スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆タルチョ【麦】ポン酢三昧な肴とカッパ酎。

旦那が散髪してきた。
「男っぷりがあがったねぇ」と、言うと、
気持ち悪い笑顔で、
「んふっ♪(音符つき)」と言った。

さ、久しぶりの猫屋っす。

◆11月4日酒処猫屋
nekoya11-4.jpg

◆帆立と秋刀魚のさんが焼き***レシピブログの「麒麟本格焼酎『タルチョ』」レシピモニター参加中♪
sanga.jpg


えーっと、そのまんまっす(笑)
↓の昆布ポン〆にした半身と薬味・味噌を合わせてのさんが焼きです。
帆立は、いつもの魚屋さんで4枚で200円。
お刺身にするには、鮮度がちょっとユルイので焼き物に。

これは、焼酎には絶品な肴でした。自画自賛すみませんm(_ _)m


◆炙り秋刀魚の昆布ポン酢〆***レシピブログの、<ヤマサ醤油>ぽん酢レシピモニターへ参加中♪
sanma7.jpg


sanma2.jpg


脂が乗りすぎなデブ秋刀魚をササッとバーナーで炙って、
ヤマサさんの昆布ポン酢に半日ほど漬け置きで頂きました。
これも焼酎にもピッタリっす。

◆牛アキレスの青じそポン酢漬け***レシピブログの、<ヤマサ醤油>ぽん酢レシピモニターへ参加中♪

Achilles.jpg


これは、ココでも記事にしてる一品で、
酒好きには、たまらん?と、勝手に思ってる肴です(笑)
◆牛アキレスのもろみポン酢漬&あさりのレモン風味***猫屋肴


◆タルチョ麦で、かっぱ酎***レシピブログの「麒麟本格焼酎『タルチョ』」レシピモニター参加中♪

kappa1.jpg

美味しい麦焼酎は、まずはストレートで。
そしてカッパで。
んーっと、メロン酎ハイ風な感じ?・・・違うかっ!ww


▼下記に参加しています▼
うりゃーっ!と、応援を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

22:34 | *肴 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当とタルチョ【芋】***黒豚の野菜巻き、黒砂糖ソース | top | ◇お弁当とタルチョ・芋&麦***大山鶏のごまつくね、地卵添え

comments

# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、nicoさん。

猫屋は、3丁目の角のたばこ屋さんの2軒隣です。
看板は出していないけど、玄関前に臭い犬がおりますのでw
臭いを目印に探してやってくださーい。なははははっ

たるちょを持参して下さるですとなっ!?

では、私は松葉蟹でお待ちしております(笑)

酒飲み夫婦なので、この企画は嬉しいんですけど・・・
たるちょ麦はもう無くなってしまいました。うはははっ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝
@nicoさんへさん | 2008/11/06 08:51 | URL [編集] | page top↑
#
ずいぶん遅くにすんません(+_+)
完全に見落としておりました(号泣)

猫屋、・・・行きたいです。
地図、ください・・・。
えっ、一見さんお断り?
連絡先もないのかぁ…。

じゃ、
タルチョ、持参で行きますから、
どうか匂いだけでも…。

どれもこれも、間違いなく美味しそう♥
アタシ好みです♥♥♥
nicoさん | 2008/11/05 13:26 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
はじめまして、ちっちさんm(_ _)m
おはようございます。

こっそり見てくださってて、ありがとうです。
嬉しいっす!(笑)

ボソボソ?なんででしょ?・・・・・

キッチンスケールを持たないので、詳細レシピが
書けないですけど、大雑把に(笑)

鶏肉か鶏挽き肉を2人分だったら、150gくらいかなぁ?
それに野菜は好みのもので葱、ニラ、玉葱、なんでも
いいと思います。
挽き肉の1/3~1/4くらいの量の刻み野菜に、
つなぎに使った長芋は、長さ2cmくらいをすりおろして
入れました。その前に、挽き肉を粘りが出るまで
ひたすら混ぜますけど。
ひたすら混ぜる作業が重要だと思います。

で、フライパンで焼き目をつけてから串をさして
グリルで焦がさないようにジックリと焼き上げました。

あとは、つなぎに片栗などの粉を使ってもいいと思います。
必殺技としては、お肉の量の5%ほどのマヨネーズも
いいと思います。
マヨネーズ効果はお肉のタンパク質がどうたら(笑)で
柔らかく、ふっくらと仕上げる効果があるです。
因みに私はハンバーグなどの時は、卵を使わず、
その代わりにマヨネーズを入れて作っています。

うー・・・なんか分かり辛い説明でごめんなさい。
その上、長文になってしまって読みづらくてごめんなさい。

キッチンスケール、購入するです(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
@ちっちさんへさん | 2008/11/05 09:59 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよー、月うさちゃん♪

さんが焼きは、青物、葱、大葉なんかを
お味噌と一緒に叩いて、貝殻で焼く漁師料理?
だったかな?(笑)

けど、ご飯にも合うしもしも機会があったら
ぜひぜひオススメしたいぃぃ(笑)

発芽玄米ご飯ってねぇ・・・
大きな声じゃ言えないんだけど・・・・・

すっごいうんちがよく出るらしい。うはははははっ!
んとねぇ、宿便に絶大な効果があるみたいだよ。

なので、ちょっと最近太り気味になってきた私としては、
今のお米が切れたら、玄米ご飯を食べようかなぁって(笑)
へへへっ♪

コメント、いつも本当にありがとうねm(_ _)m
あとから寄るねー♪
@月うさちゃんへさん | 2008/11/05 09:59 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよぉ、rikamintちゃん。

おおー、届いたー?<ポン酢&たるちょん(笑)

あ、もしかして・・・スパイスは漏れた?
もしもそうなら、私と一緒・・・プププ
けど、全部当選してたら、またモニター地獄だったけど。
うはははははっww

「さんが焼き」は、これは美味かった!
自分で作っててなんだけど、ぜひオススメしたい一品だお。

うんうんうんっ(笑)
rikamintちゃんとは、いつもモニターが被ってるから、
お料理の真似が出来るから嬉しいのよ。へへへ

rikamintちゃんの酎に合う&ポン酢のレシピ
楽しみだなぅぅぅ。
あっ、昨日の鶏天はノックアウトだったよー。
↑読み逃げ・ぽち逃げしたヤツ(笑)

うちも今夜は鶏天にしよーっと♪
「作りましたレポ」するねー。

コメント、いつもありがとうですm(_ _)m多謝
@rikamintちゃんへさん | 2008/11/05 09:58 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、アッキー&ナッキーさん。

大人の食卓ー?
なんと言う、アダルティな響き(笑)

我が家は晩ご飯を食べないのですよ。
いつも晩酌肴だけなので、こんな感じになってしまうんです。

わっ、河豚ですかー。いいですねぇ。
そちにはお安く食べられるですよね。
堪能なさったかな?

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
@アッキー&ナッキーさんへさん | 2008/11/05 09:58 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、く~さん。

カッパ、結構美味いんですよぉ(笑)
普段、焼酎ばかり(安物合成焼酎ww)を呑んでいるので、
味をごまかすのに、カッパで楽しんでる私です。うははっ

ははは、旦那ねぇ。
昔は「タイの方?」と、よく言われたです。ププ

コメント、ありがとうですm(_ _)m
@く~さんへさん | 2008/11/05 09:57 | URL [編集] | page top↑
#
初めまして!!
実は毎日こっそり見てます(笑)

私の周りも、焼酎に胡瓜入れて、メロン味~って、します☆
美味しいですよね?

そーにゃさんのブログを見ていると、彼氏が、「つくね食べたい…」と言ったので、作ったんですが…
何かボソボソするし、たれが絡まってくれないぃぃぃ!!
前は、もうちょっとマシだったのに…

そーにゃさんはどんなレシピで、あんな美味しそうなつくねを作ってるんですか?
教えてください!!
ちっちさん | 2008/11/04 12:22 | URL [編集] | page top↑
# そにゃちゃん、こんにちは(*^-^*)
炙り秋刀魚、おいしそぉーー!!
いくらでも食べちゃえそうでコワイ(^m^)
さんが焼き、はじめてみたかも。。
帆立とさんまでおいしそう♪
↓のつくねも魅力的!!
卵で食べるの素敵です!
ああ、、おいしそぉーー☆
↓のおコメ、米一俵の単位、初めて知った!
教えてくれてありがとう~☆
そにゃちゃんちは一年、一俵なのですね(^-^)
胚芽米の作り方もありがとう~♪
moontousako(月うさ)さん | 2008/11/04 11:54 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

(*≧m≦*)ププッ
我が家にも昨日やってきた^^
ポン酢&タルチョ!!!

帆立ちゃんも・・・
炙り秋刀魚も・・・
超美味そう!!!!
それで1杯やりたい!!!

そーにゃさんに負けないように
何か考えねば!って・・・
たいした物考えれないけど・・・(笑)

旦那様「♪」つきだったですか?^^
可愛いわ~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
rikamintさん | 2008/11/04 11:31 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさんの所に伺うと
大人の食卓って言う感じがして素敵です。
今日は娘とふぐを楽しんできます
アッキー&ナッキーさん | 2008/11/04 09:29 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、おはようございます♪

肴たちおいしそうです!
焼酎がおいしく飲めそうですね~^^
カッパはやったことないです。
1度やってみようかな!

そして旦那さま‥拝見しちゃいましたが
カッコいいナベアツという感じですね~!
むふふ~☆
く~さん | 2008/11/04 08:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/411-817f7aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
