スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当***年に一度の「牛」ビーフカツとお弁当ピック

うひゃー、忘れてたー!今夜はまた公民館のお役目だった。
なんだっけ?健康講座の学習会。メタボについて、とかだったかな。
まあ、さらっと勉強してきますー。つか多分、進行係しなきゃなのかな?

この頃、いつもの八百屋さんで火曜日にお買い物すると、
からくじなしのガラガラ抽選やっとるんですよ。
先週は何もろたっけ?・・・・・ま、まずい・・・思い出せんww

で、今週はとうもろし貰ったー。皮っこ向いたら真っ白けのけー。
名前も「ピュア・ホワイト」・・・嗚呼、まるでアテクシみたいだ。
純粋で白く澄み切った美しい心・・・なんて美しくて穢れのない私。
・・・・・・・・・・・・・うっとりとアッチの世界へ没入中ww

さてと、いつまで経ってもコッチ側に戻ってこない女は無視して
今日のお弁当でもいっときまー。

◇9月4日のお弁当
lb080904.jpg


lb0809042.jpg


*牛の林檎サンドカツレツ
*鱒の塩焼き、揚げとおかひじきの炒め物、その他

*白飯、佃煮昆布

はっはっはっはっ!なんと、我が家のお弁当に珍しくも
「牛」だー、牛が入っとるー!って、貧乏くせっww
先日、地産牛がとても安かったので、ブロックで購入したです。
450gで600円・・・うはっwwww

3mm幅くらいに切った肉をウイスキーに暫く漬け置き、
塩胡椒、粒マスタードを塗り、スライス林檎を挟んでカツに。
ソースは、おろし林檎を使ってバルサミコのソースを別添えです。


んで、昨日お尋ねのあった、ピックはコチラです。
◇HOGRI・フルーツピック
pick.jpg


「HOGRI」又は「ホグリ」の検索で出てくると思います。
*IMAOコーポレーション*コチラが総代理店だそうです。
*HOGRI・フルーツピック

私が使うには可愛い過ぎる感も否めないけどww
まぁ、チーズやオリーブに使ったり、サザエを食べるのに使ったり(それは違っ!
ステンだから、お弁当ピックにも洗って使うのに衛生的ー。てな、感じっす。


◇ピュア・ホワイト
purewhite.jpg


これがもろた「純で白い私」さてと、「じいや」に言いつけて
湯がいてもらおっかなー。じいやぁぁ、じいっ!じいぃぃぃ・・・・・・・

おらんか・・・しょうがないな。
ばあや、自らがゆがいて食うとするかwww


▼下記ランキングに参加しとります▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
ほにゃららブログ村 料理ブログへ
うんばばレシピブログへ 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・異見等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いと思います。


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。
10:59 | ◆亭主弁当 | comments (25) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当と1品***帆立とパンプキンマッシュのグラタン | top | 追記あり◇お弁当***秋刀魚の和フリッターと蜂の巣

comments

# そーにゃよりお返事です。

おはよぉぉ、はあとママちゃん。

そうだよー!運転、交通機関利用は気をつけなきゃだよ。
でもね、気持ちは分かるの。
私自身がそうだったから・・・。

お父様、その後も安定なさっていらっしゃいますか?

えっと、先ずは「専門料理」は柴田書店さんが出版なさってる
コチラです↓
http://www.shibatashoten.jp/SHOP/134050809.html

石鍋先生の料理本、こんな古いのを?
本当に注文なさったの?
ううう・・・なんか申し訳ない気持ちに・・・。

でも、読み甲斐は絶対にあると思います。
あと、グラス・食器類も当然、20年数年前当時の
ものを使用していますので、いまでは廃盤になっているもの
なども併せて鑑賞できると思います。

余談ですが(笑)
同「中央公論社」さんからの出版で
「シェフシリーズ」と言うのも、とても勉強になります。

ピック、旦那の反応は、ありませんでしたー。ププ
こういうのに疎いと言うか、興味を示さない人なんですよぉ(笑)

コメント、ありがとうでしたーm(_ _)m
◇はあとママさんへさん | 2008/09/05 11:21 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。

おはようございますー、ちょぼさん。
はじめまして、ようこそいらっさいですm(_ _)m

いえいえいえ、実は私・・・・
一昨日だったかな?rikamintさんのところで
ちょぼさんレシピの「ゴーヤの溜まり醤油」を拝見して、
「絶対に作るぞ料理」フォルダに格納したので(笑)
んで、ちょぼさんのところを|ω・`)ソーっと、
おお、キレイな写真を撮られるなぁっと
覗き見させていただいてたですよぉ。

こちらこそ、挨拶もしないままでごめんなさいm(_ _)m

私の正体ですか?・・・・正直に書きます。


武士です・・・・・(絶対に違うだろっ!)
お家再興の為、日夜乾布摩擦中です(それも絶対に嘘だろっ!

ブログ写真、きれいですか?とっても嬉しいお言葉を
ありがとうございますm(_ _)m
でも、中々上手になれません(笑)

テンプレは、自前ではないですよー。
paperbag氏が提供して下さっているのを
カスタマイズしていますー♪
▼paperbag氏ブログ▼
http://paperbag.blog61.fc2.com/

コチラこそ、これから色々と勉強をさせてやって下さい。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇ちょぼさんへさん | 2008/09/05 11:03 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはよぉー、俺の白い恋人・JUNAちゃん。

やだっ!!JUNAちゃんたら・・・
そんなとこに食いつかないでよ!痛いじゃないの!(違っ

うんうん、林檎は生のまま挟んだよー。
歯ざわりが結構いけた(笑)

肉はやっぱ、豚がベスト(笑)

豚と林檎は、前世が夫婦?ってくらいの相性だもんねー。

ううん、ワインがなかったからウイスキーに漬けただけー。
本当なら、赤ワインかバーボンに漬けた方がいいと思うよん。

*ソース材料
おろし林檎、バルサミコ、黒胡椒、レモン汁、酒類、ブイヨン
隠し味のお醤油。

1/4個のおろし林檎の汁と、おろした実は半分くらいで
余った実は・・・食え!(笑)
で、鍋にかけて、レモン汁大さじ1くらいにバルサミコ大さじ2、
ブイヨンを大さじ1、あればワインを大さじ1で
グツグツと沸騰させないように鍋肌だけ小泡が立つ感じ。
で、アルコールを飛ばして、ソースの味を落ち着かせたら、
隠し味のお醤油を小さじ1か2入れて、黒胡椒を挽いて出来上がり。

分量ね、これ・・・今思い出して「こんな感じの量」で
書いてるから、JUNAちゃんの口で確かめながらで
よろぽこ(笑)

このソースねぇ・・・ソテーした「鱈の白子」にもグッド。
あとは当然、ジビエ料理にも合うよん。
ためしてけれ(笑)

で、ゲシッ!ボコッ!←蹴り上げた音。ぎゃははは

しかしまあ、白い美しいと自画自賛するあたりが、
まるでソックリだわ、お前と俺wwwププ

コメント、ありがとねー。
ぽっちんぽりんもありがとー。
ぽっちんぽりんて、なによ?(笑)
◇JUNAさんへさん | 2008/09/05 10:47 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようですー、紫 あずきさん。

私も豚ではよく林檎を使っているんですけど、
牛では初めて使ってみましたー。
林檎の歯ざわりと甘さが結構イケル?てな
そんな感じでしたよぉ。

白身のお魚でフリッターはよくしますけど、
今回、初めて秋刀魚でやってみたですよー。
でも、中に揚げすぎで実がスカってたのが
あったらしいので、揚げすぎに気をつけてくだされー。

私もずっと100均のピックを使ってたですよー。
100均って、色々あって見てるだけで楽しいですよねぇ。

お弁当ピックは消耗品。と思ってたんですけど、
なんか勿体無くなってしまって・・・たはははっ(笑)
んで、ステンのを見つけたので、使ってみました。

プラのピックでは、中々洗って再利用・・・って、
出来なかったので、結構重宝する?って思いました(笑)

要は・・・ケチなんです。ププ

コメント、ありがとうございましたーm(_ _)m
◇紫 あずきさんへさん | 2008/09/05 10:46 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、おはようございます!

父のご心配どうもありがとうございます!
そうなんです・・・

気ばかりが焦って、
運転が荒くなってヒヤッとすることがあり、
そーにゃさんに言われなければ
危なかったです。

感謝・感謝です!

石鍋先生の本を注文しました!
専門料理の方も欲しかったのですが
店員さんが分からないとの事で・・・


私もピック、
かわいいな~と見ていました^^
だんな様の反応は?

うちの主人は「コレ、どうしたん?」
とか聞いてきます(笑)

はあとママさん | 2008/09/05 10:35 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよー、nobeeタン♪

そにゃのおっちゃんは嬉しいぞ。
何が嬉しいって・・・・

「ビバ!米牛」な人と巡り合えて、サイコーっす!(笑)

以前の記事にも書いたけど・・・

ホルモン系、特にパイプやテッチャンは、米牛が
一番美味いと信じてる私っす。
ステーキは米牛の「リブステーキ」に叶うものはない
と、信じてる私っす(笑)

450g600円は安いっしょ?
けど、肩肉だからねぇ・・・まあ、煮込み料理か
叩いて酒で酔っ払わして、やーらかくしてカツか?
って、とこだぁね(笑)

買い溜めもなにも・・・あたしゃ1000円しか持って
買い物に出かけないから、これでもぎゅうぎゅうーww
レジで、ヤバイ?ヤバクナイ?足りるー?
って、ブツブツ言ってたもん( ´,_ゝ`)プッ

こんなことなら、2000円持って出るんだった・・・って。
うははははっ

お弁当は、対角線から詰めてくと楽ちんだよん。
で、空き間に蒲鉾とアスパラをグイグイっと(笑)

コメント、あんがちょねーm(_ _)m
◇nobeeさんへさん | 2008/09/05 10:20 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。

おはよぉぉ、月うさちゃん。

月うさちゃんも、果物とお肉のコラボって好きだよねぇぇ♪
切り口、キレイに見えてる?
実は本当は、失敗してるのよ・・・プププ(笑)

ピュアホワイト、今日食うよー♪

多分、塩茹でで食っちゃうー(笑)
シンプルが一番美味しいんだろうなぁって。

コメント、ありがとうねぇm(_ _)m

あとから遊びに寄るね♪
◇月うさちゃんへさん | 2008/09/05 10:20 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようですー、ピスケットさん。

おおお、ビスケットさんもお肉と果物のコラボが
お好きですか?なんか嬉しいなぁ♪

林檎は豚肉と合わせると、絶品っすよね?(笑)

牛肉、以前にチャレンジしたんですけど、
オレンジ系のソースも結構合いましたよー。
あ、あと・・・キウイも(笑)

とうもろこし、私も実物は初めて見たんですよぉ。

てか、まだもったいぶって食べてないんです(笑)
早く食べたほうが美味しいのに・・・ププ

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◇ビスケットさんへさん | 2008/09/05 10:19 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございまーす、三女の母さん。

弁当出前一丁、はいっ!喜んでー!(笑)

遠くに?
私が遠くに行くとしたら・・・それは、それは・・・ゴクリ

「THE・甘美な妄想の世界」ww

ビーフカツなんて食べたの、むっちゃ久しぶりなんですよぉ。
もう嬉しくて、ドキドキしてしまった我が家なの(笑)


私、三女の母さんの作られるお弁当大好き♪
んとですね、なんと言うか「美味しい匂い」が、
今にもしてきそうなお弁当なの。
・・・・分かりづらい表現かなぁ?(笑)

って言うか、人が作ってくれたお弁当が食いたいー!
人が作ってくれたご飯が食べたいー!
って思いませんか?(笑)

じっと座ってたら「はい、どうぞ♪」って、裸エプロンの・・・
って、それは違うっ!!!w
いやいや、たまには温泉旅館でまったりしたいっす(笑)

コメント、ありがとうですーm(_ _)m
◇三女の母さんへさん | 2008/09/05 10:19 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよぉー、すてら♪ちゃん。
昨日はありがとうねぇぇm(_ _)m多謝
いえいえ、私こそ本当に気持ちが楽になったよ。
ありがとうですm(_ _)m

んで、昨夜は寝不足疲れを解消すべく・・・・・
お薬を服用して寝た(笑)

このピック、可愛すぎてお弁当以外には
ちょと使いにくいかもー?うはははははっ
まあ、サザエをほじくりだすのに使うわ(だから、それ違っ!

ピュアホワイト、まだ食べてないの(笑)
本当は早く食べたほうが美味しさを損なわないんだろうけど、
なんせ1本しかないから・・・惜しんどる。ププ

たっぷのお湯で塩茹でするのが、
一番美味しい食べ方なんじゃないかなぁ?って思ってるよぉ。
なので、多分・・・今日あたり茹でて食べるー♪

生で食べられる?
ピクニックコーン?
どわっ!!!すっごく興味あるあるー。
で、検索してみた(笑)
コレかなぁ→http://www.picnic-corn.com/

楽天でもいっぱいあったよぉ。く、食いたい・・・(笑)

んで、とうもろこしって「玉蜀黍」こういう字なんだって
初めてしったよ。教えてくれて、ありがとうm(_ _)m

コメントとぽちっと応援もありがとぉぉm(_ _)m
◇すてら♪さんへさん | 2008/09/05 09:53 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはよぉー、rikamintちゃん。

ビーフカツ、豪華でしょぉぉぉ?
・・・・・450gで600円のお肉だけど・・・うははははははっw

ビーフカツレツって、分厚く作ってサンドウィッチにすると
最高に美味いっすよねぇ。
嗚呼・・・「ヘレ肉」で食いたい・・・(笑)

ピック、
ステンで探したら、コイツがヒットしてついつい
買ってしまったんですよぉ(笑)

おおお、私もステレレスらびゅなの(笑)
鍋やかん系はオールステンレスで
調味料関係も殆どがステンレス(笑)

ご主人、肉料理に果物ってコラボがお好きなんですか?

これから無花果が美味しくなるから、豚肉とかと
コラボさせたら美味しいよねぇぇ。

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◇rikamintさんへさん | 2008/09/05 09:53 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよー、ななえちゃん♪

忙しい中のぽっちん逃げ、ありがとねーm(_ _)m

ってか、牛に(*´Д`)ハァハァ すんなっ!!www
やっぱ、ななえちゃんはおもろいわw

ぽっちん逃げ、ありがとうねーm(_ _)m
◇ななえさんへさん | 2008/09/05 09:52 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。

おはようございます、アッキー&ナッキーさん。


林檎の歯ざわりと、爽やかな甘さが結構いけてる?
と、思うですけど、肉料理に果物を合わせるのは、
好みがあるですよねぇ。私は、好きなので
林檎、梨、オレンジなどの柑橘系や葡萄を
よく肉料理に使うですよー(笑)

ビーフカツレツは、そのままでも美味しいんですけど、
デミソースとマスタードを使ってサンドウィッチにすると
更に美味しいですよん。

もしも機会があればぜひぜひー♪(笑)

我が家では滅多に登場しない「牛祭り」でした。プクク

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◇アッキー&ナッキーさんへさん | 2008/09/05 09:52 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/05 08:52 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
 そーにゃさん!
はじめまして!ちょぼと申します。
以前より、チャースケさんのブログからよく遊びに来るようになったのですが、

いつも思うのは「そーにゃさんて何者?」ってことです。
・・・? 大学教授
・・? カメラウーマン
・? 板長
? 主婦

 ブログの写真は尊敬するほど綺麗です。
テンプレートまで自前。すご~いです。
ちょぼさん | 2008/09/04 22:31 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん、あたしもりんごのサンドされた牛に思いっきり食いつくよっ。

スライスりんごを挟むってあるけど、これは生でいいのかい?

なにせあたいは、かなりのりんご好き♡
こういうりんごのレシピにはうんと食いつく女だわ。

肉はやっぱり牛肉がベスト??
で、ウェイスキーにつけるのもこれが一番いいの?
擦りおろしりんごにバルサミコソース・・・
レシピくれ~~~
・・・なんて無謀なことをちょっと言っていた。
だって、ちょっと食べてみたいなって思ってさぁ。

真っ白のとうもろこしも、あたしみたいだわ♡
そう、あ・た・し♡

うん、なぐられるまえに退散っ!!

応援もばっちりざんすよ^^
JUNAさん | 2008/09/04 21:19 | URL [編集] | page top↑
#
美味しそー!!
牛の林檎サンドカツレツ♪
食べてみたーい。
牛が手に入ったら、、、、あ、林檎も買わなければですね。
↓のお弁当の魚のフリッターも涎ものでした。
魚って苦手なんですけど、揚げ物が大好きなんで、フライや天婦羅にすると食べれる変なやつです^^;;;
お弁当用ピックね、いつまでたってもお弁当に気合が入らないから買ってみようかな~?って100均をウロウロしてたんですよ~、こんなのがあるんですね。。。
普段使いなんかも爪楊枝刺してたりするのですけど、ちょっと目先を変えてみてもいいかもですね^^
参考になりました。
ポチ☆
紫 あずきさん | 2008/09/04 20:14 | URL [編集] | page top↑
#
ウフフそーにゃちゃん こんにちは♪
牛肉はアメリカ産がお好みのnobee
ですっ(ノε゚●)ポッ (ええ 値段的に) 
国産牛肉450gで600円?!  
ちょっとちょっとー買い溜めしたの?
冷凍したら3年くらいは大丈夫!ってくらい買い占めた?
お店が困るくらい買い溜めしたのーーー?!

うらやましい……

なにはともあれ毎度毎度素晴らしいお弁当
その素敵センスをアタシにも分けてもらえないだろーか!
nobeeさん | 2008/09/04 19:08 | URL [編集] | page top↑
# そにゃちゃん、こんばんは(*^-^*)
わわわわわっ!!
牛の林檎サンドカツレツ
むちゃおいしそうぅ~!!
切り口も美しくて素敵です!!
バルサミコのソースを別添えって、、、
豪華ですぅうう(*^▽^*)ノノ
ピュア・ホワイト、いかがでしたか?
食べてみたい~♪
moontousako(月うさ)さん | 2008/09/04 17:53 | URL [編集] | page top↑
# オシャレ~☆
いや~。
オシャレでおいしいそう。
リンゴと牛肉のサンド。
食べてみたいー☆
私お肉とフルーツの取り合わせ
最高にすきなんです。
今度トライしてみようかなあ。
ソーにゃさんみたいには出来ないか。

トウモロコシもこんなに白いの初めてみました♪
ビスケットさん | 2008/09/04 17:07 | URL [編集] | page top↑
# 本格的!
>3mm幅くらいに切った肉をウイスキーに暫く漬け置き、
>塩胡椒、粒マスタードを塗り、>スライス林檎を挟んでカツに。
>ソースは、おろし林檎を使って>バルサミコのソースを別添えです。
何なんだ~!
この本格的な、プロっぽい
作業工程は~^^;
そーにゃさんのお弁当が
ただもんじゃないのは知っていた^^;
絶対真似できないのも知っていた^^;
だけど、もう本当に
近づけない!
どんどん、遠くへ行ってしまうよ~^^;

せめて、せめて、
出前お願いしたい(笑)

三女の母さん | 2008/09/04 17:03 | URL [編集] | page top↑
#
*☆*(○´3`○)~♪нёllо*☆*

先ほどはどうもでしたぁ~~!!
私の為に時間を空けてくれて~(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥
楽しい一時を過ごす事が出来て☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

牛の間にリンゴをサンドですねぇ
(q^Q^q)ジュルジュル

ピックちゃんの謎も解けたし~
UPで見たら凄く可愛いネッ

ピュアホワイト~
どうやって食べるのかな??
そーにゃちゃんだったら茹でて終わりって事はなさそうだゎ(*≧m≦*)ププッ

生で食べれるピクニックコーンってのもあるよ~~
普通の玉蜀黍よりは小さいけど甘いよっ

今日もお弁当作り(*`・ω´・b゚・*:.。.☆【オツカレサマ 】☆.。.:*・゚
画像編集~教えてくれて゚・*:.アリガ。.ヾ(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)ノ ゚・*トゥ:.。゚・*

_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪
すてら♪さん | 2008/09/04 14:33 | URL [編集] | page top↑
#
牛カツ豪華~~♪
しかも・・・りんごサンドされちゃって~

なんてオシャレなカツなの~!!!

こんなの入ってたらJIN踊りだすかも?(笑)

ピック可愛いですね~♪
ステンレスLOVEのrikamint・・
笑顔のピックにクギヅケです。。。(笑)
rikamintさん | 2008/09/04 13:20 | URL [編集] | page top↑
#
牛!ぎゅう!ギュウ!!
o(~○~;)o ハァハァ


ポッチン★
ななえさん | 2008/09/04 13:14 | URL [編集] | page top↑
#
りんごをはさんでカツにするなんてどんな味なのかな?
きっとりんごの甘さがいいかんじなんでしょうね。
やったことないけど、試してみたいな。
家はもともと牛ではカツをしなかったのですが、牛好きな夫は何て喜ぶかな
アッキー&ナッキーさん | 2008/09/04 13:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/366-726202a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
