スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆天然酵母の石釜パンと、鳥取牛の尻尾。

お休みとは言え、いつもと変わらずな起床時間の我が家。
犬の散歩もあるし・・・てか、忘れてたのよん、一斉清掃。

旦那に「うほっ!!今日、8時から一斉清掃だっちゃ!」
と、言ったら
「ふざげんな!もっと早く言え!」って叱られたっちゃ。 byらむちゃん

朝は、私は納豆ぶっかけご飯と、沢庵と、
rikamintちゃんから頂いた梅干と白菜で鳥ガラベースの「梅スープ」
旦那は、頂き物のパンと牛乳で簡単に。
で、その頂き物のパンとは、この方が「パン焦がし女」の私の為に、
もっと勉強しなさい!と、送ってくださった「天然酵母の石釜パン」でし。

◇マナレイアさんの石釜パン3種
pan081012.jpg


pan0810122.jpg


黒胡麻となると金時のパンと、レーズンと林檎のパン。こういうのなんて言うの?
カンパーニュって言うの?全然知識がないから、わかんない。
ま、パンはパンww

で、もうひとつ、大山抹茶ミルク大納言のパン。
コチラの地産「大山牛乳」を使っていらっしゃるのも嬉しいです。

天然酵母パンって、本当に美味しいですよねぇぇ。
挑戦してみたい気もする。毛はないけど、気はする。
明日あたりパンの本を物色に出かけたいと思ったり。
てか、まずは「焦がすな」ってか?うははははっ

はづきちゃーん、美味しく頂いてます。ありがとうですm(_ _)m
◇石窯パン工房マナレイアさん◇


◆牛テール1頭分っす。
tail.jpg


そしてコチラは、久しぶりに仕入れた、鳥取牛のテール1本。
前回は・・・2月だって。随分と久しぶりだわい。
記事はコチラ↓
*牛テールのトマト煮込み&お野菜溶けたコムタンスープ*
*テールで焼肉*

今回も焼肉しまっせー。さばくのにかなり時間がかかるんですけど、
それも楽しみのひとつだったりするですよ。
焼肉して、スープストックにして、煮込みも。
1本で3度美味い!グリコに負けんヤツだなww

テールを焼いて食うなんて方は少ないでしょうねぇ。
でもね、これが中々美味いんですぜww
こういうね、歯ごたえと旨味のある肉って好きだわぁ。
当然、国産ブランドのヘレやロースも美味しいんですけど、
オラは米肉のリブロースステーキとかもむっちゃ好きだー!w

と、記事を書きながら言うと・・・後ろで旦那が
「安上がりで結構なこった」と、呟いたwww


▼下記に参加しています▼
とりゃーっ!と、応援を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。
▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇おいしい関係***はづきさん
◇Rikamint's Kitchen***rikamintさん
ありがとうございましたm(_ _)m

18:38 | ◆家飯 | comments (31) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当とお菓子***大人のハンバーグと、チーズ・バー | top | ◇お弁当とシチュー***グリルチキンとサフランライスのブラウンソース

comments

# そーにゃよりお返事です。
おはようございますー、eriさん。

昨日お伺いしたんですけど、
コメントが残せなかったから、
今日、再度お伺いさせて下さいねー♪

お知らせありがとうございますm(_ _)m
◇eriさんへさん | 2008/10/15 08:16 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、Leeさん。

んふー、Leeさんもテールお好きでしょう?(笑)
そうです、1本2000円なの。
色々と楽しめるから2000円だったら
お安いかなぁって、感じです♪

うんうん、Leeさんのところで拝見したコムタンは
すっごく美味しそうだったですよねぇ。

ぜひぜひ機会があったら、焼肉も食べてみてー。
癖になるですよ(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇Leeさんへさん | 2008/10/15 08:14 | URL [編集] | page top↑
#
いいね~牛テール1本買い♪
よーく見えないんだけど、1本で2千円台?
安いね~
うちはスープ専門だけど焼いて食べてみたいな!
Leeさん | 2008/10/14 12:15 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/10/14 10:09 | URL [編集] | page top↑
#
コメントどうぞ。
eriさん | 2008/10/14 10:07 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、紫あずきさん。

いえいえいえ、どんでもないですよん。
立ち寄っていただけるだけで、充分ありがたいです。
お忙しいのにコメントまで頂き、とても嬉しいです。

ってか・・・私こそ、紫あずきさんのところを・・・
読み逃げのぽち逃げばかりで、本当にすみませんm(_ _)m


おお、南瓜していただいたですかー?
結構簡単でしたでしょ?(笑)

その上、リンクまで貼っていただき・・・感謝いたします。
本当にありがとうございますm(_ _)m

ハートマークですかっ?それは、すごい♪
後ほど寄らせてくださいねー。

コメントとぽちっと応援、
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m多謝
◇紫 あずきさんへさん | 2008/10/14 09:45 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、nicoさん。
はじめまして、ようこそいらっしゃいませー♪

いえいえいえ、当ブログは「読み逃げ大歓迎」です(笑)
なので、お好きな時に覗いてくださるだけで
嬉しいです♪ありがとうです。

牛テール、もう食っちゃいました。うははははっ
あ、あとはスープだけです。早い?(笑)

はい、いつでもお気が向かれたときに
お立ち寄りいただければ、うれしいです。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m


因みに・・・私も覗き見でぽち逃げ専門です(笑)ププ
◇nicoさんへさん | 2008/10/14 09:40 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございまーす、panipopoさん。

やはり・・・「オックステール」と書かれる辺りが
さすがpanipopoさんだわ♪

フランスの家庭料理では、馴染みのある食材ですよね。
これのドン切りの煮込みは、本当になんとも言えない
美味しさなんですよねぇ。

このパン、とっても美味しかったです♪
あ、panipopoさんのところでもぱんの勉強を
させてくださいねー。

先日焼かれてらっしゃったパン、すごく美味しそうでした。

コメントとぽちっと応援、
いつもありがとうございますm(_ _)m多謝
◇panipopoさんへさん | 2008/10/14 09:32 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、たあちゃんママさん。

米牛肉は、まだまだ鳥取では・・・と言うか、
私が行くスーパー八百屋ではまだまだ入ってこないです。

テールは焼肉とスープに煮込みとか、ラーメンとか
以前と変わりないですよー(笑)


とっても羨ましいです<コストコ

お安いのでしょうけれど、お肉などはキロ単位での購入かぁ、
と思うと思うと、ドキドキします(笑)
それと、すごく広いので絶対に迷子確定です。

ああ、田舎っぺだわ・・・私って。うはは


南部鉄器は、お高いですよね。
南部鉄器のジンギスカン鍋なんて、超高級ですー。

いつかたあちゃんママさんのブログで拝見できるのを
楽しみにさせていただきますねー。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m

あっ、パンはウマウマでしたよぉ。
一気に食べてしまいました(笑)
◇たあちゃんママさんへさん | 2008/10/14 09:31 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。

おはようございます、アッキー&ナッキーさん。

いえいえー、牛テールは12日中にさばきましたよー。

テールは自分でさばかなきゃ食えんのですよ(笑)
お肉屋さんにそんなことを頼んだら・・・
「冗談言うでねー!」と、叱られますつてば。ププ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝
◇アッキー&ナッキーさんへさん | 2008/10/14 09:31 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、ちょぼさん。

このマナレイアさんのパン、
とっても美味しかったですよん♪
ほんとに、こういうのが焼けたらいいですよねぇ。

やっぱりパン教室に行かなきゃだめかなぁ。

あら、最近の米牛肉ってお高くとまってるんですか?(笑)
鳥取牛のテールは、1本2000円前後ですよぉー。
親切価格設定・・・うはははははっ

熊野牛って、黒毛和牛のトップブランドじゃないですかー!
結構なお値段なんだろうなぁっと想像です。
みすじって、美味しいですよね♪
確か一頭からそんなに取れないお肉じゃなかったですっけ?

食べてみたいっす(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇ちょぼさんへさん | 2008/10/14 09:30 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよぉーございまーす、rikamintちゃん。

テールのぶつ切りは、よく売ってるよねぇ。
けど、ブツ切りを扱ってるお店だったら、
頼めば1本で仕入れてくれるかも?だよねぇ。

このテールは、1本2000円と手頃価格なのが嬉しくて、
忘れた頃に購入してるんですよぉ(笑)

さばくの・・・出刃包丁を片手に鬼の形相で・・・・
うはははははっ
想像しただけで、怖いよね?(笑)

うんうんうんっ、梅スープはね?
rikamintちゃんの梅干だから作ってみたの♪
市販の梅干にある化学調味料の味がしないでしょ?
だから、すっごく後味のいいスープになるの。

二日酔の朝にもいいかも?ウププ

機会があったら、ぜひぜひお試しくださいです。
いえいえ、私こそいつもありがとうですm(_ _)m

コメントもありがとうですm(_ _)m多謝
◇rikamintさんへさん | 2008/10/14 08:48 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよぉーぅぅ、はづきちゃん。

学習ね・・・ってか、美味しいーって一気に食べてしまって
勉強にもならんかったけど。うはははっ(笑)

本当にお気遣いをありがとうでしたm(_ _)m
またよろぴく。ウプププ


なんで、ボーナスなのよ!(笑)
テールだったら、1本2000円前後で買えるわよー。
そして3度美味しい、我々小市民にはありがたい食材だよねぇ。

機会があったら、ぜひぜひ食ってみてー(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝
◇はづきさんへさん | 2008/10/14 08:48 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございますー、panipopoさん。

私自身は、画像落ちを確認していないのですけど、
サーバー落ちでもしてたのでしょうか?

fc2って、こういう障害が多いですよねぇ(´・д・`)

連休は、ネット徘徊もほとんどせず、
主人とゆっくりと過ごしましたです♪

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
ぽちっと応援もいつも本当にありがとうございます。多謝
◇panipopoさんへさん | 2008/10/14 08:47 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようですー、月うさちゃん♪

んだー、テール登場ぅぅ(笑)

パンね、やっぱり天然酵母パンって違うなぁ・・・
石釜で焼くと違うなぁって、感じたですよん。

やっぱり、色々なお店のパンを食べてみるって
勉強になるよねぇ。
けど、実はその前に、美味しいーって言ってばかりだったけど。
うぷぷぷぷっ(笑)

コメント、いつも本当にありがとうですm(_ _)m
感謝です♪
◇月うささんへさん | 2008/10/14 08:46 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、yoonmamaさん。

テールは、よくブツ切りでパック入りで売ってますよぉ。
スープなどでは、よく使われる食材ですよね。

いや・・・たははははっ実は、秘伝というほどの
タレではないですぅぅ(笑)
お醤油、お砂糖、大蒜、りんご、胡麻油、
韓国唐辛子のコチュカリなどなどですよー。
これに私は隠し味で、ソースを使ってるです。

分量は・・・いつも目分と舌分量なので、
スケールを買ったら、量ってみたいと思います♪

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝
◇yoonmamaさんへさん | 2008/10/14 08:46 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、はあとママさん。

テールは、多分・・・・
例の狂牛病騒ぎがあった時に、お肉屋さん的に
仕入れなさらないところが増えたかもですよねぇ。

テールスープ、美味しいですよね♪

うんうんっ♪石釜パンは、とても美味でしたぁ。
お家では出せない味だなぁっと思いましたよん。
やっぱり色々なお店のパンを食べてみるのは、
パン作りに参考になるですよね。

お、お釜パンは休憩なさってるですか?
あのカタチ、とっても可愛かったですよね。

けど、炊飯器でパンが出来ちゃうのは便利ですよねぇ。
私、炊飯器を仕舞ってしまったので、はあとママさんのバンを
拝見した時に、また引っ張り出そうかなぁって、思ってました(笑)

また、お釜パンが拝見出来るのを
楽しみにしとるですよー♪

コメント、ありがとうですm(_ _)m嬉しかったです。多謝
◇はあとママさんへさん | 2008/10/14 08:46 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです。
なかなかPCと向き合う時間が無くて、ご無沙汰してまして、、、、
今日もご報告だけ、この前やっと南瓜の飾り切りをしました。
ナッキーさんもしてましたよね^^
記事にリンク貼らせてもらいました。
小さい3角の南瓜はハートマークにしてみました。
そんな飾り切りにも気付かない旦那様には教えず、自分で食べました^^

時間の余裕を持ってまた過去記事からの美味しそうなものを見に来ますね^^

ポチ☆
紫 あずきさん | 2008/10/14 00:01 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
素敵なブログなのでちょこちょこ覗かせてもらってました。
挨拶もなしにごめんなさい。

牛テール、こんなかたまり見たの初めてかもi-198

また見させてください♥
nicoさん | 2008/10/13 22:51 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、こんばんは☆
このパン、やっと画像が見れてうれしい!
それも、とってもおいしそうだね。じゅるり。

それにこのオックステール、すごい!UPされるのを楽しみにしているね。今日も応援☆★
panipopoさん | 2008/10/13 19:45 | URL [編集] | page top↑
# 牛テールだぁ~
こんにちは。

でたぁ~
牛テール・・・

またまたどんなお料理に変身するのか、とっても楽しみだわぁ~

アメリカンビーフか・・・ちょっとは流通するようになったのかな?
うちは、ほら、コストコで買ってくるから、ここの100g128円の肩ロースの塊を適当に切って冷凍庫にストック。
食べ方によっては、アメリカンビーフもおいしいよね。

我が家は、今、ラム肉を美味しくいただくために、ジンギスカン鍋を物色中。
今、生産量が減っているのか、お気に入りの南部鉄器のお店で、ジンギスカン鍋欠品中なのよ。
あぁ~、こんなことになるんだったら、もっと早く買っておけばよかったわぁ~(って、ちょっと公開中)

あっ、はづきさんからのパン・・・おいしそうだねぇ~


たあちゃんママさん | 2008/10/13 15:10 | URL [編集] | page top↑
#
今頃牛テールと格闘中?
終わったかな。
でも、自分でさばく気持ちがあるのがすごいです!
アッキー&ナッキーさん | 2008/10/13 14:41 | URL [編集] | page top↑
#
おはようです

パン美味しそう!
こういうのが焼きたてで出てくる
朝食
あこがれます。

うしさん
アメリカさんの流通量が減ってから・・・
お高くとまっているし
オーストラリア産も関税なければ・・・
もっとお買い得なのに
なんて考えながら
土曜日には
熊野牛を買ってしまった
まぁ1頭分じゃなくて300グラム
みすじうみゃ!
ちょぼさん | 2008/10/13 10:42 | URL [編集] | page top↑
#
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

牛テールって~
ぶつ切りしか見たこと無いぞ!
すげー!!!
テールスープは大好きだけど~
焼肉???
わあ!はじめてかも!

それを捌いているそーにゃさんを思い浮かべて・・・

かっこいい!って感心してます^^

梅スープいいですね~
今度マネッコしまする!
いつも紹介★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★です
rikamintさん | 2008/10/13 10:32 | URL [編集] | page top↑
# お~い(^-^;A
「勉強しろ」とは言っとらんぞ~
「学習しろと」言った!
あ、ウソウソ
どっちも言っとら~~~~ん!!!

美味しく食べてもらえたら良いのだ~♪


久しぶりに見たうしにく!
それもシッポォ~
ボーナスでも出たら買ってみようかにゃ~・・・
はづきさん | 2008/10/13 09:01 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、こんばんは☆
うちのも同じだけれど、お宅のも全然画像が見えないの。これが楽しみのひとつだから、また明日見に来るね~!
応援も☆★ 連休は楽しんでいるのかしら?
panipopoさん | 2008/10/12 23:33 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/10/12 22:31 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/10/12 21:34 | URL [編集] | page top↑
# そにゃちゃん、こんばんは(*^-^*)
牛さんテール登場ぅ~!!
以前見て、驚いた記憶が・・・
お料理楽しみにしてます♪
んっひゃーっむちゃおいしそぉなパン。。。
食べたいぃいーーっ☆
どれもこれもむちゃ魅力的~(^-^)
moontousako(月うさ)さん | 2008/10/12 20:36 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、こんばんは~♪
牛テールって、売ってるのも見た事ありません。初めて!
さっそくテールで焼肉の記事に飛んできましたよ。
美味しそうですね~(^u^)
たれに浸かっている浸かり具合が
なんともいえんですよ!
秘伝のたれのレシピ、教えてほしいです_(._.)_
yoonmamaさん | 2008/10/12 20:09 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさんこんばんは!

テールをおうちでさばいちゃうんですかーー!!!
凄いです^^
見てみたいです!
記事を楽しみにしていますよ~

テールはお肉屋さんに売っているのかな?
見たことありません!!
こんな立派なテール^^

石釜パン、とってもおいしそうですね!
もちもちしていそうな感じですね^^

色々パン焼きにチャレンジされて、
私なんてお釜パン、しばらく焼いてません(笑)

今日もお掃除お疲れ様でした^^
はあとママさん | 2008/10/12 19:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/402-dc8b24b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
