スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当***お芋ご飯と塩カボスで食べる秋刀魚竜田

*訂正*
昨日の記事で、「ほおずき」と記した画像は、
のんのんさんのご指摘の通り「風船かずら」のようでした。
後ほど訂正させていただきます。
ご指摘をして下さったのんのんさんには、お礼を申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m


昨日、旦那はなんとヤードの草刈をしたらすぃ。
シルバーさんに頼めばいいものを・・・。

そこで一大事。張り切る旦那の首になにかが触ったー!!
旦那慌てるー!一緒に居た従業員さんが
「せ、せ、せんむー!!かめかめかめかめかめ!」
「カメ?」

かめむしがー!名前書くだけで臭いってば。
振り払おうとしたその時、チクチクっと、カメがやったwww
カメがはむかった!抵抗した!カメは抵抗勢力だー!

と、いう事で、カメムシに汁を噴射された旦那。
臭いのなんのって( ´,_ゝ`)プッ

でもね、カメ汁を引っ掛けられたところが、酷く腫れて
今朝には、火傷の跡のようになっていました。

なので、「消毒代わりに、私の汁でもひっかけとこか?」
と、言うと・・・
「あっちいけ!こっちこんな!」と、言われまちた。へけけのけー。

さてと、カメ旦那の今日のお弁当っす。

◇9月9日のお弁当
lb080909.jpg


lb0809092.jpg


*秋刀魚の竜田揚げ、塩カボスで。
*赤貝の佃煮、玉子焼き、その他

*お芋ご飯



◇秋を楽しむ、その壱***お芋ご飯
oimo2.jpg


oimo1.jpg


お米2合に、小さめのお芋を2本と出汁昆布(7cm角くらい)、
お塩で炊きました。


◇秋を楽しむ、その弐***秋刀魚の竜田揚げ、塩カボスで。
rb080909.jpg


rb0809092.jpg


この日の晩酌でも美味しかった、「塩カボス」。
折角だからハウスさんの岩塩で、と思い、
今回は、秋刀魚の竜田揚げで作りました。

秋刀魚は、お酒大さじ2、おろし生姜適量、お醤油大さじ半分くらいの
漬けダレに15分ほど置いて、片栗をまぶして揚げ、
カボスをたっぷりと絞った汁にハウスさんの岩塩を挽いて。

お弁当用には、揚げたてに岩塩をぱらぱらと。
◆GABAN・スパイスモニター参加中◆


◆ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部◆
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
ほにゃららブログ村 料理ブログへ
うんばばレシピブログへ 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
tags: お弁当
13:55 | ◆亭主弁当 | comments (23) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【なんでもマヨ料理】◇お弁当***鶏唐揚げのマヨ酢と宝くじ妄想 | top | ◇お弁当***鶏肉のオイスター風味と私の運動会。

comments

# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、紫 あずきさん。

うちのめされたって・・・ごめんなさいですm(_ _)m
そんなつもりはなかったのですけど・・・
本当にごめんなさいm(_ _)m

器は見て回るだけでも楽しいですよね。
時間を忘れて見て回っております。

いえいえ、うちなんかそんなにお見せ出来る様な
ものは揃えていないですよ。
逆にお恥かしい限りです。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇紫 あずきさんへさん | 2008/09/11 08:14 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、のんのんさん。

いえいえ、こちらこそ教えていただけて
感謝しております。ありがとうございましたm(_ _)m

はーとまーくの種、いつかお隣さんにおねがいをして
ぜひ、見せていただこうと思ってます♪
写真も撮ろうかなぁ(笑)

カメムシって、噛むと言うか何か体液を出すようです。
子供などがいじって、汁をかけられると
結構痛いかもです。それと、跡にもなるようなので
お気をつけくださいねー。

本当にそう思います。
旬のものをその季節に味わう、という事が
「ご馳走」なんだなぁって、しみじみと思います。

こちらこそ色々と勉強させてくださいm(_ _)m
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇のんのんさんへさん | 2008/09/11 08:13 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、実は昨日もここに来たんです。
そして、トップの写真を見てうちのめされたんです^^;;;
美味しそうなお芋のご飯!
土鍋ご飯を失敗してるだけに、コメントを残さずポチ☆だけしたのは、時間が無かったからなんですけど♪
それでも今日もこんな時間に。。。。
ご飯炊き用の土鍋ってこれだったんですね?
丸い可愛い形。
そして、毎度のことながら、美味しそうなお弁当、そーにゃさんの作るお弁当を会社に持って行って皆に自慢したいぐらいです^^
(美味しいとこどり^^;)
人参の飾り切りもあの包丁の中でされるのですか?芸術です。
私なら人参より手を飾り切りしそうで^^
器ね、見て回る機会が多いものですから、あ、これもいいな、あれもいいな、って次から次と再現なく欲しくなるんですよ、置き場所もないのに。。。。
なので、自分の中ではこの料理にとか、値段のとーっても安いもので我慢してるんですね、でもやっぱりいいなぁ~って思ったのは、値段も良くてですね、買うのに、理由とかつけたくなるんです。
お芋のご飯が入っていたお茶碗も素敵でした。
そーにゃさんちに行って、器を見せてもらいたいぐらいです。
ポチ☆
紫 あずきさん | 2008/09/11 00:11 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは^^
ご丁寧に訂正のコメントをしていただき
ありがとうございます。
ハートマーク入りの種の事もお知らせしたくて
ついつい余計な事だと思いましたがコメントしちゃいました。
カメムシって噛むんですか(@_@;)
汁をかけられると大変なんですね。
最近ベランダにカメムシが居るんですよ。
洗濯物と一緒に取り込まないように気をつけているんですが
これからは汁をかけられないようにも気をつけなくちゃ。
とても立派なお弁当ですね。
これからはお邪魔して色々お勉強させていただきます。
サツマイモのご飯も美味しそうです。
季節を感じるお食事はとても嬉しいです。
のんのんさん | 2008/09/10 12:45 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、rikamintちゃん。

おおお、そなの?<カメ大発生

ぎょえー?お米が好物なのー?
初めて知ったよ、教えてくれてありがとうですm(_ _)m

ほんとだ!!玄米はどうなんだろ?
ってかね?うちの旦那実家でお米を作ってるんだけど、
田舎だから、カメも多いのよ。でも、
玄米で保管してから、多分大丈夫なんじゃないかな?


ありがとうですm(_ _)m
今日帰宅したら伝えて置きますね。
実はrikamintちゃんのことを「大分のレシピエさん」って、
主人には話してるの。

あ、そう言えば、とりてんをまた作って欲しいって
言ってたよ。主人がリクするのは、珍しい(笑)


うんうん、rikamintちゃんのところは、カボスが
取り放題なのはうらやまーだよー。
私はいつも買ってるの。んーっとねぇ・・・
8個くらい入ってて、158円くらいだよん。
んで、こちらではほとんどが「四国」のものかなぁ。

大分産のは、中々と手に入らないよん。

コメント、ありがとぉぉぉm(_ _)m
あとで寄るねー♪
◇rikamintさんへさん | 2008/09/10 11:44 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、ゆみぴいさん。

私は・・・実は・・・・立派な・・・・・




ただのおばちゃんです(笑)

他のお弁当ブロガーの方では、もっと美味しそうで
もっと豪華なお弁当を作ってる方は、沢山いらっしゃるですよ。
いつもそういう方々のお弁当で勉強をさせて
いただいてるばかりです(笑)

人参の飾り切りは、私も中々うまく出来なかったですよぉ。
ゃってるうちになんとなく見れるようになってきた?
って、そんな程度なんです(´・д・`)

あ、今度ゆみぴいさんのレシピも
ぜひぜひ参考にさせてくださいね♪

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
ぽちっと応援も本当にありがとうです。感謝。
◇ゆみぴいさんへさん | 2008/09/10 11:43 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。

こんにちはー、panipopoさん。

カメ、臭いっすよねぇ。
なんと言うか、むっちゃ独特のかほり・・・なんですよね(笑)

はいっ!ぜひ笑ってください!

あ、でも下世話なくだらない冗談をかませる時があるので、
もしも「ひいちゃったら」(笑)・・・
ぜひぜひ「今日のはイケテないぞ」と、ご指摘くださいです(笑)

このラベンダー色のお花は、庭に咲いているランの一種から
出ていたもので・・・主人に「間違っても食うな」と、
注意をしておきました(笑)

panipopoさんもお芋を使ったお菓子を作られるのかな?
楽しみにしていますねー。

プリン、頑張って作るです。(`・ω・´)ノ

コメントありがとうございましたm(_ _)m

ぽちっと応援も本当にありがとうございます。多謝
◇panipopoさんへさん | 2008/09/10 11:43 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、すてら♪ちゃん。

イライラね・・・しばらくは続いたけど、主人に叱られて(笑)
なんとか治まった・・・。
「ギリギリになってするから、そういう失敗をして
結果、イライラするんだ!もっと余裕をもってしなさい」って、
いつものごとく、しかられちった。へけけ(○´ε`○)

お芋、もう少ししたら紫芋が出てくるだよーん。
私も楽しみだけど、すてら♪ちゃんのお料理も
楽しみぃぃ♪今年はドッサリと送るね。

そなの?<蜘蛛

モスラ!!!
けど、蜘蛛はいたずらはしないもんね。
いたずらはしないけど、おったら気持ち悪いか・・・(笑)

あ、そう言えば、外国の毒蜘蛛が入ってきてた
ってニュースをずーっと前にやってたけど、
あれってどうなったのかなぁ?背赤毒蜘蛛とかってヤツ。

あんなんが沸いたら・・・ひぃぃぃぃ・・・こわひ(´・д・`)

コメント、ありがとうねぇm(_ _)m
ぽちっと応援もいつもありがとう。感謝しとるです。
◇すてら♪さんへさん | 2008/09/10 11:16 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんちゃーす!ぢゅな坊主(笑)

ぢゅなって・・・なんか淫靡な響きやんけ・・・
インキチには、インキチで・・・うはははっ

おおお、スパイスモニターで秋刀魚を
使ったのくわっ!以心伝心・・・愛だぜ、愛w

秋刀魚に黒胡椒?くっ、楽しみだわ♪

てかさあ?このモニターってさ、同スパイスを持ってるから、
「コレ作ってみたい!」ってのに便利だよねぇ。
そういう楽しみ方もあるんだなぁって、最近気づいた(笑)

そなの、亭主は一応せんむなの。
アミダで当たったのよ・・・・(違っ!!

まあ、田舎の家内工業に産毛が生えたような会社だから
役員もアミダなのよ(絶対にうそだろ!
・・・(本当だってば!)

と、一人芝居してますがな、このおばはんw

うははははははっ!!
すっげ、わろた(笑)

犬に社長ってさ?私がうちの犬のブログ用仮名で
「田所クン」って書くよりもストイックだわいっ!!

でも、その発想はかなり好きw

芋飯、作ってくれ(笑)
この時期には欠かせん、安い・美味いなメシ。

コメントありがとうねぇm(_ _)m
ぽちっと応援もいつも本当にありがとう。多謝
◇JUNAさんへさん | 2008/09/10 11:10 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、月うさちゃん。

かめむひぃぃぃ、くっさいよねぇ(笑)
虫のくせして、なんであんなに臭いわけ?ププ

おお、優しいおばあちゃんだよねぇ。
その後・・・おはあちゃんの手が臭くならなかったかな?
私だったら、「ついてますよ」って言うだけかも?

でも、ちょっとした親切を見かけると、なんだか
気持ちがほわんっとしてくるよね♪

そなのー。まだまだ冷凍庫に秋刀魚がおるのよー。
どないしましょ?(笑)

明日は叩いてミンチかなぁ・・・。でもう打ち止めだわ(笑)

コメント、ありがとうねぇぇm(_ _)m
ぽちっと応援もいつも本当にありがとう。多謝
◇月うささんへさん | 2008/09/10 11:10 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、Leeさん。

ですよねぇ、食欲の秋がとうとう来ちゃいました(笑)

って言うか、私の場合はいつも食欲の季節なんですけど。
うははははっ

お芋ご飯は、お塩だけの味付けが本当は
美味しいんですよね。
なのに、つい欲張って出汁昆布を使ってしまうと言う・・・。

本当は栗ご飯を炊きたかったんですよ。
でも、栗がビックリするほど高かったの(笑)

あ、シャレじゃないからねー。
こんなベタなシャレなんかなんか・・・なんか・・・プププ

主人、今朝はもう少し赤くなっているだけで、
大丈夫そうでしたよ。ネタにすんな!と叱られまちた(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇Leeさんへさん | 2008/09/10 11:09 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

今年ね~カメちゃん大発生してるんだって!
お米チューチュー吸うって・・・テレビで言ってた・・・
毎年新米の時期に・・農家から1年分一括購入している我が家ピンチだす!!!
玄米にはこないのかな???調べねば!!!

って・・・ご主人大丈夫ですか???
カメの悪臭汁・・・腫れるなんてビックリ
ホント厄介だわ・・・
ご主人にお大事にとお伝えくださいませ^^

わ~お芋ご飯美味しそう!
土鍋ご飯は美味しいでしょうね~^^
塩カボスに岩塩使ったら美味しそうですね♪
私もマネッコしようっと♪
rikamintさん | 2008/09/10 10:40 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、はあとママさん。

どんぶり弁当倶楽部ね、いいっしょー?
はあとママちゃんも入部なさいませんかー?(笑)

「おお、こんなどんぶり弁当もあるんだ」と、
色々とレシピ交換出来たらいいなぁっと思いますけど、
未だかつて・・・入部希望者はいらっしゃいませんんん。
うははははっ・・・(´・д・`)←実はガッカリしているw

いえいえ、ありがとうですm(_ _)m
まあ、2年間だけのお役目ですから、こういう事でもないと
地区との関わりも中々持てないので、楽しんでやってます(笑)

はあとママちゃんの運動会の思い出、
笑わないよぉぉ。
むしろ、なんかキュンとしてしまったです。
妹思いのいいおねえちゃんなんだなぁって。

出汁は、八方出汁を使ってますよん。
えーっと・・・
http://scrap77.blog115.fc2.com/blog-entry-355.html
↑ここの記事にも書いてますが、

*乾しいたけ、出汁昆布、カツオブシを水に一晩置きます。
で、お醤油、みりんを足して火にかけて沸騰したら火を止め
冷めたら、濾して保存容器に入れて出来上がり。

コピペしてきました(笑)

それから、汁物などには、あご(飛魚)出汁と
いりこ出汁を使っています。
コチラはその都度、出汁をとっています。
あとは、鶏がら出汁をたまにストックします。

それくらいです。でも、インスタント出汁も使いますよ♪
無添加の合わせ出汁と、鶏がらもインスタントを
使うことがしばしばです。
玉子焼きなどは、インスタントの和出汁を使いますよん。
その方が手間要らずぅぅ(笑)
あ、昆布茶もたまに使います。


レモン煮は、はつみつなんかを使っても美味しいですよん。
それと、ターメリックなどを少しだけ使うと、色がもっとキレイに出ます♪

色々な方が作っていらっしゃるので、また美味しそうな
作り方を見つけたら記事にでもしてみまーす。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇はあとママさんへさん | 2008/09/10 10:20 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、sakimamaさん。

すっとこちゃんの父上さん、お忙しがくて食べる時間が
あまりなかったとか?
うちもそういう時などは残して帰ることがありますよ。

うーん・・・主人ね、食べることあまりこだわりがないんですよ。
好き嫌いはありますけど。

なので、お弁当楽しみ?と、ずっと以前に聞いたことが
ありますが、全くそうではないそうですよ。
むしろ、キライなものをいつも入れているので
たまに苦痛な時があるそうです。


〆サバ、生鯖で蕁麻疹ですか?
無事、克服できますように。

秋刀魚は塩焼きが一番美味しいと思いますよ。
私も晩酌肴では、お刺身か塩焼きでいただきますよ。

うーん・・・食べる幸せですか・・・
まあ人それぞれだと思うですから、誰かと比べるなんて
思いも寄らなかったですよ。

ま、私は暇なんです、きっと(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇sakimamaさんへさん | 2008/09/10 10:03 | URL [編集] | page top↑
#
ホントに自分で作ってるのですよね・・このお弁当。。プロですか!?元料理人ですか!!??この人参の切り方はまねできません☆やりたいんですけど・・やはり教えてもらわないとできません☆
またもや・・ご主人幸せですね~~~シミジミ☆
おうえんぽちぽち~~
ゆみぴいさん | 2008/09/09 23:05 | URL [編集] | page top↑
#
カメムシ~!臭そう。。。
それも腫れちゃったのは大変でしたね。大丈夫だといいけれど。そーにゃさんのジョークに笑っちゃった私。

今日のお弁当、かわいく見えるね。このラベンダー色の花のせいかしら?
さつまいもご飯も、そしてさんまの竜田揚げも、秋の味覚満載って感じで、とってもおいしそう~☆

応援も2!
panipopoさん | 2008/09/09 22:49 | URL [編集] | page top↑
#
コンバンワ o(〃'▽'〃)oニコニコ♪

イライラは解消されましたか??
あまりイライラすると身体に毒よ~~
そんな時はまぁ~1杯・・・
"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"

お芋のご飯~美味しそうだねぇ
ホクホク感が伝わってくるよ~
( ̄¬ ̄)ジュル・・・

カメムシって見ただけで離れたくなりますよぉ~
今年は蛾が大きいです
みんなモスラって言ってるよ~
なんか異常に多いゎ( ̄□||||!!

今日もお弁当作り♪♪(〃´∀`)ノ≪*。o゚ォッヵレサマ゚o。*≫ヽ(´∪`〃)

_ρ(・ω・。) ポチッ
すてら♪さん | 2008/09/09 22:02 | URL [編集] | page top↑
#
おっ、そーにゃちゃん、
スパイスモニター秋刀魚が見事にかぶったで~

以心伝心かっ♡
でもうちは黒胡椒やったわ。

(って、このインチキ関西弁を誰か止めてくれ!)

旦那ちゃんのカメムシはそうと、
せんむ~って・・・・

あーたの旦那、せんむなの!?

う~ん、いい響き♡
(え?食いつくところ違う??)

昔飼い犬に
「社長」って名前付けようとして
父ちゃんに
「それだけは勘弁してくれ」
ってあたい言われたことあるだよ。

そういう響きが大好きだわさ(笑)

ポチっとねん^^

芋ご飯、大好物だ・・・・。
JUNAさん | 2008/09/09 20:24 | URL [編集] | page top↑
# そにゃちゃん、こんばんは(*^-^*)
かめむひぃーーー(T◇T)
週末、電車のホームで、かわゆい女の子の
背中にいたのを、通りすがりのおばあちゃんが
払ってあげてました。。優しい。。

さつまいもご飯の季節ですね♪
ほくほくしておいしいんですよねっ
食べたくなりました(*^-^*)

秋刀魚祭り、今日は竜田揚げなのですね。
かりっさくっとあがってておいしそう~☆

ぽちっとして帰りますー♪
moontousako(月うさ)さん | 2008/09/09 19:25 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/09 15:51 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさんこんにちは(^^)

食欲の秋だね~
お芋のご飯おいしそうだわ♪
おいしすぎて食べ過ぎちゃいそうよ(^^)

ご主人、とんだ災難だったわね~
火傷みたいに腫れちゃうのね。
大丈夫かしら?

Leeさん | 2008/09/09 15:14 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさんこんにちは^^

丼弁当倶楽部!!!
面白いですね(笑)
ポチしました^^

昨日は早くからお疲れ様でした!

私の運動会の思い出!
笑いますよ~
3歳離れた妹がいるんですけど、
小学校の時に妹が走る姿がかわいそうで
応援席で涙をこらえながら、

毎年、心の中で
「頑張れ!頑張れ!」
って唱えていました(笑)

体が小さかった妹が持久走なんて
出た時なんか、見ているのが苦しくて苦しくて(笑)

そんな運動会の思い出です^^


前からお聞きしたかったんですが・・・
そーにゃさんは出し汁が大事と
以前教えてくださり、

よろしければ、そーにゃさんだしを
教えてください^^

今日もかわいいピックが刺さってますね!

お芋のレモン煮はざらめとレモンのみでよろしいですか?
また教えて下さい!
はあとママさん | 2008/09/09 15:08 | URL [編集] | page top↑
#
毎日本当に美味しそうなお弁当作られてますね。

旦那さまお昼ご飯待ち遠しいでしょうね。
遥か昔、まだすっとこのとーちゃんと暮らしてる時に一応はお弁当を持たせてたんですが、殆ど残して来てました。

かめむし嫌ですね。
ホンマに臭いし。
ギャーって思うと、何故か奴は突進して来るし。

私の肌は非常に丈夫なんで汁負けはしなかったな…

あんまり被れるってないんだけど、鯖には負けます。
美味しいのに。
毎回負けてます。
でも勝負には挑みます。
克服できるまでは。

秋刀魚美味しそうですね。
技のない私は焼いて食する事しか出来ません。

多分食べる幸せ、そーにゃさんに比べると半分位しか感じれてないかも。

日々勉強やね。

また来ます。
sakimamaさん | 2008/09/09 14:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/371-9efce9e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
