

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆白烏賊と秋刀魚で昼居酒屋と、古布パッチワーク再開。

今日は、ここのところお疲れの旦那に「昼居酒屋」営業など。

◇白いかのお造りと、秋刀魚なめろう
ne0810051.jpg


ne0810052.jpg


◇愛しの白烏賊ww
ne0810054.jpg


今朝の買出しで、いい白烏賊が手に入りました。
烏賊の胴をパシパシっと叩くと、色が変わるですよ(笑)

ツマは、最近出てきたピンク色の大根で「鳥取県・奥大山」産のサラダ大根を
ピラーしたものと、ラディッシュを使いました。

秋刀魚は、半身をなめろうに。
残り半身はとっておきな一品にして、夜に頂く予定。

◇絵唐津に一品
ne0810053.jpg


ゲソとエンペラは、熱湯にさっと通しマヨネーズと山葵で和えたものに
スプラウトを添えて。火を通しすぎないことに注意。

中々とコレだ!と言うものにめぐり合えずに、
気に入って手に入れた「絵唐津の深向付」
手の中に入れたときに伝わる、土の温かさにホッと安堵感。


◇古布でパッチワーク再開
kofu.jpg


kofu2.jpg


さてと、やっと自分のための古布パッチワークの再開です。
どんなものを作ろうかと、考えるだけで楽しくなります。
以前に記事にした時、欲しいと言っていただいたまま
ずっとお待ちいただいている友之助さんへのランチョンマットから先ずは。


▼下記に参加しています▼
お手数ですが、もしも宜しければぽちっと
応援を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

15:57 | ◆家飯 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当***もっちりチーズ芋餅 | top | ◇お弁当***紅月のバター風味金平と、秋刀魚のスパイシー竜田

comments

# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、いっこさん。

母がパッチワークを習っていたので、
その影響でやりだしましたけど
中々時間ばかりがかかって、すすまないです。
まだまだランチョンマットが作れたらいいほうですよ。

いっこさんの叔母様は、ラグもお作りになられるですか?
大きなものは、より時間がかかるので
とても大変だと思います。いつか機会があったら、
叔母様の作品を拝見させていただきたいです。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇いっこさんへさん | 2008/10/06 14:20 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、紫 あずきさん。

ゲソの焼いたのは美味しいですよねぇ。
私も次は紫 あずきさんの料理方法で
食べるです♪お酒が進みそう(笑)

パッチワークは、母が習っているので、
その影響で最近になって始めました。
作り出すと止まらなくなるですよ(笑)

食器棚ではなくて、ただの飾り棚なんです♪
アップで撮るほどのものはなかったりします。うははっ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇紫 あずきさんへさん | 2008/10/06 14:20 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、panipopoさん。

ううん、無理はなさらないでくださいねー。
来て頂けるだけで充分です(笑)

コメントとぽちっと応援、ありがとうございましたm(_ _)m
◇panipopoさんへさん | 2008/10/06 14:20 | URL [編集] | page top↑
# うわ~すごい!!
おはようございます。
そーにゃさんって、何でもできちゃうんですね。すごいなー。
母の妹が、昔パッチワークをしてしまた。
めがねケースや、大きいものではラグとか。

この感動にポチッ♪

いっこさん | 2008/10/06 06:37 | URL [編集] | page top↑
#
へぇ~、ゲソの新しい食べ方を発見。
いつも焼いて、マヨ醤油+七味で食べてました。
そしてやっぱり器がいいですね~。

そしてパッチワークされるんですね・・・
私、ちくちくは苦手でして^^;;;

奥にある食器棚ですか?
そこをアップで見たいと思うのは私だけでしょうか^^;;;

ポチ☆
紫 あずきさん | 2008/10/05 23:49 | URL [編集] | page top↑
#
ごめんね!また居眠りしているので、応援だけ☆★ 明日は必ず!!!
panipopoさん | 2008/10/05 23:22 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/10/05 22:08 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/10/05 21:14 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/10/05 19:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/395-e4ca8d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
