スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当と猫***帆立のオイスターソテー

いきなりですがww
今日は旦那の悪口でも書き綴ってみたいと思います。

旦那は野菜が嫌いです。特に青物野菜。
旦那は朝のおトイレの回数が多いです。最低でも3回。
旦那は休日に食っちゃ寝食っちゃ寝する時があります。
さっきご飯を食べたのにもうお腹がすいたー!と煩いです。

旦那は、甘いものが大好きです。特に餡子とホイップクリームが
一緒入ったアンパンを見つけると、買うまでその場から動きません。
旦那はマイカーを大切にし過ぎてて、名前をつけています。
私が降りた後のドアの閉め方に煩くて、ウザイです。

旦那は、履いた靴下を何足も溜めるクセがあります。
「これ洗濯するよ」と、言うと、
「1時間履いただけでキレイだから、また履くからソコに置いといて」
と、言います。
で、その場所にはもう8足分の靴下が溜まってます。

私はその場所を「旦那の巣箱」と、呼んでいます。

・・・まだまだあるけど、これくらいで勘弁してやります。

でも、私にとっては、たったひとつの宝物のような男です。

じゃ、お弁当にいっとくー。

◇11月7日のお弁当

lb081107.jpg


lb0811072.jpg


*帆立のオイスターソテー
*里芋煮っころ(取り置きおかず)、ほうれん草ハム、その他
*白飯、rikamintちゃん梅干

帆立のソテーは、冷凍帆立を使用でうほうほ。
解凍した帆立の貝柱部分に十字に切れ目を入れ、
熱したパンに胡麻油をひいて帆立の表面に焼き色がついたら、
お玉半分くらいのガラスープを入れ、蓋をして蒸し焼きに。
仕上げに風味付け程度のオイスターを回して、
ピンクペッパーを指で壊してパラっと振って出来上がり。
あしらいは、ディルです。

里芋煮は、皮をむいた里芋をさっと炒めます。
で、水から炊き沸騰したら、一旦お湯ごと灰汁を捨てて、
八方出汁、きび砂糖、お醤油、酒、水で炊いて出来上がり。

先ず炒めるのは、テレビか何かで見た料亭か割烹旅館の
板前さんがやってたです。これをすると煮崩れしないです。


あ、そうだ!鍵コメントさんよりおたずれねがあったので。
昨日記載しました、半熟玉のサイズはMSです。
なので、L玉もしくはLL玉の玉子でしたら、7分~8分くらいは
茹でた方がいいかもです。


◆人参のヘタが友達w
green2.jpg


これは見たまんま。最近の私の友人で「にんじんのへたこちゃん」です。
確か、去年も同じようなことを記事にした記憶が(笑)
あった・・・ここだw暇なのね、私って( ´,_ゝ`)プッ

人参の後ろのは、先日株分けと言うか、芋分けをしたクワズイモで
根っこが芋つきのまま、ブチッとちぎれたのを植えていたら
葉っぱが出てきたです。植物って、強いよねぇ。
鉢は、縁が少し欠けて使えなくなってしまったお気入りの汲出の底に、
釘とトンカチで水はけ穴を開けて、使っています。


◆ぎずも、1歳になりまちた。
gizumo081106.jpg


この猫が我が家にきたのは、去年の10月25日でした。

あれからもう1年。早いわ、早すぎるわ・・・誰か時間をとめてぇぇ。
アタシのピッチピチの若さを返してぇぇぇぇ!
( ゚Д゚)ハッ!!また、暴走するところだった。

この猫、相変わらずのストーカーです。私にベッタリで
どこに行くのも離れないです。おトイレ?当然一緒ですよ。

で、オスなんですけど未だ以って「チッチ(マーキング)」が
始まりませんのよ。奥手なのかちら?それとも・・・・ww


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

12:02 | ◆亭主弁当 | comments (23) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇おむすび弁当と丼弁当と自分語り | top | ◇お弁当と西京豆腐でタルチョ【麦】と掲載のお知らせ

comments

# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、いっこさん。

帆立、冷凍物を使ったんですけど、
帆立ご飯やこういう炒め物には、充分美味しいですよねー♪

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝
◇いっこさんへさん | 2008/11/09 08:11 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、く~さん。


里芋の下ごしらえは、私がテレビで見た記憶なので、
それが正しいものかどうかはわかんないですけど(笑)
けど、煮崩れしないのは確かですよーん。

もしも参考になるのなら嬉しいです♪

ラディッシュは、簡単だよーん(笑)

包丁のアゴで、ラディッシュの中心から
切り込みをいれてやって、水につけて置くと
切り込みが開いてくるから、んで完成。

時間的には、3分かからないくらいだよー(笑)

ちょっとした彩には、可愛いだよね。

コメントと応援ぽち、いつも本当にありがとうですm(_ _)m
感謝しとるです。
◇く~さんへさん | 2008/11/09 08:11 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよー、rikamintちゃん。

JINさん、お仕事が忙しそうだよねぇ。
この時期はインフルエンザや風邪が蔓延してくる時期だから、
くれぐれも気をつけてね。

うんうんうんっ!(笑)
rikamintちゃんも同じことをやっとったのー?
なんか、嬉しい。ぬふふふふっ

人参の後ろのは、クワズイモって言う
観葉物なんだけど、これね・・・
里芋でも同じような葉っぱが出てくるんだよ。

今度は里芋でやってみようかなって思ってるの。
rikamintちゃんもやってみてー(笑)

あっ、そだ!!

韓国青唐辛子、昨日収穫して使い物にしたから、
次に収穫したら、rikamintちゃんとこに送るねー。

むっちゃくちゃ辛いでwww

楽しみにしとってねー♪

コメント、いつもありがとうですm(_ _)m多謝
◇rikamintさんへさん | 2008/11/09 08:10 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよー、ちょぼちゃん。

トラちゃんと似てたですか<ぎずも
こいつは本当に悪がきですよ(笑)

ほうれん草ハムは、ほうれん草苦手な
旦那に食わせるための手段って(笑)
少しだけマヨを混ぜて巻いてるですよー。

コメントととりゃ応援、ありがとうございましたm(_ _)m
多謝。

ちょぼちゃん、その後具合はいかがですか?
完治するまでは、ちゃんと養生しなきゃだよ。
◇ちょぼさんへさん | 2008/11/09 08:10 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございますー、チキンさん。

ニコニコと言うより、ニヤニヤしながら
書いていたかもです(笑)なははははっ

私こそ、チキンさんのようなお料理上手な
奥さんが欲しいぃぃ(笑)
昨日も色々と拝見させていただきましたけど、
本当に勉強させていただくことが多く、
とても参考になります。

ぎずもは、キジトラって言うんですかね・・・
えーっと、茶色が入っていない「黒・灰色・白」の縞々なんです。
私、何年も猫を飼って来て、未だにキジトラが
あまり分かっていないかも?(笑)

チキンさんのところにみキジトラがいるですか!

あっ!昨日、かめ太さんとストーカー猫の
お写真を拝見して、笑っちゃったです゛(笑)
(読み逃げ・ぽち逃げしました、ごめんなさいm(_ _)m)

私も本当に色々な方のブログを拝見しながら
いつも勉強をさせていただいております。
それは、今もなんですけど(笑)

私のようなものの技と言える代物ではないかもですが、
何か参考になるようなものが提供出来たとしたら、
とっても嬉しいです。
どうぞ、どんどん持って帰ってやって下さい。

そして、私こそこれからも色々と勉強をさせて下さいです。

コメントと応援ぽち、ありがとうございましたm(_ _)m
多謝。
◇チキンさんへさん | 2008/11/09 07:54 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようてすー、MOCOちゃん。

うんっ、実は愛の告白なのらー。うはははっ(笑)
MOCOちゃんには、オチが見えてたんだ♪

帆立、冷凍パックのを使ったんだけど、
こんな風な料理には結構美味しかったよー。

パパさんはいつ頃の帰国なのかなぁ?
けど、本当にお忙しそうになさっていらっしゃるよね。

コメントとぽち応援、いつもありがとうですm(_ _)m
感謝しとるです
◇MOCOさんへさん | 2008/11/09 07:54 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、ももっくさん。

>生まれ変わったらそーにゃさんの旦那様になりたいw

うははははっ!!
私みたいなぼけ女房でいいんですか?w
じゃ、契約をば。ププ
って、言うか私は生まれ変わったら、ももっくさんの
息子ちゃんになりたいっすよ。
毎日パンを焼いて欲しいぃぃww

おおおおー、かなり驚きました<ムックくん
5歳にもなるのにチッチをしないなんて。

そりは間違いなく、おねぇMANSだわ。
うちの悪がきギズモも「おねぇ猫MANSクラブ」に
入会だわ。
けど、本当に色々な猫が居るモンですよね。

ムックくんの性格ってどんな風ですか?
やっぱり人間にベッタリなのかなぁ?

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝
猫の話、とても参考になりましたm(_ _)m
◇ももっくさんへさん | 2008/11/09 07:54 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよー、nicoちゃん。

そなのよ。
改めて言葉にすると照れくさいし恥かしいのよ。
でもそれをあえて書いたり、口にすると
なんだか幸せな気分にもなれたりするのよ(笑)

これをナンテ言うか知ってる?


「自己暗示」

って言うんだよー。うはははははっ!

nicoちゃんのご主人って、どんな感じの方なのかなぁ?
なんとなく、アウトドア系をイメージしてしまってるわ。
けど、もしかしたらインテリジェンス風かなぁ?(笑)

コメントと応援ぽち、いつも本当にありがとうm(_ _)m
とても励みになってるです。
◇nicoさんへさん | 2008/11/09 07:53 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、eriさん。


うははははははっ!!
そおそお、まさにその通り!
クセのあるものほど、大切って(笑)

て、それはうちの旦那にも言えることだけど。
いや、むしろそっちに当てはまるけど。ププ


里芋、ちょっと炒めてやると煮崩れしないですよー。
機会があったら、ぜひぜひ♪

( ゚Д゚)ハッ!!!!
猫、やっぱそうなのかちらん?

私への愛情が深すぎて、オス猫だと忘れている?
って勘違いもしてた私でした。プププ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝
◇eriさんへさん | 2008/11/09 07:53 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよぉー、すてら♪ちゃん。

おお、大根とピーマンの金平作ったんだねぇ。
ピーマン、先に入れても構わないだよん(笑)
すてら♪ちゃんのお口に合ったかなぁ?

ぬはははははっ!

落として上げての、飴とムチ風でしょ?ww

ふたりしかいないからね、やっぱり大事にしたいもんね(笑)

けど、すてら♪ちゃんのとこもパパさんへの気持ちが
とても伝わってくるよん。

コメント、ありがとうですm(_ _)m
ぽち応援もいつも本当にありがとうぅぅm(_ _)m多謝
◇すてら♪さんへさん | 2008/11/09 07:52 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございまーす、Leeさん。

そーそーそー、言い出したらキリがないけど、
相手もそう思ってるみたい。うちの場合は。うはははっ

いえいえ、なんかくすぐったい(笑)

ラディッシュね。えっと包丁のアゴで切り目を入れて
暫く水につけてやるだけでも、切り目が割れて
切り込みみたいにも見えるですよー。

コメントとぽち応援、ありがとうございましたm(_ _)m
感謝しとるです。
◇Leeさんへさん | 2008/11/09 07:52 | URL [編集] | page top↑
#
いつもいつも、ため息が出ちゃうような、おいしそうなお弁当♪♪
帆立おいしそうですね。今が旬の帆立、いっぱい食べたいですね★

ぽちっとして帰りまーす♪
いっこさん | 2008/11/08 13:02 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、こんにちは^^

里芋煮、先に炒めるんですね!
勉強になりますっ!
次からはやってみます。

そしてそして‥♪
旦那さまが宝物って♪
以前にも書かれてましたよね♪

そんなふうに思いながら一緒に暮らしていけたらこれ以上幸せなことはないですね。

ステキなご夫婦だな~って思います。

最後にラディッシュの飾り切り
いつもす芸です!
どうしたら朝からそんなことができるんでしょうか‥やっぱ愛ですね~♪

応援ぽちー☆


く~さん | 2008/11/08 10:43 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

(*≧m≦*)ププッ
なんやかんや言っても~タダ一人の夫♡
宝物なんて~素敵だね~^^
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシも今度から宝物って言おう!
喜ばないかもだけど・・・(笑)

人参のヘタって~そうやっとくと葉っぱ出てきますよね~
私もよくやってます^^
後ろのお芋の葉っぱ!!可愛い♪
ホント!植物って強い!!
rikamintさん | 2008/11/08 09:52 | URL [編集] | page top↑
#
ぎずも君・・・
昔帰りを待っていたトラちゃんに
似ています。

落としといて・・・
天上まであげるところが
ほのぼのとしました。
旨いっす!

お弁当は
いつもの如く・・・
上品で彩りのいいこと
ほうれん草ハムに
目が釘付けに
なってしまったよ。

ひさしぶりに
とりゃーして 帰ります (*^_^*)

ちょぼさん | 2008/11/08 09:43 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/11/07 19:32 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~^^

わたし、そーにゃさんにお目にかかったことはないですがニコニコ微笑みながらこの記事を作っているところを想像しちゃいました♪

素敵なご夫婦ですね!!きっと旦那さまも同じくらい宝物に思っていますよ~

それにしても本当に綺麗なお弁当~~
わたしそーにゃさんみたいなお嫁さんが欲しい~~


ぎずもちゃんは『キジトラちゃん』ですか?
うちにもいますよ~^^大きなキジトラが♪

それと、スパイスブックにお料理が掲載されたんですね!おめでとうございます♪
そーにゃさんのお料理!とっても綺麗ですもの~
わたし、いろいろな方の綺麗なお料理をたくさん見させていただいて勉強中なんです♪

そーにゃさんの『技』もそのうち盗ませてくださいね~(^m^


わたしも応援ポチ 凸 =^・_・^= 凸っとして帰りま~す♪
チキンさん | 2008/11/07 17:16 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん(。・ω・。)ノコンチャ☆・゚:*:゚

旦那さんの悪口?^^
私にはそんな風に読めず、愛の言葉に
読んでしまったのですが( *´艸`)
最後まできてやっぱりぃぃぃぃなんてね(*´ω`*)

ホタテ、おいしそうだなぁ♪
パパが帰ってきたら作ってあげたい1品だわ^^
゙ρ(・ω・*) ぽちっとなっ♪
MOCOさん | 2008/11/07 16:13 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~。

なんだかとっても感動しました~!
『宝物のような男』・・・なんてかっこいい言葉!
じーんとしてしまいました。・゚・(*ノД`*)・゚・。

旦那様はこんなに愛されて幸せですね~。
それにいつも芸術的で美味しそうなお弁当も食べられるし。
生まれ変わったらそーにゃさんの旦那様になりたいw


うちの猫のムックも男の子で、
しかも完全室内飼いなので去勢をしていませんが
5歳になる現在まで一度もチッチしてません。
ももというセクシーな先住猫がいるというのに(避妊済みだけど)
声も甲高いし、もしかして、もしかして、
うちのも今流行のおネエMANS・・・?∑(ΦдΦメ)
ももっくさん | 2008/11/07 14:27 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゅあん♥こんちわ♪
そっかぁ、
大事な宝物を持っているのね★
素敵ですね~。

うちはどうなのかなぁ…。
はは、きっとうちもそうなのかも^^;
改めて言葉にすると、照れくさい、キャッ!
でも言葉にしないと忘れてしまうから
たまには、言葉にしましょう♥
ダンナちゃんの聞こえないところで(笑)

今日も美しいブラボー弁当に
ぽちぽちぽち★
nicoさん | 2008/11/07 13:44 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさんったら!(*´∀`)σ)д`*)
そうそう
くせのある宝物は大事なもの~ふふ

里芋
ちょいと炒めるのね~
今度やってみよう・・

にゃんこ・・きっと流行りのオネぇマンよ!
eriさん | 2008/11/07 12:40 | URL [編集] | page top↑
# 作ったょ~!!
そーにゃちゃん*☆*(○´3`○)~♪нёllо*☆*

昨日ねぇ~作ったのぉ!!
金平さん・・・でも私大根もピーマンも同時に炒めてしまったゎ~
(@^^)ゞ ポリポリ
最初に作り方を教わってからにすれば良かったなぁ~
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

旦那様の事・・・
>たったひとつの宝物のような男です
この言葉に心打たれたゎ~~!!
愚痴では無くって超褒めてるよ~
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
そーにゃちゃんの気持ちが十分に伝わりましたょ
(#・・#) ポッ

今日も愛情たっぷりのお弁当作りo(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪
_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪
すてら♪さん | 2008/11/07 12:27 | URL [編集] | page top↑
#
旦那の愚痴…言い出したらきりないわ、私も(笑)
でも最後の一言になんかうるうるしちゃったよ~
大事なもん思い出したような感覚。
うんうん、そうなんだよね。
とっても暖かい気持ちになれたよ。
ありがとう、そーにゃさん。

ラディッシュがきれいでかわいい~♪
こういう細工ができないのよね。
今日も素敵なお弁当&お話にポチポチ!


Leeさん | 2008/11/07 12:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/415-436cf52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
