スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当***オサレさん海老ふりゃーと、乙女の祈り

10月なの?世間様はもしかして衣替え?て、ことは私も脱皮しなきゃだわ。
じゃ、なーくーてー、あと3ヶ月で今年って終っちゃうー?
やだ。そんなんヤダ。

紙しゃま・・・どぉか、この乙女の願いを聞いてくだしゃい。
タイムマシーンをこの乙女にさずけたまへっ

もしもタイムマシンがあったら、あなたは何歳に戻りたい?

私?んっふふふふのふー。30歳くらいがいいかなぁ。
あ、いや・・・今はまだ自称20歳なんだけど?

詐称くらいなによ!男なのに女って言ってるくらいなによ!
(゚Д゚)ハッ!!そにゃ子って実はオッサンだったの?
そぉよ、毛深いオッサンで悪かったわね。
毎朝の髭剃りは欠かせないんですだもん。「ですだもん」ってwww

さて、お弁当。

◇10月1日のお弁当
lb081001.jpg


lb0810012.jpg

*オサレさん海老ふりゃー***月うさちゃんまりちゃんを参考おかず
*鯵の胡麻辛ソテー、ほうれん草巻玉子焼き、その他

*白飯、梅干

オサレさん海老ふりゃーは、以前にも作ったおかずっす。

背腸を取り除いた海老を塩、お酒で軽く揉んで10分くらい置いたら、
ちょっとだけマヨをつけて大葉で巻き、胡椒と粒マスタードをぬった
豚バラスライスで巻いて揚げー。痩せっぽちな海老だと苦労するわww

鯵は、魚屋で刺身用なのに盛りで安かったから購入。
三枚に卸して、生姜汁と塩をして10分置いたら粉を薄くまぶしてソテー。
焼き上がりに、唐辛子醤油、味醂、ごま、お酒の調味液を回しかけて
出来上がり。


◆我が家の必須唐辛子・韓国青唐辛子
chili927.jpg


今年は、植えた時期がちと遅かったので実生りがいまいち遅いっす。
青いうちに摘んで、刻んでお醤油漬けでもいいし、
このまま韓国のテンジャン味噌漬けにしても美味いっすよ。

で、これの赤くなったのがキムチなどに使われるですね。


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"
▼下記に参加しています▼
ぽちっと応援いただけると嬉しがー!(笑)

 


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いです。


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

あっ!勝手にリンクされてる!やめてくれ、と仰る方はどうぞお気軽に。

▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
*月とうさこのごはんと旅のブログ・・・月うささん
*まりのお弁当日記・・・まりさん
ありがとうございましたm(_ _)m

tags: お弁当
13:00 | ◆亭主弁当 | comments (23) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当とパン***鯵フライの梅マヨソースと、ぷりんジャムパン。 | top | ◇お弁当***鶏胸肉のマヨマサラソースと、妄想女の歌手デビュー。

comments

# そーにゃよりお返事です。
こんばんは、かめ代ちゃん。

こんなん朝から作りませんよー(笑)
晩のしたくをしているついでに、お弁当用で
仕込むですよ(笑)

朝は出来るだけぎりぎりまで寝て居たいっす。ププ

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◇かめ代さんへさん | 2008/10/03 20:45 | URL [編集] | page top↑
#
ひえ~
また、オサレさんな、なんて手の込んだえびふりゃーちゃん~!!!
すごいわぁ~
こんなの朝から作るなんてもんのすごく尊敬だぁ~
かめ代さん | 2008/10/02 12:18 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、紫 あずきさん。

ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
美味しそうって言っていただけて、とても嬉しいっすよー(笑)

えっと、ベーコンで巻いても美味しいと言うか、
ベーコンの塩気がマッチしてるみたいですよー。
もしも機会があったら、ぜひぜひ♪

そなのよねぇ、あと3ヵ月しかないのに・・・
改めてそれを知って、焦る気持ちとは裏腹に
相変わらずぼーっとしてるですよ。うはははっ(笑)

んだ、俺、毛深いおっさんだったんだ。
おっさんだけどキライにならないでね♪

って、こんな語尾に「♪」って付けるおっさんは
いやだー!ってか?ププ

はうっ!!?
紫 あずきさんのお姉様もおっさんだったのー?
もしかして、私の生き別れた弟じゃなかろうか?

・・・と、話は飛躍しまくりww

コメントとぽちっと応援、いつも本当にありがとうですm(_ _)m
感謝しとるです。
◇紫 あずきさんへさん | 2008/10/02 10:05 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、konoさん。

おおお、自称(詐称)www仲間がおったあああ。プププ
2つ年上なのね。先輩って呼ぼうかなぁ。うはははっ(笑)


>今度マネっこさせてください。

おおお、ぜひぜひ♪
お持ち帰りされるのって、とても嬉しいっす。
オカズが少しは役立ちになったかなぁ?
って、思うとワクワクしてきますもん(笑)

あ、海老に大葉を巻いて、ベーコンで巻いたのも
美味しいみたいですよぉー。
ベーコンの塩気が丁度いいのかもですよね。

ちょっと奥さん。
不器用なのは私もなんですのよー。(笑)

今回作ったときは、豚肉がはぐれちゃわないかな?
と、心配だったので、パン粉を塗す前に竹串を差して
ちょっと止め役をしてから、パン粉をして竹串を差したまま
揚げました。けどそれが、手が汚れなくて結構よかったです(笑)
(↓コメントレスよりコピーですが(笑))


コメント、ありがとうございましたーm(_ _)m
◇konoさんへさん | 2008/10/02 10:00 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、三女の母さん。

豚肉じゃなくて、ベーコンで巻くと
そこまでの手順であとはベーコンを巻くだけなので、
割と手間なしですよー。
また機会があったら、ぜひぜひ♪

流れ作業のような手順しか書いてないのは、
レシピとは言えないぃぃぃ(笑)
こやって読み返すと、まじではしょり過ぎ?
分かりづらくて、本当にごめんなさいですよぉぉ(´・д・`)

あ、今回作ったときは、豚肉がはぐれちゃわないかな?
と、心配だったので、パン粉を塗す前に竹串を差して
ちょっと止め役をしてから、パン粉をして竹串を差したまま
揚げました。けどそれが、手が汚れなくて結構よかったです(笑)


母の愛が詰まったお弁当は、何にも変え難いものですよね♪
昔、子供の頃・・・
母のお弁当を嫌っていた私ですが、今なら母の気持ちが
わかるですよ(笑)

って、いいおばはんになって、やっと理解ですけど。
うはははっ(笑)

と、レスがまた長くなってしまって・・・
ぐちゃぐちゃと書いてしまって読みづらくてごめんなさいですm(_ _)m

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇三女の母さんへさん | 2008/10/02 09:59 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、ケイトさん。

手間は、実際に作るとそうでもないのが
このエビフライのいいところっす(笑)

お弁当には重宝おかずなので、作り置きしましたー(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇ケイトさんへさん | 2008/10/02 09:59 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、ビスケットさん。

ビスケットさんは20歳前ですかぁ。
確かに18、19歳の頃って、色々な希望や
野望(笑)を抱いてましたよねぇ。

唐辛子のお花は、ピーマンのお花と瓜二つですよね♪
白くてちっこくて、可愛いです。
ま・・・ま、まるで私の・・・ってもういい?(笑)

辛さは、想像できない辛さです(笑)
えーっと、舌がちょんわちょんわするですよー。

って、ちょんわちょんをって古いっすね。ププ

>唐辛子のお醤油づけも作るんですか?

刻んでお醤油をかけるだけですよー。
これがまた美味いんです(笑)
辛い星から来たんです・・・私。って、違っ!!

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇ビスケットさんへさん | 2008/10/02 09:58 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。

おはようございます、panipopoさん。

15歳と言えば、思春期真っ只中ですねぇ♪
初恋もそのあたり・・・と、
なぜか私が思いにふけってしまったです(笑)

はい、デジイチを使ってますよぉ。
でも、本当に中々上達しないです(´・д・`)

難しいですね、カメラって。それと、奥が深いです(笑)
・・・レンズの向こうに見えるもの
そして、それが人の目に映ったとき
色々なドラマがあるなぁって、とまた思いに耽ってしまった(笑)

この唐辛子、もうやみつきなんですよ。
そうですよねぇ、そちらではぼちぼちキムチの頃ですよね。
そう言えば、韓国の白菜は日本のものと違う
と、聞いたことがあります。
日本のものよりも、葉の部分が長く、そして甘い
と、聞きました。一度食べてみたいです・・・生で(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
ぽちっと応援もいつも本当にありがとうですm(_ _)m多謝
◇panipopoさんへさん | 2008/10/02 09:58 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよぉー、rikamintちゃん。

あ、rikamintちゃんと一緒。
私も20代後半から30歳くらいがいいなぁって思ってたの。

うんうん、前はベーコンで巻いたけど、それも
割とイケたみたいだよー。
今回は、お肉に味がついてないから、粒マスタードを
塗ってみたけど、中々イケたみたい。

機会があったら、ぜひぜひ♪


唐辛子、辛いぜぇぇ。でも、もう虜なのよ(笑)

うんうん、んーっとね我が家では大体12月くらいまでは
実の収穫が出来るよん。
植えるんだったら、急げえー!JINさーん(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇rikamintさんへさん | 2008/10/02 08:52 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようですー、Leeさん。

んとに早いよねぇ・・・あと3ヵ月なんて
本当にあっっっ!と、言う間に過ぎてくんだろうなぁって
そう思ったら、なんか焦る。でも、相変わらずのグータラ(笑)

19歳の頃って、楽しかったよねぇ。
高校生活からも解放されて、それでいて
大人でもなく子供でもなく・・・(笑)

ね?今の生活に不満ってワケじゃないけど、
あの頃に~って想像すると楽しくなるよねぇ。
あ、アレに似てる・・・宝くじ妄想と。うはははははっ(笑)

こぶり海老は太らせてやれば、楽しく美味しく食べられるー
だよね(笑)

コメント、いつも本当にありがとうですm(_ _)m多謝。
◇Leeさんへさん | 2008/10/02 08:52 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよー、ゆみぴいちゃん。

お、昨日はまったりと過ごしてたんだね♪
はーい、寝て食べて、出して・・・ププ 
それが一番の健康の元だもんね(笑)


>お二人ともとってもお弁当が可愛い

そうなのよぉ、すごく丁寧で可愛く作っていらっしゃるでしょ?
あの可愛らしさは私には出せないよ。うははっ

お弁当って、性格が出るのかなぁ?って、最近そう思うよ。
なんかねぇ、自分のお弁当を見てると
「顕示欲の強さ」が滲み出てるなぁって、
たまに嫌になる時があるよ。トホホホ

ゆみぴいちゃんもお弁当作ってみる?(笑)
ゆみぴいちゃんが作るお弁当だったら、きっと明るい
食べるのが楽しくなるような、そんなお弁当かな♪

そそそ、おっちゃんだったのよ!うはははっ

あっ、お金持ちの学生に戻りたいって、わかるわかる!
私もあちこちと旅行したかったなぁ。

コメントとぽちっと応援、いつもありがとうm(_ _)m
多謝。
◇ゆみぴいさんへさん | 2008/10/02 08:51 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはよー、すてら♪ちゃん。

栗の皮むきのリンク、
もっと早くお知らせすれば良かったね。ごめんねm(_ _)m

そういう私はまだ手付かず・・・ふははははっ(笑)

海老フライねぇ、立派な車海老とかですれば
太らせなくてもいいんだけどねぇ。プププ
手が込んでるように見えて、実際にはそうでもないかも?(笑)

お仕事、だいぶ慣れてきたかなぁ?

>帰って来てキッチンが散らかってると_| ̄|○ ガクッてなるよねっ!!

うんうん、言えてるー。
TAKUくん、お片づけもしなさぁーい(笑)

コメントとぽちっと応援、いつも本当にありがとうm(_ _)m
多謝。
◇すてら♪さんへさん | 2008/10/02 08:51 | URL [編集] | page top↑
# えぇー
美味しそう、マジめっちゃ美味しそう♪
海老ね、いっつも買おうかな、買おうかなって思いながらスルーしちゃうんですよ。
作りたいのが一杯過ぎてね。
でもここんとこエビフライなんか長く食べてないなぁ~って思ってたとこだったんです。
オサレな海老フリャ-は、美味しい海老フリャ-だったのですね?
いや~これ食べたいわぁ・・・・マジ。
そうそうあと3ヶ月、え?
そーにゃさんはおっさんだったの?
じゃうちの姉と同じ^^;
ポチ☆
紫 あずきさん | 2008/10/02 00:19 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは^^
私も20歳くらいに戻りたいなぁ。
あっ、私は自称22歳なんだけどね。
そーにゃさんより2歳年上だね(爆)

オサレさん海老ふりゃーはホントにオサレさんだねぇ。
普通の海老フライしか作ったことがないですよ。
今度マネっこさせてください。
この不器用な私が作ってもオサレになるかなぁーなるといいなー

konoさん | 2008/10/01 22:29 | URL [編集] | page top↑
#
明日はエビを使おう、と思っていたら
「オサレさん海老ふりゃー」
やったー!
真似しちゃおう♪
って、レシピを読んで
ダメだ、こりゃ(笑)
>背腸を取り除いた海老を塩、お酒で軽く揉んで10分くらい置いたら、
>ちょっとだけマヨをつけて大葉で巻き、
ここまではできる!のね♪
でも、ここから先は出来ないよ~^^;
ごめんよ、三女。。。
母はそーにゃさんの書いてくれてる
たった1品のレシピさえ、コピーできない(笑)

三女の母さん | 2008/10/01 20:57 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ^^

オサレさん海老ふりゃー、ネーミングいいですねー。

そして手間もかかってるけど、おいしそう!

小さな海老でも大きくなって、お弁当にもってこいですね^^
ケイトさん | 2008/10/01 20:12 | URL [編集] | page top↑
#
私は戻れるなら20才前がいいなあ。
気分だけは変わってないんだけどね。
唐辛子の花って、
こんなにかわいいんですね。
辛さが想像できない。
唐辛子のお醤油づけも作るんですか?

ビスケットさん | 2008/10/01 17:50 | URL [編集] | page top↑
#
えっ?私?じゃ、15歳に戻りたい☆よろしくお願いします~!^m^ とにかく10代に戻りたいな。

そーにゃさんは、カメラはデジイチ?とってもお弁当の撮り方が上手(もちろんお弁当の中身そのものが上手なんだけれど)だから、どうなのかな、って思いました☆

この唐辛子、いつもいろんなお宅の植木鉢なんかで育てられているのを見かけるよ。ついこの間あたりは、庭先や路上にゴザが広げられて、赤くなったコチュを干してたところが多かったの。もうすぐキムチを漬けるシーズンが来るものね。。。

応援も☆★
panipopoさん | 2008/10/01 17:06 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん♪ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

何歳がいいかな~
25~30の間かな・・・
何となくだけど・・・楽しかったから^^

オサレさん海老ふりゃー!
美味しそうですね~♪
私、海老をお肉で巻いたことない!
今度マネッコしてみます^^

唐辛子ピッカピカで可愛いな~♪
唐辛子か~唐辛子もいいな~~
JINに言ってみようかな・・・♪
rikamintさん | 2008/10/01 16:16 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/10/01 15:12 | URL [編集] | page top↑
#
もう10月だよ~
早いね。今年もあと3ヶ月か…
ホント毎日あっというまだもんね。

タイムマシンがあったらか。
いつがいいかな。
楽しかった19歳の頃かな~
それとも、30歳くらいかな~
考えるだけでも楽しいわ♪

小ぶりなエビもオサレさしてあげれないいんだ!
Leeさん | 2008/10/01 14:18 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわ♪
こんにちわ。今日はゆっくりブログめぐりをしてます。ちゃんと寝ているので安心してくださ~い♪
お弁当づくりの参考人?のブログにも遊びに行ってみました^m^♪お二人ともとってもお弁当が可愛い。まりさんのはお父さんのは丁寧な感じだった!(^^)!
お弁当って味気ないものになりがちだけど、そーにやさんもすごくきれいに作ってるし、作れない事ないんだろうけれど・・う~ん。
ところでそーにやさんっておっさんだったの!?(笑)私は子供に戻りたいな~自由で楽しかった。でも学生のころも捨てがたいな。あれでお金があればな~。もっと、あちこち旅行いっときゃよかったなって思う。ぽち~
ゆみぴいさん | 2008/10/01 13:21 | URL [編集] | page top↑
#
♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡はろぅ

栗の剥き方詳しく教えてくれて(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
でも・・・そんな3分でよかったのかぁ~
40分位も茹でてしまっただぁ~r(^^)ポリポリ
もう~剥く作業はヘ(;´o`)ヘ チカレタ…
ヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!

エビフライって言ってもいろんなエビフライがあるのねぇ
こんなに手が込んだのははずめてだっ!!

今日はこれからお仕事だすぅ
TAKUがキッチンを荒らしてくれたから片付けてから行かないとなぁ
帰って来てキッチンが散らかってると_| ̄|○ ガクッてなるよねっ!!

今日も素敵なお弁当に_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪

★【ま】☆【た】★【ね】☆(*^ω^*)ノ★
すてら♪さん | 2008/10/01 13:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/390-6e5c4c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
