◇お弁当***肉巻きおむすびと、甘藷の塩金平

先日、CDを探していた私。
(゚Д゚)ハッ!車の中か?と、ゴソゴソ探す。
コンソールをパカッと開けると、そこにはキラリと光る
500円玉が。すかさずポッケに忍ばせるww
で、忍ばせたことは忘れる。

その翌日、旦那に「車でCD探しててねぇ」と話すと、

「ふーん・・・あっ!500円!」

出張用鞄の中の「お札」のことは覚えていないくせして、
どして500円のことは覚えてるの?w

で「油断も隙もないよねぇ」と言うと、「オマエがじゃ!」だって。

全然関係ないんだけど、世間的に私の血液型って
何型だと思われてるんでしょ?
因みに、嫁を泥棒呼ばわりする亭主の血は「A型」っす。
石橋を叩いて渡ると言うより、叩きすぎて石橋が壊れちゃって、
向こう岸に渡れなくなる亭主ですが。プ

ほにゃら、お弁当にいくよー。

◇11月5日のお弁当
lb081105.jpg


lb0811052.jpg


*肉巻きおむすび3つ***いちごとみるくちゃん参考
*人参と甘藷の塩金平、玉子焼き、その他

「肉巻きおむすび」は、ずっと以前に拝見した
いちごとみるくちゃんのお弁当レシピです。
現在は、お忙しくなさっててブログは休憩なさってるですけど、
いちごみるくちゃんのお弁当も参考おかずがテンコモリです♪

挽き肉にしようと思って購入してた牛バラスライス肉を使っちゃった。
味付けは、醤油、きび砂糖、お酒だけです。

いちごみるくちゃんレシピでは、真ん丸おにぎりにお肉を巻いて
フライパンでコロコロと炒めて煮絡めていらっしゃいましたけど、
バラ肉では、コロコロ炒めはバラバラになりそうだったので、
白ゴマをまぶして握ったおむすびに味付け肉を巻きつけて、
出来上がりっす。

人参と甘藷の塩金平は、しっかりと水にさらしたお芋と
人参を細切りにして、無塩バターと塩だけで炒めて出来上がり。


◆頂き物の庭先蜜柑
mikan.jpg

***去年も頂いた、庭先蜜柑***
今年もMちゃんが、旦那に持たせてくれました。
つぶつぶがしっかりとしていて、とてもジューシーですっぱ甘いの。
初めて食べたときに、これが蜜柑の味って思ったです。

mikan2.jpg


ぽっこりのヘソがカワユス(*´Д`)ハァハァ
このぽっこりは、市販蜜柑では滅多に見られないですよね。

Mちゃん、いつも本当にありがとうですm(_ _)m
今年も美味しくいただいてます。
今年は、お菓子作り頑張ってみようかなぁ・・・かなぁかなぁかなぁ
と、思っているうちに全部食べちゃいそうな予感( ´,_ゝ`)プッ


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。
▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇いちごとみるくのパクパクdiary***いちごみるくさん
ありがとうございましたm(_ _)m

12:36 | ◆亭主弁当 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当と西京豆腐でタルチョ【麦】と掲載のお知らせ | top | ◇お弁当とタルチョ【芋】***黒豚の野菜巻き、黒砂糖ソース

comments

# そーにゃよりお返事です。
おはようなりぃー、rikamintちゃん。

そうなんだってねぇぇ<宮崎名産(笑)
このおむすびを作ってから、検索してみたら
色々と引っかかって、宮崎名産だと知ったの。

なんか、チーズ入りみたいなんもあるって
ココで見たよ↓
http://www.nikumaki.com/

URLが「肉巻き」だもん。笑っちゃった。ウププ
んで、元祖は豚肉みたいだよー。
今度は豚肉で作ってみようかなって(笑)

おおお、O型って普段滅多に言われないんだよー。
なので、ちょっと嬉しい♪
でも、O型じゃないんだな。ふっへへへ

rikamintちゃんは、A型でしょぉー?(笑)
あ、違うかな?
自分は何型でしょー?と、聞いておいて
人の血液型は当てるのって、すごく苦手(笑)タハハ

コメント、いつもありがとうぅぅm(_ _)m多謝
◇rikamintさんへさん | 2008/11/07 10:44 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、Firstsnowsさん。

お弁当って、マンネリしてくるんですよね(笑)
んで、それを予防するのにもいいかなぁっと思って、
ブログを始めたら、どんどん楽しくなってきたんです。

どうせ作るのなら、楽しく。美味しく。
どうせ食べてもらうのなら、美味しく。
そして、主人への感謝の気持ちが伝わるよう。
と、思うようになったです。

と、なんか・・・語ってしまったです。なはははっ

写真は、私はいつもFirstsnowsさんのところでも
お勉強をさせていただいてるです。

どうすれば、あんなに美しく、美味しそうに撮れるのかな?と。

なので、色々なブロガーの方の写真を拝見して
まずは「真似」をすることから始めたりしました。
その中で、自分らしさが出てくればいいなぁっと。

本当に難しいですよね・・・写真って。
でも、その分楽しさもあるです(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝
◇Firstsnowsさんへさん | 2008/11/07 10:44 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはようです、JUNAちゃん。

そそそ、旦那は変なところだけが几帳面なA型なの(笑)
あ、あとは仕事ね。仕事だけは、信じられないほど
几帳面だから、家に居るときのギャップがすごいよ。

あたりっ!
確かに、A型同士ではないよぉ。

私はねぇ、いつも旦那に
「人の話を聞けよ!」って言われてる。
自分では気づかないんだけど、旦那が話してる時に
どうも顔が他のことを考えてる顔をしてるらしいのよ。

・・・やっぱり出るのね、顔って。うはははははっ

肉巻きねぇ、焼いた肉を巻いただけだから
食べづらかったみたいだよ。
やっぱり、巻いてから炒めたほうが
ご飯にきっちりと巻きついて食べ易いんだろうな
って、学習した(笑)

あっ、JUNAちゃんは、A型だおね?(笑)
ブログに書いてあったもん♪

コメント、ありがとうねぇm(_ _)m多謝
◇JUNAさんへさん | 2008/11/07 10:43 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよぉぉー、MOCOちゃん。

「したことがないこと」
って、私もすっごい沢山あるよ?

どちらかと言ったら、したことがないことの方が
多いと思うもん(笑)

うーん、皆そうなんじゃないかなぁ?(笑)
なので、これからチャレンジしたりして
楽しめばいいかなぁって感じだよん。
お料理もほかの事もね(笑)

おかず・・・ふっふっふ。
作ったのは玉子焼きだけだよー。ウインナーは茹でただけー。
塩金平は、前日の取り置きおかずだし(笑)

なので、いつものお弁当より楽チンで嬉しかったよん。

コメントとぽち応援、いつも本当にありがとうです。
感謝してるですm(_ _)m多謝
◇MOCOさんへさん | 2008/11/07 10:43 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、aicchiさん。

はいな、主人はA型なんですけど・・・
几帳面ではないんですよ。いや、違うな。

仕事以外は、全く几帳面ではないんです(笑)
むしろ、ズボラ・・・プププ

私は、AB型に見えるですかー?
AB型って、クールで冷静ってイメージがあるですよね。
でも、実は違うんたにゃぁぁ(笑)

おお、aicchiさんの明るさとか、可愛らしい雰囲気は
まさにO型さんかなぁって感じです(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝
◇aicchiさんへさん | 2008/11/07 10:42 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、ちっちさん。

グリルで焼いてもいいし、オーブンでもいいですよぉ。
詳細レシピが書けなくて、本当にごめんなさいですm(_ _)m
でもも少しでも参考にしていただけるのなら
嬉しいっすー(笑)

肉巻きおむすびは、おかず要らずでいいよねぇ。

機会があったら、ぜひぜひ♪

O型だと言われることは滅多にないですぞぉ(笑)
大らか、明るい、部長タイプww
って、イメージですよね<O型

私の血液型は・・・アレです。アレ(笑)

笑っていただけてますか!(笑)
ますます嬉しいっす。

これからもどうぞ宜しくお願いします。
コメントもありがとうございましたm(_ _)m多謝
◇ちっちさんへさん | 2008/11/07 10:41 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようぅー、すてら♪ちゃん。

そおそお、お肉好きなんだよねぇ。
これ、結構イケルおむすびだったみたいだよー。
おかずが少なくて楽チン(笑)

けど、ちょっと食べにくかったって言ってた(笑)

うんうん、ポンカンではないよん。
これは蜜柑なの。自宅庭に蜜柑の樹があって
毎年こういうのが生るんだって。
私も蜜柑とか、ゆずとか柑橘系の樹を植えたいなぁって
思ってるけど、結構虫が着くって聞いて、
どうしようかなぁって思ってるうちに冬になった。うははっ

ポンカンって、四国とか和歌山が産地では
有名だよね。北海道に届くのも、その辺り産なのかな?

コメントとぽちっと応援、いつもありがとうですm(_ _)m多謝
◇すてら♪さんへさん | 2008/11/07 10:40 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようですー、nicoちゃん。

nicoちゃん、ありがとうですm(_ _)m
なんか、そういう風に読んでいただいてると思うと、
すごく嬉しさがこみ上げてきたですよ。

うんっ!オマエ100までワシャ99まで!
ブログ更新、がんばんべーっ!
て、なぜ99?www

呑みすぎですって?
そんな羨ましいこと、私も混ぜてぇぇぇー(笑)

お弁当に使っている紙は、クオカさんの
ベーキングシートですよー。
好きな大きさに切って使えるので、便利便利(笑)

サイトの商品URLは、nicoさんのブログの方へ
書かせていただきましたけど、飛べたかなぁ?

クオカさんは、お菓子やパンの材料や調理具などが
取り揃っていて、見てるだけでも楽しいですよね(笑)

私?ABではないですよぉぉ。
ABって、冷静巾着なイメージがあるです・・・
いや、冷静沈着です。

コメント、ありがとうですm(_ _)m
ぽち応援も本当にありがとう。感謝ですm(_ _)m多謝
◇nicoさんへさん | 2008/11/07 10:40 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/11/06 10:49 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

肉巻くおにぎりいいな~^^
これって・・・確か宮崎名物なんですよ~♪
見るたびに食べてみたいな~って思ってたけど・・・
そうだね・・・自分で作ればいいんだ~♪

って・・・まず牛さん買わないと出来ないか(笑)

そーにゃさんは~何となくO型っぽいな~
でもでも・・・お弁当とか料理とか・・・
写真の構図とか考えるとA型っぽいし~
ってことで・・・
AOのA型!^^
rikamintさん | 2008/11/06 09:18 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/11/05 22:27 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。

今日も素敵なお弁当にうっとりです。
夕方のニュースでも、お弁当特集していたわ。
やっぱりお弁当っていいですね。

お蜜柑の写真も素敵♪
とっても美味しそうな形です。
Firstsnowsさん | 2008/11/05 21:51 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃたん、こんばんは☆
旦那ちゃまはA型かぁ。。。

じゃ、そーにゃちゃんはBかOってとこよね。

A同士の会話じゃない気がする^^:

ごはんをお肉で巻いちゃうってすっごい発想だね!
こんなのお弁当に入ってたらテンションあがるなぁ~
旦那ちゃんも上がったかな、テンション。。。
JUNAさん | 2008/11/05 19:10 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪

肉まきおにぎりってしたことがないの。
したことがないことって
こんなに多いのか・・・と思う私(笑)
こんな風にしたら私だったら
おかずを減らしちゃいそうなのに
ちゃんと綺麗に詰めててえらいなぁ♪
゙ρ(・ω・*) ぽちっとなっ♪
MOCOさん | 2008/11/05 18:59 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/11/05 18:36 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、こんにちわー☆

思わずプププと笑ってしまいました(*´艸`)
旦那さまはA型なのですねぇ~!
そーにゃさんは・・・AB型のような気がします♡
と言ってもまだ出会って間もないので確信はつけませんが><
違ったらごめんなさ~いi-201

私だったら500円玉見つけたら、旦那に
500円見つけたよー!と喜んで報告しそう(笑)
そんな私はO型でっしゅ(*ノωノ)i-6

応援ポチにゃぁ~i-190
aicchiさん | 2008/11/05 16:45 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~!!
つくねの作り方を教えていただき、ありがとうございます♪
そうか~グリルで焼いたら、ふっくらなんだ!
やってみま~す☆

今日は肉巻きおむすびですか~
これは彼氏好みだな!
やってみよ(≧∀≦)

そーにゃさんは、文面からすると
O型っぽいです♪
てか、いつもパソコンの前で、大笑いです。(笑)
ちっちさん | 2008/11/05 13:28 | URL [編集] | page top↑
# ニパッ!!
(∩v∩/)♡こんにちわ♡(・v</)

今日は久々お仕事なのだぁ~
その前にそーにゃちゃんが更新してて良かったゎ~
なので・・ニパッ!!

今日の肉巻きおむすび~
ご飯が見えなくって旦那様は大喜びかな??
お肉好きだったよねぇ

蜜柑って・・
コッチででべそのみかんをポンカンって言ったりするけど
それとは別物かな??
切り口見てもとても甘そうに見えるゎ~
(q^Q^q)ジュルジュル

今日もお弁当作りo(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪
_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪っと・・ニパッ!!
すてら♪さん | 2008/11/05 13:25 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ~!!
やだっ!!アタシったら!!

そーにゃさんの前記事、
タルチョシリーズをうっかり
タルチョのタイトルに
更新されていないと思いこみ、
ちゃんとチェックしてなかったぁぁぁぁ
不覚です~(泣)
しかもタルチョシリーズなだけに
のん兵衛泣かせな品々。
もう一度熟読させて頂きます。

ちょっと週末飲み過ぎて
ボケボケでした(>_<)

ちなみにこのお弁当の仕切りになってる
紙はなんなんでしょうか?
このちょっとしたところが
ニクいです!

そーにゃさんは…AB型?(笑)
ぽちぽちぽちぽち。


nicoさん | 2008/11/05 13:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/413-08d160d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)