スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当とタルチョ【芋】***黒豚の野菜巻き、黒砂糖ソース

一昨日、散髪してきた我が亭主。
昨日はカラーしてました。毛染めですよ、毛染め。
若白髪な旦那は、美容院でカラーをしてもらっているんですけど・・・
前回のカラーがかなり茶髪で、散髪後にはまるで「三毛猫」状態。

今回は自分でカラーリングをやろう!と思ったらしく、
「髪の色戻しbyぎゃつびぃ」みたいなのを買ってきてました。
で、クソ寒いのに、トランクス一丁でフンフンと鼻歌まじりでせっせと毛染め。

でもね、やっぱソコは素人ですよ、奥さん!

旦那ったら、顔際にクリームを塗らずにやっちゃったもんだから、
出来上がりはまるで、ハイホーダンスの現地人と見間違うほど
顔が真っ黒けのけ。て、ハイホーダンスってなに?www

どうじよおおおって言うので、洗濯洗剤で洗ったら落ちると思うよ
と、言うと・・・ボールドふんわりで(略
でも、何気に白髪も染まったらしく、ご機嫌さんで今日は
大阪→兵庫への出張へと出かけていきましたわよ。

でも顔はまだ・・・まだらに黒いけど( ´,_ゝ`)プッ

て、事で今日のお弁当っす。

◇11月4日のお弁当
lb081104.jpg


lb0811042.jpg


*黒豚の野菜巻き、黒砂糖ソース
*ハムチー野菜、西京鮭、玉子焼き、その他
*白飯


◆黒豚の野菜巻き、黒砂糖ソース
***レシピブログの「麒麟本格焼酎『タルチョ』」レシピモニター参加中
rb0811042.jpg


土牛蒡、金時人参、葉葱を黒豚バラスライスで巻いて、
継ぎ目から焼き、火が通ったらお醤油、八方出汁、黒砂糖のソースを
煮絡めて出来上がりです。
ご飯にも合うけど、これは芋焼酎にもピッタリなおかずです。

◆ハラスの梅ポン酢、三種のおろしで
***レシピブログのヤマサ醤油ぽん酢レシピモニターへ参加中
rb081104.jpg


軽く塩をふってカリカリに焼いたハラスを梅ポン酢に漬けるだけ。
大根、金時人参、胡瓜のおろしといただきます。

rb0811013.jpg



▼下記に参加しています▼
うりゃーっ!と、応援を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

13:31 | ◆亭主弁当 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当***肉巻きおむすびと、甘藷の塩金平 | top | ◆タルチョ【麦】ポン酢三昧な肴とカッパ酎。

comments

# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、らぶさん。

らぶさんのところにのも取り急ぎで
お返事に伺わせていただきましたが、
この葉っぱは、浜防風と云うお野菜です。

http://www.jurian.or.jp/news/products/hamabouhuu.html
【浜防風】

ツマなどにも使われますが、天ぷら、汁の実、お浸しなどでも
・・・ちょっとクセはありますけど、美味しいですよー。

もしも機会があったら、ぜひぜひ♪

コメントと応援ぽち、ありがとうございましたm(_ _)m多謝
◇らぶさんへさん | 2008/11/11 08:58 | URL [編集] | page top↑
# 可愛い葉っぱですね。
お弁当の中の葉っぱが気になっております。
もちろんお弁当も
気になるんですよ。
だけど・・・
この葉っぱ・・・
どうしても気になります。v-398
ぽち。ぽち。
らぶわいたんさん | 2008/11/10 19:16 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、panipopoさん。

そうなんですよね、自分の性格って
「私はこういう人なの♪」と、自分判断したところで、
周囲が思っていることとは相違があったりするですよね。

まあ、「こういう風に生きてゆきたい」
とは思ってるです(笑)

その中で、panipopoさんのブログの中の
自分の目指しているものを書き綴られた文章から
影響や勉強をいただいてるです。


コメントと応援ぽち、ありがとうございまーすm(_ _)m
感謝しています。
◇panipopoさんへさん | 2008/11/09 08:17 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、こんばんは☆
性格って自分がおもっているのと他人が自分を思っているのとズレが生じますよね。どっちが当たっているかは別として。。。

今日のお弁当もすご~くおいしそう!

応援も2+良い週末を☆
panipopoさん | 2008/11/08 22:01 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、Firstsnowsさん。

いえいえ、こちらこそどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝
@Firstsnowsさんへさん | 2008/11/06 08:52 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよぉです、rikamintちゃん。

ねー、黒豚と黒砂糖って本当に合うよねぇ。
肉巻きは、簡単で美味しそうに「見える(笑)」
必殺なオカズだよねぇ(笑)

コツは、お野菜と肉の間に少しの粉をふってやると
スカスカ感がなくなってキレイに仕上がるです。
って、rikamintちゃんだったらそんなことは知ってるよね(笑)

このおろしとポン酢は初めて作ってみたけど、
アテに良かったよぉ。

うははははっ、ハーブスパイス外れは
やっぱ一緒だったぁぁ。
ブーケガルニが欲しくなかった?(笑)


>ご主人!ツメが甘かったですね~

そうそうそう!全くその通りだわぁ(笑)
ツメが甘いよねぇって、教えなかった私も悪い?ニシシ

コメント、ありがとうでしたm(_ _)m多謝
@rikamintさんへさん | 2008/11/06 08:51 | URL [編集] | page top↑
#
追記

これからも宜しくお願いします。
応援して帰りますね!
Firstsnowsさん | 2008/11/05 21:52 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

そーにゃさんの肉巻って・・・
いっつも美味しそうなんだよな~~
黒豚に黒砂糖!美味しいに決まってる^^
テリテリで・・・うっとり~♪

うううううううううううう
月曜日に・・・ハラス食べちゃった・・・
タダの塩焼きで・・・[電柱]д ̄) チラッ
コレが食べたかったよ~~!!!
今度ハラス見たらコレだな^^

↓下のコメントでお察しの通り~
ハーブはずれた!!!^^
だから~そーにゃさんと一緒なのだ~♪

ご主人!ツメが甘かったですね~^m^
rikamintさん | 2008/11/05 11:40 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ

Firstsnowsさん、ようこそいらっしゃって下さって、
ありがとうございまーすm(_ _)m

う、う・・・嬉しい(笑)


本当にFirstsnowsさんのお料理、お写真には
たくさん、勉強をさせていただいておりますし、
とても影響を頂きました。
本当にありがたいと、こちらこそ
いつも感謝をしております。

これからも一ファンとして、応援させて下さいです。

コメントとぽち応援、ありがとうございましたm(_ _)m

不躾者ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
@Firstsnowsさんへさん | 2008/11/05 11:02 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、チキンさん。
はじめましてですm(_ _)m

実はコッソリとレシピブログさんで
ブックマークやレシピのクリッピングを
させていただいてるですよ(笑)
あの、ヨーグルトコロッケはぜひ作ってみたいです。

他にも色々と参考らさせていただきたいレシピが
沢山あって、本当に勉強になるです。

おおお、似たような家族構成ですねー。
猫が6匹とわっ!!それは未確認でした(笑)

猫に囲まれてモコモコ生活ですよねぇ。いいなぁ♪
掃除も大変だと思うですけど(笑)

>男性は髪が短いからラクチンですよね♪

そうですよねぇ♪今まで、美容院でしてもらってたのが
なんか勿体無く感じたりしました。なはははっ

お弁当は主人のお弁当ですー(笑)
自分のお昼ご飯は、お弁当の残り物を
白飯にでーんとのっけて、ワシワシ食べてるです。ププ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝
私も後ほど寄らせてくださいです。
@チキンさんへさん | 2008/11/05 11:01 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようですー、ビスケットさん。

おおお、そうなんですか?<自宅派

うちは旦那が初めての体験(笑)だったのですけど、
結構キレイに染まって満足気でしたよん。

ドラッグストアに行くと、カラーリング剤って
結構沢山あるですもんねぇ。

ハムチー野菜は、簡単ですよぉ。
ハム→スライスチーズ→細切り野菜
で、丸めて、真ん中をカットするだけですよん。

なので、誰にでも出来る簡単オカズです(笑)

このお弁当の人参と胡瓜の半分は
私がお昼に食べましたー。なははっ

コメント、ありがとうございますm(_ _)m
@ビスケットさんへさん | 2008/11/05 11:01 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよー、nobeeちゃん。

すっぽんで、どこの毛を染めたの?wwww

ってか、風邪引いてるの?
発熱しないようにしなきゃだよー?

毎度じゃないじゃん(笑)
こういうモニターがある時はと・く・べ・つ。うはははっ
普段はデカ盛り大皿料理だし。プ

まきまきはラップを使ったら簡単だぜーい。
ラップ→肉→片栗粉→野菜
で、端っこからラップを使って丸めてけば
楽チンちーん(笑)

コメント、ありがとうねーm(_ _)m
@nobeeちゃんへさん | 2008/11/05 11:00 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようですー、Leeさん♪

あらら、pcどうしちゃったですか?
直るですか?(´・д・`)

はい、またこういう機会があったら、ぜひぜひ
貰ってやって下さいです(笑)

Leeさんのポン酢レシピ拝見させていただきましたぁ。
あのタタキは、あれはもうヨダレだらだら(笑)
お肉自体がめっちゃ美味しそうだったよねぇ。

・・・実は私もつい「山形牛 しんたま」で
検索してしまったよ(笑)


あれはいいっ!!(笑)

黒豚と黒砂糖って、相性がいいですよねぇ。
ハムなんかでも黒砂糖を使うと全然違うです(笑)

コメント、ありがとうですぅm(_ _)m多謝
@Leeさんへさん | 2008/11/05 11:00 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようですー、MOCOちゃん。

そおそお、自宅でカラーリングしたけど、
え゛ー?あわあわな液じゃなかったよぉ(笑)
なんかねぇ、1と2を合わせて振って、
ビニ手袋をして、自分で髪にねしぶってたよー?
なので、液体が垂れて大変だった(笑)

モニターね、以前は苦手だったのよ(笑)
けど、やってみると楽しくてついはまっちゃった♪

レシピブログさんのモニターは期間が1ヵ月あるから、
モニターしやすいしねー。

はーい、頑張るです(笑)ありがとうねm(_ _)m

コメントとぽちっと応援も本当にありがとうですm(_ _)m多謝
@MOCOちゃんへさん | 2008/11/05 10:59 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようぅぅー、すてら♪ちゃん。

ははははっ、モニターってねぇ
以前はキライだったんだけど、やってみると
結構楽しくて、はまってしまったわ(笑)うはははっ

あと、食材代も助かってる(´・ノω・`)コソーリ(笑)

すてら♪ちゃんは、背が高くて長い髪が似合うから
羨ましいだよー。私なんてチビだからロングが
似合わないもん(笑)

最近はカラーリング液も色々といいのが
発売されてるよねぇ。


>ハムだったのかぁ~~!!

うんうんっ(笑)
んーっとねぇ、お肉屋さんで買ったんだけど、
サラミを柔らかくしたようなハムだよー。

コメントとぽち応援、いつも本当にありがとうですm(_ _)m多謝
@すてら♪ちゃんへさん | 2008/11/05 10:18 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして。
本日はご訪問・コメント、ありがとうございました。

いつも足を運んで頂き
応援してくださっていると、お聞きして
大変あり難く、感謝の気持ちでいっぱいです。

美味しそうなお弁当が、ずらり♪
食の問題がある中、こうしてお弁当を作るのは、とても大事なことですよね。
しかも、素敵!

また、お時間がありましたら
ぜひ、足を運んでくださいね。

ご挨拶のポチッしていきますね。^^
Firstsnowsさん | 2008/11/04 21:24 | URL [編集] | page top↑
# 初めまして^^
こんばんは~^^

とっても家族構成がそーにゃさんと似ています♪
我が家にもにゃんが6匹とワンが1匹いるんですよ~!!
あっ!あと主人が1人(^m^

旦那さまご自分で毛染めですか!うちも一緒です^^男性は髪が短いからラクチンですよね♪

それにしてもとっても綺麗なお弁当ですね!!このお弁当を食べられる幸せ者は旦那さまでしょうか??
@@まさかご自分の分だったり??

では、過去記事を少し拝見して今日は帰ります~♪
チキンさん | 2008/11/04 19:00 | URL [編集] | page top↑
#
最近はお家でもきれいにカラーリングできる様になりましたよね。うちは私も夫もここ2年ぐらいお家派です。
結構手慣れてきました。

お弁当すごくきれいですね。
ハム野菜のピンクが本当にきれい。
うっとりです。
私にもできるかなあ。

ビスケットさん | 2008/11/04 18:40 | URL [編集] | page top↑
#
あら偶然!
アタシもこの前 素っ裸で白髪染めしたとこですの
もーーー寒くって……
風邪引きさんなのに また風邪引きさんになりますた!

毎度ながらホント美しく かつ丁寧な夕食に感心致します
マキマキ作業が出来ないアタシ
見習いたいわ!(ノε゚●)ポッ
絶対無理だろーけど
nobeeさん | 2008/11/04 18:28 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは(*^_^*)

かなり出遅れたけど、そーにゃさん手作りのリースはずれちゃったのね(悲)
自宅のPCが調子悪く、大きい声では言えないけど、今朝会社で知りましたよ…
またの機会を信じて待ってるよ~(笑)

ヤマサのぽん酢、私もいただいたの。
3種類も楽しめてうれしいよね。

黒豚の野菜巻き、照り照り感がいいね~♪

Leeさん | 2008/11/04 14:10 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん(。・ω・。)ノコンチャ☆・゚:*:゚

旦那さま、おうちでカラーしたのね。
私も3週間ほど前にしました^^
あわあわのクシュクシュ(笑)
おうちで簡単に出来るんだね~♪

お弁当もモニターもどっちも美味しそう♪
モニターを参加しようって思うこと
それを実行すること
どちらも私にはなかなか出来ないので
すごいなぁって思っちゃうわ^^
頑張ってd(>ω<。)ネッ!
゙ρ(・ω・*) ぽちっとなっ♪
MOCOさん | 2008/11/04 13:53 | URL [編集] | page top↑
# (@^-^@)っこんちゃ♪
そーにゃちゃん♪♪
いろんなモニターに参加してるねぇ
私には・・・とても・・・(;^_^A アセアセ・・・

私も自分で毛染めしたよ~~
旦那さんとオソロ~~~~(*≧m≦*)ププッ
私の場合 髪の毛が伸びすぎて自分で染めるのが大変になってきちゃったよ
そろそろカットしようかなぁ??
でもこれから冬だし・・マフラー代わりに巻いときますかっ
ヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!

ピンクの巻き々~~
ハムだったのかぁ~~!!
何か違う素材の物かと思ったぁ
とても綺麗だねっ!!

今週も\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪として帰るおww
すてら♪さん | 2008/11/04 13:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/412-15daf1a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
