スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当とランチ***秋鮭ときのこのクレープ包みシチューと、蓮根シウマイ

秋空だ。気持ちいいですなぁ。

が、最近の我が家には「居てはならぬ者」がおります。
詳細は後ほど。

今日は、休日のブランチからいっとくでーす。

◆秋鮭と茸のクレープ包みシチュー◆レシピブログの「ビストロシェフ」レシピモニターへ参加中♪
rb0809231.jpg


rb0809232.jpg

じゃが芋などサイコロに切った野菜をバターソテーし、ブイヨンと白ワイン、
ハウスさんのビストロシェフを使って、シチューを作ります。

クレープ生地を焼いておきます。で、鮭を細めパン粉でムニエル。
きのこ(しめじ、舞茸、椎茸)をバターソテーし、水分が出てきたら
先ほどのシチュールーのみを足して、ひと煮立ちさせ
鮭、パセリと一緒にクレープ包みにし、盛り付けて出来上がり。

このハウスさんのビストロシリーズって、美味いっすね。


で、続いては今日のお弁当。

◇9月24日のお弁当
lb080924.jpg


lb0809243.jpg


*蓮根のシウマイ、カラシ酢醤油添
*お芋のかぼすハニー、玉子焼き、その他

*白飯、ほぐし鮭(市販品)

シウマイは、豚挽き肉を粘りが出るまで混ぜ、蓮根と玉葱のみじん切り、
マヨネーズ、オイスター、生姜、花椒スパイスで味付けし、
5mm幅にきった市販の皮で包んで蒸したっす。

お芋のかぼすハニーはレモン煮があるなら、かぼすでだって
いいじゃないか、という事でww
rikamintちゃんから頂いたかぼす果汁を
たっぷりと使って、きび砂糖と蜂蜜で。

◆蓮根のシウマイ
shumai.jpg



で、居てはならぬ者。
画像をお見せしたいのですけど、あまりに忍びないので伏せたりして。

先日、買ってきたばかりのトイレットペーパーを出そうとした旦那。
その瞬間、おトイレで雄叫びが。

「ぬぅぅわああああぁっぁぁ!!」

なに、どしたの?と、見に行くと・・・・。
そうです、トイレットペーパーを便器ん中に落っことして、
1ロールをダメにしてましたがな。
そこまでは、よくある話。いや、よくはないかww
で、その後が問題。旦那、どうやら乾かして使おうと思ったらしく、
いるんですよ・・・おトイレの中に新聞紙にチョコンとのっかって、
ぶよんぶよんに膨れた・・・ソイツが。

見たくないのに、昼夜問わず私の視界に入ってくるソイツ。

旦那、捨てようよ?ね?捨てちゃダメなの?
ってか、ちゃんと便器の蓋をする癖もつけようね?( ´,_ゝ`)プッ


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
*ぶろぐ村・お弁当

*レシピブログ
 


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

あっ!勝手にリンクされてる!やめてくれ、と仰る方はどうぞお気軽に♪


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると幸いです。
tags: お弁当
11:50 | ◆亭主弁当 | comments (30) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇丼弁当***鶏親子の味噌ソースカツ丼 | top | ◇口どけな生キャラメルに初挑戦・・・そしてやはり、失敗w

comments

# そーにゃよりお返事です。
おはようです、rikamintちゃん。

そんなに煽てないで~(笑)
自分で後から見ると、周りのシチューが野菜が少なくて
なんだか、貧相だなぁって思うの。

あっ、蓮根焼売は蓮根がいい仕事してくれたなぁって
感じでした(笑)

でもさぁ?旦那は、赤箱の焼売(特売で98円のヤツねw)の方が
焼売らしい味かなぁって言ってた(笑)
ダメ出しをされると燃えるわ。うははははっ

コメント、いつもありがとうですm(_ _)m多謝
◇rikamintちゃんへさん | 2008/09/26 09:38 | URL [編集] | page top↑
#
わ~~~!!!
素敵すぎるぅ~♪
コレ見て・・・キュンとした♡^0^♡

このシチューがお店で出てきたら
「シェフに挨拶したい!!」って絶対言うもんね~!
やっぱりそーにゃさんの創作凄いな~♪

蓮根シュウマイも美味しそう^m^
rikamintさん | 2008/09/25 14:20 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、ドキンたんさん。

お久しぶりぃってか、私はそーっと覗き見をして
ぽち逃げをしておりましたー(笑)へへへっ

蓮根焼売は、シャクシャク食感が
「乾坤め、いい仕事しやがるぜ」
みたいな感じでした(笑)

コメント、ありがとうございますm(_ _)m

私も後ほど伺いますねー♪
◇ドキンたんさんへさん | 2008/09/25 12:21 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、にんじんさん。
はじめましてですm(_ _)m

蓋が閉まる状態(笑)
このお弁当の場合だと、写真を撮った後に、
箱をコンコンっとしてやると、おかずが下に下がるんですよ。

それと、撮り方の所為だろうと思いますけど、
このお弁当に使っているかぼすなどは、
蓋が閉まらないように見えますが、実はすっぽりと
箱に収まっているんです。

なので、あとは、ちょっと飛び出したピックを少し斜めにし
蓋をしているんですけど・・・。
うーん(笑)意味が通じるかなぁ・・・(笑)


あっ、次にこのわっぱを使った時に
コンコンっとした後の状態も撮りますねー。

貴重なご意見をありがとうございましたm(_ _)m
◇にんじんさんへさん | 2008/09/25 12:18 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、Kyokoさん。

んきゃー!仕出屋って(笑)
とても嬉しいですけど、そんなに豪華じゃないっすぅぅ。

本当に冷蔵庫にあるもので、使いまわしてるですよぉ。

あっ、私も始めはこの人参出来なかったです(笑)

なので・・・よくよく見ていただくと・・・・
人参が厚いっしょ?うはははははっ
厚く型抜きをすれば、失敗しないことに気づいたです。


おお、このお花の名前がわからなくて、
誰かに聞こうかな・・・って思ってたら!!

教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

名前が分かって嬉しい♪(笑)

コメントもありがとうございましたm(_ _)m
◇Kyoko007さんへさん | 2008/09/25 12:12 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、konoさん。

はじめまして、ようこそいらっさいましですm(_ _)m

はいっ、私もビスケットさんのところから
お邪魔させていただいたことがあります♪

文章・・・たまにはしゃぎ過ぎた内容の時が・・・
あ、いや「たまに」じゃないかも?(笑)
もしもコレは暴走!だと、思われたら、ぜひぜひ
ストップをかけてやってくださいね(笑)

コメントと応援ぽち、ありがとうございましたm(_ _)m

私も後ほど寄らせて下さいねー。
◇konoさんへさん | 2008/09/25 12:12 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、ちょぼさん。

いえいえ、技と言われるほどのものでは(笑)

けど、蓮根のみじん切りはいい仕事をしてくれました。
あの、シャクシャク感はいいっすよね。

石焼き芋、美味いっすよねぇ。
あつあつのお芋にピーナッツバターを
たんまり塗って、食べるのが好きっす(笑)
カロリー?そんなん気にしてられませんってば!
美味いもんが、先。プププ

うん、今朝捨てたよぉ(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇ちょぼさんへさん | 2008/09/25 12:11 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、JUNAちゃん。

うわっははははは!!すっごいリアンクションで
わしは嬉しいぞおー(笑)

だよねぇ、なんで乾かしてるの?って聞いたら、
なんとなく乾かしたいんだって言ってた。
よく意味が分からん行動する人なのよ(笑)

でも、今朝、捨ててやったわい!
帰宅したら探すかも?プププ

クレープは、ホットケーキミックス粉を使ったよん。
それに、玉子と牛乳で作ったら、結構うまくいった(笑)

脳みそ・・・たまに、からんころーんって、
耳から出てくるんだけど?それでもいい?ウププ

コメント、ありがとうですm(_ _)m
ぽちっと応援もいつもありがとうですm(_ _)m
◇JUNAさんへさん | 2008/09/25 12:01 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、紫 あずきさん。

実は、今朝、捨てました(笑)
外でって・・・そんなんご近所さんに見られたらー
恥かしいってば。いや、そんな問題じゃないか・・・(笑)

と言うか、そういう時に限って雨が降ったりするんですよね。
はははっ

焼売は、市販の皮を使ったら難しくはないと思いますよ。
多分、書かれていらっしゃる通り餃子の方が
難しいと、私も思います。

因みに私も蒸し器で作ってないですよ。
我が家には「蒸し器」はないです。
あるのは、蒸すことが出来る圧力鍋なので、
出すのが面倒くさい時は、↓の方法でいつも
やってます。

鍋に「すのこ」代わりの足つき網を置いて、
穴を開けたアルミホイルにキャベツを敷いて、
焼売を乗せて、んで、鍋に少し水を張って蒸してます。
焼売などでしたら、こんなんで充分ですよん。

コメントとぽちっと応援、ありがとうでしたm(_ _)m
◇紫 あずきさんへさん | 2008/09/25 11:57 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、月うさちゃん。

ううん、普段はこんなんじゃないどー。
これは、モニターだったからちょっと作った・・・うははははっ
て、いいのか?こんなこと書いて・・・>私?(笑)

ペーパーは、今朝捨ててやりましたー。
帰宅したら、探すかも?プククク

そうなんだよぉ、花畑キャラメルね
1ヶ月待ちくらいだよー。て、最近は見てないから
わかんないけど。

あっ、このキャラメルね、作って直ぐは確かに
口の中でふわふわって消えてったけど、時間が経つと
ザラザラがどんどん酷くなって、お砂糖舐めてるみたいな感じ。
だから、何かがしっ゜は意してるんだけど、わかんない(笑)

もっかい挑戦してみるかなぁ・・・。
月うさちゃんも挑戦してみてぇー♪(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◇月うささんへさん | 2008/09/25 11:52 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです、こんにちは~
クレープ包みシチューってめっちゃおしゃれ~!
わくわくしそうi-237

かぼすカップのさつまいももかわいいし~!
さすがのお弁当ですっ
れんこんシュウマイもおいしそうですね
レシピブログの写真から吸い込まれるようにしてきました~!
ドキンたんさん | 2008/09/25 11:21 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして。
いつも素敵なお弁当拝見しています。
詰め方など参考にさせていただいております。
そこで是非お願いしたいのが・・・
お弁当のフタがしまる状態でのお写真も見れたら嬉しいです。
今後も素敵なお弁当を楽しみにしております。
にんじんさん | 2008/09/25 10:56 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、ケイトさん。

クレープ包みは、クレープを結構厚く焼いたので
シチューと食べるのにも丁度よかったですよん。

おお、ラビオリシチューですか。
このアイディアは、私がいただきます(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
ぽちっと応援、感謝ですm(_ _)m
◇ケイトさんへさん | 2008/09/25 09:11 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、チャースケさん。

生地は、結構厚めに焼いたので、破れませんでしたー。
シチューと一緒に食べるんだから、厚めの方が
結果オーライでした(笑)

しゅうまいは、そんなに難しくないですよぉ。
チャースケさん、もっと難しいお料理を作られてるのに(笑)

あっ、実は・・・あの鯖が夢に出てきたんですよ?
責任とってください!!うはははははっ(笑)

夢でチャースケさんと鯖を食べながら、呑んでたですよ。
一体、どんな夢なんだ?って感じです(笑)

ぎゃはははははははっ!!!
チャースケさんも同じ失敗したんですかー?
むちゃくちゃ笑ってしまった・・・ウプププ

このキャラメルが入っているのは、チャースケさんのところでも
お返事を書かせていただきましたが、iittalaの食前酒グラスです。
チャースケさんがお持ちのアラビアと同じ、
フィンランドのメーカーです。
お店の方に「曇りがないグラス」と、
勧められて釣られてしまったのですが、
確かにその通りでしたし、スタイルも使いよさも
とても気に入っているグラスです。

価格も普段使い価格です(笑)

コメント、ありがとうございましたぁm(_ _)m
◇チャースケさんへさん | 2008/09/25 09:11 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはようございまーす、Leeさん。

はい、Leeさんもビストロのシチューを
作っていらっしゃったですよね。
これって、結構美味しくて、ビックリしましたよぉ。

特に、ブラウンシチューは、ちょっとしたレストラン風でした(笑)

うんにゃ。
ブラウンはビーフシチューがいっちゃん美味いっす。
あまり脂のない牛肉で作るのがベストですよね。

・・・・ふにゃ太郎は乾いてません(笑)
なので、捨ててやりましたー。うはははっ

てか、乾かそうとした努力だけは認めてあげました。ププ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇Leeさんへさん | 2008/09/25 09:10 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、sakimamaさん。

sakimamaさんも落さないように、お気をつけくださいです。
棚にあげていると、可能性はあるですよね。

いえいえ、ソイツは捨ててやりました(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇sakimamaさんへさん | 2008/09/25 09:10 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはよおー、すてら♪ちゃん。
昨日は、ぽち逃げだけでごめんなさいですm(_ _)m

旦那が驚いたのは、トイレットペーパーを
落っことしたのに、雄叫びだったんだよぉ。
んとに、ドジな男だわい(笑)

クレープ包みね、ずーっと以前にも作ったんだけど、
その時は、失敗したから、ブログには載せなかったの(笑)
今回は美味く作れた方かなぁ?

じやがいものコロッケ、揚げたてのホクホクは
たまらんだよね。あー、食べたくなってきた!
けど、すてら♪ちゃんから頂いたお芋、全部使ったよぉ。
美味しかった♪本当にありがとうですm(_ _)m

シューマイ、旦那の好物だからたまには作ってみた(笑)

コメントとぽちっと応援、いつもありがとうです。
感謝しとるですm(_ _)m
◇すてら♪さんへさん | 2008/09/25 09:10 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、アッキー&ナッキーさん。

確かに、全部落されたら・・・怒ってました(笑)

手間は段取りさえ頭に入れてれば、そんなに
かからないですよん。

ナッキーさんの食卓はいつも手が込んでいて、
バランスもとてもよくて、私はいつも見習いたいなぁっと
思っているんです。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇アッキー&ナッキーさんへさん | 2008/09/25 09:09 | URL [編集] | page top↑
#
すごーい!
ランチのクレープのはおフランス料理みたいだし
お弁当は、料亭の仕出し弁当みたいですね。
わたし、この人参の花切りに挫折経験があるんで
尊敬しちゃう~


ソーニャさんのトップ写真も素敵です
「ひめるるそば」私、大好きですよ~。
Kyoko007さん | 2008/09/24 22:32 | URL [編集] | page top↑
#
初めてコメントします。
ビスケットさんのところからやって来ました。
いつも、美味しそうなお弁当やお料理、
そしてそしてすごぉぉーく面白い文章に魅了され、
ちょくちょく訪れておりました。
今日のクレープ包みもヨダレ垂らしながら
眺めてマス。ジュル~

色々と参考にさせてくださいね。
また遊びに寄らせてもらいますね~

応援 ポチッ☆
konoさん | 2008/09/24 22:32 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん こんばんワ!

蓮の焼売が
上品ななかにも
美味しそうなオーラを・・・
勉強になりました!
こういう技もあるのだと。

お芋のかぼすハニー
素敵なカットと盛りつけです。
お芋 ・・・
そろそろ石焼き芋が恋しい
季節になってきそうです。

今日は本当に気持ち良い一日
でした。
もう捨てたかな・・・。 



ちょぼさん | 2008/09/24 22:06 | URL [編集] | page top↑
#
い、い、今すぐぅ、そのトイレットペーパーは
捨てておしまいっっ!!

って、なんで乾かしてるのよぉ。
使えないわよぉ。

・・・用足した前だろうが、後だろうがさぁ。

あたしからもお願いよぉ。
たむから捨ててってダーリンに言っておいてね。


そーにゃちゃん、クレープ作るのうまいな!
でもって、それに鮭を包むとはv-405

そんな発想をする脳みそ、
少し分けてくだしゃい。。。。

ポチっ。



JUNAさん | 2008/09/24 20:03 | URL [編集] | page top↑
#
捨てたいですよね?
ん、トイレの中より外で干した方が乾きは早いと思いますが。。。。。
でも使いたくない気が、いや、乾燥した縮れぐあいが、更にエンボス加工を増幅して優しい使い心地に・・・・^^;

私が、ブランチに手の込んだことすると晩ご飯はごっつ手抜きになってしまいます。
なので、これは晩ご飯のメインメニューでしょ?
食べてみたーい、こんなお洒落なの。

そして、なのに、こんな手の込んだシューマイ。。。。
あ、餃子より簡単って上沼恵美子が言ってましたが、本当ですか?
蒸し器がないので挑戦したことありません。。。。^^;

さつまいも美味しそう、かぼすが籠になってるんですね~、可愛い♪持ち歩きたい^^;


ポチ☆
紫 あずきさん | 2008/09/24 19:55 | URL [編集] | page top↑
# そにゃちゃん、こんばんは(*^-^*)
きゃーっ!!!!
ビストロですっ!クレープ包みって・・・
すごいっこんなおしゃれなお食事を
されてるのですかっうっとり(*^-^*)
はふぅ~~もう、言葉になりませんデス。
ハハハ、、ペーパー、、どうなりました?
↓月うさのお名前!うれしぃーーーっ☆
ありがとうございます♪
生キャラメル一ヶ月待ちなんですか?すごい。。。
なのに、そにゃちゃんは作っちゃったんですね!!すごすぎるぅうう!!
口の中でとろけそうですね・・
そにゃちゃんのキャラメル食べたいです~☆
あ、もう作らないのん…しょぼーん(>ω<)
moontousako(月うさ)さん | 2008/09/24 19:41 | URL [編集] | page top↑
#
クレープ包み美味しそう^^

ナイスアイデアです♪

ラビオリシチューを作ろうと思ってたんですけど、クレープもいいですね☆

とっても美味しそう!

今日もポチっとおしていきますね^^
ケイトさん | 2008/09/24 19:27 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは
秋鮭と茸のクレープ包みシチューとっても美味しそうですが、
真似できそうもないような気がする。
生地を破るのが得意なので・・・(^^;

・・・シュウマイも大好きですが作るとなると・・・

今回は、食べたいけれど挑戦できない食べ物で二連敗です(笑)

・・・わたしもこの間、トイレットペーパーがなかったので
棚の上にあるペーパーを取り出そうとしたところ
ビニールの中で上の方にあったペーパーが落ちてきました。
何とその中の一つが便器に命中です。
・・・家内を呼んで処理してもらいましたが・・・爆

とろけるキャラメルが入っている、ストレートグラスがとっても気になります。

見かけたことのない形ですが何処のクリスタルですか?
チャースケさん | 2008/09/24 17:39 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさんの手にかかるとシチューもおしゃれになるわ~
ビストロシリーズ、私もいただいたわ。
あと1箱残ってるのよ。
普通のビーフシチューになる予定だけど(笑)

ふにゃふにゃになったもの、乾きました?
Leeさん | 2008/09/24 14:46 | URL [編集] | page top↑
#
かなり膨れてそうですね、トイレの住人。

ウチも棚に上げてるんで、置き場所変えないと。
なんかね、聞いたり読んだりした事が不思議と我が家でも起こりやすい。
なんで身の危険を感じております。
なんせ我が家にゃお馬鹿が2人おりますので、絶対有り得る。

特に私なんか・・・
頭上注意って私のためにある言葉ってな位にモノが頭に当たる。

今夜なんだか起こりそう・・・
私の水晶が光りだした・・・

トイレのソイツは乾いてきておりますか?
途中で千切れたりしてないかな?



sakimamaさん | 2008/09/24 13:39 | URL [編集] | page top↑
# (´・ω・`)ノ チャオ♪(´・ω・`)ノ チャオ♪
そーにゃちゃん(´・ω・`)ノ チャオ♪
何度言うつもりだっ・・・・って??
ヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!

チョット壊れてるゎたぃ・・・(*≧m≦*)ププッ

なんだろ??
旦那さまがそんなに驚くような物って??
想像つきましぇん(='ω'=)ニャァニ?

それにしても『クレープ包み』ってぇええええええ!!
凄い・・すごすぎるぅうううう!!
流石・・お料理を勉強してたそーにゃちゃんだけのことはありますねっ!!

わたすは・・・
ジャガイモがあったらコロッケか肉じゃがくらいしか作れない凹

シューマイがともて輝いております
キラ━━━━(☆∀☆)━━━━ン!!!

今日も素敵なお料理をみせてくれて゚.+:。了└|力"├゚.+:。(・ω・*)♪

_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪
すてら♪さん | 2008/09/24 12:53 | URL [編集] | page top↑
#
もしかしてゴッキー・・・
もしかしなくても・・・そうですよね。
トイレットペーパー丸ごと!
でも考えようによってはいくつも落とさなくて良かった!

クレープ包みこれでランチなの?
手間とおいしさ考えたら、私はディナーにして、夫に自慢してしまいます!
アッキー&ナッキーさん | 2008/09/24 12:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/384-6bf975e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
