
一緒に食べに行きたいね~(*^^)

ポチポチ☆
ななえさん | 2008/09/03 13:27 | URL [編集] | page top↑
#
*☆*(○´3`○)~♪нёllо*☆*

今日は一番かなぁ??
書いてくうちに誰かに先越されてるかも(*≧m≦*)ププッ

(=^ω^=)ノアイッ! そーにゃちゃん

いつも思うに・・・写真撮っても背景が暗くなってないよね
とても綺麗に撮れてるぅ~
私・・・最近上手く撮れない人デスr(^^)ポリポリ

マスカット~~
大好物だすぅ~~(q^Q^q)ジュルジュル
私はそのまま食べちゃう・・お料理に使うなんて知らんしぃ~(*´σー`)エヘヘ

あの・・おかずの中でニコッリしてるのゎ
何かなぁ??
*:..。o○☆*ムフッ(●′艸`●)キャワエェ☆○o。..:*

秋刀魚のフリッター
やっぱ・・自分でおろしたんだよねぇ??
私は秋刀魚をおろすこと出来まぢぇん(ノω・、) ウゥ・・・

今日は我が家で採れたピーマンに肉詰めを仕込んだよ~~
仕事から帰って来たら焼くだけさっ(*≧m≦*)ププッ

今日もお弁当作りo(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪

|ω`*)ノ"|Ю  | マタクルネェ♪☆.。.:*・


今日もステキなお弁当に~_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪
すてら♪さん | 2008/09/03 13:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/365-0b9e388c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
