【なんでもマヨ】◇お弁当***鮭のマヨソース春巻きと、メバルの唐揚げ・マヨマサラソース

終っちゃったね・・・三連休(´・д・`)と、言ったら、
「年がら連休の人が・・・」
なんつって、言われたので反撃してやったわい。

私だって、お弁当朝ご飯したら、ちょっと一服して、
洗濯したらチョット一服して、掃除したらちょっと一服して、
でお昼ご飯したらチョット一服して、気づけばもう夕方なんだよー?
ああ、忙しいわ!ふんふんっ・・・と。

(゚Д゚)ハッ!!・・・・・・・・・1日の半分以上は一服?ww

て、事でお弁当からいっときます。

◇9月16日のお弁当
lb080916.jpg


lb0809162.jpg


*マヨを使ったハンバーグ
*鮭の花穂マヨソース春巻き、玉子焼き、その他

*ピクニック・コーンご飯

マヨを使ったハンバーグは、つなぎにコクうまマヨを使っています。
ちょっと前だったと思うんですが、確か・・・NHKの番組で
挽き肉の分量の5%の量のマヨネーズを使うと、マヨネーズの成分が
タンパク質の結合を防ぐ役割をするので、お肉がふっくら仕上がる
・・・だったかな?くそぉ、このオツムめぇ・・・・ちょっと忘れてるです。
ま、そんなことでちょっと使ってみました。テキトーな女だwww

コーンご飯は、すてら♪ちゃんから頂いた、
ピクニック・コーンを使って、炊きました。


鮭の花穂マヨソース春巻きは、こんな感じです。
rb080916.jpg


rb0809162.jpg

今の時期、紫蘇の花穂が出てきます。
佃煮などにしてもとってもいい香りで美味しいですよね。
で、それをマヨネーズと合わせて、ソースにしてみました。
鮭との相性もいいと思います。

お弁当用には、鮭を少し厚めに切り分けました。
*花穂マヨソース
コクうまマヨネーズ1に対して、粒マスタードを1/3か1/4くらいと、
紫蘇花穂を適量。


◆ツヅリメバルの丸ごと唐揚げ、マヨマサラソース
rb0809152.jpg


rb0809151.jpg


三枚におろしたツヅリメバルに、薄く塩をしておきます。
身のほうには生姜汁もプラス。
で、片栗粉をまぶしてジックリと頭つきの中骨を揚げます。
中骨が揚がったら、身を揚げてソースを添えて出来上がり。
って、手順・・・はしょり過ぎー?うははははっ

マヨマサラソースは、市販の「マサラソース」に少しレモン汁を加え
コクうまマヨと混ぜるだけー。簡単だけど、中々イケル感じっす。

体長が27、28cmほどあったので、揚げるのにちっとばかり難儀。
でも、骨周囲と頭の身が美味かったっす。

*ツヅリメバルについて
こちらでは、「ツヅリメバル」って言うんだけど・・・他地方では
なんて言う呼び名なのかは不明です。
色は違いますが、体系は「ソイ」のような感じです。

◇レシピブログの、マヨマヨレシピコンテストへ参加中


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
*ぶろぐ村・お弁当

*レシピブログ
 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いです。

tags: お弁当
11:23 | ◆亭主弁当 | comments (25) | trackbacks (1) | edit | page top↑
◇お弁当***豚肉のオレンジ煮込みと、シミ取りに励む女の野望 | top | ◇テリヤキバーガー・・・初めての色々パン

comments

# そーにゃよりお返事です。
ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
おはようございまーす、らぶさん♪

へへへへへ・・・正直に書くと、モニターなので
ブログ用に作ってるですよ。ぷぷぷぷぅぅ(笑)

でもまあ、楽しんで料理を作ってるです。

コメントとぽちっと応援、ありがとうございましたm(_ _)m

後ほどメールさせてくださいねー♪
◇らぶわいたんさんへさん | 2008/09/18 09:45 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。

おはようございます、紫 あずきさん。

遊ぶ時間は、作らなきゃですよ。
紫 あずきさんは、いつも頑張っていらっしゃるので、
たまにはリフレッシュなさるのもいいと思いますよー。

記事に書き損じたので、チョットここで加筆しますね。

春巻きは中まで火を通すとなると、
春巻きの表面がかなり茶色になってしまうので、
中の鮭は、ソテーをして火入れをしています。

お肉やチーズなども美味しいですし、
フルーツのコンポートなど巻いて揚げても
パイ風なおやつ感覚で美味しいですよね。

うーん・・・私は逆にマヨネーズだけを使う
と、いうことが少ないんですよ。
でも、本格ソースになるってことはないと思いますよ(笑)
自分が好きな食べ方、使い方が一番ですよー。

コメントとぽちっと応援、ありがとうございましたm(_ _)m
◇紫 あずきさんへさん | 2008/09/18 09:45 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、三女の母さん♪

コメントとぽちっとありがとうございますm(_ _)m

てか、この魚・・・ふたりで食うのには大きかったっす。
ひーひー言いながら、平らげたですよ(笑)

あとで寄らせてくださいねー。
◇三女の母さんへさん | 2008/09/18 09:44 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/17 22:53 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/17 12:47 | URL [編集] | page top↑
#
毎日手を抜きませんね。
その根性にぽち。
一度食べてみたいです。
らぶわいたんさん | 2008/09/17 12:40 | URL [編集] | page top↑
# 玄米・粟もちレシピ投稿モニター募集しています
はじめまして!
ママchanと申します。
http://mmchan.com)
弊社は、幼稚園保育園に25万部フリーペーパーを発行しています。

只今『玄米・粟もち』のレシピ投稿モニターを100名大募集しております。
http://ameblo.jp/mamablo-mmchan/
今回の食材の「玄米もち」は、もち玄米100%。
「粟もち」は、もちあわ50%。
とても体に優しい食材です。

是非ご参加頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

mamablo@infomart-do.com
おもちレシピ係まで
ママchan さん | 2008/09/17 11:33 | URL [編集] | page top↑
#
おはよーございまーす。
遊びまくってる紫あずきです。
今日は会社をサボタージュ、不良娘でーす。
娘て。。。。
春巻き、美味しそうですっ。
お肉や野菜、チーズと餅は巻いて揚げたことがあるんですけど、魚を巻くって発想が無かったんです、つい先日もどこかのお宅で(はて、これがどこだったか思い出せないのが悲しい)お魚を包んで揚げてたんですよ。
これも作ってみたい!
マヨネーズもひと手間かけるだけで本格ソースに変身するんですね?
マヨネーズ好きですけど、変身させるってことなくて、そんまま食卓にどかんと置くだけでした。
これからちょっと洒落た感じにしてみたいと思います。
その前に遊んでばっかりではなく、晩ご飯を作れって話ですが・・・^^;;;

ポチ☆
紫 あずきさん | 2008/09/17 10:19 | URL [編集] | page top↑
#
う~ん^^v
相変わらずの素敵なお料理♪
今日も納得のポチです(笑)
三女の母さん | 2008/09/17 09:56 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはよぅぅ、rikamintちゃん。

確かに、主婦ってお休みがないよねぇ。
んで、rikamintちゃんも半分が一服たいむ?(笑)

うんうん、
紫蘇の花穂って、下からお花が上がってくるでしょ?
それの先の方の蕾のところを指でザザーっと取って
洗って、マヨと合えたの。柔らかくて私は好きぃ。

んで、紫蘇の実は、お花が終ってから
ちょっと硬い実がつくの。

えっとね、コチラが参考になるかな?

http://www.o-e-c.net/syokuzai/siso.htm


メバルの唐揚げは、身のほうに浅めに格子切目を入れて、
身のほうから油に入れてやると、くるんっと沿って
美味しそうに揚がるですよー。

マヨマサラソース、これ美味しかったです♪
マサラソースがピリっと辛いので、焼酎もいけるし
もしかしたら、案外・・・スパークリングでもいいかも?

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇rikamintさんへさん | 2008/09/17 09:37 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよーです、ちょぼさん。

んだ、私の20年来の友・・・THE・中華鍋ざますー。
うははははっ
包丁とこの中華鍋だけは、この20年間、
ずっと愛用してるものなの。

つまに見えました?
実はこれ・・・春雨の揚げたのですー。
メバルを揚げる前にチャッチャと揚げておいたヤツです。
簡単だし、見栄えもいいのでこういう料理には
持ってこいですよねぇ。

いえいえ、私こそちょぼさんのアラビアータを見てから、
ずっと食べたくて、トマトホール缶を買ってきちゃったです。
ププ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇ちょぼさんへさん | 2008/09/17 09:28 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、panipopoさん。

朝寝坊、私もしょっちゅうしてるですよー(笑)
最近は、少しマシになりましたけど・・・プププ

いえいえ、私も夜などは、簡単料理なことが多いですよぉ。
どうも夫婦ふたりだと、ま、いっかぁ
って、ことが度々・・・プププ

でもでも、お子さんがいらっしゃる家庭では、
本当にフルタイムで働いているよりも忙しいんじゃ?
と、思ってしまうですよね。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
応援もありがとうございます。感謝です。
◇panipopoさんへさん | 2008/09/17 09:27 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、ゆみぴいさん。

昨日はコメントを残せなくて、
ぽち逃げだけでごめんなさいですm(_ _)m

うんうん(笑)
お休みに作ったものを纏めてアップしたのー。
実は、度々にバナーリンク貼ったり、トラバしたりが
面倒くさい・・・ププププ

言えてるー!!マヨ料理を考えてると
「もう要らん・・・」って、なってくるぅぅ。うはははははっ

ゆみぴいさんが失敗?そんな感じないよぉ?
いつも手際よく、美味しいものを作ってらっしゃるなぁって
そんなイメージをしとるです(笑)

コメント、ありがとうです。
ぽちっと応援もありがとうm(_ _)m感謝です。
◇ゆみぴいさんへさん | 2008/09/17 09:27 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、アッキー&ナッキーさん。

北海道のコーンご飯は、採れたてなので
絶品だったと思うですー。
私は、頂き物をレンジで火入れをして冷凍しておいたのを
使ったので、コーンの膨らみに少し欠けてたかな?
って、感じでした。

私は働いていた頃は、仕事大好き人間だったので(笑)
休日明け出勤は、あまり苦にならなかったんですよ。
変でしょ?プププ

よーし、今週も忙しいぞー!と、張り切ってました(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇アッキー&ナッキーさんへさん | 2008/09/17 09:26 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。

おはようございます、Leeさん。

そーなんですよねぇ・・・<お休み

でもカレンダーを見ると、今月ってお休みが
結構多いんですね。さっき気づいたですよ(笑)

専業主婦になってから、なんだかそういうことすら
疎くなってしまったです(´・д・`)
世の専業主婦の方が全てそうだとは言ってませんが、
以前に比べて、新聞を読む時間も少なくなりました。

・・・これじゃあ、いかーん!(笑)

うんうん、花穂の蕾のところね♪
柔らかいとこをザザーっと取って、洗って
マヨと合えると、結構いい香りの紫蘇マヨが出来たですよー。

機会があったら、ぜひぜひ♪

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇Leeさんへさん | 2008/09/17 09:26 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

そうだそうだ!!
主婦は~一服してるけど~休みが全く無いんじゃ~!!
だから半分以上一服でもいいのだ~!!!^^

それより~
紫蘇のお花ってことですよね??
あれ・・・食べれるの???
知らなかった・・・
っていうか・・・紫蘇の実ってどこに出来るの???
ちょっとプランタージックリ見てみようっと^^

鮭の春巻きいいですね~
そのままつまんで・・・焼酎で・・・
朝っぱらから、ヨッパの妄想広がってます^^
下のメバルの唐揚げ!
綺麗に揚がってますね~
お魚の揚げ物にマヨソース!美味いに決まってる~♪
やっぱコレも・・・焼酎だな・・・(笑)
rikamintさん | 2008/09/17 09:24 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、kaedeさん。

はじめまして、ようこそコメントをありがとうですm(_ _)m

PCに向かって、ひとり笑う・・・ですとなっ?(笑)
実は、私もよくやってます。プププ

紫蘇の花穂は、柔らかい蕾を取ってよく洗って
佃煮などにしてもいい香りがしますよー。
実はよく知られていますが、私は花穂の方が
柔らかくて好きなんです。

あと、5分くらい咲いたものだったら、
お魚などのあしらいにも使えますよね。
そう考えると、
・・・・なんて利口なんでしょ、紫蘇って(笑)

おおお、中国地方にお住まいですか?
でも、中国地方と言っても、岡山・広島でしたら
都会だー!!(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
またぜひお立ち寄りくださいね。
◇kaedeさんへさん | 2008/09/17 09:08 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん 今晩は!
そーにゃさん すごい 30センチ近くの・・・
黒ソイ 揚げた!
中華鍋?

お弁当の盛りつけは勿論
和皿とお料理とつまのアレンジが
お上手です。

今日もごっくん!なお料理
ゴチになりますっ。


ちょぼさん | 2008/09/16 23:11 | URL [編集] | page top↑
#
私も夫にいつも同じようなことを言われているの。^-^;朝寝坊もしているしね~!まったくそのとおりだから、何とも言えないけれど。。。ごはんも、そーにゃさんと違って手抜きか店やもの。汗っ!
こんなに素敵なお弁当とおかずを作るのは、もうここでフルタイムだと思うけれど☆

応援も!
panipopoさん | 2008/09/16 22:52 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわ♪
今日はマヨ尽くしですね^m^♪
ず~っとマヨレシピ考えてると、実際気持ち悪くなってきませんか!?あるまじき発言??結構続けては無理になってきました☆失敗続いてるし(^_^;)☆ぽち
ゆみぴいさん | 2008/09/16 15:00 | URL [編集] | page top↑
#
北海道で食べたコーンの炊き込みご飯もおいしかったです。
私はそのときお初だったので、
今度作ろうと思っていました。
メバルの名前・・・
メバルしか聞いたことないですね。

ところで、休み後の出勤って本と辛いです。
今は家にいるけど、働いていたときはいやだったな・・・
アッキー&ナッキーさん | 2008/09/16 14:21 | URL [編集] | page top↑
#
ほんと、連休ってあっちゅーまに終わっちゃうのよね。
連休の前日はワクワク♪最終日はテンション下がりっぱなし(笑)

花穂が綺麗だね~
マヨネーズとあわせてソースにしてもおいしいんだね!


Leeさん | 2008/09/16 13:53 | URL [編集] | page top↑
# 初めまして♪
ずーと以前から、そーにゃさんのブログのファンで、読み逃げしてました(笑)
いつも文章読んで、あはははっ!と一人大笑いしてます。
今日は紫蘇の花穂の事が載ってたのでコメントさせていただきました。
食べれるなんて初めて知りました。
今、我が家でもいっぱい出てるんです。
さっそく花穂マヨソース作ってみますね。
いい事を教えていただいてありがとうございました(^^)
ちなみに私も中国地方在住の40代でーす♪
kaedeさん | 2008/09/16 13:35 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、すてら♪ちゃん。

んだんだ、コーンご飯ね
ずーっと以前にどこかで見たのを
適当に作ってみた(笑)
甘くて美味しかっただよーん。

うははははははっ!!
TETSUクンのご飯じゃなくて、蓋開けたら
一面にコーンだったら、そらビックリだわぁぁ。

でも、面白いけど・・・ウプププ

昨日はコチラこそ、どもども(笑)
旦那がね?すてら♪ちゃんとこにはお世話になってるのに、
少ないんじゃ?って、気にしてた(笑)

コメントとぽちっと応援、ありがとうぅぅm(_ _)m
あとで遊びに寄るねー♪
◇すてら♪さんへさん | 2008/09/16 12:36 | URL [編集] | page top↑
#
(*≧▽≦)こんちゃー

休みが終わってしまったねぇ~ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
今週は先週よりも朝起きを頑張るゎ(*≧m≦*)ププッ

コーンご飯・・・
初めてみたぁ~コーンを一緒に炊くのね
私は・・・TETSUのお弁当は「コーンだけにしてあげるぅ~」
・・・って
TETSUに言ったら「それは止めてくれ!!」
・・・って
言われたよ~~
ヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!

昨日はドモ ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ ドモ

今日も素敵なお弁当に_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪
すてら♪さん | 2008/09/16 11:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/376-e3ffb1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
昨日さ~お昼前から晴れたから・・・洗濯したの! 夕方に取り入れようとしたらね・・・ Tシャツにヤツがとまってたの カメムシ どうやっ...