スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当とタルチョ・芋&麦***大山鶏のごまつくね、地卵添え

やっと今週のお弁当も終わりましたなぁ。
って言うか、もう11月じゃまいかー!
寝てる間に正月が来るんじゃなかろうか?
まだ衣替えも全部終っていないのに。
まだ私・・・ランニングと半スボンでおむすび食べてるのに。

「野に咲くぅ~♪はんなのよぉぉぉにぃぃ~♪」


お弁当の画像が溜まってます。
10月の「お弁当スクラップ」を作った時にでも
まとめて記事に。

うおっ!そだ!このプリザーブドフラワー
「貰ってあげてもよろしくてよ?」と、コメントを下さった方々、
ぅぅぅ、ありがとうございますm(_ _)m

で、勝手に6名さんと判断して抽選したですよー。
当選なさったのは、この方ざますぅー♪



続きはWebで!!←誰かさんも使ってるww

さてと、いつぞやの晩酌肴から。

◆鳥取産・大山鶏のごまつくね***焼酎に合う肴、其の壱
*レシピブログの「麒麟本格焼酎『タルチョ』」レシピモニター参加中*
tsukune.jpg


tsukune2.jpg


鶏モモ肉をフードプロセッサーであらびきに。
白葱とゴマを合わせて、つなぎにはおろした砂丘長芋を
使いました。つくねの下味は塩とおろし生姜を少しだけ。
タレには、大蒜醤油、酒、ミリン、八方出汁、きび砂糖を使いました。

焼きあがったつくねに京都の黒七味をパラっとかけて、
黄身をねしぶって食べると美味いっすよぉ。

で、ここでお気づきのあなたはスゴイ。
そう、或る日、目が覚めたらフードプロセッサーが
私の枕元にあったんです。
季節外れのサンタのおっさんがやってきたーきたー。


◇10月31日のお弁当
lb081031.jpg


lb0810312.jpg


*大山鶏のつくね
*海老の唐揚げ、玉子焼き、その他
*三角おむすび3つ

お弁当用のつくねは、ミニサイズで作りました。
海老の唐揚げには、ディジョンマスタードとマヨの猪口ソース付。

このお重箱は友人からの貢物www
たまには使ってよ!と、催促されたので使ってみました。


▼下記に参加しています▼
うりゃーっ!と、応援を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。
*コメントのお返事が遅くなっててごめんなさい。
今しばらくお待ちくださいm(_ _)m


続きは、
”パプアニューギニア旅行の当選者さん発表”
でございますw

【使用前】
lot1.jpg


【使用後】
lot2.jpg


と、いう事でnobeeちゃんでした。
おめでとう、nobeeちゃん。パプアニューギニアで私と
酋長ダンスを踊りましょう。

nobeeちゃん、とっとと個人情報を私に下さい( ´,_ゝ`)プッ

ほにゃ、またーヽ(´ー`)ノ

貰ってもいいよー♪と、コメントを下さった方には
お礼を申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m
19:17 | ◆亭主弁当 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆タルチョ【麦】ポン酢三昧な肴とカッパ酎。 | top | ◆プリザーブドフラワーと、西の横綱米

comments

# そーにゃよりお返事です。
おはようございまーい、らぶさん♪

らぶさん、相変わらずお忙しそうですよね。
あっ、先日のドコモの記事
楽しく拝見させていただきました。

あの、ドコモダケのんは可愛いかったです(笑)

はいっ、またいつかこういう機会があったら、
ぜひぜひ貰ってやって下さいねー♪

今度はクジじゃなくて、強制的に送りつけます。
なははははっ(笑)

お忙しい中のコメント、本当にありがとうございましたm(_ _)m
◇らぶわいたんさんへさん | 2008/11/11 09:02 | URL [編集] | page top↑
# 下にあったわ。
nobeeちゃんおめでとう~。
記事があるのかしら?!
見に行ってみよ~。v-411
らぶわいたんさん | 2008/11/10 19:29 | URL [編集] | page top↑
# うううう・・・・
覗きに来るのが遅すぎましたぁ~!
どなたに当たったんざんしょ?!
おめでとう~。v-406
次回はわたしにも。。。
お花・ビーズ・・・・
細かい作業は非常に苦手でございまして・・・
あえて手を出さずにおります。v-391
将来の楽しみに取っておきます。
らぶわいたんさん | 2008/11/10 19:27 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、eriさん。

「おむすび山・赤飯」って、混ぜるだけですか?
あ、いやいや・・・おむすび山シリーズだったら、
そうだよね(笑)

んで、まさに赤飯のソレを私も今度見かけたら
購入してみるですよー(笑)
めでたいもんは、買わなきゃだし。うはははっ(笑)

写真がイマイチでしたか?
昨日、お伺いさせていただいたですけど、
そんな印象は感じなかったですよ。
eriさんも一眼を使ってらっしゃるですよね?

・・・・難しいですよね、カメラって(´・д・`)

何枚撮っても「これだっ!」ってのが、中々ないです。
けど、楽しいです(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝
@eriさんへさん | 2008/11/05 08:29 | URL [編集] | page top↑
# うんまそ~!
10月のお弁当

楽しみでやんす。


最近私は、
「おむすび山 赤飯」
のうまさに衝撃を受けています。

まさに赤飯である。
めでたいめでたい。(8^∇^)8""

最近イマイチな弁当写真ばかりで
UP出来ない可哀想な私です。
eriさん | 2008/11/03 15:55 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/11/03 15:20 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、rikamintちゃん。

焼き鳥「吉兆ぅぅぅ?」
ほんとだ、パクった感がありありな屋号だよね(笑)
もしかして、老舗吉兆さんで焼き部門修行なさったとか?
なんちゃって・・・うははっ(笑)

つくねって、失敗がないお料理だし
美味しいよねぇ。
これ、軟骨入りとかで作っても美味しいよねぇ・・・
あ、鶏軟骨食べたくなってきた(笑)

九州は、焼き鳥屋さんが充実しとって
羨ましいぃぃ。

あ、この京都の「黒七味」は、かなり辛いいし
兎に角風味がすごく豊かで、rikamintちゃんにも
ぜひぜひ試していただきたい一品なの。

コメント、いつもありがとうですm(_ _)m多謝
◇rikamintさんへさん | 2008/11/03 13:28 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、nicoさん。

おおお、モニターエントリーなさいましたか?(笑)
nicoさんのお料理、楽しみだなぁ♪
んで、なんかですね・・・焼酎に合う料理となると、
ついつい九州・沖縄をイメージしてしまう私なの。
けど、そっち方面は絶対に合うよねー?(笑)

あ、私もレシピの詳細はほとんどないですよん(笑)
だって、スケールを持ってないの。うはははっ
こんなんでパンとか作るな!って話なんだけど。ププ
けど、ぼちぼち欲しいなぁって思ってます。

コメントと応援ぽち、いつも本当にありがとうですm(_ _)m
感謝しとるですm(_ _)m多謝
◇nicoさんへさん | 2008/11/03 13:28 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、隊長(`・ω・´)ノ

次回はパプアニューギニアじゃなくて、
南米への猿ツアーだわよwww
ぜひぜひ、申し込んでちょーだいw

抽選ソフト、前の「箸置きプレ」の時にも使ったよ?(笑)
手間かせなくて、便利だし<ソフト

黄身を見て「セクシー」と思う隊長は、
病んでいるwwwwwww
いや、病んでいると言うより・・・元気過ぎ。ププ

コメント、ありがとうねーm(_ _)m
◇かぶらー隊長さんへさん | 2008/11/03 13:27 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、すてら♪ちゃん。

うんうん、今回はごめんなさいですぅm(_ _)m
残ったお花で、アレンジが上手く出来れば、
紫芋と一緒に送るねー♪

なんかねぇ、今年は鳥取県産の紫芋が
中々出てこないのよ。いつだったかあったけど、
それ以来パッタリ(´・д・`)
もう少し待っててねー。

んだっ!かなり早いサンダできた━━━(´・ω・`)━━━!!
だわ(笑)

けど、置き場を作るのにキッチンの
大掃除やら、大改造やらしたもん(笑)

写真は、なんとなーく変えてみたけど
出来るだけ重たくならないように、1枚が
なるべく30kb以内になるようにって思ってるけど、
このアップの仕方だと、ちと重くなる感じかも(´・д・`)

明日からのお弁当も頑張ろうねー♪
コメントとぽちっと応援、いつもありがとうですm(_ _)m多謝
◇すてら♪さんへさん | 2008/11/03 13:27 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。

こんにちはー、JUNAちゃん。

なんか勝手にエントリーして勝手に抽選したわ(笑)

FP、ずっと欲しくて買おうとしてたんだけど、
ほらほら・・・HB買っちゃったからww
先送りしてたんだけど、やっと手に入れたわん。

置き場を作るのに、キッチン大改造だわよ。ププ

この記事をアップした時点では、
焼酎は届いてなかったけど
ま、いっかーと思ってエントリーしたの。
先走り女と言ってちょーだい!うはははっ

コメントありがとうですm(_ _)m
応援もいつも本当にありがとう。感謝しとるですm(_ _)m

見ーたーのーねー?<スパイス本(笑)


この気持ち、・・・
JUNAちゃんには絶対に分かってもらえると思うけど
もうね、写真が気に入らなくてイライラものなのよ(笑)
けど、見つけてくれてありがとう。嬉しい一言でしたm(_ _)m
◇JUNAさんへさん | 2008/11/03 12:49 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、MOCOちゃん。

つくねに黄身をつけて食べるのは、
焼き鳥屋さんとかでは結構あるみたいだよー。

私も少し前に知ったの(笑)

いつもコメントとぽち応援、ありがとうですm(_ _)m
感謝しとるですm(_ _)m多謝
◇MOCOさんへさん | 2008/11/03 12:49 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/11/03 08:42 | URL [編集] | page top↑
#
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

熊本にある焼き鳥屋に~「吉兆」って名のお店があるのです。(今もあるかは謎^^;)
パクっただろ?その屋号!って感じですが~
結構おしゃれで美味しいお店だったの!
そこに出てくるつくねにソックリだわ!

美味そう!そのつくね!!
七味かけて~今すぐ食べたいのだ~!!

モダンなお重ですね~^^
前に狙ったお重に似てる(笑)
rikamintさん | 2008/11/02 19:12 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、こんにちわ♪

って、このつくね、
真昼間にみると酷ですよ。
さっそく焼酎ひっかけたくなります(笑)
黄身のあしらえかたなんか
その辺のぼったくりやきとりやさんに
見せてあげてください(笑)

そしてあいかわらずの
美しいオベントも素敵です。

実はアタシもレシピブログ
エントリーしました^^;
アタシのはレシピないのに・・・。
笑って許してください。

今日も応援完了です♥
nicoさん | 2008/11/02 14:50 | URL [編集] | page top↑
# ゲッ
抽選外れた…
じゃなくて応募忘れた。
しゃーない、次のパプアニューギニアを
狙おう。
抽選ソフトとかinstしてんだ~(笑)
しかし、このつくねはうまそうだね~。
器から溢れそうな黄身がとっても
セクシー(笑)
かぶらー隊長さん | 2008/11/02 09:41 | URL [編集] | page top↑
# _| ̄|○ ガクッ
そーにゃちゃん\(=^O^=)/こんばんは♪

なぁ~んだぁ~はずれてしまったかっ・・・
次の抽選までまた待ってるよ~~
残ったお花で作ってねぇ(*≧m≦*)ププッ

いや~
つくねが(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
サンタさんが来ましたかぁ~いつも頑張ってお料理してるそーにゃちゃんにご褒美ですねっ
良かったねぇ(*~ρ~)ノ(ToTw)ナデナデ

また写真のUPの仕方が変わったねっ
d(^0^)b グッ!

今週もお弁当作りo(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪
_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪
すてら♪さん | 2008/11/01 21:51 | URL [編集] | page top↑
#
はずれたな。。。
すてらちゃん、猛烈アタックだったけど
落ち込んでないかな。

nobeeちゃんおめでと^^

このつくね、めっちゃうまそうだっ!
鶏ひきじゃなくって、鶏肉をFPであらびきってところがいいよ。
もう、お酒届いたの?!
こっちまだ来てないよ~

応援してくね^^
(レシピブログの本見たよ♪)

JUNAさん | 2008/11/01 21:15 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪

このつくねすごぉぉぉぉく美味しそう♪
黄身をつけて食べるなんてすごぃ(・ω・ノ)ノ
私にはそういう発想がないので
なんだか感心したり感動したり( *´艸`)
いつもながら写真も綺麗だし食欲が怖いわ。
当選された方おめでとうございます^^
゙ρ(・ω・*) ぽちっとなっ♪
MOCOさん | 2008/11/01 20:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/410-7362d766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
