スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当とシチュー***オックステールの煮込みシチュー。

今日は17時30分から、お役目ー。
で、その後に懇親会と言う名の「飲み会」が設定されてるざます。
多分、行かない。うん、多分ねw

だって、おっちゃんばっかだし・・・と、おばちゃんがゆうとるでー!ブハッ

いつだったかねぇ、母の運転する車の助手席に乗ってたんですよ。
すると先方車両がね、右折しようとウインカー出しててねぇ、
中々右折できなくて、後ろで待ってる母はイライラ。
「まあまあ、そんなに急いだところで何分も変わらないって」
と、ゆうたところめが!!

「ちっ」うはっ!舌打ちしよったで、このおかん!
「これだから、おばはんの運転はっ!」
って・・・おいおい、おかんの方がずーっと年上に見えるど?

困った母ですわ。
ん?私・・・?私、イライラしませんもん。だって、もっぱらチャリですからw

さてと、お弁当。

◇10月15日のお弁当
lb081015.jpg


lb0810152.jpg


*鯵の大葉フライ***作り置き冷凍
*スパイシーポテト、玉子焼き、その他

*白飯、ほぐし鮭(市販品)

鯵フライは、三枚に卸した鯵に塩胡椒をして10分程度置いたら、
粒マスタードをぬり大葉を乗せて半分に折りたたみ、
粉、コクうまマヨ、パン粉をまぶして冷凍してあったのを揚げ。
味がしっかりとついているので、ソースはなしでござる。

スパイシーポテトは、じゃがと人参をレンジで加熱したら
コロコロと炒めて、マサラソース他スパイスで味付けしたものに
ミニトマトとフレッシュパセリをトッピング。


この日に仕入れたテールと旬の赤キャベツと玉葱を使ってシチューです。
これはガーリックライスにも当然白飯やパンにも合うはず。多分、きっと、おそらくw

テールと赤キャベツのシチューは、豪快な大皿盛りに。
骨付きテール肉がほろほろと外れ、ガーリックライスに絡めてどうぞ。
tail10142.jpg


tail10143.jpg


◆テール仕込み
tail081014.jpg


すじ肉等と同様、先ず水から炊いて沸騰をしたら一旦茹で汁を捨てます。
で、再度浸る程度に水を足して、圧を第2リングで20分。
自然冷却したら、灰汁をしっかりと取りながらコトコト煮込みます。
一緒に煮込んだのは、人参、まるごと玉葱と大蒜。
シチューに使った以外は・・・・コムタンスープで、ラーメン!ラーメン!
あ、クッパにしても美味いでよ。
レシピブログさんの
「シチューミクス」・「ビストロシェフ」レシピモニターへ参加中♪



▼下記に参加しています▼
とりゃーっ!と、応援を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

13:41 | ◆亭主弁当 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当***しおさい鶏のスパイスソテーと、秋鮭のマスタードグリル。 | top | ◇お弁当とお菓子***大人のハンバーグと、チーズ・バー

comments

# そーにゃよりお返事です。
おっはよぅございます、月うさちゃん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

「妄想試食」にすっごい笑ってしまった(笑)

月うさちゃん、いつかきっと鳥取に遊びに来てね。
蟹大会しようぜー(笑)
で、その時にテールも作っとくよん♪

鯵フライ、美味しいよねぇぇ。
月うさちゃんだったら、クルクルして美味しそうに
作るんだろうなぁ♪やっぱ、大葉が美味しいよね?(笑)


コメント、いつもありがとうねぇぇm(_ _)m多謝
◇月うささんへさん | 2008/10/17 08:20 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、ちょぼさん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

えーっと、私が買い物に行くのはでっかい八百屋みたいなところで
魚屋、肉屋がそれぞれに入っているんです。
なので、そのお肉屋さんで注文しているですよ。

1本2000円で色々と楽しめて、焼肉だったら軽く2回は
出来るですよ。なので、お得です。

そうそうピックアップされませんて。
でも、レシピブログさんの「お題に沿ったレシピ」を
考えたり作ったりするのは、楽しいっすよねー。

で、それが取り上げていただけると、
やはり嬉しいものですよね♪

コメントととりゃーっと応援、いつもありがとうですm(_ _)m多謝
◇ちょぼさんへさん | 2008/10/17 08:20 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、panipopoさん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

飲み会は行きませんでしたよー(笑)

母はハンドル関係なく、こういう人なんですー。
うははははっ(笑)
子供がそのまま大人になったような人で、
いつも我侭気ままな母です(笑)

テールは、スープストックにしましたぁ。
もし宜しかったら、ご馳走させて下さい(笑)

コメントとぽちっと応援、いつもありがとうございますm(_ _)m多謝
◇panipopoさんへさん | 2008/10/17 08:20 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。

こんにちはー、すてら♪ちゃん。

日々のお仕事、ご苦労さまですm(_ _)m
スキを狙ってのネットタイムに訪問してくれて
ありがとうねぇぇ、嬉しい♪

圧力鍋を使うと、ん?って言う間に、手間なく出来る(笑)

あれま・・・えーっと・・・・
電源を入れた直ぐに、F10を押しっぱなし
だったっけかな?あー、忘れた(´・д・`)

んで、pcは結局どうしたですか?
放置してる?

コメントとぽちっと応援、いつも本当にありがとうですm(_ _)m
感謝しとるです。多謝
◇すてら♪ちゃんへさん | 2008/10/16 13:51 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、く~さん。

テール、圧鍋を使うと手間無く出来るですよー(笑)

手間ひまかけて・・・ふっふっふ
そう見えれば、この作戦は成功じゃ!なんつって(笑)
まあ、暇人なのでお料理を楽しんで作ってるっすよん。

く~さんのお料理こそ、いつも美味しそうだし
お弁当もとても美味しそうで、しかも可愛らしさがあるですよ?(笑)

私こそ、色々と勉強させて下さいですm(_ _)m

あっ、ハートふりかけの謎をお訊ねしてみよう
と、思いつつ、なかなかコメントが残せなくて(´・д・`)


大蒜、実は私も知らなかったんです。ププ

買い物に出かけた先で
「大蒜」と言う書いてあるのをみて、そこで初めて知ったんですよ。
なんて読むの?と思ったけど、にんにくの前だったから
おお、そうか!と(笑)

確認のためにその場で携帯で変換してみたですけど。
うははっ

ガーリックライスって、美味いよねぇ。
あっ、あとガーリックトーストも♪
で、つい食べ過ぎてしまうんだな、これが(笑)


コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝
◇く~さんへさん | 2008/10/16 13:50 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、yoonmamaさん。

いえいえ、私の拙い説明では分かり辛いかもです。
いやいやいや・・・そんなに褒めていただいて
木に登った豚になってしまうですわ。はははっ

浮気ですかぁ?
どうでしょ?
実は主人は、食べることにあまり執着がないので、
どんな弁当でもリアクションがないっす(笑)

あ、「キライな野菜をたっぷりと入れた時」に、
勘弁してくれ、と言うくらいなんですよー。

なので、食べることに煩くないので楽です(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝
◇yoonmamaさんへさん | 2008/10/16 13:50 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、rikamintちゃん。

勇気凛りんさんのところ、
私もよく拝見させていただいてますー♪
レシピブログでは、お気に入り登録済み・・・(笑)

おお、ピザですか?まだ拝見していないので、
早速飛んで行ってみようーっと(笑)


私は、もうもうカレーが食べたくてウズウズしてるんですよぉ。
プライムを買おうか、スパイスカレーにしようか
ただ今悩んでるところです(笑)


うんうん、テールは煮込み系にはもってこいですよー。
カレーも美味いよん♪機会があったら、ぜひぜひ。

コメント、ありがとうでしたm(_ _)m多謝
◇rikamintさんへさん | 2008/10/16 13:49 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、ビスケットさん。

テールでシチューや煮込みは、本当に美味しいっすよぉ(笑)
もしも機会があったら、ぜひぜひ。

最近は、シチューのルウ自体が完成度が高いので、
食べたいなって思ったときに手軽に作れるですよね。

私はスパイシーなカレーが食べたくて
ウズウズしとるです(笑)って、関係ないですけど。ププ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝
◇ビスケットさんへさん | 2008/10/16 13:49 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、Leeさん。

実は、骨からそいで焼肉で食っちゃったので、
テールの肉つきは、少ししかなかったりして(笑)

でもテールはシチューと煮込み向きですよねぇ。

おお、息子くんはクッパファンですか?
私も好きなんですよ♪
ワカメと玉葱とヤンニョンたっぷりで(笑)

美味しいクッパがあったら、また教えてくださいですm(_ _)m

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝
◇Leeさんへさん | 2008/10/16 13:48 | URL [編集] | page top↑
# そにゃちゃん、おはようございます(*^-^*)
テールのシチュー、、
むちゃおいしそぉおおお~(^▽^)ノ
口に入れたらお肉がほろって、、、
(妄想試食中)
想像してるだけでうっとりです。。。
鯵フライ、最近食べてない~!!
ひさびさ食べたくなっちゃいました♪

moontousako(月うさ)さん | 2008/10/16 09:46 | URL [編集] | page top↑
# うはっつ はふはふ
オックステール 美味しそう!

まるでクリスマスが来たような
そんな気になってしまうメニューです。
いろいろ使えていいですね。

テールのおとな買いって・・・
お肉屋さんに頼んでおくんですかい?
まぁ魚屋さんには置いてないだろうし・・・

このメニューも・・・
ピックアップ
間違いなし!

そんな気がするちょぼでした。
もう一度 とりゃーっ! したい・・・
ちょぼさん | 2008/10/15 22:25 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、こんばんは☆
飲み会は行かなかったのかな???
お母さんも面白い方ね。私もハンドルを持つと人格が変わるけれど、お母さんもそのタイプ!?^m^

この牛テールのシチュー、最高においしそうだよ~!!!食べたい☆ いいねぇ、こんなのが食卓に上るのは。。。

応援も☆★
panipopoさん | 2008/10/15 21:56 | URL [編集] | page top↑
# ただいまぁ~♪♪
今・・仕事から帰って来たょ~~ん
我が家の敵が誰も帰って来てないからPC付けちゃったもんねぇ
(牛∇牛) ウッシシシ~
お陰でそーにゃちゃんの所に来れたゎ(*≧m≦*)ププッ

あの・・
牛ちゃんの尻尾ですなぁ
凄くトロトロになってるみたいだぁ
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
いつもそーにゃちゃんのblog見て言ってるような・・
・・そんな気がするゎ~

ノートPCさぁ~
ウインドゥズすら起動しないんよ~~
ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

暫くはデスクトップの取り合いかも~~
ヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!

今日も_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪
すてら♪さん | 2008/10/15 17:46 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、こんにちは♪

こないだのテールがこんなにおいしそうになるんですね!!!
そーにゃさんのお料理はいつも手間ひまかけて時間をかけてそれを惜しむことがなくて見習わなきゃ!と思います
でもでもでも‥‥
テールはちょっとレベルが高すぎなので(←さっそく言い訳w)
できるとこからコツコツと(笑)そーにゃさんのように愛情かけて作っていきたいな♪

あといつもお皿も素敵です。
うっとりしてしまいます♪

大蒜の意味がわからずネットで検索しちゃいました‥w
にんにくの事なんですね♪
まずはここから勉強しますっっ(恥w)!

あ~!!
私もガーリックライスに絡めてみたいよぉ!

応援ぽち!


く~さん | 2008/10/15 17:23 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、こんにちは~♪
ご丁寧なコメレスありがとうございました。

今日は、お弁当スクラップというのを発見!
今までのお弁当、しかと見せていただきましたよ。
やっぱりステキです。。。
そーにゃさんはお弁当を詰める天才ですね!

お弁当を見ながら、これは誰のための弁当?というギモンが沸いてきましたが、
記事の中でやっぱりご主人のお弁当だということがわかりました。

こんなステキなお弁当もたされたら
ご主人浮気も出来ないね(笑)
きっと誇らしげに食べるんでしょうね~
yoonmamaさん | 2008/10/15 16:01 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

って・・・
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
さっき勇気凛りんさんのピザ見て・・・
悲鳴あげたんだけど~
ココのテールシチューにもやられた。。。

うっ・・・うまそう。。。

きのうカレー食べたのに
今度はテールシチュー食べたくなったよ~。。。

テールはよく見かけるけど・・・
使ったこと無いんですよ私^^
今度見かけたら~必ずやシチューに♪

rikamintさん | 2008/10/15 15:50 | URL [編集] | page top↑
# テールのシチュー
おいしいそう~。
美味しそすぎます☆
手をかけてシチュー最近作ってないなあ。
テールの固まりって
手を出した事がないんですけど
がんばって買っちゃおうかな。
う~ん早くたべたい~♪
ビスケットさん | 2008/10/15 14:38 | URL [編集] | page top↑
#
ますタイトルでノックアウト。
そしておいしそうな写真でまたまたノックアウトだよ~

テールのシチューだなんてなんとも贅沢だよね。
うちの息子はコムタンスープでクッパにするとはてしなく食べるのよ。
うちの近くは高くて、なかなか手が出ないのよ(笑)

Leeさん | 2008/10/15 13:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/404-ff8093ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
