スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当とシチュー***豚バラの梅酒煮と、巣篭もりシチュー。

◆巣篭りポテトのライスシチュー
rb0810061.jpg


rb0810062.jpg


じゃがいもを使ったお料理、3品目。
千切りにして水にさらしたじゃがいもを素揚げして、鶏の巣作り(笑)
んで、ご飯はみじん切り野菜(ピーマン、人参、玉葱)とバター炒め。
ハウスさんのビストロ・ビーフシチューと一緒にいっただきまーす。

レシピブログさんの
「シチューミクス」・「ビストロシェフ」レシピモニターへ参加中♪



冬に向かって、衣替えしなきゃですよねぇ。
私も「冬用・お猿着ぐるみ」を出して、虫干ししなきゃ・・・。
ショウノウ臭くて、着れなくてよ♪
今時、ショウノウ・・・・・( ´,_ゝ`)プッ

てか、2階のクローゼットに入るのが怖いっす。
なんとなく誰かが住み着いてそうな悪寒?誰かってダレー?
耳毛が無駄に長いおっちゃんとかが、カセットコンロでシャブシャブとかしてて
私に「オマエも一杯やらんかね?」なんて、誘われたりしたらどうしよ?

とか、妄想をしているうちにクローゼットに入れなくなる猿子なのです。

さ・・・お弁当っす。

◇10月7日のお弁当
lb081007.jpg


lb0810072.jpg


*豚バラ肉の梅酒煮***晩酌肴
*鯵のカダイフ揚げ、玉子焼き、その他

*白飯、梅干

鳥取県産の豚バラが安かったのでブロックで購入。
一口大に切り分け、塩をして15分程置いたら圧鍋に入れて
鷹の爪、梅酒と大蒜醤油をお肉が浸る程度入れ、圧鍋で10分加圧。
自然冷却したらお肉を一旦取り出し、大根を入れて3分加圧。

で、お肉を戻して黒砂糖、塩胡椒で味を調えて出来上がり。

梅酒と大蒜醤油の割合は、私は4:1くらいかなぁ?・・・テケトーw
ま、そんな感じです。黒砂糖がなければ、きび砂糖や蜂蜜でも。

鯵のカダイフ揚げは、ジンジャースパイス、塩胡椒に10分漬け置いた鯵に
粉、卵白、カダイフをまぶして揚げました。


▼下記に参加しています▼
とりゃーっ!と、応援を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。


※誤字脱字、間違った情報の記載等々がありましたら、
 ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
 併せて、意見・苦情等々がございましたら、どうぞお気軽にコメントにて
 残していただけると有難いです。

tags: お弁当
11:55 | ◆亭主弁当 | comments (27) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当***煮込みハンバーグ他、本日は三部作。 | top | ◇お弁当***もっちりチーズ芋餅

comments

# そーにゃよりお返事です。
はじめまして、とまとさん。
おはようございますm(_ _)m

お褒めいただき、ありがとうございます。

お世辞でも、とてもありがたいです。
と言っても、このブログはロクなレシピもないので
参考にはならないかもですけど(笑)

よろしければ、また是非お立ち寄りくださいです。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇とまとさんへさん | 2008/10/11 08:10 | URL [編集] | page top↑
#
おいしそぉですー(*´∀`*)
何がって、全部ですよ
じゃがいも、あんな風にして
料理できるんですね♪
感動・・・です!
とまとさん | 2008/10/10 19:02 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
はじめまして、aicchiさん。
ようこそいらっしゃいませー♪m(_ _)m

巣篭もりは、パリパリじゃが芋が、
シチューに合うかな?と思い、作ってみました。

巣篭もり自体は、以前に食べた
中華料理で覚えたものですよー。

おおお、気に入っていただけてとても嬉しいです。
ありがとうございますm(_ _)m

当ブログは、リンクフリーですので、こんなところでも
よろしければ、じゃんじゃん持っていってやってください(笑)
嬉しいですm(_ _)m

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇aicchiさんへさん | 2008/10/08 16:53 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、ゆみぴいちゃん。

なにを仰るぅー!
そんなに手は込んでいないけど、私は暇なのよ(笑)
時間がたっぷりとあるから、ゴソゴソと
こういうのを作ったりしてるだよーん(笑)

色気?いやん・・・くふっ♪
って、そっちちゃうわいっ!ってか?うははははっ

あっ、ゆみぴいちゃんのパスタ、作るねー。

コメントとぽちっと応援、いつもありがとうですm(_ _)m
◇ゆみぴいさんへさん | 2008/10/08 16:53 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、三女の母さん。

ぅぅぅぅぅー、わんっ!
そんなことを仰らないでくださいです。

三女の母さんは、お忙しくなさっていらっしゃるじゃないですか。
お子さんのお世話や、食事、家事、と、想像するに
私などよりも3倍以上はご多忙で、時間も足らないと
感じてらっしゃるんじゃないですか?

私?私は、暇なだけです(笑)
だから、好きな料理に時間が割けるだけですよん。
その分、他の家事などはゴテゴテっす。うははっ

生活サイクルが違う分、比べられるモンじゃないですよー。

なので、そんなに風に仰らないで下さい。
なんだか・・・・ちょっぴり寂しくなるですよ。

おお、ドンピシャでしたか?(笑)
私は先日拝見した、三女の母さんの「煮込みハンバーグ」を
ぱくりましたー(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇三女の母さんへさん | 2008/10/08 16:52 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、ちょぼさん。

カダイフは、今は手に入りやすい食材になりましたよねぇ。
普通にって・・・(笑)
揚げ物以外では使ったことないです。はははっ

おお、いいですねぇ。ヨーロッパ♪
コンスタンティノポリスって、イスタンブールのことですか?
ちと、あやふや・・・(笑)
でも、時間がなくて行けないのは羨ましいっす。
私などは、時間はたっぷりとあるのに、
お金がなくて行けないです。うはははっ

お好みやさんは、震災以前のことでしたか。
万が一にも被害にあってらっしゃったとしても
無事に再建なさっていらっしゃるみことを願うものです。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇ちょぼさんへさん | 2008/10/08 16:51 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、紫 あずきさん。

昔々に食べた中華料理で覚えたんです<巣篭もり
じゃが芋では初めて作ってみましたが、
パリパリ食感が良かったです。

カダイフは、トルコのパスタのようなものです。
最近では、フレンチなとの揚げ衣として使われてる食材です。

お経で効果があったんですか?
うーん・・・その手の話にはてんで弱くて。
怖いです。

おお、蟻まで察知なさるとは、すごい!
ゴキはいやですよねぇ・・・。
幸いにも我が家には猫がいるお陰で、
ゴキは出ないんですけど・・・・蛇が出ます(笑)はははっ

コメントとぽちっと応援、ありがとうございましたm(_ _)m
◇紫 あずきさんへさん | 2008/10/08 16:51 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして!
レシピブログから来ましたaicchiです^O^
巣篭もりシチューが気になって気になって
仕方がありませんでした♡
凄いアイデアですねっ♪

そーにゃさんのブログ気に入ったので
リンク貼らせていただいても宜しいでしょうか??(●´∪`●)
aicchiさん | 2008/10/08 14:24 | URL [編集] | page top↑
#
ううっ☆いつもすごいな。そーにゃさん!!
お弁当もだけれど、このシチューも手が込んでます!!おされだ・・ゆみぴいに足りない食のおされだ^^;
色気さえ感じてきましたぞ!!ぽちぽっちん
ゆみぴいさん | 2008/10/08 13:47 | URL [編集] | page top↑
#
素敵なお弁当もさることながら
巣篭りポテトのライスシチューの
美味しそうなこと♪
ネーミングからしてお洒落よねえ^^v
そしてこの手のかけ方!
私、専業主婦の自分が情けなくなります。。。
ここに伺うと、いつも自分のダメぶりを
再認識させられて、
ううっ、く、く、苦しい(笑)

今日はもうバリバリ洋風の気分だったから
またまたドンピシャです(笑)
三女の母さん | 2008/10/08 09:24 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようです、JUNAちゃん。

鳥の巣は、昔々に中華を食べに行った時にインプットして
帰ってきたんだよー(笑)

うんうん、その通りでパリパリ食感とシチューがマッチしとった。
流石、JUNAちゃんだわ。
食べずとも、理解してらっさる猿サル・・・←これが余計?(笑)

んだ、赤ワインだべ(笑)
お酒強そう?ううん・・・ザルよ、ザルwwww
サルじゃないわよ!

ワインだったら、2本はペロっと。
でも、最近は弱くなったよぉ・・・。

うんうん、夕飯を自分の分だけ先に作って、
夕方に写真撮るの。

夜だと、私、うまく撮れないのよ(´・д・`)

「夜の写真の良さ」ってのが、全然ダメなの。
JUNAちゃんは、すごくきれいに撮ってるよね?

うーん、やっぱりISOとか弄らないとなのかなぁ?・・・
全く知識がないから、素人丸出しなの。
カメラの本も欲しくなってるオラなのです。

コメント、ありがとうですm(_ _)m
ぽちっと応援もいつも本当にありがとうですm(_ _)m
◇JUNAさんへさん | 2008/10/08 09:12 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、panipopoさん。

うなー、やだー!<2階の住人(笑)

新しい冬物・・・ハッ!その手があったですね。
旦那にせがんでみるとします。うはははっ(笑)


以前、食べた時に教わったのですが、
カダイフは、トルコのパスタのようなものです。
細麺なので、フレンチなどで揚げ衣として
使われることがあるです。

巣篭もりは、バリバリじゃが芋の食感がシチューと
マッチしてましたです(笑)

コメントとぽちっと応援、いつもありがとうございましたm(_ _)m
◇panipopoさんへさん | 2008/10/08 09:11 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、eriさん。

二日酔の所為にしたいのは、私もしょっちゅうだわぁ(笑)
あ、このアイテムはお弁当だけじゃなくて、
カルパッチョやサラダなどのマヨネーズにも
使えるですよー。
お安いし・・・へへへっ(笑)

巣篭もりは、難しくないですよー。
レンジで軽くチンしたじゃがをお椀などに入れて粉をして
ちょっと形作って、一気に揚げるだけです。


わっはははははは!
ホクロ毛、絶対にあるだよねー。笑ったです(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇eriさんへさん | 2008/10/08 08:08 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、アッキー&ナッキーさん。

ライスシチュー、パリパリのじゃが芋とマッチしてて
割とイケル?って感じでしたよぉ(笑)

おおおお、南瓜の花飾り切りされたですかー。

うんうんうんうんっ、絶対に読ませていただくですねー。
紹介・・・お恥かしいですけど、嬉しいです♪

いつも可愛がった下さり、感謝しています。
本当にありがとうですm(_ _)m
◇アッキー&ナッキーさんへさん | 2008/10/08 08:08 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようです、すてら♪ちゃん。

屋根がグレーっぽいと、何かあるのおおお?
やだやだやだ・・・・・・本当に怖くなってきたよぉ。

聞くと余計に怖くなるから、知らないままで居ようっと(笑)

巣篭もりは、簡単に出来るですよ。
すてら♪ちゃんのお陰で、
じゃがいものお料理を楽しんでるよー。
ありがとうですm(_ _)m

圧鍋は、時間短縮が出来るから便利だよぉ。
んで、もしも買うんだったら、小さいサイズをオススメかなぁ。
重たいし、頻繁に使うものではないから、
径が20cmくらいのものが良いと思うですよー。

コメントとぽちっと応援、いつもありがとうですm(_ _)m
感謝です。
◇すてら♪さんへさん | 2008/10/08 08:07 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようですー、rikamintちゃん。

ぎゃあああぁぁぁぁっ!!
朝から、毛深いおっちゃんとは違う意味の
怖い妄想をしちゃったよー!

・・・・・・霊媒師の下さん、知ってます知ってます。

怖いですね、まじで・・・そのお話、鳥肌が立ちましたです。

一人の時は、もう2階に上がれなくなった・・・ぅ、怖い。


巣篭もりは、パリパリじゃがとシチューがマッチして
割とイケル?って、感じでしたよ。

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◇rikamintさんへさん | 2008/10/08 08:07 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさんこんばんわ!

カダイフを普通に使っちゃうところが
普通じゃないっす。

イタリア・ギリシア・スペインに次いで
コンスタンティノポリスへ行きたい・・・
いろいろあるから・・・
そんな時間もてる筈が無いのですが・・・

あっ そうそう
前のエントリーのコメントに書いたお好み焼き屋さんですが・・・
震災以後どうなったか未確認ですたい。
何処かちがう場所で営業されているなら私も知りたいのです。

巣篭りポテトのシチューが
目をひきます。
とりゃーっ!
Zzz…(*´?`*)。o○


ちょぼさん | 2008/10/08 03:12 | URL [編集] | page top↑
#
すごーい、お洒落なシチュー!!!
じゃがいもで巣篭もりなんて私のDNAにインプットされてないので、閃こうにもピっともなりませんね。。。。

カダイフって初めて聞く言葉です。
な~に~???

2階に何かいる?
私のお友達は、ちょっと寒気がするって、お経が書いてある扇子をトイレに飾ってました。

私はん?何か気配を感じる・・・と思ったら、ゴキブリとか蟻とか見つけてしまいます。
奴等の存在には敏感に反応しますです^^;

ポチ☆
紫 あずきさん | 2008/10/07 22:23 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/10/07 21:21 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/10/07 19:58 | URL [編集] | page top↑
#
鳥の巣だv-405

なぜにこんなことを思いつくのか。。。

でもパリパリしたおいもがくっついてるだなんて
おいしそうだね^^

赤ワインかな、写ってるのは。
けっこうお酒強そうだね。
(はい、勝手なイメージ-笑)

こりゃ、夕飯かい?

応援☆

JUNAさん | 2008/10/07 19:56 | URL [編集] | page top↑
#
2Fのクロゼットに住むのは。。。笑
じゃ、新しい冬物を買って、それを着ればOKだよ~ん!

今日のお弁当も、ものすごくおいしそうだけれど、このカダイフって何?

巣ごもりポテトのライスシチューも手が込んでいるって、思ったよ。とってもおいしそう~!そーにゃさんの手料理って、完璧ね☆

応援も2!
panipopoさん | 2008/10/07 19:40 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/10/07 19:09 | URL [編集] | page top↑
# なるほろ
うまく出来ないのは、てっきり二日酔いのせいだとばかり思ってました(笑)
よし。買ってみよう。
色々使えますもんね~o('ー'o)ウン♪

ってか、巣篭もりって家で作れるんだ・・・
す、芸ッス!

そのシャブシャブしてるおっちゃんは多分ホクロからもお毛毛が出てますよ~
((´д`)) ぶるぶる・・・.
eriさん | 2008/10/07 18:52 | URL [編集] | page top↑
#
ライスシューおいしそうですね。
色もきれいだし!
あ、南瓜やってみましたよ。
飾り切り。
ちょっと先になるけど、今週末ぐらいに記事にしますから、読んでくださいね。
そーにゃさんのことも紹介させてくださいね。
アッキー&ナッキーさん | 2008/10/07 16:48 | URL [編集] | page top↑
# わぁ~~!!
(●・ω・)ノ☆☆☆HELLO☆☆☆☆ヽ(・ω・○)

今回の妄想はチョット想像するだけで鳥肌がぁああああ!!
そんな・・2階に誰かがいるなんて~
考えたら絶対に一人では行けなくなっちゃうよ~~!!
そーにゃちゃんの家ってグレーっぽぃ屋根??
!?( ゜o゜;)なぜっ? って??
それは・・・秘密ょ~~(*≧m≦*)ププッ

今日のポテト料理がまたまた凄いねぇ
巣篭って~
スゴ技だゎ才≡⊃"├!(*'-')//”パチパチ☆

豚バラ肉がいい色しとるしぃ~
圧力鍋ってホントに良さそう
買える時が来たら絶対に買うぞぉおおお!!

今日もお弁当作り(*つ゚ω`*)つ○o.。*[ お疲れ様 ]*。.o○

_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪
すてら♪さん | 2008/10/07 16:20 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

って・・・2階のクローゼット・・・
そんな感じがするのなら・・・
誰かいますよきっと

[壁]д ̄) チラッ
[壁|・・ )))。。。サササ
[壁])≡サッ!!

知り合いの美容師さんがね・・・
店の2階に何かいるから怖いって言ってたの
ホンデ・・・悩んで色々相談したけど~
「私には助けられない!」って
数人の霊媒師に断られ~
最終的によくテレビに出る・・・下さんって知ってます?
その下さんの所に行ったら
「私が何とかするから、安心しなさい」って
その模様は・・・テレビで全国放送され
2階に来てた人のお墓にお参りに行って~
解決したのですよ・・・。

いる感じがしたら・・・いるのかもしれません。。。

ナンチャッテ^^
長々・・・すみません・・・(笑)

話は変わるけど!
巣篭もりシチュー!
これ美味しそう♪♪

食べたいよ~~~!!!

それでは・・・また来ます。。。^^
rikamintさん | 2008/10/07 13:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/397-c91f75b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
