スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当とタルチョ***烏賊バーグの青しそポン酢あんかけ

実は最近、自分が死んでしまう夢をよくみるですよ。
1回目に見たときは旦那に黙ってた。2回目も黙ってた。
けど、3回目はこのオシャベリな口が我慢出来なくなって
ぺらぺーらとオシャベリ。

私はと言えば、もしも私に何かあったら・・・
旦那は独りになってしまうなぁ(´・д・`)
せめて、ご飯と味噌汁の作り方くらいは教えとくかなぁ、
とか、なぜかメシの心配をしつつ、諸々の在り処なんかを
色々とわかり易く整理整頓でもしとくかな・・・とか、
ま、思っただけでしてないけどw

で、こういうの?占い系のものとかあまり信じるタチではないけど、
同じような夢だし、なんとなく夢で検索してみたですよ。
*夢占い大辞典*
=====ここから引用=====
>古い自分が死に、新しい自分が再生する暗示です。
=====引用ここまで=====

要するに、モスラの脱皮ってことでいいのね。
(それは譬えが微妙だと思うよ?・・・<私)

なんでモスラ?ザ・ピーナッツが出てたの知ってる?
もっすらぁやっ!もっすらぁ~、ふんがはれもすらにてれにゅ~♪
って、歌ってたんだよね。え?古いどころか古すぎ?

あ、ぜんぜん関係ないけど兄が怪獣物が好きでね。
昔々のそのまた昔ね、兄と怪獣物のレコードを聞きながら、
プロレスごっこをしてたら、兄がかけた四の字が外れなくなって、
兄妹で泣きまくったことがあったっけ。

母親が「バカじゃなかろうか!あんたたちわっ!」って。

うん、そう・・・その頃から兄妹してねぇ・・・ふぅ(まるで他人事w)

長くなったけど、晩酌肴からいっとくー。

◆タルチョ【芋】と、烏賊バーグの青じそポンあんかけ

rb081110.jpg


rb0811102.jpg


しばらく前に旦那の里から頂いた烏賊げそを解凍して、
3cmくらいに切り分け、生姜、人参、パセリ、玉葱、大葉等々野菜と
卵白、長芋、片栗粉をFPにかけてガーっと。
晩酌肴分には、笹がき牛蒡も入れていただきました。
牛蒡を入れると、食感がなんともいいですよねぇ。

たっぷりのおろしに烏賊バーグの食感とポン酢あんが美味かったっす。

青しそポン酢に味醂を少し足して火にかけ溶き片栗で
ポン酢あんをつくりました。
その際には煮立たせないこと。

レシピブログの「麒麟本格焼酎『タルチョ』」レシピモニター参加中
レシピブログの<ヤマサ醤油>ぽん酢レシピモニターへ参加中


◇11月11日のお弁当
lb081111.jpg


lb08111102.jpg


*烏賊げそハンバーグ(晩酌肴取り置きオカズ)
*牛蒡とピーマンの金平、玉子焼き、その他
*白飯、佃煮昆布

お弁当の烏賊バーグは、八方出汁と塩で味付けしたものを
焼きました。なので、ソースなし。


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

tags: お弁当
12:12 | ◆亭主弁当 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当と一品***ふれんち小芋の梅ポンと、鶏の味噌ーすバーグ。 | top | ◇お弁当とフレッシュジュース***鶏笹身のハムチーカツ

comments

# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、rikamintちゃん。

でしょでしょ?
被ってるっしょー?(笑)

rikamintちゃんのハンバーグを見たとき、
うほーい、美味しそう♪と思ったと同時に、
似たような胃袋しててナンカおっかしかったもん(笑)

なに言っちゃってるのー?
私は、rikamintちゃんレシピのんが美味しそうだと思って、
次はrikamimtちゃん風牛蒡入りを
作ってみようって思ってたのにのにのにー(笑)


>意外と縁起がいいっていいますよね?^^

そうなんだって、ずっと知らなかったからね?
ほんとに、なんかあるのかな・・・?
って、しばらくは考えてたの(笑)

お、お兄さんがいらっしゃるのー?
9つ離れてるとちょっと一緒には遊べなかったかもだよね(´・д・`)

うちは4つ違いだから、することなすこと
兄の後ろについてまわってたよ(笑)

お兄さんも大分にいらっしゃるですか?
って言うか・・・rikamintちゃんて大分出身じゃなかったけ?
あれれ?記憶が混乱してる、私(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇rikamintさんへさん | 2008/11/12 13:11 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、月うさちゃん。

すこし前にフードプロセッサーを入手したもんだから、
なんだか嬉しがって、この手のお料理ばっかり
作ってるー。うははははっ(笑)

けど・・・便利だわん♪

ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
月うさちゃんにテイクアウトしていただけるなんて
むっちゃ、嬉しいだよーーぉ。←興奮気味(笑)

月うさちゃん、長いも好き?
長芋焼きって、すごく美味しいだよ。
んとね、お好み焼き風なんだけど、粉はほんの少しで
替わりに潰したお豆腐を入れるの。

あー、月うさちゃんに食べて欲しいなぁぁ。

コメント、いつも本当にありがとうですm(_ _)m多謝。
◇月うささんへさん | 2008/11/12 13:03 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、yoonmamaさん。

先日寄らせていただいたときに、
お忙しそうになさっていらっしゃったので、
コメントを残さずに帰りましたー。ごめんなさいm(_ _)m

風邪などはおひきになっていらっしゃいませんか?

色々とバタバタとなさっていらっしゃるようですけど、
どうぞ体調だけは、ご自愛なさって下さいです。

太刀打ちー?(笑)
そんなとんでもないですよー。
自分が楽しんで料理をするのが一番です♪
楽しく美味しく、ですよね(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝
◇yoonmamaさんへさん | 2008/11/12 13:02 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、ちるちるさん。
はじめましてですm(_ _)m

なんと、それは怖い夢ですよね。
夢にビックリして目覚めていたら、
泣いてしまってたんじゃないですか?
(´・ω・)ヾ(・ω・`)ヨシヨシ

最近FPを入手したので、こういう混ぜもの(?)を
嬉がって、せっせと使ってるんですよ(笑)

青じそポン酢、とても風味がよくて美味しいです。
って、もしかしたら・・・
ちるちるさんもモニターなさってらっしゃるですか?(笑)

コメントとぽちっと応援、ありがとうございましたm(_ _)m

私も後ほど寄らせてくださいですm(_ _)m
◇ちるちるさんへさん | 2008/11/12 13:02 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、panipopoさん。

もうご帰国の準備は終られたかな・・・。

色々と大変だと思いますが、どうぞお体だけは
ご自愛なさってください。

お帰りをお待ちしておりますm(_ _)m
◇panipopoさんへさん | 2008/11/12 13:02 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、luneさん。
はじめましてですm(_ _)m

おおお、読んでいただけてただけで嬉しいです。
なのになのに、コメントも残していただき
本当にありがとうですm(_ _)m

あっ、「何も出来ない人」←同じです(笑)

食べること以外は、別にどうって心配はないんですけど、
やはり食べることは健康の元・生きること
なので、せめてご飯くらいは炊けるようになって欲しいなぁ
と、思ったりしますよね(笑)

おおおお、ブログに残す
ですか、それは名案です(笑)

烏賊バーグ、牛蒡を入れたので歯ごたえも美味しかったです。
歯ごたえが美味しいって変かなぁ?(笑)

はいっ、ぜひぜひお気軽にお立ち寄りくださいです。
私も後ほど寄らせてくださいねー。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
◇lunaさんへさん | 2008/11/12 13:01 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。

こんにちはー、ちっちさん。

おおお、「目で食す」ですかっ!
勉強になるなぁ・・・。
これからももっと勉強をするですよー。
んで、少しでも美味しそうだなぁ
と、思っていただければ、嬉しいです。

>昨日コメしたかったんですが、バタバタで…

お忙しいですか?
疲れなどためないようになさってくださいね。


私?・・・・私の病気は頭の中だけですー。うはははっ

ここのところ、ますます「変度」がアップしとるですよ。
けど、そんな自分を楽しんでたりするですー。

ああ、おめでたい女だわん(笑)

お忙しい中でのコメント、
ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇ちっちさんへさん | 2008/11/12 13:01 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、すてら♪ちゃん。

ううんっ、謝らないでー。
私もここのところ読み逃げばかりさせてもらってるです。
中々コメントを残す時間がなくて(´・д・`)

昨日はお仕事はお休みだったのかな?
なんか色々とバタバタ続き?

あっ、雪はとけたみたいで良かったよねえ。
まだ、どんどん積もるには早いもんね。

鳥取もぼちぼちと冷える日が多くなってきて、
そろそろ灯油を買わなきゃかなぁって思ってるけど、
なんか勿体無くて・・・我慢しとるよ(笑)

けど、我慢して風邪でもひいたら本末転倒だし(笑)ナハハ

コメント、ありがとうねーm(_ _)m
ぽち応援もいつも本当にありがとうですm(_ _)m多謝。
◇すてら♪さんへさん | 2008/11/12 13:00 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちは、焼き鮎さん。はじめましてm(_ _)m

烏賊バーグが雲の上とは、なんとも
ステキなたとえなんでしょう♪
そういう風に仰っていただき、とても嬉しいです。
ありがとうございますm(_ _)m

コメントは強制するものではないです。
なので、ご自分がなさりたいときに
残していただければ、嬉しいです。
それ以前に見ていただけるだけで、ありがたいんです。

おお、同型のお弁当箱をお使いですか。
このくつわ型は、詰めやすいですよね。

このような拙いブログではありますが、
どうぞいつでも足をお運びください。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇焼き鮎さんへさん | 2008/11/12 13:00 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、Leeさん。

そーそーそー、そーなのよ。
がばっと目覚めて、涙がぽろぽろなんだよね。

Leeさんのところは、姫ちゃんがまだお小さいから
余計に不安な感じにもなったと思うですよ。
(´・ω・)ヾ(・ω・`)ヨシヨシ

・・・・・モスラの脱皮・・・・・・・
笑うところ・・・・プププ


おおお、知ってたの?<ザ・ピーナッツ(笑)
Leeさんて私よりだいぶお若いでしょ?
なんか、ご存知だったのは意外だわん。

ポン酢あんって、結構美味しいよー。
けど、すこーし甘みを足してやったほうが
食べ易い感じ♪

コメント、ありがとうですぅぅm(_ _)m多謝。

あとで寄らせていただくですねー♪
◇Leeさんへさん | 2008/11/12 12:59 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

っていうか・・・ホントだ(笑)
ゴボウ&ぽん酢がカブッテル

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

イカバーグ美味しそう!!!
私のより絶対美味しいもんね~これ
しかも・・・焼酎に合う!!!(笑)

そーにゃさん
自分が死ぬ夢って・・・
意外と縁起がいいっていいますよね?^^
脱皮しちゃって~最強になって~♪

私も兄がいるの^^
9歳離れてるので相手にもされてないけど
怒られ役は~いつも兄!

♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
rikamintさん | 2008/11/12 10:55 | URL [編集] | page top↑
# そにゃちゃん、おはようございます(*^-^*)
烏賊バーグ、おいしそぉー!!
大根おろしにポン酢!
大好きぃーー(*^-^*)
烏賊のハンバーグ作ったことないので
あ、食べたこともナイ…(^^ゞ
これはぜひともチャレンジしてみたいデス☆
長いもが入ってるのも魅力的♪
レシピお持ち帰りぃー決定(^m^)



moontousako(月うさ)さん | 2008/11/12 10:13 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、こんばんは~♪
久しぶりに来たのですが
相変わらず美味しそうなお弁当。
ラディシュと人参の飾り切りがステキ!

真似して作ってみたいけど
とても太刀打ちできそうにありません。
今日は眺めるだけでガマンです(>_<)
yoonmamaさん | 2008/11/12 00:02 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして、こんにちは!

昔、私は人に殺される夢を見たことが
あります(物騒な・・・・
怖いですよね~(T△T)

烏賊バーグの青じそポンあんかけ、とっても
おいしそう(*^^)
ぽちっと応援していきます!
ちるちるさん | 2008/11/11 22:48 | URL [編集] | page top↑
#
自分が死んだ夢?あんまり見たことがないけれど、実際になくなっているはずの人が生き返って会話している夢は見たことが。。。

自分の殻から脱皮していることになるのかな、そーにゃさんの場合は☆

烏賊バーグ、青じそのポン酢かけって、とってもおいしそうよね☆見るだけで、最高においしいのが伝わって来るもの。

応援も☆★
panipopoさん | 2008/11/11 22:28 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
はじめまして。
たびたび読み逃げしておりました。。。

今日はなんかすっごく共感しちゃったので
コメ残していきまーす!

夢占い…私も気にしないけど、
なんかすごくヘンな夢見たりすると調べます(笑)
最近やっぱり私が先に逝ったら…って考える事も。
うちのダンナ、何も出来ない人なので
「ブログに今日のご飯のレシピ載せてるからね」
とかって伝えたりしてます(笑)

イカバーグ、ハンバーグ好きにはたまらないです。
いつもお弁当すごくおいしそうで見入ってます~

今度からは堂々と?!遊びに来ますね。
よろしくお願いしまーす。
luneさん | 2008/11/11 20:55 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!!
そーにゃさん家の晩酌は、
その辺の飲み屋より美味しそう!!
いや、美味いんだろうな~
まさに、目で食す!って感じ。

昨日コメしたかったんですが、バタバタで…
そーにゃさんの食生活、
素晴らしいですね。
食べたい物を食べたい時に食べて、
過剰に摂取しないように気をつければいい。
それが正しい食生活なんですよ☆
私、そーにゃさんは、
病気に、ならない気がする~~!!!
ちっちさん | 2008/11/11 18:22 | URL [編集] | page top↑
# わぁ~(;^_^A アセアセ・・・
そーにゃちゃん★(*≧▽≦)こんちゃー

あやや・・・
こんなに来てなかったですか??
m(。≧Д≦。)mスマーン!!

昨日は途中でTETSUにPC乗っ取られてしまったしぃ~
(´・ω・`;)ポリポリ

今日はハンバーグが美味しそうだねぇ
(q^Q^q)ジュルジュル
この時間帯に見たらメッチャお腹が空いてきました
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

今日もお弁当作りo(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪
_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪
すてら♪さん | 2008/11/11 16:41 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃ様、はじめまして。
素通り・読み逃げ大歓迎との事でしたので
今までその通りにさせてもらっていましたが
この烏賊バーグを見たら読み逃げできなくなってしまいました。
烏賊バーグが雲の上にいるようです。
なんて素敵な佇まいなんでしょう・・・。

同じお弁当箱使ってますが、作る人が違うと
こんなにも立派なお弁当になるんだなぁと
いっつも感心しながら拝見してます。
またお邪魔させてください。
焼き鮎さん | 2008/11/11 16:13 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!

私も一時期自分が死んじゃう夢をつーく見たよ。
そのたびに身辺整理しないと…と真剣に思ったよ(笑)
がばっと起きては子供たちの寝顔見ながら泣いちゃったり…

モスラの脱皮…
ここ笑うとこだよね?
ザ・ピーナッツが出てたのももちろん知ってるわよん♪

烏賊バーグの盛り付けがオサレなこと。
私なら烏賊バーグの上に大根おろしのせちゃうわよ。
ぽん酢餡おいしそう!
Leeさん | 2008/11/11 14:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/419-6867b56b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
