スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当とシチュー***グリルチキンとサフランライスのブラウンソース

阪神タイガース、残念でしたね。
実は、私も旦那もプロ野球が好きでした。過去形w
旦那は中日で、私は阪神ファンでした。やはり過去形w

いつから野球中継を見なくなって、いつから興味が失せてしまったのか?
もうわからんワシら夫婦ですww

私が師匠と尊敬するこの方がどんなにガッカリなさっていらっしゃるか・・・
が、未だクライマックスシリーズが残っています。
ここで見せて欲しいです、猛虎の勇姿を。

◆グリルチキンのブラウンソース
rb081010.jpg

rb0810102.jpg


ハウスさんのビストロ・ビーフシチューを使って一品。
バターを効かせたサフランライスも一緒に。パーティなら立食風。
ライス、チキン、ソース(ブラウンでもホワイトでも)を自分でチョイスしてプレートへ。

鶏もも肉には、軽めに塩、グリーンペパーと大蒜で下味。
パンでこんがり焼き目をつけたらオーブンへ。
ソースに使うシチューの具材は、玉葱とトマト缶のみ。
チキンに使ったパンで、じっくりと玉葱を炒めます。飴色になったら、
トマト缶を汁ごといれ、赤ワイン、ロリエを入れて火を通したら
ハウスさんのビーフシチューを加えるだけ。
サフランライスは、炊けてからバターをぽてっと落としてさっくり混ぜるだけ。

で、あとは盛り付けて刻みパセリと、たっぷりのグリーンペパーを挽いて
はい、いっただきまーす。
ワイングラスの向こうにヤツが映ってる・・・(笑)

レシピブログさんの
「シチューミクス」・「ビストロシェフ」レシピモニターへ参加中♪



◇10月11日のお弁当
lb081011.jpg


lb0810112.jpg


*グリルチキンのブラウンソース煮込み
*甘藷とレモンの黒砂糖煮、玉子焼き、その他

*白飯、ほぐし鮭(市販品)

チキンは、晩酌肴を取り置いてたものを煮込みにしました。
さつま芋は、広島産の大長レモンと沖縄黒砂糖で。

黒砂糖とか、きび砂糖って、上白糖やグラニュー糖と違って、
後味がベタっとしないのがいいですよね。
あ、メープルシロップもですよね。なんででしょ?
と、疑問に思ったので後でググってみるとします。

ラディッシュの切子切りは、ほぼ1年ぶりの登場
で、以前のお弁当を振り返って一言。
今以上に、ごちゃごちゃしとる弁当だなぁ・・・


▼下記に参加しています▼
とりゃーっ!と、応援を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

◆ワインクラズの向こうに映っていたヤツ
kotetsu1011.jpg


tags: お弁当
14:59 | ◆亭主弁当 | comments (23) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆天然酵母の石釜パンと、鳥取牛の尻尾。 | top | ◇お弁当と一品***チーズキャンディと、ミルフィーユな和風カツ丼。

comments

# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、三女の母さん。

ぬ?こういうの(シチューの素)って、賞味期限があるの?
って・・・あるよね?(笑)
私なんか、この類のは全然気にしてないかも?うははっ

ビーフシチューの素って、もう味が出来上がってるから
デミソース風に使えるのも便利ですよねー。
ぜひぜひ、お試しくださいです。嬉しいなぁ♪

おおおお、大根おろし飯ね
私もどわい好きで、しょっちゅう食べてるですわん。
そもそも大根が好きっす。
大根おろしと納豆の混ぜたのなんて、サイコーっす(笑)

三女ちゃんも辛いのがお好きだから、
ガリガリっとおろした辛味大根とか、
すっごいお好きなんじゃないですか?

ああ、三女ちゃんに青唐辛子の味噌漬けを
食べていただきたいぃぃぃ(笑)
すっげ、飯が食えるよ?
わたしゃ、それで丼飯だもん。うはははっ

コメント、ありがとうございましたーm(_ _)m
◇三女の母さんへさん | 2008/10/14 07:48 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございまーす、rikamintちゃん。


サフランって、白ワインに浸して色だしするでしょ・・・だから
サフランライスってね、一度に3合は炊かないと
なんとなく勿体無い気がするのって・・・私だけー?(笑)

おお、rikamintちゃんもきび砂糖使ってるのねん。
そーそー、なんとなく「いい味」に仕上がるような
そんな気がするだよねぇ。
あっ、魚の煮付けなんかには、ザラメも美味しいよん。

ぬはぁぁ、JINさん!ありがとうございますm(_ _)m
ニヤニヤって・・・プププ

昨日、rikamintちゃんのところを読み逃げしたの。
そしたら、連休じゃなかったのね(´・д・`)
飛び飛びでのお仕事だと、余計に疲れるよね。

お仕事、ごくろうさまでしたm(_ _)m

コメント、ありがとうぅぅm(_ _)m多謝
◇rikamintさんへさん | 2008/10/14 07:47 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/10/12 16:11 | URL [編集] | page top↑
# 素敵♪
グリルチキンのブラウンソース♪
めっちゃ美味しそう!
これ、今日の夜ごはんにいっただき~、です^^v
ビーフシチューの素、買ったまま使ってないのがあるのです(笑)
(賞味期限大丈夫だろうか?)
それに、今夜は絶対こってり洋風気分♪
朝ごはんに大根おろしごはん食べたせいか?(笑)
作り方も簡単そうだし
材料が全て揃っているのは
もう、これは作れという神の啓示に違いない(笑)

それにしてもラディッシュ♪
可愛くて素敵♪
三女の母さん | 2008/10/12 10:34 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

グリルチキン!完璧だ~♪
サフランライス付きだなんて!
マジで完璧!
今すぐいただきたいのですが・・・[電柱]д ̄) チラッ

私もきび糖使ってます^^
黒糖もたまに使うかな~
最近は上白糖買ってないです♪
いい味に仕上がるような気がして使ってます^^

お弁当ね~JINが後ろから見て
「凄いね~!」
「わあ!見ただけで美味しそう!」
と申しておりました。。。

そんなJIN・・・今日は仕事なのです(苦笑)
そーにゃさんが体のこと心配してるよ~って
伝えたら・・・
ニヤニヤしながら出勤していきました(笑)
心配されて嬉しかったみたいですよ~^^
rikamintさん | 2008/10/12 10:10 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、いっこさん。

いえいえいえ、とんでもないですよ。
料亭だったら、もっと海老、牛肉とか、
マツタケに、栗と言う、豪華な食材ですよ。

私のお弁当は、価格設定の低さがモットーです。はははっ


猫、眠たい顔してますでしょ?(笑)
いっこさん、猫、お好きですか?

コメント、ありがとうですm(_ _)m
◇いっこさんへさん | 2008/10/12 08:37 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、ゆみぴいちゃん。

今回はちょっと早くに作ってみたよーん(笑)
本当にいつもギリギリだったからさ・・・へへへ。

ゆみぴいちゃんって、本当にアイディアの宝庫だよねぇ?
いつも、ゆみぴいちゃんのアレンジに感心しとるもん。

さつま芋、これからどんどん美味しくなって
しかも安くなるから(笑)頻繁に使うようになる食材だよーん。ププ

んで、少し皮を残すと煮崩れもしにくくなるよね。

コメントとぽちっと応援、いつもありがとうです。

風邪とかに気をつけてね。
◇ゆみぴいさんへさん | 2008/10/12 08:37 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、panipopoさん。

うわーーーん、無理なさらないでくださいです。
大丈夫なのかな・・・?

そんな中、コメントとぽち応援いただき、本当にありがとうですm(_ _)m

週末、ゆっくりとお過ごしくださいね、
◇panipopoさんへさん | 2008/10/12 08:30 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはよぉーさんです、JUNAちゃん。

見たぁー?なんかさあ?必死でゴテゴテした
お弁当を作ってるなぁって感じでしょ?(笑)
最近は、その頃よりもおかずも減ったし・・・ププ
なにより、肩の力が抜けたってのもあって、
少しだけ楽に作ってるだよーん。

そそそ、コンデジだったの。デジイチになったのは
今年の4月くらいからなのよ。
本当にカメラで違ってくるもんだなぁって、
自分でも実感してるよ。

40分なのは、だっていつも前日の取り置きおかずか
作り置きおかずばっかなんだもーん。
それに一人分だからね。
これが家族4人分とかになったら、もっと時間が
かかると思うよん。

私は、平日は旦那が出かけてから
残り物で朝ご飯食べてるしね。プププ

シチューレシピはね、たまたま巣篭もりを作ったあとに
シチュー当選にメールが来たから、エントリーしたの(笑)

ビーフシチューだからって、牛と合わせなきゃ
ってことはないだろー?と、思って、ソースに使ったよ。
うははははっ

おやちゅみって、早いな。うちの旦那の次に早寝だわ。プ

コメントと応援、いつも本当にありがとうm(_ _)m多謝
◇JUNAさんへさん | 2008/10/12 08:28 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、アッキー&ナッキーさん。

昨日は、名前を書いていただきありがとうございました。
とても嬉しかったです。

ナッキーさんのそのお気持ち、とてもありがたいです。
ありがとうぅぅぅm(_ _)m

コメントもありがとうございましたm(_ _)m
◇アッキー&ナッキーさんへさん | 2008/10/12 08:28 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、ももっくさん。

いえいえいえー。
前日の取り置きおかずをアレンジしたものやら、
食材は・・・・家計に優しい価格設定なものばかりでー(笑)
豚・鶏・魚・豚・・・と。うははははっ

なので、ゴージャスとは程遠い?ププ

猫ね、こいつは旦那が拾ってきたんですけど、
肺の病気を生まれつきに持ってたですよ。
人間で言うところの「喘息」に近い病気だと言われました。
なんでも、肺に菌がいるので呼吸が困難になるです。

湿度が高くなったりすると、ぜーぜー言ってるです(´・д・`)

あっ、ももっくさんのところにも確か猫がおるですよね?
あれ?私の勘違いかな・・・。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
後ほど寄らせてくださいねー♪
◇ももっくさんへさん | 2008/10/12 08:27 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、yoonmamaさん。
はじめまして。

おお、らでぃっしゃぼーやのサイトからの
初めてのお客様です、嬉しいです。

いえいえ、当ブログは読み逃げ、素通り大歓迎ですよー。
実は私自身が読み逃げ専なんです。うはははっ

お褒めいただき、ありがとうございます。
とってもこれからの励みになります。

はいっ、いつでも覗いてやって下さい(笑)
私もyoonmamaさんのところで、色々と勉強を
させていただきますねー♪

あっ、リンクの件はyoonmamaさんのところへも
書かせていただきましたが、大歓迎です。

これからもどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇yoonmamaさんへさん | 2008/10/12 08:27 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、すてら♪ちゃん。

おお、まったりーと過ごしたんだ♪
そだよねぇ、たまには一人で、ぼーっとしてたいよね(笑)

私はいつもボーッとしとるけど。うはははっ

ラディッシュがぼちぼち並ぶ頃になったんだよねぇ。
1年って、本当に早いわ(笑)
ってか、一年前が懐かしいわ。ププ

うちはチキンは、ソテーとかグリルが好きなのよん。
あっ、お弁当には唐揚げもいいよねぇ。

煮込みにしても美味しいし♪

ってか、久しぶりにケンタが食べたくなった(笑)

はーい、すてら♪ちゃんもお疲れ様でしたー。
コメントとぽちっと応援、ありがとうですm(_ _)m多謝
◇すてら♪さんへさん | 2008/10/12 08:26 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/10/12 07:30 | URL [編集] | page top↑
# ため息が出ちゃう・・・
ほんと、ステキなお弁当ですよね。
老舗料亭で、売っててもおかしくないですよ!!
私も頑張ります。

そして、にゃんこちゃんもかわいい~o(*^▽^*)o~ルン♪.


応援ポチして帰りますーす。
いっこさん | 2008/10/12 06:13 | URL [編集] | page top↑
#
今日もモニターメニューですね(^_-)-☆
私もまたシチューだよ(~_~;)アイデアあるのだけど作るまでが腰が重くって(~_~;)
そーにやさんはいつも早いですね~
素晴らしい♪
今日のお弁当もきれ~い♪サツマイモもこうやって皮を少し残すと色見があってきれいですね。秋らしい感じ♪ぽちぽち
ゆみぴいさん | 2008/10/11 22:24 | URL [編集] | page top↑
#
半分眠りながらなので、今晩は応援だけ☆★
良い週末を過ごしてね☆
panipopoさん | 2008/10/11 21:37 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん、こんばんは☆
一年前の御弁当見た!!
全然雰囲気違うね。
写真もまだコンデジな感じ??
(いまさらだけど、今の写真はデジイチだよねぇ)

お弁当って言うのも日々どんどん変わるんだね。
すっごくそう思った!
これを朝ごはん兼で40分で作るとは
おぬしもなかなかやりよるなぁ。
このラディッシュ作るだけで、日が暮れそうだよ、あたしは~

シチューレシピ、早速あげてるね。
今回はそうそう、パーティーとかおもてなしなんだよね。
私もどうしようかなっと思いつつ
未だビーフの方は手付かずかな。
いろいろ考えてみようっと。
こうやってチキンとあわせるのもいいね^^
おいしそうだな。。。まじでっ。

応援~♪で、おやちゅみ。(って、まだ早いかぁ)

JUNAさん | 2008/10/11 20:44 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさんのお弁当を、お料理をたくさんの人に見ていただきたいです。
本とうにすてきなんだもの!
アッキー&ナッキーさん | 2008/10/11 20:34 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは!

いつもいつも美しいお料理でうっとりしています。
こんなゴージャスなお料理を食べる事ができて、
旦那様は幸せですよね~。
・・・うちのダンナはかわいそうだな。
まぁ・・・いいや( ,,>з<)ブプッ`;:゙;`;:、

猫様のお顔もステキです♥
うっとりしてるお顔にうっとりです!

ももっくさん | 2008/10/11 19:38 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして!
そーにゃさん、こんにちは~♪
らでぃっしゅblog♪から来ました。
今まで何度ものぞかせてもらっていたのですが、お弁当のあまりの素晴らしさに気後れしてコメ残せず、すたこらさっさと読み逃げさせていただいていました。

本当に芸術品のようなお弁当ですね!
食べるのもったいないくらい(笑)

これからも目の保養に時々のぞかせてくださいね!
私のブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
yoonmamaさん | 2008/10/11 17:05 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/10/11 16:42 | URL [編集] | page top↑
# (@^-^@)っこんちゃ♪
今日は休みだよ~(牛∇牛) ウッシシシ~
昨日・・ブツブツと言ってた事が実現したぁ
((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!
今は一人で((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー っと出来てますぅ~
v(。・・。)イエィッ♪
本当は居るはずなのに・・急遽居なくなって・・
一人でいれる時間って
.。*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚+

らでっシュの飾り切りが登場ですねっ
1年経っても綺麗らゎ~(* ̄。 ̄*)ウットリ 
グリルチキンがいいねぇ
今日は我が家も鶏肉料理だけど
何作ろうかな・・r(-◎ω◎-) 考え中.....

今週もお弁当作り(*つ゚ω`*)つ○o.。*[ お疲れ様 ]*。.o○

また来週も頑張ろうねぇ_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪
すてら♪さん | 2008/10/11 15:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/401-b0a318c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
