スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇ボロネーゼのピッツァと、梅なフォカッチャに初挑戦・・・そして失敗。

今日は、ピッツァとフォカッチャにチャレンジした猿子です。
こんにちはー。

えーっと、HBで「ピザ生地設定」にして買い物に出たのが
先ず第一段階の敗因www
帰ってきたら、HBの中で生地が大爆発しとったわい。

うははははっ・・・わろてるで、この猿子は・・・。

なので、爆発を直すためにちょっと練りまちた。けど・・・
ブラックマヨネーズの人の顔みたいに、デコボコな生地。ぁぅぁぅ

でもまあ、勿体無いしね、なんとかやってみるべと。

フォカッチャは、レシピエブロガーのJUNAちゃんのところで見てから、
ずーっと作ってみたかった一品で、
スタンダードなローズマリーとクリスタルソルトのフォカッチャと、
rikamintさんに頂いた、梅干と乾燥紫蘇を使ったオリジナルに挑戦。

んがあぁー!失敗したです。焼きすぎてしまった・・・。
ひび割れまくりの、またガリガリパンでござるよ。

ピッツァは、昨日、お友達ブロガーのく~さんのところで、
美味しそうなボロネーゼのパスタを見て食べたくなったので、
ソースを仕込んだついでに、ピッツァにも使ってみたです。
あとは、玉葱のスライスとピーマン、トマトと、フレッシュモツァレラ。


◇ボロネーゼソースのPIZZA
*焼き前*
pizza080921.jpg

*完成*
pizza0809212.jpg


pizza0809213.jpg


んで、生地の淵がクルッとなってるのは、
少し前に某ピザポケットwの広告だったと思うけど、
ピッツァ生地の淵に、ソーセージを巻いてるの?てな、感じのを見て、
食いたいなぁ・・・と、思ってたんですよ。

なので、ちょっとやってみたけど・・・しっかりと巻きつけてないから
焼いたら、デローンってなっちまったぜ。失敗だぜー(笑)

◇失敗なフォカッチャ2種
focaccia080921.jpg


ね?ひび割れちまって、焼きすぎ感が伝わってくるっしょ?w

梅なフォカッチャは、頂いた乾燥紫蘇の水分を更にレンジで飛ばして、
ミルサーでユカリにして少しだけ生地にも練りこみました。
で、梅干の実をちぎったのとユカリをパラっとして焼きました。
味は、紫蘇の風味と塩気、梅の酸味が、かなり好きな味でした。

また、チャレンジすっべよ。
つうか、生地爆発に焼きすぎで失敗って、どんだけ初心者なの?
ふははははははっ・・・・・むぅ(´・д・`)


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
*ぶろぐ村・お弁当

*レシピブログ
 


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇愛のある毎日を***く~さん。
◇Quality of Life by JUNA***JUNAさん
◇Rikamint's Kitchen***rikamintさん
ありがとうございましたm(_ _)m
14:44 | *朝飯・昼飯 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当と***豚肉の大根グリルと、揚げ茄子のコチュジャンぽん酢 | top | ◇お弁当***鶏笹身の野菜カツと、嬉しい梅干に絶叫。

comments

# そーにゃよりお返事です。
こんにちはぁぁぁ、rikamintちゃん。

でしょでしょ?
私、rikamintちゃんだったら、絶対にこの
「梅フォカッチャ」を気に入ってくれるんじゃ?
って、思ってたのよぉぉ。

本当に風味と酸味とが、すっごくマッチしてたの。
あっ!!rikamintちゃんの梅を使わせていただいたのに、
焼きすぎてしまって失敗してごめんねm(_ _)m
次は、絶対に成功させるけんねー。←米子弁w

ぬはっ、rikamintちゃんのpizza、楽しみにしとるよー。
あ、ねえねえ?梅を使っても美味しいだよね?
今度、梅のpizzaを作ってみようかな?(笑)

うんうんうんうんっ、そうなのよ<パン作り

いや、私もすっごい適当だよ、分量。
だってさ、うちってスケールが計量カップしかないんだもん。
うははははははっ(笑)


pizzaだけじゃなくて、パンも楽しみにしとるねー。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇rikamintさんへさん | 2008/09/22 17:18 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、sakimamaさん。

おおお、爆発させてしまいましたか?(笑)

いや、実はあんなになるナンテ想像してなかったです。
プププ

すっとこちゃんに誉められれば、もう成功ですよね。

すっとこちゃん、きっととても美味しかったんだと思いますよん。

sakimamaさんは、なんでも器用にこなされるから
羨ましいです♪

学生の頃は、どんなに食べても消費するエネルギーの方が
大きいので、きっともっと年頃になったら
痩せてキレイになられるですよん。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇sakimamaさんへさん | 2008/09/22 17:18 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ こんにちはー、Kyokoさん。
実は、私もJUNAちゃんのところから飛んで、
|ω・`)ソーっと、覗き見ばかりさせていただいてたです。

ゆみぴいさんの「おいしい丼」も美味しそうでしたし、
他のお料理もとても美味しそうでした。

色々と勉強をさせてやってくださいですm(_ _)m

写真、色々と勉強をしてるんですが・・・
中々と上達しないですね・・・難しいです(´・д・`)
でも、頑張りますー(笑)

おおお、テンプーラ仲間!(笑)

pbさんのテンプレは、使いやすいですよね。
あと、シンプルですし♪
後ほど、Kyokoさんのところへお邪魔させて下さい。

こちらこそ今後とも
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

コメントと応援、ありがとうございましたm(_ _)m
多謝。
◇Kyoko007さんへさん | 2008/09/22 17:10 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、ケイトさん。

ピッツァは、具沢山にした分なんとか食べられました。
けど・・・フォカッチャは、あまりのガリガリで
冷凍庫行きになりましたー。クスン


あっ、これが結構美味しかったんですよ?
<梅フォカッチャ

なので、これは絶対にリベンジするです(笑)

いえいえ、私のはほとんどが我流なので
そんなのでも参考になれば、幸いです♪

おおお、ならば田舎の自然画像を頑張って撮るです。
また、donちゃん画像をお向いさんにお願いしておきまーす。

コメントとぽちっと応援、ありがとうですm(_ _)m
お手間をおかけします。多謝
◇ケイトさんへさん | 2008/09/22 17:09 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、panipopoさん。

ええええーっ?
panipopoさんが、そんな失敗をなさるんですか?
なんか、ちょっと意外です(笑)

ううん・・・フォカッチャは
結局ね、食べられないくらいにガリンガリンで、
冷凍庫行きになりまちた(´・д・`)

また別な料理で使うです(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
ぽちっと応援も感謝です。
◇panipopoさんへさん | 2008/09/22 16:57 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、JUNAちゃん。

昨日は、「なでしこ隊」で、ぼろぼろ泣いたけ?(笑)

つうか、猿子って言うな!「さるちゃん」って呼・ん・で♪
プププ

てか、JUNAちゃんも「さる子」だったとわっ!
そう呼ばれるに値する共通点があるんだろか?w

発酵しすぎたのは、HBの中で放置されちゃってたから。
うははははははっ!
全く時間を忘れて、のんびりと買い物をしとったら
えらいこっちゃ、だったわ(笑)

おー、JUNAちゃんのピッツァ見たいー。
絶対に私のツボだと思うわ。

JUNAちゃんは、んとに上手にパンを焼くよねぇ。
ちーっとばかり、分けて欲しい・・・その器用さを。

調教師って書くなwwww
一体どんな調教をしてるんだ?この夫婦わっ?
と、思われるじゃないか!って、もう遅い?ププ

コメント、ありがとうねー。
ぽちっと応援もいつもありがとうです。感謝m(_ _)m
◇JUNAさんへさん | 2008/09/22 16:56 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、すてら♪ちゃん。

今日は歯医者さんに行ったのかなぁ?
んとに、怖いよねぇ・・・歯医者って。

でも、大事にしなきゃだから治るまでの
辛抱だよー。(´・ω・)ヾ(・ω・`)ヨシヨシ

食欲ないの?大丈夫かいな・・・。

でも、優しいpapaさんの手作りナポリタンで
元気復活かなぁ?
あ、いつだったか、papaさんが作ってた
オムナポリタンも美味しそうだったよねぇ。
私には、アレを作ってくださーい>papaさん(笑)

あとで覗いてみるねー。

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◇すてら♪さんへさん | 2008/09/22 16:56 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、く~さん。

ピッツァ、実は具を欲張りすぎてしまって
ちょっとこぼれそうに食べてました(笑)

おおお、箱ビールですくわー?
大歓迎♪ってか、そんなおみやは要らんので、
私の酒に付き合いなされ。
2人で二日酔しましょうぞ。うはははっ

チョリソー入りでも、美味しそうだわぁぁ。
ってか、そっちの方がピッツァには合うかなぁ?
今度は、チョリソー入れてソースを作ってみるです。
アイディアをありがとうぅm(_ _)m

コメントもありがとうございましたm(_ _)m

リンク、ありがとうです。
ってか、私は承諾なしでリンク貰ってた・・・タハハ
◇く~さんへさん | 2008/09/22 16:56 | URL [編集] | page top↑
# Hearty dish of sonya
こんにちは、はあとママさん。

チャレンジ精神ばんじゃーい!なんだけど、
結局、フォカッチャは食べられないほど固くて、
冷凍庫行きになりまちたー。

なにか他のお料理に変身です(笑)

主人食べましたよー。
てか、ピッツァはほとんど主人が食べたですよ。
HB、楽しいと言うか一次発酵までしてくれるので
楽チンですよね。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇はあとママさんへさん | 2008/09/22 16:55 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
梅のフォカッチャ!!すげー!!!
斬新だけど有りだね有り!^^

ピザが・・・食いたい・・・
美味しそうだ~!!!!!
凄くソソル・・・
今度マネッコでつくろうっと・・・
こんなに豪華に出来ないけど・・・(笑)

パン作りって~
失敗も多いけど~ソレはソレで楽しめますよね?
私なんかマジでテキトーな分量だから・・・
毎回コネコネして違うものが出来ちゃうし(笑)
それでも作ってるのは、多分楽しいからなのだ!^^
rikamintさん | 2008/09/22 11:08 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。そーにゃさん。

私も昨日同じ事しました。
生地コースで。
私は昼寝して。

思い出して蓋を除いてひっくり返りました。

取り出して私もコネコネ。

ハムマヨのパン作れーとのすっとこ命令だったんで。

焼き上がりは全くフワフワ感ありませんでした。

でも ”不味くはないなー。”とこれまた無事完食してくださり結果オーライでした。

しかしすっとこは昨日、朝レーズンの食パン1斤食べ、夕食代わりにこれまた1斤近く食べ・・・

太るはずです。
見ている私はお腹一杯。



sakimamaさん | 2008/09/22 10:17 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして
ゆみぴいさんのところのコメみて
来ましたよ~。おいしい丼みてくれたのですね。

充電中ソーニャさんのブログ拝見してましたよ
とっても美味しそうだし、写真がきれいですね

で、ちょうどその頃、テンプレをカスタマイズ
してたので気づいたのですが、テンプレの
作者が同じpbさんですね。
私もこちらのソーニャさんのこのテンプレも
候補だったんですよ!偶然だ!

では今後もよろしく、応援!

Kyoko007さん | 2008/09/22 08:03 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/22 02:41 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、こんばんわ^^

ピザ美味しそうじゃないですかっ!!

とってもピザ食べたくなっちゃいましたよ♪

フォカッチャに紫蘇を入れるなんて面白いアイデアですね。試してみたくなりました^^

↓の記事の件ですが・・・

ロールカツのコツありがとうございます!
次は、小麦粉でもひいて試してみます^^

そう私は東京なもんで、自然に飢えてます;;
なので、donちゃん画像はかなりツボでした^^

日付がかわる前にポチしていきます!
ケイトさん | 2008/09/21 23:05 | URL [編集] | page top↑
#
ピザがたまらなくおいしそうよ~!
フォカッチャ、私も人のことは言えないの。今日、オーブンで焼いていたパンの上が黒こげに。。。うぁ~ん!って感じ。

でも、そーにゃさんのはおいしそうだからOKでしょう。

応援も2!
panipopoさん | 2008/09/21 22:30 | URL [編集] | page top↑
#
猿子ちゃん、こんばんは☆
偶然にも、あたちも猿子と言われるぞい。
友達にね(ムッキ~~~ッ)

がんがん挑戦しているではないかっ!
ピッツアに、フォカッチャ!?
ええですよ、うん。
発酵しすぎっつーのは、なんでだろうか??
ドライイースト?てんこもり入れたんかい?

ピザ、めっさうまそうだよ^^
わたしもこのごろピザを焼いてなくて
リクエストされつつ、
普通のパン作りにはまっちょります。

HBもいろいろ奥が深くて楽しいよ♪

調教師もかなり喜んだでしょう♡

応援だい☆
JUNAさん | 2008/09/21 22:01 | URL [編集] | page top↑
# アハハヾ(≧∪≦*)ノ〃
\(=^O^=)/こんばんは♪

話すのは大丈夫だよ~~~(牛∇牛) ウッシシシ~
私・・・・普段から口を大きく開けて話さないしぃ~
前歯って言ってもさぁ~
2本の大きい前歯の隣の歯でし・・
歯医者って何処も予約制でしょう??
で・・・一番早い日で明日だったのさぁ~
なので 明日の仕事行く前に歯医者でし・・
.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

そーにゃちゃん~
いろいろと作っていたのねぇ
私は・・
やっぱ 食欲がないので 今日はpapaさんにまかせて
メチャ旨ナポリタン作ってもらったよ~
≠( ̄-( ̄)モグモグモグ

明日はblog更新してから行けるかなぁ??
微妙だゎ

~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ
すてら♪さん | 2008/09/21 21:55 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~!!!

そーにゃさんリンク貼っていただき光栄ですっっっ(≧∇≦)
それにしてもピザ、おいしそうですね~!!!
ビールを箱で持って行くので5枚くらい焼いといて下さい♪
こないだのうちのボロネーゼはひき肉がほんの少ししか入ってないのでチョリソーでごまかしましたが、やっぱひき肉たっぷりはおいしそうだな~☆

あとそーにゃさんのブログをお気に入りに登録させて下さい♪
く~さん | 2008/09/21 18:50 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、そーにゃさん^^

色々チャレンジして素晴らしいですね!
爆発した生地でもちゃんと出来てますよ!
美味しそうです^^

旦那様も食べたかな?
HB楽しいですか^^
次はどんなパンが登場するのか
毎回楽しみにしていますよ!

はあとママさん | 2008/09/21 15:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/381-71369876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
