スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当とおやつ***パセリバーグの蓮根揚げと、きびあんころ餅。

旦那がね、来月あたりから?なんと・・・
今までの隔週土曜日のお休みが返上になるかも?
と、言ってた。て、事は休日は日曜日と祭日だけになるですな。

まあ、仕事だからね。忙しくて出勤せざるを得ないのなら
それもよかろう。よかろう。うん、いいんだよ。

月に2度のお弁当2連休もなくなるワケだけど、文句は言うまい。



・・・・・・・ちっ・・・・・・・。

思いっきり舌打ちしとんがな!この女わっ!www

て、事でお弁当にいくべや。

◇9月26日のお弁当
lb080926.jpg


lb0809262.jpg


*パセリバーグの蓮根はさみ揚げ
*お芋のキンピラ、玉子焼き、その他

*白飯、梅干

パセリバーグは、名前まんま。
フレッシュパセリのみじん切りが入ったハンバーグっす。
味付けはナツメグや塩胡椒、とオイスターとケチャと・・・あと忘れたw

で、蓮根で挟んで、コクうまを塗り三女の母さんの「三女ちゃん」から教わった、
上新粉と片栗粉半々をまぶして揚げました。
上新粉を使うと、カラカラっと揚がるですねぇ。
教えてくれてありがとうねー、三女ちゃんm(_ _)m

昨日、「にんじんさん」から頂いたコメントで「蓋が閉まる状態」の
写真をとの事でしたが、撮り忘れてしまった・・・ごめんなさいですm(_ _)m
えっと、この写真の状態で、箱の両端を持って5cmくらい持ち上げて
こんこんっと、下に落すと焼き鯖やウインナーなどがスポッと
入った状態になります。で、お弁当シートを被せて、ご飯を入れた上段を
乗せるわけですが、やはり多少は潰れた状態になるですよ。
次回は、撮り忘れをしないようにオデコに書いておきます(笑)


◇おやつ***きびあんころ餅
ocha080925.jpg


きび団子風なのの中に、餡子が入ってるです。
あ、買った餅菓子です。半額割引で・・・( ´,_ゝ`)プッ

きび団子、どわい好き。と、言ったらに「家来の猿だもんな」と言われた。

むっきぃぃぃぃぃっー!!

◇今日の田所くん(仮名)
dog080925.jpg


今朝の散歩では、ずいぶんと後ろ右足を引きずっていたそうです。
この犬種には、よく見られる肘関節や股関節の弱さ。
この犬には形成不全はありませんが、警戒をした時など、
ひとつ足を軸にしてクルクルと回る行動をするため、
そういう仕草の疲れからか、ごくたまにですが、
後ろ片足に負担がかかり、引きずるような歩行をする時があるです。

若い頃にはそう負担でもなかったことが、9歳という年齢になると
哀しいかな、犬にとってはそうではなくなってきます。
まあ、人間でも同様なのですが。

様々なケアを心がけていかなければ、と思います。


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m
*ぶろぐ村・お弁当

*レシピブログ
 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いです。


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

あっ!勝手にリンクされてる!やめてくれ、と仰る方はどうぞお気軽に♪

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼

◇三女のお弁当***三女の母さん
ありがとうございましたm(_ _)m


13:04 | ◆亭主弁当 | comments (27) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当***海老の蓮根饅頭と、落選したーw | top | ◇丼弁当***鶏親子の味噌ソースカツ丼

comments

# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、rikamintちゃん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

おお、JINさんも週末お仕事でしたか。
ごくろうさまですm(_ _)m

あっ、あるある<ごり押し(笑)

私もたまーに、今日作りたくない、作らなくていいよね?ね?
って、ごり押しと言うか、我がまま?通したりして(笑)

田所、おかげさまでだいぶ良くなりました。
ご心配、ありがとうですm(_ _)m

すぐにのぼせて、クルクル回るのがよくないんです。
名前を読んで叱る、では効果がないので、
あまりのぼせる時には、小屋の下を目掛けて
無言で空き缶を投げつけるです。
そうすると、2~3日は無駄吠えをやめるんですよ。

犬には当然当たっていないんですけど、
人から見たらひどい躾だなぁっと、思われているかもです(´・д・`)

でも、心を鬼にしてるです。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇rikamintさんへさん | 2008/09/29 14:20 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、たあちゃんママさん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

いえいえ、私の方こそご無沙汰してばかりで
本当にごめんなさいですm(_ _)m

てか、読み逃げ大歓迎ですよー。
コメントは、したい時・出来るときにすればいいもんです(笑)

そうです、魚釣りの時間が減ることにガッカリしとったですよ。
よくおわかりで・・・(笑)

たあちゃんママさんもお仕事がお忙しいそうで、
今日なども月末だから、大変かと思いますが、
どうぞお気張りくださいです。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇たあちゃんママさんへさん | 2008/09/29 14:14 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、ちょぼさん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

田所・・・いえいえ、全然おりこうではないんですよ、それが(笑)
いつまで経っても、おつむの中が仔犬のままだったり。ププ

おおお、紀州犬ですか!
この犬種は、恐ろしく頭がいいですよね。
実は、このブログでたびたび出てくる「mocaちゃん宅」も、
紀州が居たんです。

18歳とわっ!とても大事にされて暮らしているのが
その犬年齢からよくわかるです。
これからももっともっと元気で長生きして欲しいです。

ありがとうございますm(_ _)m
さすがに旦那は、しばらくはガッカリしていたようですけど、
まあ、愚痴っても仕方のないこと、だと思ってるようです(笑)

コメントとぽちっと応援、いつもありがとうございますm(_ _)m多謝
◇ちょぼさんへさん | 2008/09/29 14:13 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、ゆみぴいさん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

いえいえいえ、寄っていただけるだけで嬉しいっす(笑)
リンク、私も頂戴させていただきますねー♪


私こそ、ゆみぴいさんのお料理を
色々と参考にさせていただいたり、勉強をさせていただきたいなぁと
思ってるですよー。
・・・不躾者ですが(笑)
これからもどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

うんうん、犬はオスだよん。しかも臭いしって、それは聞いてない?(笑)

コメントとぽちっと応援、ありがとうございましたm(_ _)m
◇ゆみぴいさんへさん | 2008/09/29 14:13 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、Kyokoさん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m


おお、Kyokoさんもお弁当作りをなさっていらっしゃいましたか♪
いつか機会があったら、拝見したいですよー。

毎日のおかずは、前晩のアレンジが基本なので(笑)
手間はないんですけど、30分の寝坊が出来なくなるのが・・・
プププ

「ヒメツルソバ」で検索してみたら、出てきました。
ありがとうございました。
なんか、自宅にある草花の名前を殆ど把握していないっす(笑)

Kyokoさんがご存知のものがあったら
また教えてくださいですm(_ _)m

私も石塚さん、キライじゃないんですよ。
むしろ・・・グルメ番組が好きなので観たいんですよぉ。
なのに替えられてしまう・・・この切なさったら(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇Kyoko007さんへさん | 2008/09/29 14:00 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おーかーえーりーなーさーいー、panipopoさん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

あ、けど・・・おかえりなさいってのも変かな?(笑)

はいっ、お弁当作りに益々励むですよー(笑)

犬の瞳って、どの犬もですが何かを語りかけてる?
って、思えますよね。
我が愚犬(笑)の目を誉めてくださって、ありがとうございました。

コメントと、ぽちっと応援もありがとうございましたm(_ _)m
◇panipopoさんへさん | 2008/09/29 13:59 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、ケイトさん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

お仕事なので、頑張れー、くらいしか言えないですけど、
ただ、お休み返上にしばらくはガッカリしてるですよ。
まあ、気持ちはわかるです(笑)

ケイトさんのお勤め先もお忙しくなるですか?

大変かと思いますが、体調に気遣って気張ってくださいね。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇ケイトさんへさん | 2008/09/29 13:58 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、三女の母さん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

いえいえ・・・裏技と言えるシロモンじゃないですよ(笑)

三女ちゃんから教えていただいた「揚げ物に上新粉」は、
我が家の定番になったですよ。
お礼を言わなければならないのは、私の方ですよー。

「三女ちゃん、本当にありがとうm(_ _)m」

でも、本当は三女ちゃんの「唐揚げの秘密」ら
迫りたい私です。うはははっ

いえいえいえいえ・・・本当に恐縮してしまうです。

・・・俺に惚れるなよ、三女ちゃん・・って違っ!!


あっ、わかるわかる!<朝、キッチンに立つと忘れてしまう

私もなんですよ。寝る前まで
「明日はあそこで見たオカズを作ってみよう」って
思っているのに、朝になるとキレーサッパリと・・・たははっ

なんでですかね?・・・単に健忘が進んだだけ?ww

三女の母さん、低血圧なんですか。
これから寒くなってくると、ますます朝がしんどいですよね。

えっとですねぇ・・・私も食べているんですけど、
生大豆の酢漬けが血圧に結構いいですよ。
生大豆を20分くらい焦がさないように炒って、
粗熱が取れたら、お好きな酢に漬けるだけです。
1週間くらいで食べられるようになって、1日15~20粒くらい
たべるといいですよ。
私は、黒酢に漬けたのを食べてます。あとは、杜仲茶(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
また、レスが長くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
◇三女の母さんへさん | 2008/09/29 13:45 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、アッキー&ナッキーさん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

ですです、おさつキンピラですけど、蜂蜜を使っているので、
結構テリテリしてしまったですよ(笑)

蓋をして潰れるのはある程度は、
仕方ないかもですけど・・・でも、やっぱり潰れると
美味しくないかも?と、思いなおしたですよ。

これからは、楽に蓋が出来るお弁当を目指すぞー(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇アッキー&ナッキーさんへさん | 2008/09/29 13:33 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、Leeさん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

はいっ、夫婦共々頑張りますっ(笑)

そうなんです、田所は9歳になるですよ。
って、平成12年1月生まれなので、正確には
8歳と何ヶ月?なのかなぁ?
けど、動物って当歳で考えてしまってる私なのでか(笑)

おおお、Leeさんのところにそんな可愛い犬がおったですか?
ブログで画像など出されたことがあるですか?
もしも機会があったら、可愛い子ちゃんを
見せてやってください♪

犬写真に限らずですけど、動物写真を見るのが
大好きで、見ては(*´Д`)ハァハァしてるです。ププ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇Leeさんへさん | 2008/09/29 13:33 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、すてら♪ちゃん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

足湯は、皆生温泉だったんだ。
いつ出来たんだろ?って・・・こんなレベルだったりして(笑)

機会があったら、また行ってみるねー。
教えてくれてありがとうですm(_ _)m

そうなんですよ、旦那のお休みが減るのよ。
まあねぇ・・・男女問わず、一生懸命働くのは
いいことだけどさぁ・・・何年もお休みだったのが、
いきなり返上!だと、やっぱりガッカリするかなぁ?(笑)

うんうん、お芋のキンピラは蜂蜜を使ったから、
照りが結構出て、大学芋っぽく見えるかも(笑)

コメント、ありがとうでしたm(_ _)m
◇すてら♪さんへさん | 2008/09/29 13:32 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、はじめましてです、eriさん。
折角コメントを頂戴したのに、お返事が遅くなってしまって
本当にごめんなさいm(_ _)m


牛蒡たっぷりの炊き込みは、美味しいですよね♪
ご主人にも気に入っていただけて、良かったです。
でも、多分それは・・・JUNAちゃんのレシピと、
eriさんがお上手に作られたからですよー(笑)

土鍋で炊き込みや、普通のご飯でも慣れれば、
割と簡単ですよん。時間も炊飯器より短いですし。
機会があれば、ぜひぜひ(笑)

おおお、ブログデビューを楽しみにお待ちしております♪

書き方は、全然問題ないと思いますよー。

私などの場合は、リンク云々については
ご自由に、ご報告も特別に要りませんよー、
と言う「リンクフリー」の対応をさせていただいているので、
どうぞ了承などについては、お気になさらず♪

はいっ(笑)ぜひぜひ、美味しそうな炊き込みご飯を
拝見にお伺いいたしますね♪くぅぅぅっ、楽しみです(笑)

そして、私の方こそ、
これから色々と勉強をさせてやってくださいm(_ _)m

おお、お弁当も作っていらっしゃるですか。
冷凍食品、最近のはとっても美味しいですし、
冷凍食品を使われることは、決して悪いことではないと
思いますよー。むしろ、主婦の味方だと思ってます♪

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
またいつでもお気軽にお立ち寄りください。
◇eriさんへさん | 2008/09/29 13:19 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/27 21:14 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

うちも今日&明日出勤ですよ~
ホンデ~「お弁当はいらないでしょ?」って
ごり押ししたら、「要らない」だって^^
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

田所君・・・大丈夫かな~
可哀想だな~~
お散歩したいのに・・・足が痛いみたいな
お大事にです。。。
rikamintさん | 2008/09/27 13:55 | URL [編集] | page top↑
# プチご無沙汰です
こんにちは。

ちょっとご無沙汰してました。
(いつも読み逃げでごめんなさいです)

だんな様・・・これから時期、お仕事が忙しいのですね。
お休みが減って、大好きな釣りに行くのも減っちゃうね。

休みが減っちゃう分、そーにゃさんの愛情いっぱいのお料理(おいしいお弁当もね)いただいて頑張ってください!

・・・で、これからは、そーにゃさんのお弁当を土曜日も見られるってことね。
週末くらいしかゆっくりネットできる時間のない私にとっては、とっても嬉しです!
たあちゃんママさん | 2008/09/27 13:33 | URL [編集] | page top↑
#
おはようござります。

田所くん綺麗ですね。
そして賢そう
いやきっとおりこうさんだ。

わが家の朝吉君は18さいの
おじいちゃん紀州です。
可愛い目してるんですよ。
松本で生まれ、軽井沢に渡り・・・
暑い和歌山につれてこられ・・・
本人は迷惑しているかも知れません。

昨日は、きびあんころ餅に釘付けになってしまいました。
休みが無いのはしかたのないことかも知れないけれど・・・
おふたりともご自愛ください。

ではでは 又~
ポチって帰ります。
ちょぼさん | 2008/09/27 11:00 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ☆
もしかして私久し振り?
そーにゃさん、リンクしてないのでリンクいただいて帰りますね。
クレープのシチューのアイデアも素晴らしいし、ソースかつ丼が好きなのでみそソースかつ丼も絶対好き♪
今日のワンちゃんは哀愁が漂っている感じですね。男前に見えますが・・さて男でしょうか・・(^_^;)ぽっちん
ゆみぴいさん | 2008/09/27 00:10 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/26 22:38 | URL [編集] | page top↑
#
毎日こんなにきれいで、手の込んだ
お弁当...本当にご苦労様です。

1日増えただけでも、え~大変ですよ!!
ま、出勤するご主人はもっと大変だと
思いますから、仕方ないか...

うちは泊まり勤務なので、
お弁当は3日に一回なんだ~~
そーにゃさんの1/10も手を書けてないけど...


ヒメツルソバ、確かにそれでいいはず
ピンクの素朴で可憐なグラウンドカバープランツ
だよね、ポリゴニウムっていうことも
あると思います。

あと、私、石ちゃん大好き。
だんなちゃんがチャンネル換えちゃう
食べ物番組はわざわざ、毎週録画してます~笑
Kyoko007さん | 2008/09/26 22:00 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、こんばんは☆
無事に今日の午後、日本から戻りました。

このお弁当も素晴らしいですね。だんなさんが休日働くということは、そーにゃさんも働くんだよね、お弁当作り☆ がんばってね~!

わんこちゃん、9歳だといろいろと体も大変なのね。でも、この子、目がとっても素晴らしくきれいね。

応援+良い週末を迎えてね☆

panipopoさん | 2008/09/26 20:07 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ^^

旦那様、お仕事大変ですね><。

これから年末、年度末と下期に入るとどの会社も忙しいですよね;;

きっと、そーにゃさんのお弁当で癒されるはずです^^

ケイトさん | 2008/09/26 20:01 | URL [編集] | page top↑
# 感激です♪
↓目玉焼きの作り方
と~っても丁寧に教えて下さって
本当にありがとうございました♪
特に裏ワザ(?)、
ハサミでチョキチョキは
目から鱗、です(笑)

その上↑三女の技(?)まで
ご紹介頂き感激です♪
本人はまだ帰って来ないけど
これを知らせたら
飛び上がって喜ぶと思う^^v
だってそーにゃさんのお弁当
三女の憧れなんですよ♪
何の進歩もない私のお弁当に
「ねえねえ、そーにゃさんのお弁当をまるっきりコピーしてみてよ」
って言ってるぐらいですからねえ♪

レンコンの新しい使い方
またここで教えてもらっちゃった♪
ここではちゃ~んと覚えてるんですけど
台所に立つ朝には綺麗さっぱり
抜け落ちてるんですよねえ^^;
低血圧の頭には血がなかなか上ってきません(泣)
↑そうです、言い訳です^^;

三女の母さん | 2008/09/26 19:04 | URL [編集] | page top↑
#
大学芋かと思ったら
オサツキンピラなんですね。
いい感じ!
蓋をすればつぶれてしまうのはある程度仕方ないですよね。
それはそーにゃさんのおいしい味付けで我慢してもらって!
アッキー&ナッキーさん | 2008/09/26 18:36 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/26 15:00 | URL [編集] | page top↑
#
ご主人、お休みが減るのね。
その分お弁当が増えるってわけだ。
2人ともがんばれ~~~

田所くん、9歳なんだね。
うちには6歳のミニチュアダックスがいるのよ。
人間の1年が犬にとっては何年にも値するんだよね。
家族だもん、大事にしないとね…
Leeさん | 2008/09/26 14:39 | URL [編集] | page top↑
# \◎(*^●^*)◎/ わ~い♪
間に合ったゎ~!!
今日はこれからお仕事ざんすぅ~~♪♪
そーにゃちゃん更新したかなぁ??
・・・って
お邪魔したら~ぐっとたいみんぐですた( *´艸`)ムププ

そうそう^^
足湯はそこの温泉だったよ~~

旦那さまのお休みが減りますか??
お弁当の連休もなくなりますか??
でも・・働いてもらいましょう(*≧m≦*)ププッ
男は一生働くのだぁああああああ!!
p(*≧ω≦)/ ファイト~!!

お芋のキンピラなんだねぇ
パッと見・・大学イモのように見えちゃったぁ~
r(^^)ポリポリ

田所くんが遊んでほしそうな目をしてるねぇ
~o----oU・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ゙♪

|ω`*)ノ"|Ю  | マタクルネェ♪☆.。.:*・
すてら♪さん | 2008/09/26 13:39 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして!

JUNAさんトコで見た「ごぼうたっぷりの炊き込み御飯」を作りました!そーにゃさん発との事。

とおってもおいしく出来ましたヽ(´▽`)/
旦那サマも大満足!

そーにゃさんは土鍋ですね。
も~おこげ具合が炊飯器とは格が違いますね。
これから炊き込みたくなる季節なので「土鍋」挑戦してみます!

でもって・・スミマセン・・
私、ブログがありませんで・・・
でも、只今PCと格闘中です。
今回のごはんも激写してあるのですが、まだ日の目をみれず・・・
近々、また文章中に御礼ふくめてリンクさせてください。
↑そもそも、「レシピはこちら・・で、クリックするとそのページをみれる事」の了承は、上記の書き方であっているのでしょうか?

もう、こんな次元ですil||li _| ̄|● il||li

爆発寸前です。


でもその時はおいしくできた炊き込み御飯を見てやってください。

私も旦那弁当作るので、参考にさせてもらいます!
いつも半分冷凍食品ですが・・ァ '`,、'`,、(´▽`) '`


eriさん | 2008/09/26 13:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/386-e1f8d5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
