スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当と昼ご飯***赤貝飯と大根とツナのあったかうどん

雨が降りそうで降らなさそうで・・・を理由に洗濯物をさぼってみたー。

主婦失格ですって?ほほほほほのほー!
ええ、ええええっ、失格でよろしくてよ♪(居直り女)

ところで最近、フラフープって流行ってるの?
10分間で100かろりーの消費ですって、奥さんっ!!
腰を前後ですわよ。ほらほら、縦横じゃないってば!
てか、縦横に腰を振るほうが難しいって( ´,_ゝ`)プッ

さてと、今日はいきなりどーんっと、土鍋飯からいっとくべー。

◇赤貝飯
donabe080906.jpg


◇お約束のおこげ・・・って、こげ過ぎ(笑)
donabe0809062.jpg


前回のお買い物で、有明産のボイル赤貝を買ったので、
昨夜のうちに、八方出汁、お醤油等と生姜で赤貝を煮ておいて
他は牛蒡と人参をいれて、今朝は赤貝飯を炊くだけー。

本当は赤貝だけで炊いたほうが風味がいいかも?


◇9月6日のお弁当
lb080906.jpg


lb0809062.jpg


*大根と人参のなます、烏賊の胡麻よごし、玉子焼き、その他
*赤貝飯

お弁当に「柑橘系カップ」を使うのは、めっちゃ久しぶり。
毎日のことなのに丸1個のカボスや柚子を使うのが
不経済で勿体無い感じがして、やめてたんだけど、
昨夜の晩酌肴で中味を取り出してカボス汁を使ったので
副産物ー。

こういう「味ご飯」と「酢の物」を一緒に食べるの、好きっす。


◆お昼ご飯***大根とツナのあったかうどん
rb080906.jpg


rb0809062.jpg


八方出汁ストックでうどん出汁を作り、沸騰をしたらカトキチさんの
冷凍うどんを入れ、再沸騰で出来上がり。
大根おろし、ツナ、人参おろし、小口葱をたっぷりとのっけて
はふはふいただきました。
カトキチさんの冷凍うどんはコシが強く、のど越しもツルッと。
しかも煮込んでものびないので、冷たくても温かくても美味しくいただけるです。


▼下記ランキングに参加しとります▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
ほにゃららブログ村 料理ブログへ
うんばばレシピブログへ 


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・異見等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いと思います。

14:43 | ◆亭主弁当 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇和風ティータイム***HBパンでキューカンバーサンド | top | ◇お弁当と1品***帆立とパンプキンマッシュのグラタン

comments

# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、ゆみぴいさん。

お?うどん作られたですか?
このお返事を書き終わったら、見に行こうーっと♪

うーん・・・器云々はどうかなぁ?
絵的には、器よりも美味しそうかどうかだと思うですよん。

ゆみぴいさんのお料理は、いつも工夫がなされていて
しかも美味しそうなんですよぉ。
夕方に見ると、お腹の虫がグーグーと(笑)

土鍋もいいですけど、キャセロールも可愛いですよね♪

コメント、ありがとうです。
ぽちっと応援もいつもありがとうございますm(_ _)m

あとからお伺いしますねー♪
◇ゆみぴいさんへさん | 2008/09/07 17:06 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、く~さん。
はじめまして、ようこそいらっさいませーm(_ _)m

初コメ、ありがとうございます。嬉しいでおますー。

わわわ、驚かせてしまって本当にごめんなさいですm(_ _)m
そうなんですよ、二人暮しカテゴリーを外してみたです。
ブログ村は、カテゴリーをアレコレと変えると
楽しいですよねぇ。
色々な方との繋がりがもてたりするです(笑)


ね?こうやって、く~さんとももうお友達ですよー♪
と、ひとり舞い上がる私(笑)

おおお、く~さんもイケルくちですか?(クイクイッと手酌真似w)

起きながら見る夢が同じ・・・・
クンクンクンクン、同人種ハッケソ!!ww

あぬー?結婚記念日も同じですか?
そ、そ、それは嬉しいっす。
来年は2人でお祝いしましょうー(それは違っww

応援、ありがとうございます。
しょぼしょぼちボチボチとやってくですよー。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m

私もあとでお邪魔させてくださいねー♪
◇く~さんへさん | 2008/09/07 16:35 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、紫 あずきさん。

いえいえ、私は出刃と牛刀しか使わないです。
しかも、20年選手の包丁たちです。うはははっ

詳細はコチラです↓
http://scrap77.blog115.fc2.com/blog-entry-161.html


カボスは、1/4辺りをカットして、中味を取り出し
キッチン用の鋏でチョキチョキです♪
簡単かつ失敗なしっすよー(笑)

お野菜のクズクズ・・・(笑)
私はお弁当用の花形に抜いた人参の残りは、
ミキサーにかけて、スープにしとるですよーん。

えーっと、ご飯土鍋というのもあるですよ。
私が普段にご飯を炊くのに使っているのは、
栗型をしたコチラのご飯鍋です↓
http://scrap77.blog115.fc2.com/blog-entry-215.html

2合だったら13分、3合で15分で炊けるですよー。

土鍋で炊くのは難しい、と言われますが、
一度炊いてしまえば、「あ、こんな感じかー」と
紫 あずきさんでしたらお料理上手なので
直ぐに慣れられると思うですよ♪

土鍋メシの記事アップ、楽しみにしていますねー。

コメントとぽちっと応援、感謝ですm(_ _)m
ありがとうございます。
◇紫 あずきさんへさん | 2008/09/07 16:27 | URL [編集] | page top↑
# うどんですね(^_-)-☆
これはとってもシンプルかつおいしそうな・・。器の演出がいいですね。
うちのうどんも土鍋とかあればよかったんですが、ないもので(^_^;)
絵的にダメダメかも~★
土鍋ご飯はいいな~そう言うことは土鍋やっぱり合ったほうがいいのかな・・。
もう置き場所ないんですけど(~_~;)
広い一軒家に住みたいです。できれば庭付きの♪
応援ポチポチ!!
ゆみぴいさん | 2008/09/07 14:08 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございまーす、panipopoさん。

ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
panipopoさんのご来訪が、嬉しいっすー。
実は、今日もお邪魔してぽち逃げとプリン記事を
保存させていただいたです。

報告もしないままでごめんなさいですm(_ _)m

んでー、お弁当は別としても、
普段の食事はブログ用に作ってる部分があるですよー。
なので、モニター以外では、滅多にアップしないです。
うははははっ

普段の自分のお昼ご飯なんて、納豆ぶっかけご飯とか
大好きなピビンバ混ぜご飯とか、そんなんなんです(笑)

赤貝飯、赤貝の風味が美味しいですよー。
飯用に炊いた赤貝を取り除いたら、残ったのは
更に生姜を足して煮て、佃煮にして晩酌つまみで
ちびちびと(笑)

私の方こそ、panipopoさんの素晴らしいお菓子を
ぜひぜひ勉強させていただきたいです。
ご指導のほど、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

コメントとぽちっ応援、ありがとうございましたm(_ _)m
◇panipopoさんへさん | 2008/09/07 11:49 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おー、おはよー、JUNA坊主ー(笑)

器にしても土鍋にしても、
気をつけて使えば一生使えるもんだから、
だから、どうせ買うのなら気に入ったものを
買いたいよねぇ。
見て歩くのって、楽しいだよね♪

JUNAちゃんのお弁当、美味しそうだったどぉ?
おかずはほとんどが手作りのもん使ってたよね?

お弁当てさぁ、なにが面倒かって・・・
詰める作業が一番面倒だよねぇ(笑)
だから、ついついいつも同じパターンで詰め作業って
なってしまうんだよねぇ。

例えば、同じおかずでも詰め方を変えると、
全く違うお弁当に見えたりする
って、とこがお弁当の面白さでもあったりするよね。

お弁当は哲学だ(笑)うはははっ

あー、わかるわかる!!
私もあちこちと色々な方のブログを見てて、
うわー、これいいなぁ欲しいなぁって、物欲だけが
妄想竹みたいにニョキニョキ伸びて、
検索して値段を知って、撃沈しとるわ。プププ

このうどんの器は、「縫谷氏」と、仰って
地元陶芸家さんのものなの。
今度、窯に行ってみようかなぁって思ってるから、
行ったら、記事アップするねー♪

えーっとね、ここの記事で少しだけ書いてる。
http://scrap77.blog115.fc2.com/blog-entry-243.html


JUNAちゃんのコメを読んで・・・今朝、焼いたどー!(笑)
へへへ、全然使ってなかったの。ププ

旦那が言うのよ・・・
「HB先生」←JUNAちゃんのことね(笑)
「HB先生みたいに、ホカッチャw焼いてくれよー」って。

なので、ホカッチャじゃないよ!ホカッツァだよ!
っと言っといた。て、そういう問題じゃないって?(笑)

コメントとぽちっと応援、いつも本当にありがとう。

JUNAちゃん、コメレス回りやら手が回らんでしょ?
無理しなさんなよ(笑)
◇JUNAさんへさん | 2008/09/07 11:48 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございまーす、ドキンたんさん。

そうらしいですよ、フラフープ(笑)
私らは、小学校の頃に流行りましたねぇ。
皆揃ってやるもんだから、ガラガラぶつかって喧嘩ですよ。
うははははっ

赤貝、佃煮にしても美味しいですよねぉ。
この有明産のは風味も良くて、ボイルの剥き身なので
使い勝手がいいんですよ。

おこげ、なんだか懐かしい味で美味しいですよねぇ。


カボスカップ・・・たまにだからするんですってばー。
こんなん毎日やっとられませーん。うはははっ
てか、鋏を使ってチョキチョキなので、簡単・・・(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m

あとで寄らせて頂きますねー♪
◇ドキンたんさんへさん | 2008/09/07 11:47 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、かめ代ちゃん。

すだちの切り方は、簡単だあよー。
すだちの上1/4を包丁でカットして、中味を出して
あとは、キッチン用の鋏でチョキチョキと。

私は、糸きり鋏をキッチン用で用意しているので、
それを使ってチョキチョキだよーん♪

おおおお、リンク大歓迎でござるよー。
って言うか、こんなブログで良ければ持って行って
くだされぃm(_ _)m

そーそーそー、この前ね?かめ代ちゃんが使ってる
fc2サーバー、落ちてたでしょ?

少し前なんだけど、お友達ブロガーさんでfc2の掲示板を
設置していらっしゃった方で、サーバータウンしてしまって、
ログも殆どが消えたー!って被害に遭われた方がいらっしゃったから、
どこかに保全しておいた方がいいかも?
って、思ってたの。


蒲鉾も玉子焼きも簡単だあよー(笑)
いつか記事アップするですねー。

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◇かめ代さんへさん | 2008/09/07 11:46 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはよー、すてら♪ちゃん。

すてら♪ちゃんのご実家って、近くだったっけ?
因みにうちは、ちゃりで15分の射程距離ww

たまには、ご実家でのんびりとしたっていいさぁー(笑)
少しはリフレッシュできたー?

削り蒲鉾ね♪
県民ショーに出てたんだー?アレは、愛媛の
特産だったと思ったなぁ。
削り蒲鉾のストックも確かあったはず?
賞味期限を確認して大丈夫そうなら、
前に話したのと一緒に送っとくどー。

あったかうどんって、たまに食べたくなるんだよねぇ。

あっさり系やコッテリ系や(笑)
今日は今から鶏がらスープストックを作るから、
明日は、鶏がらと魚介のスープでうどんだー♪

コメント、ありがとうねぇ。
ぽちっと応援もいつも本当にありがとうですm(_ _)m

あとで、玉入れ日記を読みに行くねー♪
◇すてら♪さんへさん | 2008/09/07 11:46 | URL [編集] | page top↑
#
流行りは・・・やっぱり巡るのね・・・
最近またフラフープで痩せるとか言って~
流行ってますよね^^

ところで!
土鍋で作った~赤貝のごはん!!
超美味しそう!!!!!
お焦げも大好き~♪

そして・・・うどんも美味しそう!!
ツナって入れたこと無かったな~
今度やってみます^^
rikamintさん | 2008/09/07 09:49 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして!
そーにゃさん、はじめまして^^

けっこう前から読み逃げさせてもらってましたが、今回がんばって初コメです!

いや実はいつも「ふたり暮らし料理」のランキングのとこからそーにゃさんを見て応援だけして読み逃げしてたんですが‥

ふたり暮らし‥のランキングにそーにゃさんの姿が見当たらず
『もしか‥ブログをやめちゃったの‥』
と嘆いてましたが‥

良かった~!!!
見つけました~!!!
なので思い切ってコメントすることにしました。

いつもお弁当もすごいし、肴もお酒が進みそうだし(笑)、起きながら見る夢は私とまるっきり同じだしw、ついでに結婚記念日も一緒ですwww

これからもいつも応援してま~す♪

また遊びにきます!
く~さん | 2008/09/07 08:56 | URL [編集] | page top↑
#
カボスの飾り切り綺麗ですね~、飾り切り様の包丁セットみたいなのをお持ちですか?
文化包丁じゃこんな繊細なのは、無理ですよね?
人参を包丁で☆型に切ったことはあるのですが、旨く☆にならず、人参のくずくずが一杯出ましたよ(××)
土鍋ご飯ですが、、、、
今日、モスバーガーで(久々に行って)雑誌を見ていて、土鍋のご飯が美味しそうだったから、作り方を携帯で写真撮ってきたんです。
凄いタイムリー、雑誌のは普通の白ご飯だったのですが、挑戦してみようと思います♪
旨くいったら、お野菜入りとかにも挑戦したいなぁ~、貝類は苦手なので、それ以外で作りたいです。^^
ポチ☆
紫 あずきさん | 2008/09/07 00:04 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさんの1日の食事、って全然手を抜いてないから、ホォ~っと見惚れちゃいました。。。すごい!

赤貝飯って初めてだけれど、とってもおいしそうで、ごっくんです!!!溜息。。。特にひっくり返したところがGood!

お弁当もすごいけれど、うどんも手抜きしていない。。。ですねぇ!なんだか自分が作るごはんが恥ずかしい。。。^m^;

ここで盛りつけの勉強だけでも習おうって思います☆ 応援も2!よい週末でありますように。
panipopoさん | 2008/09/06 21:08 | URL [編集] | page top↑
#
お~い、そーにゃたん、こんばんは^^
JUNAぼうだぜっ。

またこの惚れ惚れする土鍋ごはんだっ!

この前、これに似た土鍋を探そうとおもって
旅に出たが、なんとなく気に入ったものに会えず、帰ってきだだよ~~

ま、ぼちぼちいろいろ見てみる。

お弁当、あたしキャラ弁っていったって、あーた。。。
屁のつっぱりにもならんやつやねぇ。
あんなもん見られたらはずかしいやん。
今は、こういう、ハイセンスはお弁当ちゅーものを作ってみたいっていう
妄想だけは充分!

やっぱりこういうお弁当箱高いんだね。
そうだとは思ってたけどさ、
でもごはんがおいしいっていうのはいいなぁ。
。。。ったく、買いたいものが一杯ではないかっ!
そんなに買えないぞ^^;

このうどん、めっちゃおいしそうやね。
冷たいのかと思ったら温かいの♡
これ、キレイなうどんだよ。食欲そそるし。
なんといっても、器がこれまたいいね。

あ~、また買いたくなる。
ここに来るとお買い物症候群になりそうです。

ところで、あーた、
ホームベーカリーでパンはやいてるのかい?
あれから見ないよ~~~

フフフ、パン、研究中だな、お主・・・。

ポチってくぞい♪


JUNAさん | 2008/09/06 19:45 | URL [編集] | page top↑
#
フラフープはやってるんですか~?
うちの長女がよく遊んでますよ~
今度借りてやってみよi-239

赤貝めっちゃ好きなんですよ
おこげ、すんごいおいしそう~
それくらい焦げてるほうが好きです!!
全部おこげでもいいですi-280

カボスカップかわいい~i-233
きれい~i-189
器用~~i-184

めんどくさがりやの私には絶対マネできない・・・i-201
ドキンたんさん | 2008/09/06 18:40 | URL [編集] | page top↑
#
はりゃ~
今日もなんとおいしそうで美しい~
なになに??
そのすだちの飾りきりはいったい・・・
ごめんなさい、よく読んでないのかもしれないけど、やっぱりプロの方だよね!

fc2の具合が悪い中、コメントしにきてくれてありがとう~!
今度ね、お弁当の記事UPするときに、すみませんがそーにゃちゃんとリンクさせてもらってもいい?
私のお弁当・・どーもなんともぱっとしないから・・・
私の師匠として、お弁当ブログの方のご紹介とリンクさせていただこうと思ったら、fc2がとまってしまって、全部なくなっちゃって・・・(泣)
ほんと、すばらしいね~
芸術だとおもう~
かまぼことかいったいどうなってんの~?
玉子焼きもいつもちゃんと巻いてから切るののね!
はぁ~ ほんとにすごいね~
かめ代さん | 2008/09/06 16:52 | URL [編集] | page top↑
# (o´・ω・`o)ノ゙ほぃほぃ
今日は休みになっただよ~~~ブイ V(=^・ω・^=)v ブイ
実家に一人で遊びに行って来たッス
子供達は各自で御用があってねぇ( *´艸`)ムププ
子供達のお昼ご飯を作らないで~
私は実家でお昼をご馳走になりますた
ヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!

土鍋でご飯~~(q^Q^q)ジュルジュル
おこげも(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

そうそう^^
あの・・・『刻みかまぼこ』だったけ~??
前に県民ショーで出てたよぉ~
ご飯には欠かせないって・・・
どんな味なんだべ??
食べてみたいなぁ~( *´艸`)ムププ

あったかうどん~
ええなぁ~今日は何もしたくないっす
出前を(*´Д`人)ォネガィシマス♥

今週も頑張ったねぇ~~~_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪

|ω`*)ノ"|Ю  | マタクルネェ♪☆.。.:*・
すてら♪さん | 2008/09/06 16:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/368-b40c4a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
