スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当***鶏肉のオイスター風味と私の運動会。

今日は午前10時から、公民館のお役目ー。
運動会のお買い物っす。

( ゚Д゚)ハッ!!!うんどーかい?

鳥取のジョイナーと呼ばれた私の出番だわ。
ムカデ競争だろうが、綱引きだろうがドーンと来いだわよ。

子供の頃の運動会の思い出・・・・。
私はいつもバザーのお弁当ってか、巻き寿司だったなぁ。
美味しそうなサンドウィッチや、おむすびなんかお弁当を
家族と食べている友人がすごく羨ましかった。

小学校の頃、運動会が雨天順延になって平日に行われた日、
一度だけ仕事着のままの父が、お昼に覗いてくれた。
ふたりでタイヤに座って、バザーの巻き寿司を食べた。

食べ終わって仕事に戻る父に「おとうちゃん」と呼びかけると、
日焼けした顔でクシャクシャに笑ったなぁ。


あなたの運動会の思い出って?

て、ことで、
顔にパテ塗りしてww公民館に行って来ます。
おっと、その前に今日のお弁当いっとくべ。

◇9月8日のお弁当
lb080908.jpg


lb0809082.jpg


*鶏もも肉のソテー、オイスター風味
*ハートお豆、お浸しの信田巻、玉子焼き、その他
*お芋さんのレモン煮(昨夜の取り置き)

*白飯、ほぐし鮭(市販品)

切り目を入れ下味をした鶏肉を熱したパンでガーリックソテーし、
焼き上がりにオイスター、酒を回しかけて黒胡椒を挽いて出来上がり。

信田巻きの野菜は、ほうれん草とおかひじきと人参。

箸休めのレモン煮は、レモンとざらめで炊いたのを
朝に再度火入れしたら、芋めぇ・・・崩れおったわいww
くれぐれも強火で炊かないように。


◆お隣のぷりてぃMOCAちゃん
mocca080907.jpg


MOCAちゃん、ますますぷりちぃ度がパワーアップしたですよ。
が、このMOCAちゃんもママ(若奥)のストーカーらすぃww

◆お隣さんのほおずき風船かずら
hoozuki2.jpg


hoozuki1.jpg


昨日の夕方、お隣をいつもの激写訪問ww
MOCAちゃんを激写してから、玄関先の「ほおずき」風船かずらもパシャっと。
ほおずき風船かずらの花って初めて見たけど、白くて可憐でなんとも可愛いっす。
まるで、私のようだわ。

え?もうこの図々しさには慣れたってか?・・・・ちっww

*9/11「ほおずき」を「風船かずら」に訂正いたしました。


▼下記ランキングに参加しとります▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
ほにゃららブログ村 料理ブログへ
うんばばレシピブログへ 


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・異見等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いと思います。

08:59 | ◆亭主弁当 | comments (30) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当***お芋ご飯と塩カボスで食べる秋刀魚竜田 | top | ◇和風ティータイム***HBパンでキューカンバーサンド

comments

# そーにゃよりお返事です。
おはようですー、はづきちゃん。

えー?はづきんって、運動が苦手なの?
なんかそんなイメージがないなぁ。

いいなぁ・・・はづきんのところだったら、きっと
家族みんなで応援にきてくれて、お弁当もおかずがいっぱい
なのだったんだろうなぁって思う。

やっぱ、そういう子供の頃を経験してたら
自分の子供の運動会でも、お弁当は特別だったでしょ?
って・・・、はづきんは今でも娘さんたちに
お弁当作ってあげてるもんね。

いい母さんだよね♪

あー、危ないっ!!<酸欠

大事なかったから、よさそうなもんだけど、
そういうのが危ないんだよー?

・・・・・今度の地区の運動会も気をつけて見てなきゃだわ。

コメント、ありがとうねーm(_ _)m
◇はづきさんへさん | 2008/09/10 09:48 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、panipopoさん。

えーっと、私は逃げ足が早いです(笑)

panipopoさんのお母様も自営なさっていらっしゃったんですか。
実は私の母もだったんです。

簡単なお弁当だったら、ハザーの巻き寿司の方が
良かったなぁっと思われたpanipopoさんに、
バザーのお寿司より、どんなに簡単でも
母の作ったお弁当が食べたかった私。
色々ですね(笑)

お弁当、詰めるのが一番面倒くさいですうぅぅぅ(笑)
お皿ら並べたのをそのまま持って出かけてくんないかな
と、毎朝思ってたりしてます。うはははっ

MOCAちゃん、ご近所さんのアイドル犬なんです♪
犬の上目づかいって、本当に可愛いですよねぇ。
んー・・・て抱きしめたくなるですよ(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
ぽちっと応援を2つも頂き感謝ですm(_ _)m
◇panipopoさんへさん | 2008/09/10 09:48 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、紫 あずきさん。

小学校の運動会で景品があったですか?
いいなぁ・・・私らの時は景品はラジオ体操だけでした(笑)

そうですよねぇ、高校の頃は体育祭もですが、
文化祭がやはり一大イベントでしたね。
憧れの先輩を尾行しまくりましたよ(笑)

怪しい女子高生だ・・・ププ

お芋のレモン煮は、箸休めにもいいですし
おやつにもいいですよん。
機会があったら、ぜひぜひ。簡単ですし。

んーっと・・・
ボーダーラインがない、と言っても100万円もするものを
欲しがったりはしませんけど。うははははっ

もしかして私は、あずきさんのご質問の意図を
取り違えてお答えしてしまったのかな?

私が買うのは、普段使い出来る器ばかりです。
あったらいいのになぁ、とか、こういう器が欲しいなぁ
と、言うより、単に見て気に入ったら買う、という感じです。
その際にボーダーラインはない、ということです。

で、見て気に入ったの器が、その時点では手に入らない
金額だとしたら、貯めてから再チャレンジです(笑)

あらら、焦げまくりましたか・・・(´・д・`)
えーっと、参考になるかどうかは不明ですけど、
私が土鍋でご飯を炊くときは、常に中火で炊きます。
で、鍋蓋から蒸気が出たら火をとめます。
ただ、その土鍋に合った炊き方というのもあるかもなので、
その点、ご考慮なさった方がいいかもですけど(笑)

それにしても、ご主人・・・お優しいですよねぇ(笑)
「土鍋で美味しいご飯」を炊きたいと思われたあずきさんの
お気持ちを大切になさったんだと思いますよ。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
ぽちっと応援もいつも本当にありがとうです。多謝
◇紫 あずきさんへさん | 2008/09/10 09:32 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、チャースケさん。

板わさ、私も好きです(笑)
えーっと、ずっと以前に山口のお土産で頂いたのが
すごく美味しくて・・・。
どこのだったのが忘れちゃいましたけど(笑)

オイスターって、本当に重宝ソースですよね。
困ったときに頼りっぱなしですもん(笑)

おおっ
運動会大好き同士さんがキタ━━━(・∀・)━━━!! (笑)

プププ、笑ってしまいました。
それは忘れられない思い出ですよねぇ。
って言うか、小学校の運動会で優勝杯があったのも
すごいっすよ(笑)

小学校の同窓会があったら、きっとその話題は
出ますよねぇ。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇チャースケさんへさん | 2008/09/10 09:32 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんばんは、ビスケットさん。

どーんと来いと言っても、役員なので
多分、本部のお手伝いだけで終ってしまいそうなんですよぉ。

おおお、大縄飛びは確かにしんどいかもですよね。
でも、私・・・喜んで飛びそうだけど。
で、喜び過ぎてひっかかるのも私?って感じ(笑)

こちらでは地区の幼稚園児からお年寄りまで
色々な方が出られるので、皆さん結構
楽しんでいらっしゃいます(笑)

お隣の犬、可愛いんですよ♪
MOCAちゃんを撮った後、若奥に再生で見てもらったら
「この写真載せてー」と、指定された画像だったり(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◇ビスケットさんへさん | 2008/09/09 19:20 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、ドキンたんさん。

おお、騎馬戦があったですか?
女子の騎馬戦もあったの?

ってか、もしもあったら、私も率先してやっとるだろうな(笑)

旦那がですねぇ・・・野菜がキライなので、
こんな風に揚げさんを味付けしてお浸しを巻きと
それでも騙し騙し食うですよ(笑)

若い頃なら多少の好き嫌いはいいんですけど、
もうそれなりのおっちゃんなので、一応、
健康など気遣って、野菜食わせるのに必死ですわー。
うははははっ

おかひじき、美味しいですよねぇ。

私もあの食感、好きで最近はまってまふー♪

コメント、ありがとうでしたm(_ _)m
◇ドキンたんさんへさん | 2008/09/09 17:01 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
やほぉぉぉ、友ちゃん。

どうじゃ?なにかと忙しそうだけど、疲れは大丈夫?

あら?友って運動キライだったの?
ちょっと意外かも?
スポーツ好きかと勘違いしてたよん(笑)

あ、私は好きって言うより、運動バカっす。ププ

お芋、これから美味しくなってくるよねぇ。
イコール・・・お安くなってくるしー(笑)

テンプラに大学芋にご飯に、お汁にも美味しいだよねぇ。
あとは・・・コロッケにサラダ。

楽しみだなぁー♪

MOCAタン、ますます可愛くなってきとるだよー。

もうね、上目遣いがたまらんのよ(笑)

コメント、ありがとうねぇーm(_ _)m
◇友之助さんへさん | 2008/09/09 17:01 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、Leeさん。

そうですよねぇ、運動会シーズン。

運動会と言えば、騎馬戦だったんだけど、
最近の学校はやんないみたいですよね。

やっぱ、怪我とかが気になるのかな?

来月の運動会は、お弁当を作られるですか?

Leeさんの運動会弁当、楽しみだなぁ♪

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇Leeさんへさん | 2008/09/09 17:00 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、すてら♪ちゃん。

そなの、昨日は午前中が潰れちゃったよぉぉ。
本当はちょっと大事な用事と言うか、
しなきゃなんないことがあったのに、
公民館のお手伝いをしたおかげで、
そっちのことがおざなりになってしまって(´・д・`)

結局、うまくいかなくてイライラしとったの。

夕方、旦那に八つ当たりしちゃった・・・。

ぼちぼちお芋が美味しくなってくる時期だよねぇ。

いつもお仕事お疲れさまです。
今日も14時からお仕事なのかな?

北海道もまだ暑いのー?
鳥取は、今日はとても気持ちがいいだあよ(笑)

ふっふっふ・・・食欲の秋が始まるどー。

コメント、ありがとうねぇm(_ _)m
あとで遊びにいくねー♪
◇すてら♪さんへさん | 2008/09/09 17:00 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、rikamintちゃん。

でしょー?なんか「運動会」って懐かしいよね。
体育祭だったら、も少し身近な感じだけど(笑)

まじーっ!!?

確かに、そりゃ子供心にも傷つくよねぇ。
でも、ごめん・・・ちょっと笑っちゃった(笑)

rikamintちゃんて、なんか運動神経も良さそうだよ?
なんとなく、何をやってもそつなくキリリンと
こなしてしまいそうな、そんなイメージがしとるよー(笑)

オイスターって、すっごく重宝なソースだよねぇ。
私、困ったときはしょっちゅうオイスターだもん。ププ

うんうん、簡単だからぜひお弁当にどうぞぉ♪

嬉しいなぁ、rikamintちゃんにも作ってもらえたら。

コメント、いつもありがとうですm(_ _)m
◇rikamintさんへさん | 2008/09/09 16:59 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、sakimamaさん。

地区の運動会なので、幼稚園児からお年寄りまで
色々な方が集まるです。

sakimamaさんの会社の懇親会、楽しそうですね。
皆さんのチームワークがまとまっていらっしゃる
感じが伝わってきます。

実は私は役員なので、本部のお手伝いなんですよ。
なので、走らないかも?

いえいえ、いつでもお好きなことをお気軽に
コメントくださいねー。

いつもありがとうございますm(_ _)m
◇sakimamaさんへさん | 2008/09/09 16:59 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、三女の母さん。

そんなー!!鑑賞じゃなくて、干渉してくださーい(笑)

って言うか、本当に毎日同じオカズばかりで、
メインも豚、鶏、鶏、豚・・・の繰り返し。プププ

オイスターって、すぐれものですよねぇ。
あ、あと・・・おたふくソースも。

こいつらがあれば、ちょっとソテーするだけで
充分なオカズの出来上がりーっす(笑)

お隣のMOCAタンは人見知りするですよ(笑)
でも、やっぱりちっこい犬は可愛いですよねぇ。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇三女の母さんへさん | 2008/09/09 16:59 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、ちょぼさん。

ちょぼさんのおもひで・・・・ストイックだわぁ。

ですよね、大人になって運動場を見たときに
「あれ?こんなに狭かった?」と、感じました(笑)

確かに時間の流れは今よりも遥かに
おだやかでゆっくりと流れていたような気がします。

ちょぼさんって、詩人だわぁ・・・。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇ちょぼさんへさん | 2008/09/09 16:58 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはん、のんのんさん。

ご指摘、本当にありがとうございましたm(_ _)m
本気でほおずきだと信じていて(笑)
お隣のお母さんに「オレンジにならないの?」と
聞いてしまったと言う・・・(笑)

のんのんさんが教えてくださったおかげで、
風船かずらも知ることができました。
感謝いたします。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇のんのんさんへさん | 2008/09/09 16:58 | URL [編集] | page top↑
# そうさねぇ・・・・
運動会の思い出と言えばやっぱお弁当が一番やね~
運動音痴のあたしはそれしか思い出が無いわ!

それから数十年経って
今度は我が子に弁当作って運動会へGO!
やっぱ弁当の思い出かぁ?

いやいや待てよ・・・

もう1つあった!

父兄代表で綱引きに出たとき、
めっちゃ久々に運動したもんだから
酸欠みたいになって頭痛して倒れそうになった( ̄_ ̄|||)どよ~ん
はづきさん | 2008/09/09 08:47 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/08 23:17 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/08 21:19 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは☆
そーにゃさんは足が速いのね。すごいです!
うちは母が仕事を持っていた(自営業)ので、運動会のお弁当は、おにぎりかサンドウィッチにおかずって感じの簡単なものが多かったですね。。。反対に海苔巻とか食べている友達がうらやましくて。。。

今日のお弁当も、最高においしそう☆ やはり詰め方も上手なんですね。

Mocaちゃんの上目づかいがかわいい~!それにこの植物、秋ですね☆ 応援も2♪
panipopoさん | 2008/09/08 20:07 | URL [編集] | page top↑
#
運動会の思い出は、、、、、
かけっこで走った人全員に鉛筆とノートを貰ったことかな?
中学は体育の先生に言われて、やたら走ったことだけ。
高校は・・・ムフフ^^
もう、大イベントじゃないですか?
憧れの先輩と写真を撮ったり、撮ったり、撮ったり、普段話しするチャンスなんてありませんからこの時ばかりと声を掛けるんです。
楽しかったなぁ~。縦割りだったから、ほんと、高校が一番楽しかったです。

おいもさんのレモン煮(だるまさんがころんだの音程でタイピング)
作ったことないんです、でも美味しそう、食べてみたい。

そっか、ボーダーラインないのか。。。。。
それだけ凄く気に入ったものってことなんですよね。
あったらいいなぁ~ぐらいの気持ちじゃないってことですね。。。。。
今後の参考にします。

今日、お昼に土鍋で白ご飯炊いてみました。
それがね、良く読んでなかったんですよ、説明文を、すると、かったーい、ご飯が出来上がりました。
おこげってもんじゃなくて、底、こげまくってるやん!!みたいな。。
でもいつかリベンジします。きっと。
だって、旦那様はそんな固いご飯でも焦げてる部分以外は全部食べてくれたんです、100均の土鍋で1人前、1合で作ったんですよ。
普段、炊飯器で2合炊いて晩ご飯と翌日のお昼ご飯まであるのにです。

またリベンジするときは指導を宜しくお願いします。
ポチ☆

紫 あずきさん | 2008/09/08 18:56 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは
今回は、パンが柔らかそうに仕上がっておりますね(^_^)
・・・鶏もも肉のソテー、オイスター風味とっても食べたいです。
そして板わさでビールが飲みたい(笑)

・・・自慢じゃないのですが、小学校から運動会大好き人間でした。
走ることが大好きだったので、いつもリレーの選手だったのですが・・・
忘れもしない小学校6年の時、アンカーで走って優勝しました。
そして、優勝杯授与の時、カップを受け取ったとたん、下の台がポロリと落ち、コロコロと転がっていき、全校生徒が大爆笑(^^;
・・・最後にやってしまいました。それにしても台は外れるの?・・・いまだに疑問です(笑)
チャースケさん | 2008/09/08 17:34 | URL [編集] | page top↑
# 運動会
こんにちは。
運動会ど~んと来いだなんて、うらやましい。
子供が出来てから
何回か義務で出なくっちゃいけない時があって
いつも憂鬱でした。
とくにキツかったのは大縄跳び大会。
5人で何回飛べたかの、町内別のトーナメント。
私じゃない誰か、早く引っかかって~。
と祈りながら飛んでいました(笑)
お弁当の写真もいつもながら美しいけど
お隣の写真もすごく良いですね☆
ビスケットさん | 2008/09/08 17:20 | URL [編集] | page top↑
#
運動会かぁ・・・
あまりおぼえてないなぁ。
でもそんなに足早くなかったしなぁ。
騎馬戦は好きだったけどi-237

信田焼きにおかひじき!
私おかひじき、めっちゃ好きなんですよ
すごい食感よくて美味しそうですね。
今度まねしちゃおう~っとi-277
ドキンたんさん | 2008/09/08 16:20 | URL [編集] | page top↑
#
こんちはーん

運動会の思い出?
ないなー
運動が大嫌いだから
忘れたい過去。てかもう忘れた。
思い出したくもない、、
あははは

お芋さんのレモン煮
きらきらおいしそうだわぁん
お芋大好き♪



きゃっMOCAちゃん
MOCAちゃん♪MOCAちゃんファン倶楽部
作ろうか?ほんとかわいくて
メロメロだよ。あーーんかわいい~♪
友之助さん | 2008/09/08 12:48 | URL [編集] | page top↑
#
運動会シーズンですね~
うちも上2人が来月運動会だわ。

ハートのお豆かわいい♪
お豆の色のせいか大人なハートだわ。

Leeさん | 2008/09/08 12:18 | URL [編集] | page top↑
# (*≧▽≦)こんちゃー
今日は朝早くからお出掛けしちゃたのねぇ♪♪
パテ塗り(*'-')b OK! ~ですか??
笑いすぎてひび割れしない事を祈ってます(*≧m≦*)ププッ

今日・・一番目がいったおかずぅ~
それゎ・・・さつまいも( *´艸`)ムププ
あのツヤツヤ感がたまらんねぇ~(q^Q^q)ジュルジュル

我が家のお弁当は・・・
レイのごとく・・・(*≧m≦*)プププのプゥ~~~!!

今日は2時からお仕事ですぅ
まだまだ暑いわぁ~
汗かいて痩せようーーーーっと!!

_ρ( ̄  ̄*)ぽちっとなぁ~また来るよぉ~♪♪
すてら♪さん | 2008/09/08 12:03 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさんヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

運動会か~懐かしい響きだな~^^

小学校の運動会ではいつもドンくさいrikamintが
初めて障害物競走で1等になったとき・・・
担任のⅠ先生が一言
「rikamintが一位なら明日は雨だな!」

翌日マジで 大雨

子供心に傷ついたっけ・・・(笑)

鶏肉のオイスター風味 簡単で美味しそう!
今度作ってお弁当に入れる!!
作ったらご報告いたします。。。^^
rikamintさん | 2008/09/08 11:58 | URL [編集] | page top↑
#
運動会なんですね。きっと盛り上がりますね。
大人中心ですか?なら凄い事になるでしょうね。


ウチの会社も先週の土曜日にボーリング大会をしました。
総勢55名。若いの爺さん入り混じりで。
で、一番年配チームが優勝!
勝負の世界何が起こるかわかりませんね。
その後何故かスポーツ魂に火がつき、グランドに移動しリレー大会。
賞金を社長さん出すもんだからみんな張り切る。
一番走者だったんだけど、思いっきり突き飛ばされ、顔面着地。
でも起き上がるの早かったなあ。
突き飛ばした奴には追いつかなかったけど終わってから痛い目に合わされてました。チームメイトに。


ジョイナー・そーにゃさんも活躍される事期待してますね。

私は本日筋肉痛。
そーにゃさんも本番に備えてウォーミングアップしておいて下さい☆

いつも自分のブログのように書き込んじゃってすみません。

sakimamaさん | 2008/09/08 11:36 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます♪
今日も朝から良いものを見せてもらったわ(笑)
美味しそうなお弁当♪
そして手の込んだ作り^^v

あのね、そーにゃさんのお弁当は
もう真似するの諦めてるから^^;
もうひたすら鑑賞させてもらうだけ(笑)
でも今日の鶏肉の味付けだけなら
真似できそう♪
良いアイデア戴いちゃった(笑)

おとなりのワンちゃん、
可愛すぎ☆
三女の母さん | 2008/09/08 10:50 | URL [編集] | page top↑
# 運動会のおもひで
頭にこびりついているのは・・・
流れていた・・・
道化師のギャロップ
トランペット吹きの休日
剣の舞
天国と地獄

こども心に天国と地獄が味わえる運動会
私は簡単なおむすびだったなぁ~

広かった運動場も大人になったら狭くなり
白組になると何故かいやだった運動会
時間がゆっくりと流れていたあの頃
流れていた曲は早かった

・・・・・ちょぼの「運動会のおもひで」より

「おとうちゃん」とのいい思い出ですね。

ちょぼさん | 2008/09/08 10:41 | URL [編集] | page top↑
#
初めまして!!
ブログ巡りをしていて
お邪魔させていただきました。
これは ほおずきではなくて
風船かずらだと思います。
周りの緑色が茶色になってくると
白いハートマークのできた黒い種が
でてくるんですよ。
ず~っと前に育てていました。
懐かしくてコメントしたくなりました。
もし違っていたらごめんなさいね。
のんのんさん | 2008/09/08 09:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/370-ca84051e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
