スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【なんでもマヨ料理】◇鯛のポワレ、マヨコロとハッチョレーゼ(八丁味噌)ソースで。

いやね・・・一昨日からね・・・
あの・・・「ROOKIES」が15時から17時まで2時間2話続きで
再放送しとるんですわ。

TVに向かって「L・O・V・E!らぶりーアニヤ!」と、吠えてます。

もうね、好き過ぎて毛穴が開いっぱなしっすよ。
おかしな人になってしまいそうな勢いざます。って旦那に言ったら、
「今以上おかしくなりそうもない状態なのに?」と、突っ込みをもろたw
ありがとう、我が亭主よ。だが・・・・・、

俺のことは、忘れてくれ。
俺はアニヤとふたり・・・ROOKIESの世界で暮らすから。

と、ぶつぶつ呟くと・・・まじっすよ?まじでこう言ったんすよ?

「そうしろ」と。
挙句に
「shine」と。
(禁止用語っぽいので、伏字にしてみました。って、全然伏せてないし!)
悔しいっす。俺の熱い、暑苦しい想いが旦那には理解不可能なのが
俺、悔しいっす!

さ、て、と・・・ソコでズサーっとひいたあなた。
お弁当でも見てってちょーだいww
あ、いや今日はお弁当はお休みで、一品でも見てってちょうだいw

◇鯛のポワレ、マヨコロッケソース
rb080911.jpg


rb0809112.jpg


rb0809113.jpg


鯛を頂いたので、早速お料理。
tai.jpg tai2.jpg

三枚におろした鯛に軽く塩をして置きます。
鯛アラで出汁を取り、面取りした大根を炊いて
串が通ったら一旦取り出します。

熱したパンで、大根をソテーし取り出したら鯛をソテー。
皮目に焼き目が付いたら返して、ワインをいれ蓋をして蒸し焼きに。

焼きあがったら、同パンにバルサミコ、八丁味噌を入れ
隠し味の味醂を少し足し「ハッチョレーゼソース」の完成。
お皿に盛り付けたら、パン粉を塗したマヨネーズソースを20秒ほど
揚げて鯛に乗せたら出来上がりっす。
秋らしく、秋桜の絵付け皿に盛り付けてみました。

*マヨネーズソース*
コクうまマヨネーズ、山葵、大葉、ビネガー漬玉葱のみじん切り

多分、美味しいと思う(笑)
一人前分だけ作ったので、上の画像の状態でラップをして
冷蔵庫に入ってるざます。実はまだ食ってない・・・( ´,_ゝ`)プッ
旦那分は夜に作るとして、晩酌で食べてみる。うはははははっ

◆レシピブログ・マヨマヨレシピへ参加中◆


◇サプライズな贈り物***ピクニック・コーン
corn.jpg


corn2.jpg


ここの記事コメントで、ピクニックコーンの話が出たんだけど、
そしたら、なんと!北海道のお友達、すてら♪ちゃんが送ってくださいました。
チョー、サップライズー(笑)

届いた箱を開けてビックリ!で、直ぐにお礼の電話をかけながら
皮を剥いて食う私wwww

チョー!あっまーーーいっ!
しかも瑞々しい!
まるで、年の頃なら18、9歳の女子のような瑞々しさ。

・・・・・まるで、私のような。って、このオチに気づいたあなたは
そにゃふりーくw

ありがとうございました、すてら♪ちゃんm(_ _)m
大切に料理させていただきます。


*どんぶり弁当倶楽部
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
*ぶろぐ村・お弁当

*レシピブログ
 


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いです。


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇すてら♪のお弁当らいふ***すてら♪さん
ありがとうございましたm(_ _)m

14:15 | *肴 | comments (22) | trackbacks (1) | edit | page top↑
◇お弁当***豚バラで信田巻きと、旦那のキスマーク | top | 【なんでもマヨ料理】◇お弁当***鶏唐揚げのマヨ酢と宝くじ妄想

comments

# そーにゃよりお返事です。
おっはよー、ななえちゃん。

ポワレてたって、蒸し焼きするだけだから簡単だよ。
ハッチョレーゼのネーミングはいいでっしゃろー。
けど、このソースは美味かったぜい。


うんうん、見たよ<ななえちゃんブログ

私なんか、ななえちゃんの忙しさを理解せずに、
遠慮ナシにコメントしたり、トラバを
発射したりしていたから、ななえちゃんにかなりの
負担をかけていただろうなぁって、思ってたよ。

そういうとこが、考えナシで本当にごめんなさい。

でも、これからも楽しみにはさせてもらうよーん。
こちらこそ、色々とまた勉強させてねーm(_ _)m

あっ、どんぶり倶楽部へようこそ(笑)

コメントとぽちぽちと応援、ありがとううm(_ _)m
◇ななえさんへさん | 2008/09/13 09:59 | URL [編集] | page top↑
#
そにゃちゃん (・Ω・)ノ チワー!!

ポワレ美味しそうやん~~!
お家で食べたことないーww
レストランディナーみたいやわ♪
シェフ~!
ハッチョレーゼ(笑)

私のブログ、しばらくコメント閉じることにしました<(_ _)>
今まで、いっぱいコメント戴いててありがとねー☆
これからもお弁当はUPするし、そにゃちゃんとこにも
遊びに来させてもらうからねーー☆
色々と教えてね<(_ _)>

ポチポチ☆

ななえさん | 2008/09/12 11:21 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、ゆみぴいさん。

お知らせ下さって、本当にありがとうございます。
私・・・全然気づいてなかったですよ(笑)

また後日にでも、記事題名を修正してトラバを
送信しなおしておきます。

本当にありがとうm(_ _)m

コメントとぽちっと応援、ありがとうございましたm(_ _)m
◇ゆみぴいさんへさん | 2008/09/12 10:16 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、panipopoさん。

いえいえいえ、とんでもないです。

私こそいつもpanipopoさんの作られるお菓子に
ほぅ・・・はぅ・・・・と、ため息ばかりです(笑)

んで、やっぱり甘いものは特別なパワーが
ありますよね?
昨日のカヌレでしたよね?
あのカヌレで、お酒が呑んでみたいなぁっと
そうも思いました(笑)

とうもろこし、とても甘くて美味しかったです。
もしも機会があれば、ぜひぜひオススメです。

コメントとぽちっと応援、ありがとうございましたm(_ _)m
◇panipopoさんへさん | 2008/09/12 10:16 | URL [編集] | page top↑
#
あ、私もお礼を忘れてました・・・(´・д・`)

いつもぽちっと応援、ありがとうですm(_ _)m
感謝しています。
◇紫 あずきさんへさん | 2008/09/12 10:09 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。

おはようございます、紫 あずきさん。

はい、一部欠損しているのは
私が喰らい付いたあとです(笑)

とても美味しいとうもろこしでしたよ。
もしも機会があれば、ぜひぜひオススメです。

ご実家の犬、なんでも食べちゃうって・・・
喉に詰まらせたり、内臓を傷つけたりと
どうか事故に繋がりませんように・・・・。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇紫 あずきさんへさん | 2008/09/12 10:08 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、ちょぼさん。

カメムシスナイパーって!www
なんかねぇ、カメムシにやられた跡が
キスマークみたいになってて、妙に恥かしい私ですよ。プ

おお、このような拙いうぇぶろぐwでよければ、
リンクさらってくだされー。
いえ、逆に感謝したいくらいです。ありがとうですm(_ _)m

で、教授はやめてくだされ。
出来れば・・・そにゃのおっちゃんとか(違っ!)
桃色そにゃちゃんとか(それは更に違っ!!)
って、呼んで下されると、そ・にゃ・子・・・うれちぃ(キショッ!)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇ちょぼさんへさん | 2008/09/12 10:07 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。

おはよー、鍵コメちゃん(笑)

んっふふふのふー♪楽しみにしとってね(笑)

またあとで寄るねー。
◇鍵コメントさんへさん | 2008/09/12 10:07 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。

おはようございます、く~さん。

でしょでしょ?泣くだよね?

私は「ほたるの墓」では泣かないけど、
アニヤでは号泣だったぜーい(笑)
て、今も号泣しながら「こんなことで泣けるのも歳だなぁ」
って、ブツブツ言いながら、泣いてます。プププ

そなの?やっちゃうのー?すぺさるをを?
観なきゃだわ、テレビの角に噛り付いて
観なきゃだわ。録画しようかなwww
てか、映画にもなっちゃうのー?
観に行かなきゃだわ。あ、20世紀少年も観なきゃだった。

ヤキモチ?まーさーかー(笑)
えーっとねぇ、旦那はですねぇ・・・私の事を「おばか」だと
本当にそう思ってるですよww
私が一人で盛り上がっていると、シラーとした目で、
生暖かく見られてますw

あ、でも仲はいいですよ♪
呑んだ帰りなどの夜道は必ず手をつないで帰ります。
でも、それって普通だよね?(笑)

コメント、ありがとうでしたーm(_ _)m
◇く~さんへさん | 2008/09/12 09:50 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはようございます、チャースケさん。

マヨネーズをコロッケにするのは、ずーっと以前に
ステーキ屋さんに教えてもらったです。
それは、西洋わさびとマヨネーズのソースを
パン粉で揚げたものをステーキに乗せていただきく
と、いうお料理でした。

八丁味噌との相性もとても良かったですよぉ。
もしも機会があったら、ぜひぜひ♪

んで、この鯛はお刺身にも出来なくはなかったですけど、
ちょっと弱い?って感じだったんですよぉ。

そーなんです!!
阪神ファンのチャースケさんだったら、お好きなはず(笑)
てか、川藤氏がアニヤの父親役で出演しとるですよ(笑)

この漫画は見たことなかったのですが、
ドラマではハマリましたよぉ。


あああ?アニヤ役の俳優さんは、ウォーターボーイズⅡにも
出演しとったですか?
今度、DVD借りてみようかな(笑)
教えてくださってありがとうでしたm(_ _)m

コメントもありがとうございましたm(_ _)m
◇チャースケさんへさん | 2008/09/12 09:40 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよぉー、すてら♪ちゃん。

そーそーそー、昨日のその時間はとうきびを
くわえたまま、アホ面をしてテレビを観とったです。ププ

電話を切ってから、直ぐに撮ったんだよー。
で、撮り終わってからムシャムシャと、猫と喧嘩しながら
食べてた(笑)

魚ってさぁ、本当にすてら♪ちゃんが書いてるように、
さばこうとすると、たまに目が合うんだよねぇ。
で、コッチが目をそらしたりするのよ。ププ

とうきび、皮付きのままで保管しとるだよーん。
んで、今日は、も少ししたら「とうきびご飯」を炊くんだ♪

あ、お昼に皮付きのまま焼いて食べてみよっかな。
美味しい食べ方を教えてくれて、ありがとぉぉm(_ _)m

あ、TETSUくん、結局病院に行ったのかな?

コメント、ありがとぉぉm(_ _)m
あとで覗くねー♪
◇すてら♪さんへさん | 2008/09/12 09:39 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよー、rikamintちゃん。

rikamintちゃんにそう言っていただけると、
素直に嬉しいっすー(笑)
作った甲斐があったなぁって思います。

夜にまた作って、温かいうちに旦那が食べたんだけど、
ソースの相性がとてもいい、と言ってました。

うはははははっ!!カメムシ攻撃ぃぃぃ(笑)

あ、旦那のカメ汁のところね?
なんか、キスマークみたいな感じの跡になっちゃってる(笑)
それが妙に恥かしいのよ。プププ

コーン、本当に美味しかったですよぉ。

カボス!いるいるいるいるいるっ!!
きゃーっ!!欲しいっすぅぅぅ!

と、図々しく言ってみた(笑)

コメント、ありがとうぅぅm(_ _)m
◇rikamintさんへさん | 2008/09/12 09:26 | URL [編集] | page top↑
# いやあ~おいしそう♪なんだけど・・
このコンテスト、記事の題名に「なんでもマヨ料理」か「あえものマヨ料理」って書かないといけないよ~せっかくのお料理だからもったいないよ~(>_<)☆
丸でレストランのメニューだわ、これは!!
ぽちです。
ゆみぴいさん | 2008/09/11 22:03 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、こんばんは!
魚もおろせるの!?さすが。。。それもこんなにプロのようなお料理を作ってしまうなんて、素晴らしい☆ だんなさんの胃袋をしっかりと掴んでいるのね。

見ているだけで、ため息の世界。。。私にはできない世界だけれど、見るだけで幸せ☆

ところで、このコーン、最高にきれいね。粒が揃っていて、柔らかそう。。。ぷりぷりしていて、甘そうですね。^O^

応援も★☆
panipopoさん | 2008/09/11 21:53 | URL [編集] | page top↑
#
忘れものをした、ポチ☆^^;
紫 あずきさん | 2008/09/11 21:24 | URL [編集] | page top↑
#
美味しそー!!!
お店のみたい。
マヨコロを崩して食べてみたーい!
こんなの晩ご飯に出された日にやぁ、お会計はいくらですか?て言いそう^^;;;

一部コーンが欠落してるのは、そーにゃさんがかじった跡ですか?
そして、そして、18、9歳の女の子もかじったことがあるのですか???
私もそんな瑞々しい女の子をかじってみた。。。いや、コーンをかじってみたいです。

実家の犬は食べることしか考えてない犬です、土でも木でも石でも、プラスチックでもかじる子なんです、食べないのは紫蘇ぐらいですかね^^;;;
何でも食べるし、消化出来ないものは、もどすので、(その時だけ元気がないそうです)すこぶる元気な子です。
紫 あずきさん | 2008/09/11 21:23 | URL [編集] | page top↑
# 素敵!
和皿にのった鯛のポワレ!
素敵な3重構造
尚かつ
素材とソースの相性ばっちり
さすが教授!
恐れ入りやした。

旦那さしてやってください(ひらがなにしました漢字だと生々しーので・・・)
勿論カメムシスナイパーに美味しいものあげてだよ。

大地のコーン美味しそうです。

そーにゃ節が楽しいのでリンクさせていただきます!教授っ!
ちょぼさん | 2008/09/11 20:30 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/11 18:42 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~!
そにゃふりーくのく~です^^

鯛のポワレおいしそうですね~!!!
おされなレストランとかで出てきそうです♪

いつもお皿も素敵ですよね‥☆
今日のは秋桜かぁ♪

そうそう!
「ROOKIES」‥うちは旦那さんが初回からハマって見ていて、最終回の頃には私も一緒に大号泣してました!

たしか秋にTVでスペシャル&春に映画化でしたっけ???
見なきゃっっっ^^w
見に行かなきゃっっっ^^www

そして旦那様のお言葉は‥完全にヤキモチですよね~^^
仲いいな~♪
く~さん | 2008/09/11 18:27 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは
生で食べられる、ピクニック・コーンも瑞々しく甘くてとっても美味しいのでしょうね!

・・・鯛のポワレ、マヨコロッケソースは
凄すぎです。
新鮮な鯛をポワレにして食べるなんて、贅沢すぎですぅ~(笑)
食べてみたい!・・・作るしかない(^_^)

・・・ROOKIESは最後しか見ませんでしたが、面白いですね。
・・・アニヤのファンでしたか。ウオーターボーイズⅡの頃見ておりました(笑)

チャースケさん | 2008/09/11 17:36 | URL [編集] | page top↑
# (*≧▽≦)こんちゃー
時計は3時を過ぎてるゎ~
今日はとうもろこしに噛り付き・・
今はテレビに噛り付き状態かd(=^・ω・^=)b ニャッ!

とてもキレイに撮れてるゎ~
そーにゃちゃんが食べた所がd(^0^)b グッ!

いつ見ても~なんでそんなにステキなお料理が作れるんでしょうか??
もう~才≡⊃"├!(*'-')//”パチパチ☆
鯛がコッチを見てるだすぅ~~
そーにゃちゃんに囚われた鯛さん~(-m-)” パンパン

そうそう^^
とうもろこしねぇ~皮のまま炭火で焼いて食べる超美味しいよ~
まだ・・皮が付いていたら試してみてねぇ

|ω`*)ノ"|Ю  | マタクルネェ♪☆.。.:*・

TETSU(高2)がまだ帰って来ない~~
皮膚科に行かないとぉ~ハァハァ しんどー ~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ
すてら♪さん | 2008/09/11 15:37 | URL [編集] | page top↑
#
す・・・すげー・・・・

って、まずは~ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

すげーってのは~このポワレっすポワレ!
そーにゃさんコレいい!!素敵すぎる!!
八丁味噌&バルサミコもいい!
これ賞もらえる!今確信した!!^^
やっぱ好き♡そーにゃさん大好き♡

そーにゃさんのご主人様!
こんな素敵なお料理作る人に
そのようなことを言ってはいけませぬ!

カメムシ汁攻撃(*--)/鹵~ーーーーー=3=3=3=3プシュ-!!

それはさておき・・・
コーン美味しそうですね~♪
粒がそろってて綺麗だな~
そのままがっつきたい^^

話変わるけど・・・カボスいります??
rikamintさん | 2008/09/11 15:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/373-29dc638f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
昨日・・・予告どおりに買ったさ・・・ スクラッチョ~!! ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ ケチって・・・5枚・・・[電柱]д ̄) チ...
