スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当***海老の蓮根饅頭と、落選したーw

昨日の公民館地区運動会は、子供から大人まで19地区対抗で行われました。

私の自治会は、総合で何位だったのかしら?・・・わかんないやww
去年は総合3位と、あとは最後の花形w競技である「混成リレー」で優勝したんですけど、
今年は総合での入賞は逃しましたが、混成リレーは見事2年連続優勝!

(゚Д゚)ハッ!と気づけば、一生懸命応援している自分がいたりして。

まぁ、裏方をしていると色々な人間関係が垣間見えて、
面白かったり、ゲンナリしたり(笑)

って、事でお弁当にいっときまーす。

◇9月29日のお弁当
lb0809291.jpg


*海老入り蓮根饅頭、椎茸あんかけ
*コンピラ(糸蒟蒻、人参、牛蒡、赤ぴー、緑ぴー、赤板)、その他

*白飯、梅干

◇蓋を閉めてみると・・・
lb0809293.jpg


一旦、蓋を閉めた後に見てみると・・・
蓮根饅頭と、コンピラの上の方、あとは赤板が若干潰れてましたー。


◆海老入り蓮根饅頭、椎茸あん
ne0809291.jpg


ne0809292.jpg


さっと湯通しした蓮根を摩り下ろし、叩いた海老と蓮根のみじん切り、卵白、
生姜汁、片栗粉を合わせて、八方出汁で味付けをして蒸したものに、
椎茸のあんをたっぷりとかけました。海老がプリプリしてるですよ。


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼

ブログ村の「お弁当カテゴリー」で、トップ10に入ってました。
実は正直言って・・・嬉しかった私でした。へへへ
もっかい入れるように、頑張ります。て、何を頑張る気だろう・・・( ´,_ゝ`)プッ

ぽちっと応援いただけると嬉しいでごわすm(_ _)m



 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いです。


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。
ちょっとはずかしいので、「続きを読む」で(笑)

実は無謀にも某NHKさんの「きょうの料理」の企画で、
料理コンテストがあって、それの「お弁当部門」にエントリーしてみたんです。
3部門あって、予選通過は各部門6名ずつらしかったのですが、
案の定、予選通らず落選でした。
*きょうの料理・クッキングコンテスト*

*お弁当部門・応募作品一部*
↑コチラで応募作品などが見れます。

ロクにレシピを書かずに応募してるのは、きっと私だけ。
バカ丸出し( ´,_ゝ`)プッ

ま、てな事でした。
また、こういう機会があったら、楽しんでみたいと思ってます。

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ
tags: お弁当
13:04 | ◆亭主弁当 | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆お弁当スクラップ・08年9月分◆ | top | ◇お弁当とおやつ***パセリバーグの蓮根揚げと、きびあんころ餅。

comments

# そーにゃよりお返事です。
おっはよぉー、rikamintちゃん。

お、蓮根系(笑)
あ、そうだ!からし蓮根を作ったよぉー。
めっちゃくちゃ美味しかったよ。
美味しいレシピをいつも本当にありがとうですm(_ _)m

今度記事アップするですねー♪

あれれれれ、JINさん・・・残業だったの?
って、22時じゃないのー。
そりゃ、お腹もすくよね(´・ω・)ヾ(・ω・`)ヨシヨシ

でも、私も先に食べようかなって思いつつ、
つい待ってしまうの(笑)
なんか、ひとりでボソボソと食べるのが寂しいんだよね。へへ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇rikamintさんへさん | 2008/10/01 08:39 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、紫 あずきさん。

色々とお忙しそうですが、体調は大丈夫?
風邪などにお気をつけ下さいね。

んで、過去記事から読んでいただき、ありがとうですm(_ _)m

カツと目玉は、簡単お手軽なので、機会があれば
ぜひぜひ♪お持ち帰りいただけると嬉しいなぁ(笑)

うんうん、そうなのよ♪
上新粉を使うことをお友達ブログのお嬢さんに
教えていただいて、それを参考にしてみたら・・・
なんと、カラカラっと揚がるの。

蒸し方は、そうですよん。先日の簡単方法(笑)

えっと、傘みたいに開くスノコも売ってるですよね?
あれを買おうかなぁって(笑)

コメントとぽちっと応援、いつも本当にありがとうですm(_ _)m
◇紫 あずきさんへさん | 2008/10/01 08:39 | URL [編集] | page top↑
#
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

偶然にも・・・私も蓮根系の夕飯でした^^
海老の蓮根饅頭・・・

超うまそう!!!!

実はまだ・・・JINが帰ってきてないので
ご飯食べたないのだ。。。
おなかグウグウなってます

はあ~先に食べようかな~。。。
rikamintさん | 2008/09/30 22:10 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは^^
ご無沙汰しておりました。
やっと仕事も一段落して、今日、明日とお休みになりました。
過去記事から見せてもらいました~
美味しそうなのがいっぱいで。。。。
お弁当スクラップも楽しかったです。
カツと目玉焼きのお弁当真似してみたいです。

蓮根揚げ美味しそう、カラっと揚がってるのが伝わってきますね^^
この海老入り蓮根饅頭も美味しそう。椎茸入りの餡も好きなんですよね、、、、
やっぱり蒸し方は先日の方法ですか???

ポチ☆
紫 あずきさん | 2008/09/30 10:53 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、panipopoさん。

そんなつもりはなかったんですけど、ついつい
力が入った応援をしてしまったですよ(笑)
でも、楽しめたです♪

ぅぅぅぅ、ごめんなさいです・・・
なんかご期待を裏切るようで申し訳ない気持ちですが、
ご飯を炊く手間を省くと・・・
詰め終わるまでが、30分かからないくらいです。

ほとんどが前日の晩ご飯のアレンジか、作り置き冷凍なんで、
チンするかちょっと火入れだけ(笑)

あっ、一番手間がかかるおかずは、玉子焼きっす(笑)

蓮根饅頭やゆりね饅頭って、美味しいですよねぇ。

割烹などの椀物で出てくると、かなり嬉しいです(笑)

コメントとぽちっと応援、ありがとうございましたm(_ _)m
◇panipopoさんへさん | 2008/09/30 10:48 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、ちょぼさん。

私の居住市の中でも、ここら辺の公民館活動は、
かなり充実してるみたいですねぇ。
10年前に越してきた時は、ビックリしましたよ(笑)


前ピンじゃないと、なかなかピントが合わせられない
ド素人なんですよぉぉぉ。うははははっw

むずかしいっすね、カメラって。
他の方の写真などを見ると、自分の写真の拙さに
ガックリとしますです(´・д・`)

携帯のカメラって、最近は性能がいいですよね?
私の携帯は、ずいぶんと古いので
もう全然見苦しいものしか撮れないっすよ(笑)

あー・・・うー・・・・・・
いやいやいや、もうトップ10からは雪崩のごとく
滑り落ちてますだよ(笑)
なので、もう少し頑張ろうってことで。へへへ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇ちょぼさんへさん | 2008/09/30 10:48 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、ケイトさん。

自治会や公民館の活動などは、そういう時期と言うか、
年齢や環境などで、いずれは回ってくるものです。
と、言うかその前に・・・、
幼稚園や学校行事などで、お忙しくなるかもですよぉ(笑)

なので、そういうことに申し訳なさなどを
お感じになる必要は全くないと思いますよん。

蓮根やゆりねなどの饅頭は美味しいですよね♪
普通は椀物で、白出汁あんかけなどが定番ですよね。

焼売の皮で包むのも、とても美味しそうです。
次はやってみたいと思います。
アイディアをありがとうですm(_ _)m

コメントもありがとうございましたm(_ _)m
◇ケイトさんへさん | 2008/09/30 10:20 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、konoさん。

konoさんも運動会、お疲れさまでしたm(_ _)m
あっ、運動会のお弁当を拝見に行かなくちゃだわ(笑)

なんかね、イベント弁当って楽しみなんですよ。
見てるだけで、ウキウキしてくる感じないですか?(笑)

あっ、こちらの運動会でも玉入れ競技があったのですけど、
なんか、最近は玉の種類が昔とは違って、
当たっても痛くない素材らしくて、軽いらしく
中々入りにくい?って、皆さんがぼやいてました(笑)

でも、出たらなんかその気はなくても
つい、必死になったりするですよねぇ。

スクラップは、自分のマンネリ防止の為にやってみたんですけど
見るほどに・・・なんか、いつも同じような感じだなぁっと
しみじみと実感してます(笑)

選ぶとしたら、私はやっぱり丼弁当っすよー。
だって、簡単だし・・・って、それは違うか?プププ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇konoさんへさん | 2008/09/30 10:19 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、アッキー&ナッキーさん。

いえいえいえいえ!
本当にもう、とんでもないです。
そう言って下さるのは、ナッキーさんだけですよぉ。

でも、楽しかったのでまたこういう機会があれば
チャレンジしてみたいなぁって思ってます(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇アッキー&ナッキーさんへさん | 2008/09/30 10:19 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようです、ゆみぴいさん。

そうなんですよね、本当に色々と行事があって
大変ではあるけど、楽しんでます(笑)

うんうんうん、ブログ巡りなどは時間がある時、
出来るとき、したい時にすればいいんだよぉぉ。
だから、そんなことは気にしなくて大丈夫♪

てかさ?なんとなくだけど、
ゆみぴいさんは頑張り屋さんじゃないかな?
って、勝手に思ってるの。だから、
忙しくても体調とかには気をつけてくださいね。
つい、自分の体調を後回しにしたりするんじゃないかな?
って、そっちのんが心配。

そうなんだよねぇ、確かに潰れるのは哀しい性だわ。
キャラ弁だったら、できるだけカサのあるお弁当箱を
使うしかないかもだよねぇ。
って、私もキャラ弁は作ったことないけど。
いや、作れない・・・(笑)

コメント、ありがとうねぇぇm(_ _)m
◇ゆみぴいさんへさん | 2008/09/30 09:44 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、Leeさん。

運動会、寒かったっすよぉぉ(笑)
でしょ?そんなつもりはなかったのに・・・
走れー!いけいけいけー!って、怒鳴ってたし。プププ

あまり潰れてるようには見えないですか?<お弁当

あっ、プチトマトは最後に詰めるから、どうしても
隙間にぎゅーっとなっちゃうですもんね。

実は・・・私も以前はプチトマトを入れてたんですけど、
しょっちゅう潰れていたらしく・・・・ププププ
その潰れを主人が嫌うので、入れなくなったんですよ(笑)

でも、やっぱり赤色がないと寂しいです(´・д・`)

そうなんですよぉぉ、今までに作ったものの中から、
魚と肉をチョイスして出してみたんですけど、
見事に玉砕しましたー。うははははっ(笑)

でも、結果待ちしてる時間が楽しかったです。

「篤姫に会えるかもだよ?」と、主人に言うと、
「寝言は寝ていいなさい」と、バカにされてました。プププ

応援いただき、ありがとうございますm(_ _)m
感謝です。

コメントもありがとうございましたm(_ _)m

レスが長くなってしまい、読みづらくてごめんなさいm(_ _)m
◇Leeさんへさん | 2008/09/30 09:36 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/30 08:04 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、こんばんは☆
運動会、混合リレーの優勝おめでとう~!
やっぱ、対抗する競技って応援にも力が思わず入っちゃいますよね、その気持ちわかります☆ 私もそうだから。。。笑

お弁当、これもまたすごい!
こんなに手が込んだお弁当を作るのにどれくらい時間がかかるものなのかしら?手間をかけている分、ものすごくおいしそうだもの☆

レンコン饅頭も素晴らしいね。これは味を想像しただけでも、たまんない~!

応援もね☆★
panipopoさん | 2008/09/29 23:04 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/29 22:02 | URL [編集] | page top↑
#
今日は早めの今晩和デス(^_^)

おつとめご苦労様でした。
地区対抗のこどもから大人まで参加しての運動会なんて・・・
すごい!すごすぎる。
でもこういうイベントがあるとみんな仲良くなれそうでいいですね。

そーにゃさんのお弁当写真
必ず前ピンで
プロのカメラマンが撮ったように写っているんだな!コレガ素ん晴らしい!

今日携帯カメラを使って
カメラテストをしてみましたが
5枚撮って3枚ピンぼけ・・・
ぼけちゃったのは小さくして誤魔化して・・・

「お弁当カテゴリー」 トップ10 おめでとー!ございますv-424

ちょぼさん | 2008/09/29 21:14 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ^^

運動会お疲れ様でした。
そういう自治体活動・・・まったく参加していないので、偉いなぁと思うのと同時に、少し申し訳ない気分です。

海老入り蓮根饅頭いいですね^^
結構好きで似たようなのをよく作ります。
焼売の皮で包んで蒸したり、茹でて鍋にいれたり。
こうやって、あんかけにするのもいいですね^^
ケイトさん | 2008/09/29 20:47 | URL [編集] | page top↑
#
運動会、お疲れ様でしたー。
私もね、娘の運動会で保護者競技の玉入れがあったんだけど、
「やだよ~」って言いながら参加したら、
必死に玉を投げている自分がいてハッとしたよ^^;

↓のお弁当スクラップ、圧巻ですね~
もーね、どれも美味しそうで選べない、私。あっ!誰も選べなんて言ってないか^^;
konoさん | 2008/09/29 19:55 | URL [編集] | page top↑
#
みなさんは、そーにゃさんのお弁当の素晴らしさがまだまだ分からないんです。
ほんとうに素晴らしい!
お弁当だけでなくて、今日のレンコンもどこかの料亭のメニューみたい。私も食べたいです!
アッキー&ナッキーさん | 2008/09/29 19:18 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/09/29 18:45 | URL [編集] | page top↑
#
運動会お疲れ様でした。秋は行事が目白押しです。私自身の予定もたくさん入りそうなので、ブログめぐりの時間も少なくなりそうで遊びに来れない日もありますが勘弁してくださいね(^_-)-☆
蓋をとると潰れている・・というのはお弁当のかなしい性ですね・・。キャラ弁とかも蓋をとったときちゃんと残っているのか心配です。って私はキャラ弁作った事ないですけど・・(^_^;)
というわけでまた~ポチっとしていきま~す♪
ゆみぴいさん | 2008/09/29 14:42 | URL [編集] | page top↑
#
運動会お疲れ様でした。
わかるわかる、気付けば必死に応援してる自分の姿にはっとすること。

お弁当、潰れてるようにみえないわよ~
私は自分のお弁当のプチトマトがつぶれてることがよくあります(笑)

お料理コンテストに応募したんだ!
すごいな~
何かにチャレンジするってすごいと思う。
いつも応援してます!
Leeさん | 2008/09/29 14:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/388-449a376f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
