スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当***鶏笹身の野菜カツと、嬉しい梅干に絶叫。

最近ね、旦那が私をこう呼ぶんです。

「おい、猿子」って。

嫌でした、ええ、ええええっ!嫌でしたとも。
でも不思議なもので、今では「猿子」と呼ばれると「んきゃ?」と、
レスポンス出来るようにまでなりました。

旦那曰く「調教に成功だ」らしいです。

ちょうき・・・ょ・・・う・・・(*´Д`)ハァハァ

さてと、アホな猿はほっといてwお弁当いっときます。

◇9月20日のお弁当
lb080920.jpg


lb0809202.jpg


*鶏ささ身の野菜ロールカツ(隠元・人参)
*海老と赤キャベツのサラダ
*パストラミの野菜巻き、焼き鯖、玉子焼き、その他

*白飯、rikamintちゃんの梅干

鶏ささ身は、開いて筋を取り除き、粒マスタードと塩胡椒をして、
粉を軽くふり、さっと下茹でした野菜を巻いて揚げ。

海老サラダは、背腸等を取り除いた海老を酒と塩で揉んで
10~15分置き、茹でたものをGABANさんのスパイスドレッシングで
和えたっす。

GABANさんのスパイスドレッシングは、お向いさんからの頂き物。
買ってみたら辛すぎて無理だったらしく、我が家へww
ありがとぉー、むぅちゃんm(_ _)m


お友達ブロガーのrikamintさんより、嬉しい贈り物が届きました♪

◇かぼす&梅干&乾燥紫蘇

rikamintcyan.jpg


なんと、rikamintちゃんは、40kgほども漬けられたらしいんです。
で、お裾分けを頂きました。ありがとうですm(_ _)m
んで、この梅干、すっごく美味い。美味すぎる!
食べた瞬間「うんまーーい」と、まじで絶叫したっす。

そして、大分の自家製かぼす。贅沢な逸品ですよ・・・。
どんな料理に使おうかとワクワク度Maxでござるよ。

rikamintちゃん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
大切に料理させていただきます。

◇にぎりめしな朝ご飯
mo080920.jpg


そして、この梅干の一番美味しい食べ方は?
炊き立てご飯でも当然美味しいのは、わかってるけど、
やっぱ、「にぎりめし」でしょうう?
塩は控えめなにぎりめしに、梅干。なんかね、ほっとするご飯でした。

つけあわせは、これまたお友達ブロガーのちょぼさんレシピで、
ゴーヤのたまり漬です。
クセになる美味しさで何度も作ったんですが、この分には
沖縄の黒砂糖も使ってみたら・・・なんとも合うこと。
黒砂糖の甘さ・風味とゴーヤの苦味が、もうなんとも言えなかった。

ゴーヤもそろそろ終りです。また、来年会おうぞよ。


今日はもう一丁。
◇カマキリと遊ぶ、お向かいのdonちゃん
doncyan1.jpg


doncyan2.jpg


この写真は、お向いさんが撮られたものを頂きました。
遊んでいると言うより、カマキリに勝負を挑んでる?(笑)
可愛い・・・・(*´Д`)ハァハァ


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
*ぶろぐ村・お弁当

*レシピブログ
 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いです。


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇Rikamint's Kitchen***rikamintさん

◇PHOTOLOG***ちょぼさん
ありがとうございましたm(_ _)m

10:53 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (1) | edit | page top↑
◇ボロネーゼのピッツァと、梅なフォカッチャに初挑戦・・・そして失敗。 | top | ◇お弁当***スコッチ・ド・エッグのブラウンソースと、小さな親友からの贈り物

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/21 13:12 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、ちょぼさん。

プププ、忘れちゃってたんだー(笑)
いやいや、私・・・んじゃ2発送ってしまったかも?

トラバって、たまに不発なときがあったりで、
発射後に伺ったら、反映されてなかったから
再度の発射をしてしまったよ・・・orz

私こそ、ごめんなさいですm(_ _)m

んだんだ、梅干ってすごく手間がかかるんですよねぇ。
私も頑張って来年は漬けてみたいなぁっと思って、
あれこれと色々と見てたりしたんだけど、
本当に大変な作業だなぁって、再認識したですよ。

35cmのゴーヤ!でかいぞ(笑)

あの、ワンタンの美味しそうだったし
今度絶対に作ってみるですよ。

donちゃんね、いつも庭で遊んでるですよ。
ほんとに、楽しそうなの(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇ちょぼさんへさん | 2008/09/21 08:40 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、ケイトさん。

ロールカツは、野菜を巻く前に小麦粉などの粉類を
少し使ってやると、お肉と引っ付くので
あとからのカットが、楽チンですよん。

あと、ケチャップやマスタードなでも
割と糊的な役割をしてくれると思います♪

うーん、けど私のもよく見ると断面が
ぐしゃぐしゃなの・・・うはははははっ(笑)

こういうののカットって結構難しいですよね?

donちゃん、可愛いでしょぉー?
もうね、毎日(*´Д`)ハァハァ してるんですよ(笑)

おお、ケイトさんは東京にお住まいでしたよね?
ソチラでは、普段にカマキリは居ないですよね。
コチラは、普通にどこにでもカマキリってます。プププ

donちゃんの小首を傾げた仕草が
なんとも可愛いですよね♪

コメントとぽちっと応援、ありがとうございましたm(_ _)m
◇ケイトさんへさん | 2008/09/21 08:26 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようです、月うさちゃん。

美味しかったよぉぉ、梅干♪
あっ!そう言えば、月うさちゃんも梅干好きだったよね?
いつだったか、あの藤原紀香の引き出物で使われたのを
購入してたんだった。あれ、私も食べてみたいよぉ。

なんて梅干だったっけかな・・・
あとで月うさちゃんのところで、探してみよーっと。

うんうん、塩茹でした人参の千切りを
半分折り曲げてるだけだよー。

巻物のオカズは、ずーったいに月うさちゃんには
叶わないだよー(笑)
あの、アイディアの豊富さや、美しさは
真似出来ないもん(笑)

あっ、本当だ。donちゃんとカマキリが
どうなったのか、また聞いてみるねー♪

コメント、ありがとぉぉm(_ _)m
◇月うささんへさん | 2008/09/21 08:18 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。

おはようございます、アッキー&ナッキーさん。

あはははははっ、ナッキーさん!
反撃してやってください(笑)

蟷螂って、こういう字を書くんですねぇ。
初めて知りました。教えてくださってありがとうですm(_ _)m

可愛いでしょぉー?donちゃん(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇アッキー&ナッキーさんへさん | 2008/09/21 08:13 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよぉー、rikamintちゃん。

とんでもないよー。
こちらこそ、とても美味しい梅干をありがとうです。
あと、かぼすはとっても果汁が多くて、ビックリしたです。

普段、私が購入しているのは、この半分くらいの大きさで
果汁もこんなにたっぷり絞れないの。

だから、昨夜使ってみて、すっごくいい香りだし
ジューシーだったからビックリでした(笑)

あっ、お隣が梅林だった、て記事は以前に
拝読したよー。
けど、80kgも漬けていらっしゃったとわっ!!

でも、その梅のお裾分けは嬉しいですよねぇ。

でしょぉ?カマキリとdonちゃん・・・・
この小首を傾げたしぐさがなんとも可愛いくて(笑)

ぬはーっ、ミントちゃんは一撃?
てか、獲物を見せるって、猫もする行動だよ(笑)

ミントちゃんは、誉めて欲しいんだよね。

コメント、ありがとうでしたぁm(_ _)m
◇rikamintさんへさん | 2008/09/21 07:56 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようです、すてら♪ちゃん。

歯抜け、大丈夫ですか?
痛みはないって、書いてあったけど、
後から痛んだりしてないかなぁ?

うんうんっ、美味しい梅干だったよ。
だよねぇ、私も自分で漬けたことないし、
第一、梅干ってすごく手間がかかるんだよねぇ。

ええええええっ?
北海道って、かまきりがおらんの?
初めて知ったですたいっ。

そっかぁ、見たことないのかぁ。
送ろうか?って、要らんわいっ!てか(笑)

うんうん、赤キャベツはこの頃になると
地産が出てくるから、色々と使うといいやね♪

コメント、いつもありがとうです。
ぽちっと応援もありがとううm(_ _)m
◇すてら♪さんへさん | 2008/09/21 07:55 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/21 05:01 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/20 23:17 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん 今晩わ!
トラバ承認制にしておりやした。そしてそのことも頭から消えてしまっておったです。
すまぬー。
そーにゃさんから
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
承認するのを忘れつい先ほど・・・
あはは 許してね!

そーにゃさんがリアルタイムで来られたのでちょぼもトラバしたんですたい。

紫蘇梅漬けるのって根気がいるんですよね。rikamintさんすごいよ!40kg!

今日使ったゴーヤーは35cmあって
.。ooO(゚ペ/)/ひゃ
今年一番のゴーヤーでした。

donちゃん
なんか楽しそうですね。


ちょぼさん | 2008/09/20 22:37 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ^^

ロールカツ、すっごい美味しそう!

丸型が美しすぎます!!

野菜巻きのロールカツは作ったことあるけど、こんな綺麗にできなかった;;

ポチっとおさせてもらいます★

わんちゃんかわいい♪

それにしても、カマキリなんて見たのは小学生以来デス。

この写真いいですねー^^

お向かいさん、ナイスショットです!

ケイトさん | 2008/09/20 22:14 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/20 22:09 | URL [編集] | page top↑
# そにゃちゃん、こんばんは(*^-^*)
おいしそーな梅干!!
見てるだけで、、ごはん食べられそうです!
素敵ですねぇ~手作り梅干いいなぁ~(^▽^)ノ
白いご飯に梅干!最高(*^^*)v
ささみの野菜ロールカツ、むちゃきれい~!!
パストラミの野菜巻きもおしゃれだ!!
にんじんさんかしら?
どーなってんの?すっごくきれいです!
donちゃんとカマキリ、、最後はどうなったんだろ…♪


moontousako(月うさ)さん | 2008/09/20 18:56 | URL [編集] | page top↑
#
こんなすてきなお弁当作ってくださる奥さんを猿子だなんて!
私が代わりに文句言います!

蟷螂とワンちゃんかわいいですね。
アッキー&ナッキーさん | 2008/09/20 15:16 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
紹介までありがとですぅ~^^

なんか・・・そーにゃさんが写真撮ると~
高級カボス&梅干に見えるな~!
すげ~!^^

実は昔・・・我が家の前が梅林で~
ソレの恩恵をうけまくってたの^^
その梅林があった時は・・・
80キロ漬けた事あるんですって
やりすぎですよね(笑)

とにかく喜んでもらえたら本望です♪♪

カマキリとワンコ 戦ってますね~^^
我が家のミントだったら・・・一撃でご臨終
その亡がらをrikamintまで持ってきたことある

いらん・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・

rikamintさん | 2008/09/20 14:21 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡はろぅ

歯抜けのすてら♪が只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!(笑)

これは・・・とても美味しそうな梅干だねぇ
自分で漬けたお友達さん凄いですね
私は自分で漬物は漬けないから・・
漬物を漬ける人をみんな尊敬しますぅ

カマキリ~~~
【*;+スゴスギィイィ!!!+;*】*゚゚Д゚゚))ノ

コッチはカマキリいないからねぇ
実際にお目にかかった事ないのよ~~~

キャベツも赤いの使うとお弁当箱の中がカラフルになるねぇ

今日も素敵なお弁当に_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪
すてら♪さん | 2008/09/20 13:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/380-e250fbc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 お酒のおつまみばっかです。コーダということで、三品つくってみました。ちょぼは今頃ビール片手に・・・、誕生日をお祝いされてます。誕...
2008/09/20 (Sat) 12:56 | PHOTOLOG
