スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当と***豚肉の大根グリルと、揚げ茄子のコチュジャンぽん酢

今日は13時30分から運動会の準備で公民館。
で、19時30分から運動会・運営委員会で公民館。

という事で、コーミン・カンダモーンです。おはようっす(`・ω・´)ノ

でも、明日ってお休みなのね。お弁当もお休みでうれすぃ。
お弁当作りが苦痛って事ではないけど、
やっぱりねぇ、休みだと嬉しいっすよね?と、誰かれなくw

ほなら、ぼちぼちお弁当にいっときます。

◇9月22日のお弁当
lb080922.jpg


lb0809222.jpg


*豚バラ肉の大根グリル、コチュジャンポン酢添***ななえちゃんレシピ
*じゃがいも他野菜のボロネーゼ、玉子焼き、その他

*白飯、梅干

野菜のボロネーゼは、じゃが芋・人参・パプリカ2種類、隠元を使ってます。
じゃがと人参を茹でて、火が通ったらパプリカと隠元を入れて水気を飛ばして
ボロネーゼソースを馴染ませて出来上がり。
で、このじゃが芋は、以前に頂いたピクニックコーンと一緒に入っていた
すてら♪ちゃんからのお裾分けじゃが芋っす。
やっぱりね、北海道のじゃが芋は味が違うんですよ。
なんて言うか、実がギュッと詰まってる?そんな感じなんです。

美味しくいただいてます、ありがとうですm(_ _)m


ここからは、昨夜の晩酌肴でござる。

◆ポロネーゼ・スパゲティ
nekoya0809212.jpg

ん?ソースとパセリが多すぎってか?
ソースたっぷりが幸せなんだよー。
こういうことが幸せな我が家は小市民ww
このパスタを盛り付けているお皿は、20年選手のお皿です。
主人とオママゴトのような同棲を始め、しばらくして購入した大切なお皿。

パスタは、ディ・チェコの1.6mm・スパゲティーニを使用です。

◆揚げ茄子のコチュジャンぽん酢
nekoya080921.jpg


乱切りにして灰汁抜きをした茄子に上新粉を薄くまぶして揚げ。
大根と人参のおろし、大葉を盛り付けてコチュジャンぽん酢を回しかけて
出来上がりっす。
*コチュジャンぽん酢
お酢、大蒜醤油、きび砂糖、コチュジヤン
分量は・・・テケトー。ふははははははっ

nobeeちゃんのヨーグルト奴
nekoya0809213.jpg


nobeeちゃんのヨーグルト奴は、我が家の定番。
水切りをしたヨーグルト(無糖)を普通の奴と同じように頂くだけ。
これね、まじでお醤油とヨーグルトが絶妙な味で、たまらん一品っす。


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
*ぶろぐ村・お弁当

*レシピブログ
 


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇Happy*Food***ななえさん
◇すてらのお弁当らいふ***すてら♪さん
◇nobeechanのエブリデー***nobeeさん

ありがとうございましたm(_ _)m


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いです。

tags: お弁当
09:26 | ◆亭主弁当 | comments (24) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇口どけな生キャラメルに初挑戦・・・そしてやはり、失敗w | top | ◇ボロネーゼのピッツァと、梅なフォカッチャに初挑戦・・・そして失敗。

comments

# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、nobeeちゃん。

んまーっ!!当たり前じゃないのー。
こんなに美味しい肴は、定番に決まっとるでぃ(笑)

あ、この分も3日間放置とたヨーグルトだよ。
すっごくマッタリとしとって美味しかった♪

あ、んで・・・出た水は、ホエーって言って、
パンやお菓子に使えるのだってー。
最近、パンに嵌ってる私としては、嬉しい副産物だよ。

教えてくれて、本当にありがとうねー。

コメントもありがとおぉぉm(_ _)m
◇nobeeちゃんへさん | 2008/09/24 13:25 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、Leeさん。

いえいえ~、もうしばらくだけのことなので、
頑張ってるですよぉ(笑)

あ、今年の公民館祭では「タコヤキ」を売ってやろう
と、企んでるですよ。うはははっ

そそそ、まさにその通りなのよ。
ちょっと気を抜いた朝♪で、私の場合・・・ずーっと
気が抜けたままお休みが終ってしまうけど(笑)

ヨーグルトとお醤油?って方もいらっしゃるけど、
ワイン好きさんだったら、きっと合うオツマミかなぁ?

てか、そのヨーグルトチーズケーキがどんなのか
私は気になってるよぉぉ。
あとで、Leeさんのとこで探してみようかな♪

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇Leeさんへさん | 2008/09/24 13:25 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、すてら♪ちゃん。

やっぱねぇ、北海道のじゃがは美味しいわ。
実が全然と、違うんだよねぇ。
あのさ、でもやっぱりバター焼きが一番だよね?

おお、行ってきた?
確かに、歯医者は怖いもんねぇ。
私も、ギリギリまで我慢ってあるだよぉー。
けど、ここのところ何年も行ってないかも?

ちゃんと治してもらうんだよー。

でしょ?やっぱり、お休みって嬉しいだよね。

でもさぁ、長いお休みで、ずーっと旦那が家に居る
ってのも・・・ちょっと・・・プププ

コメントとぽちっと応援、いつも本当にありがとうm(_ _)m
◇すてら♪さんへさん | 2008/09/24 13:24 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、月うさちゃん。

豚バラの大根グリルは、ななえちゃんから
教えてもらったんだけど、とってもさっぱりが
余計に豚肉のうまみを引き立てるお料理だったよん。

いつまでもお幸せ、なのは・・・・
月うさちゃんもだよーん(笑)

今日は、シャカシャカあるかな?
あとで遊びに行くねー♪

コメントとぽちっと応援、いつもありがとうですm(_ _)m
◇月うささんへさん | 2008/09/24 13:01 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、かめ代ちゃん。

ヨーグルト奴は、そうです!
チーズみたいな食感になるですよん。
でも、それが何とも・・・お醤油と合うんですよ。

かめ代ちゃんもこういうの好きぃー?
だったら、ぜひぜひ♪
万が一、だめだとしてもお菓子作りに替えられるし♪

いえいえ、お誕生日のステキな思い出が作れて
本当によかったですよね。

かめ代ちゃん色々と忙しそうだものね。
1年に一度と言わず、もっと楽をしなさーい(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇かめ代さんへさん | 2008/09/24 12:55 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、アッキー&ナッキーさん。

大体にして、私はケチなので昔のものなどを
ずっと使う性質なんですよ。
うちの簾なんて、50年以上昔のものです。
基本的には、どんな器も大切に使います。

んー、ヨーグルト奴は好みの問題なので・・・

コメントありがとうございましたm(_ _)m
◇アッキー&ナッキーさんへさん | 2008/09/24 12:55 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、チャースケさん。

フォカッチャ、もうガリガリ過ぎて冷凍庫行きになりました。
でも、また挑戦してみるですよ。

ちっ・・・引っかからなかったか・・・。
うはははははははっ(大爆笑)

あ、私もたまにブログ用の盛り付けやってます(笑)
それを見た旦那が「大食いだとばれるから?」とか
言うですよ・・・ちがわいっ!って(笑)

え゛え゛え゛え゛え゛?
んじゃ、チャースケさんは、梅干もノーサンキューなんですか?

チャースケさん、結構酢の物とか作っていらっしゃるから
なんかちょっと意外かもです。
このヨーグルト奴は、
んー、チーズの様な食感になるですよん♪

・・・・野球のことは、触れません。
いえ、触れられませんんんん><

がんばれー、はんしーーーんっ!!(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇チャースケさんへさん | 2008/09/24 12:14 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、rikamintちゃん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

ボロネーゼって、一度仕込んでおくとお役立ちだよねぇ。

やっぱりーぃぃぃ(笑)

rikamintちゃんだったら、このヨーグルト奴は
絶対に好きだろうなぁって思ってた(笑)

お?クリームチーズでも出来るの?
逆に教えて欲しいよぉー。

あとで、rikamintちゃんのとこで探してみよーっと。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇rikamintさんへさん | 2008/09/24 12:02 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、ちょぼさん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

おお、曾お祖父さまがそうだったんですか?
だから、ちょぼさんにも遺伝子が継がれて、
お料理も上手なんだなぁ、と思ったですよ。

ですです、実家にも「え?いつの器?」と言うのが、
たまに出てきて、楽しいですよ(笑)

あ、先日なんですが、出雲大社まで行ってきたのですが、
その時に、歴史資料館も回ったんですよ。
本当にそれこそ、ギャートルズまでは行かなかったですけど、
太古の食器なども拝見してきました。

たまに、ああいうところに出かけるのも楽しいもんっす。

・・・・・因みに、公民館のお役目だったので
妙齢のご婦人が主でしたが(笑)

今回のボロネーゼは、牛すね肉の挽き肉で作ったので、
ちょっとアッサリ?な風味と言うか・・・(笑)
やはり、牛の赤肉だけでは、あのコクは出にくいですよね。

んふふふ、ちょぼさんのミートソースを
楽しみにしとるですよー♪

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇ちょぼさんへさん | 2008/09/24 12:02 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、ゆみぴいさん。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいm(_ _)m

ふっふっふ・・・ヨーグルト奴ねぇ、好きな人には
たまらん美味さっすよ(笑)
でも、独特のまったり食感があるですよ。

コチュジャンぽん酢は、お手軽に出来て
お酒にもご飯にもイケルんじゃ?と、思います♪

でしょぉー?ソースはたっぷりがいいよねぇ。

たまにお見せで食べると、「んんん?こんだけ?」
って、思ってしまうことがあったりして(笑)

私もパルメザン、たっぷりー。で、タバスコもたっぷりー(笑)

コメントとぽちっと応援、ありがとうございましたm(_ _)m
◇ゆみぴいさんへさん | 2008/09/24 12:01 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、紫 あずきさん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

お休みは、ゆっくりできたですか?
ご主人もオフだったのなら、おふたりで
どこかへお出かけなさったのかな?

え゛ー、いいんですか?<旦那に借金(笑)

元々、その借金もこのお弁当も・・・
出所は、旦那の稼いだお金だったりー。はははっ

いえいえ、社食があれば、そちらで食べてもらうっす。
だって、社食の日替わりとかの方が
栄養バランスは絶対に良さそうですもん(笑)

器は、自分が気に入ったのを使うのが一番ですよね。

コメントとぽちっと応援、ありがとうございましたm(_ _)m
◇紫 あずきさんへさん | 2008/09/24 12:00 | URL [編集] | page top↑
#
んまぁーーー嬉しい!!
ヨーグルトヤッコを定番にしてくれてるなんて(ノД`)・゜・。
我が家もただ今仕込み中
……って言うか3日間ほったらかし!
でも大丈夫よ だって発酵食品ですものーギャハハ(´∀`)ノノハハハー  
nobeeさん | 2008/09/23 14:39 | URL [編集] | page top↑
#
公民館でもお仕事お疲れ様~

お弁当がない日って私もなんだかうれしいよ。
ちょっと気を抜いた朝って感じでいいもんだよね。

水切りしたヨーグルトでチーズケーキを焼いたことはあるんだけど、奴だなんてびっくりだわ!
とっても気になるわ~
Leeさん | 2008/09/23 14:06 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/23 08:26 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/22 22:55 | URL [編集] | page top↑
# (´・ω・`)ノ チャオ♪
今日はお芋さんが活躍してるぅ~~~!!
もう時期かなぁ??
新ジャガさん!!どどぉおおおおおんと送っちゃうよ~~
(牛∇牛) ウッシシシ~

そうそう^^
1回目の歯医者さんは泣かずに終わったよ~~
r(^^)ポリポリ
また・・・差し歯が増えるゎ~
歯医者が嫌いだから・・もう限界ってなるまで我慢したりだったから~
歯がボロボロなんだよなぁ~
分かっていてもこればかりゎ・・一生このままだと思います

それと・・・私も~
休みでお弁当を作らなくてイイって
とても☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ デス

□_ρ゙(^‥^=)~ ポチッ♪
すてら♪さん | 2008/09/22 22:45 | URL [編集] | page top↑
# そにゃちゃん、こんばんは(*^-^*)
豚バラ肉の大根グリル、お肉かりっとしてそうでおいしそうぅ~♪
ソースたぁっぷりのボロネーゼ☆
いいなぁ~なんだか、愛情感じるわっ(^m^)
20年選手のお皿、、素敵ですネ♪
いつまでもお幸せに☆のぽち!
moontousako(月うさ)さん | 2008/09/22 19:33 | URL [編集] | page top↑
#
おお~
またしても、なんとすばらしいお弁当にうまそうなお料理たち~!
そして、どうしてもどうしても気になるのが、ヨーグルトの奴?????
クリームチーズの奴みたいな味なのかしらぁ~?
ものすごく気になる!
きっと私ごのみにちがいないわぁ~!!!

お祝いコメントありがとうです~!
ものすごい歳になりましたです・・・はい
いつもしいたげられているので、1年に1度くらい楽してもばちあたんないよね~
かめ代さん | 2008/09/22 15:26 | URL [編集] | page top↑
#
お皿を大事にされるっていいですね。
でも、思い出のあるものだから大事に使われているんだろうな。
ヨーグルト奴おもしろいですね。
お醤油とあうなんて、想像できないけど。
アッキー&ナッキーさん | 2008/09/22 14:56 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは
フォカッチャ失敗しましたか。でも言わなければ分からないかも?
ボロネーゼソースのpizza美味しそうです。
食べたいですが、今日は作りません。
・・・その手には乗りません・・・爆

ボロネーズパスタのソースは、たっぷりが良いですよね!!
わたしもソース沢山派です。
(ブログに乗せるときは少なめにして、
食べる時にてんこ盛りにしております(^^;)
20年選手の器は、とっても素敵です。
和の器に洋の食が映えるというのは素晴らしいです。

・・・酸っぱい食べ物が苦手な自分は、無糖ヨーグルトは
食べ物ではないと思っているのですが・・・

そんなチャースケでも食べられますか(笑)?

揚げ茄子のコチュジャンぽん酢も食べてみたい。
こちらの器もどっしりしていて上品です。

・・・とうとう三連敗で並ばれてしまいました(^^;。
土曜日はやけ酒で、訳が分からなくなり翌朝家内と娘から
ペナルティをもらいました。
そして昨日もこっそりやけ酒で、今朝は頭が痛いです。
・・・今日から甲子園で横浜4連戦。全勝で頑張ります!!

チャースケさん | 2008/09/22 11:15 | URL [編集] | page top↑
#
パスタはソースタップリに限る!!

ってヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

美味しそうなパスタだこと!
ボロネーゼも食べたくなってきたぞ~
どうするべか!!

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
ヨーグルト奴!!!
ヨーグルトの水切りってクリームチーズと
同じ味ですもんね~
お醤油&ネギが合うはずだわ!
クリームチーズはやるけどヨーグルトは食べたこと無いわ!
今度食べてみようっと^^
rikamintさん | 2008/09/22 11:12 | URL [編集] | page top↑
# 幸せのボロネーゼ
おはよう そーにゃさん
うつわって・・・
不思議ですよね 100年選手がいたり
20年選手がいたり。

ちょぼのひーお爺さまは和食のお店をしていたとのことで
家には古いお皿や徳利があったりします。
お正月以外は滅多にお目にかかれないのですが歴史を感じます。
「ギャートルズ時代の祖先に会ってみたい!」 なんて思ったことありません?

幸せのボロネーゼって感じですね。
おふたりの歴史と
溢れんばかりのボロネーゼソース
ほろ苦いパセリをたっぷり・・・

ミートソースが食べたくなってしまいました。今日はいいお天気です!



ちょぼさん | 2008/09/22 10:36 | URL [編集] | page top↑
#
こ、これはどこからコメントしていこう・・(^_^;)ヨーグルトにしょうゆかけて冷奴・・私にはかなり冒険です。が、いけるんですね^m^♪
茄子のコチュジャンおろし。ニンニク醤油と酢とコチュジャンを混ぜる。あ~これはかなり美味しそう♪幸せな味が想像できます~♪
ミートソース。私もたっぷり派です(*^_^*)vパセリは栄養あるからいいしね(^_-)-☆で、私はここにパルメザンチーズもどばっとかけて食べます(笑)オコチャマですから^^;ぜんぽち
ゆみぴいさん | 2008/09/22 10:28 | URL [編集] | page top↑
#
やった、2・3日ぶりに来たら1番のりだーっ♪
おはようございます。
やっぱり平日の朝に来るのが狙い目ですね?
って何を狙っているのか。。。。
今日はお休みして3連休の真っ只中の紫あずきです。
ついでに旦那様もオフだそうで、それはちょっと想定外でした^^;

借金を旦那様にしてるなんて、いいなぁ~。
うちのはお金を持ってませんので、借りれません。
踏み倒しましょう、そうそう、だって毎日こんなに美味しい手の込んだお弁当作ってもらってるのに、ね~。
お安い会社の食堂でも毎日食べれば6000円ぐらいになるそうです。
外食となればもっとでしょ?

器、やっぱりお洒落なのばかりですねー。。。
私ももっと見て回って、そーにゃさんみたいにセンスを身に付けようっと^^

ポチ☆
紫 あずきさん | 2008/09/22 10:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/382-8d04ece0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
