スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当と西京豆腐でタルチョ【麦】と掲載のお知らせ

いい天気ですなぁ。
こんな日の昼下がりは「鼻提灯ぷー」で、惰眠を貪ってみたい。
と、思いつつ、実は昼寝が出来ない猿子ちゃんですのよ。

起きてても「アイドリング脳みそ」状態だったら、
寝てると一緒。むしろ寝てるよりその状態の方が悪い。
と、言ったのは・・・私の愛するクソ亭主ww

寝るのは勿体無いんだよ!
でも、ぼーっとするのは、するのは!するのわっ!
するのも勿体無い?( ´,_ゝ`)プッ

さてー、お弁当いっときまーす。

◇11月6日のお弁当
lb081106.jpg


lb0811062.jpg

*チキンと林檎のハニーチリ
*大根とピーマンの金平、半熟玉、その他
*白飯、rikamintちゃん梅干

半熟玉子は、沸騰したお湯に冷蔵庫から出したての卵を
そーっと入れて6分で水にさらします。
お湯に入れる前に千枚通しのようなもので、卵の丸っこい方に
少し穴を開けてやると割れずにきれいに仕上がります。

ハニーチリのソースは、オイスター、ケチャ、蜂蜜、お酢、鷹の爪で
分量は・・・相変わらずの勘でござる。うははっ
ソースを温めたパンに林檎と揚げた鶏を入れて、絡めたら出来上がり。


◆西京豆腐でタルチョ【麦】
***レシピブログの「麒麟本格焼酎『タルチョ』」レシピモニター参加中
rb081105.jpg


rb0811052.jpg


ずっと昔に本で見たお料理をアレンジした一品です。
軽く塩をふってしっかりと水切りをします。
で、味醂でのばした西京味噌に3日間ほど漬け込んで出来上がり。
チョー簡単。お豆腐がネットリ・・・んー、これが美味いっす。

付け合せは裏ごし玉子と、最近はまっている浜防風。

八丁味噌に漬けても中々美味しいです。
けど、私は西京味噌の優しい味がお豆腐には合うかなぁ、
と思ったり。

タルチョ麦・・・もう無くなっちゃったですよ。
つうか、実は芋もなかったりして( ´,_ゝ`)プッ


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


続きは、掲載のお知らせですm(_ _)m
えーっと、長くなってしまってずびばぜんんんm(_ _)m
ちょっとお知らせを2つほど。

スパイスさえあれば料理上手!
rb081106.jpg


レシピブログとハウスさんのスパイスプロジェクト本が出版されたです。
で、私のお料理がひとつだけですが、掲載していただきました。
パラパラとめくると・・・
おおお、rikamintちゃんだー!
更にかめ代ちゃんだー!と、お友達ブロガーの方々の美味しいお料理も掲載♪

色々なブロガーの方のスパイスレシピが楽しめる一冊です。
書店などでみかけられましたら、ぜひパラっとめくってみてやって下さい。
▼掲載していただいたのはコチラです▼
◆ハーブ塩豚ハム


◇GABAN・スパイスが決め手おいしいレシピ
rb0811062.jpg


ハウス・GABANさんのリーフレットにも掲載していただきました。
コチラもお友達のかめ代ちゃんのレシピ"イタリアン冷やっこ"
一緒に掲載されていました。
ここでもお友達の名前を見つけて嬉しかった(´∀`)
▼掲載していただいたのはコチラです▼
秋刀魚の竜田揚げ、塩カボスで

ハウス食品・担当者様
レシピブログ・担当者様、ありがとうございましたm(_ _)m

ここまで読んでくださった方にもお礼を申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m


▼下記に参加しています▼
ぽちぽちっと、クリック応援いただけると小躍りですー。
 


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
*Rikamint's Kitchen*・・・rikamintさん
*かめ代のおうちdeごはん*・・・かめ代さん
ありがとうございましたm(_ _)m
tags: お弁当
13:28 | ◆亭主弁当 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当と猫***帆立のオイスターソテー | top | ◇お弁当***肉巻きおむすびと、甘藷の塩金平

comments

# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、三女の母さん。

ありがとうございますm(_ _)m

おお、ありがとうです<塩豚ハムリンク
修正しておきましたです。
教えてくださって、本当にありがとうぅm(_ _)m

これからもどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
◇三女の母さんへさん | 2008/11/08 09:25 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはよぉー、月うさちゃん。

私のことは兎も角、他の方のレシピも沢山で
見ごたえはある一冊だと思うですー。
見かけたら、ぜひぜひパラっと(笑)

半熟玉子、この方法は簡単でキレイに出来るよー。
機会があったら、ぜひぜひ♪

コメントいつもありがとうですm(_ _)m多謝
◇月うささんへさん | 2008/11/08 09:25 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはようございますー、eriさん。

半熟玉子、この方法だと簡単ですよね。
んーっと、伊藤家だったのか、NHKの料理番組
だったのか、はたまた本で見たのか忘れたですけど、
この方法が一番キレイに出来るです(笑)

おおお、オイル差しを買ってこられたですか(笑)
アレ、便利っすよ(笑)

んで、容器にマヨやケチャを入れる時は
容器を少しだけ指でへこませて、マヨケチャを入れたら
指を離すと、容器がマヨケチャを吸ってくれる風になって
キレイに容器に入るです。

・・・・説明がヘタだ・・・・・orz

↑わかるですか?

おお、ご主人ついてますな!
んとだ、やるときゃやるお方だわ(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝
◇eriさんへさん | 2008/11/08 09:20 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよー、nicoちゃん。

タルチョ、ないないっ(笑)
買おうとしてたの?・・・・・私はあのパックに
普段呑んでる安焼酎を足してやろうかと。うしゃしゃしゃww

豆腐西京は、お酒にも合うよん。
この分は、木綿で作ったですけど
絹ごしの方が美味しく出来るよー。
滑らかさは、やっぱり絹ごしだっぺよ(笑)

>そーにゃさんのおつまみだーーーいすき

もうね、この言葉に嬉しい悲鳴だぜー、べいべーw
ブログ上画像でそう言っていただけるなんて
本当に嬉しい限りです。ありがとう、nicoちゃんm(_ _)m

コメントとぽち応援、いつもありがとうですm(_ _)m多謝
◇nicoさんへさん | 2008/11/08 09:20 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんばんはー、MOCOちゃん。

MOCOちゃんのお母様との思い出は、
特別な思いがぎゅっと詰まってる
と、MOCOちゃんのブログを読ませていただく中で
私はいつもそう思っていたの。

だから、そんな風に思い出していただけるキッカケな
玉子?(笑)を記事にできて、嬉しいよん。
私こそありがとうですm(_ _)m

あ、MOCOちゃんの編み編みバッグ視たー。
あれ、欲しいっ(笑)

んとねぇ、私も今年は犬の散歩用に
マフラーでも編んでみたいなぁって、思ってるけど、
思ってるだけー。なははっ

コメントとぽち応援、いつもありがとうですm(_ _)m
感謝しとるです。
◇MOCOさんへさん | 2008/11/08 09:19 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんばんはー、Leeさん。

ありがとうございますですm(_ _)m
私のお料理は別としても、他の方のお料理は
とても見ごたえもあるし、とても参考になるレシピが
沢山載ってるですよぉ。
ぜひぜひ、めくってみてくださーい♪

>半熟卵って半熟加減が難しいんだよね。

だよねぇ、半熟玉子って色々とやってみて
この方法が一番簡単でキレイに出来ると思いました。
機会があったら、ぜひぜひやってみてくださーい(笑)

コメント、いつもありがとうですm(_ _)m多謝
◇Leeさんへさん | 2008/11/08 09:19 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

豆腐の味噌漬け大好き^^
なんか~チーズっぽいですよね?
こっちは何気にお土産として売られてるので
自分で作ったことないんですよね~
西京味噌や八丁味噌の豆腐食べたいから
こんど作ってみようかな~♪♪

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
rikamintの紹介ありがとです^^
っていうか~!!!
リーフレットも掲載なのですね~
わあ!それ見てみたいな~
GABANの所に置いてあるのかな??
こんど見に行ってみようっと^^
rikamintさん | 2008/11/07 11:08 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようですー、すてら♪ちゃん。

ありがとうございますm(_ _)m
でも、本当のことを言ったら、このことは
ブログにはかかないつもりだったの(笑)

レシピ詳細もないのに、
こんなんで掲載されてもいいのかな?って、
すっごくこっぱずかしくて・・・。

けど、すてら♪ちゃんが喜んでくれたことには
素直にありがとうです。嬉しいです。

うんうんっ、大根とピーマンの金平は
結構美味しいよー。私も好きだから、よく作るの。
んで、大根に味がついてからピーマンを入れて
火を通してやるのがコツです。
じゃないと、最初から一緒に炒めてしまうと、
ピーマンの色や歯ごたえが悪くなっちゃうだよー。

機会があったら、ぜひぜひ作ってみてみて(笑)

すてら♪ちゃんはさ、お弁当がいつも2つだし、
早起きしてるんだもん。お昼に眠くなるのは
当たり前だよー。
たまのお休みくらいは、寝てもいいんだよん(笑)

コメント、いつもありがとうですm(_ _)m
ぽち応援も本当にありがとうm(_ _)m多謝
◇すてら♪さんへさん | 2008/11/07 10:53 | URL [編集] | page top↑
# 凄いな~♪
凄いとは思っていたけど
やっぱり凄かったのねえ♪
本に掲載されちゃうなんて、
ホント尊敬しちゃう^^V
そんな人と、コメできるなんて
幸せって言うか、光栄って言うか
感動してます(笑)
これからも素敵なお料理、
楽しみにしてますね♪

ハーブ塩豚ハム、クリックしたけど
上手く飛べませんでした^^;
秋刀魚の竜田揚げ、塩カボスでは
ちゃんと飛べた♪
三女の母さん | 2008/11/07 10:44 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/11/06 23:31 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/11/06 20:47 | URL [編集] | page top↑
#
掲載おめでとうございますー(^▽^)ノ
すごいなぁ。。
本屋さん行ってみよう~♪
半熟卵、むちゃおいしそう。。
絶妙なゆで加減。食べたくなっちゃいました☆
こんどこの教えていただいた作り方で作ってみるーー♪
moontousako(月うさ)さん | 2008/11/06 20:19 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/11/06 16:14 | URL [編集] | page top↑
#
半熟玉子そんなに簡単に出来るんだ!
私はちょうどいい感じにならなくて苦労してたざんすよ!
試してみよう・・・
で、やっと手に入れたわ~
マヨとケチャをむにゅ~って出すヤツ!
ふっふっふ( ̄ー ̄)

そうそう
私のデジカメは旦那が缶コーヒーの景品で
当てたフツーのデジカメです。

やるときゃやる旦那。
eriさん | 2008/11/06 15:54 | URL [編集] | page top↑
#
タルチョ、もうないですよね~(笑)
だって500ですよね?!
でも、あのパッケージがかわいくって
アタシも普通に買おうとしてました^^;

豆腐の西京漬け、いいですね~♥
焼酎や熱燗でもよさそうですね~♥

これって木綿ですか?
絹ですか?
やってみたいわぁ!(^^)!
そーにゃさんのおつまみだーーーいすき♥

あっ、うちのコメで
“ちゃんづけ”してもらったのが
嬉しかったわあ♥

♥だらけでした(笑)
今日も応援♥
nicoさん | 2008/11/06 15:32 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん(。・ω・。)ノコンチャ☆・゚:*:゚

半熟玉子!
これねむかーーーし小学生の頃
母と一緒に行った料理屋さんのお弁当に
はいっていたのとよぉぉぉく似てて
めちゃくちゃ懐かしくなりました。
母のことを思い出させて下さってありがと♪
作り方まで|ω-*)作ります!(〃・ω・〃ゞ

掲載されるなんてすごいわぁ♪
そーにゃちゃんはお料理上手だし
お洒落に盛り付けも出来てほんまにええなぁ
って思っています^^
そのセンスが私にあればいいのだけど…
これは生まれもったものだと
あきらめることにします(*ノω`*)
お疲れ様でした^^
゙ρ(・ω・*) ぽちっとなっ♪
MOCOさん | 2008/11/06 14:32 | URL [編集] | page top↑
#
掲載おめでとう~!
早速本屋さんへレッツラゴーだわ(^^)

半熟卵って半熟加減が難しいんだよね。
いつも失敗するのよ。
次はそーにゃさんレシピでやってみるわ!

Leeさん | 2008/11/06 14:28 | URL [編集] | page top↑
# おめでと~♪♪
そーにゃちゃん*☆*(○´3`○)~♪нёllо*☆*

日頃の努力が報われましたねぇ
頑張ってるからこそ・・掲載されるのよ
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
そーにゃちゃんはいつも素敵なお料理作ってるからねっ
(*~ρ~)ノ(ToTw)ナデナデ

お弁当箱に半熟の物が入ってるとパッ・・っと目がいきます
とても美味しそう~だっ!!

大根とピーマンの金平っていいねぇ
材料があるから作ってみるかなぁ??

今日はお仕事休みだから・・
ゆっくりとお料理考えてみよーーか??
それとも・・私の場合(。 _ _)。o○グー
私も寝る時間が勿体無いって思うようになってきたけど いつの間にか寝てる時がありあます
(*≧m≦*)ププッ

今日もお弁当作りo(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪
_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪
すてら♪さん | 2008/11/06 13:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/414-98619135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
