スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当と一品***ふれんち小芋の梅ポンと、鶏の味噌ーすバーグ。

今日は、いたづらっ子だった昔話をさせていただきます。
そうです、今度は「自分の過去」を切り売りです。

高校2年生の夏休みに、前髪にメッシュを入れようと美容院に行きました。
そして見事な「ニワトリ女子高生」が出来上がり。

が、この頭で帰ったらヤッパリ叱られるか?と、
思った私は、マスカラタイプの白髪染めを買い、友人宅で塗りました。
しかし当時のソレは、塗った部分が「がびんがびん」になるんです。
なので、前髪がカッパのようでしたが仕方あるめぇと。

チャリで家路に着きました。雨が降ってきました。
家に着いたときには、真っ黒な顔で佇んでいる私が居ました。

母はハタキを手に持ち、追いかけてきました。

髪を直せと言われ、数千円を渡された私はその金を握り締めて、
逃亡(ゲーセン)しました。そして、先生に見つかりました。
夏休みだと言うのに、自宅謹慎になってしまいました。
2日ほど我慢しましたが、また逃亡しました。
そして、またもや先生に見つかりました。

無期停学を頂戴しました。2学期が始まっても夏休みな私。
無期停学もとけ、ニワトリ頭も黒くなり3年生に進級しようとしたその時
先生が言いました。

「あ、オマエ時間が足りないから春休みはずっと補習ね」と。

嗚呼、神様・・・・。

そして私の春休みは、補習と言う名の「先生のお手伝い」でした。

柔道部や剣道部が使う道場の雑巾がけに
校門前植木への殺虫剤散布。
何故雑巾がけ?なにゆえに殺虫剤?ほわーい?


噴霧器を背負った女子高生をあなたは見たことがありますか?

続きはまた後日。って、これも続きもんかー!ww

さて、今日もポン酢シリーズから。

◆ふれんち小芋の梅ぽん
rb081111.jpg


rb0811112.jpg


これからの時期、里芋が美味しくなってくるですよね。
このお芋ってなんと言うか、ほっこりとしててホッと落ち着く
癒し系の野菜だなぁ、と思うのは私だけ?w

さて、皮を剥いた小芋を粗塩ゴリゴリをして熱湯にくぐらせたら
粉をまぶして揚げます。で、ヤマサさんの梅ポン酢で和えるだけの
簡単な一品っす。
レシピブログの<ヤマサ醤油>ぽん酢レシピモニターへ参加中


◇11月12日のお弁当
lb081112.jpg


lb0811122.jpg


*鶏の味噌ーすバーグ、人参グラッセ添え
*半月玉子***まりちゃん参考オカズ
*ふれんち小芋の梅ぽん、野菜ベーコン、白飯

ふぅ・・・昨日は烏賊で今日は鶏と、またハンバーグ。
「味噌ーす」名前のまんまの田舎味噌を使ったソースでござんす。
田舎味噌、八方出汁、味醂、柚子汁をゆっくりと煮詰めて
ソースにしました。


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。
▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
**まりのお弁当日記・・・まりさん
ありがとうございましたm(_ _)m

tags: お弁当
10:26 | ◆亭主弁当 | comments (26) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当2日分***ミルフィーユカツと、海老の蓑揚げ | top | ◇お弁当とタルチョ***烏賊バーグの青しそポン酢あんかけ

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/11/17 10:52 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、三女の母さん。
すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

ええ、本当にいたづらっ子って言うより・・・・

悪クソガキだったのよぉぉ(笑)

今考えると、ほんと・・・三女の母さんが仰る通り、
母は気が気じゃなかったと思うです。

この時に学校に呼び出された時、先生が母に
「付き合っている友人にも問題が」
って言ったら、うちのオカン・・・

「友人は関係ない。この子がクソガキなんです」って、
私を思い切りどついたりして。
先生、びっくりしてたってば。ぶわはははははっ(笑)
そのクセ、私にはアレコレと説教をしない母でしたけど。

>今はこんなに立派なお弁当を作る大人になって

そそ、一丁前にお弁当を作れる大人になりまちたー。ププ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝
◇三女の母さんへさん | 2008/11/17 08:54 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはようですー、月うさちゃん。
お返事が遅くなっちゃってごめんなさいですm(_ _)m

ぶわははははっ!そなの・・・
かなり悪クソガキだったのよ(笑)
今考えると、メッシュを入れた自分は恥かしいかも?
ぎゃははははははっ!

生の里芋って、皮をむくのが面倒くさいもんねー。

んとねぇ、しっかりと洗ってからレンジで加熱してやると
つるつるって皮が向けたりもするよん。
そのかわを向いたのをバターで炒めても
これが美味いぜー(笑)

そーそーそーそー!
フードプロセッサーって、本当に便利だわぁ。
つくねとか、ハンバーグとか大好きだから、
本当に素晴らしいっ!って思っちゃう(笑)

ってか、ついついFPを使ったお料理が
増えたりしない?(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝
あとから遊びに寄るねー♪
◇月うささんへさん | 2008/11/17 08:53 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようぅー、JUNAちゃん。
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんねm(_ _)m

そーそーそー、そんな感じ<上地

けど、私の場合はピンク色だったけどw

お転婆と言うか、悪がきだったよぉ。
今考えると、親不孝だったなぁって思うけど、
当時は「悪い」って、気づいてなかったもん。

学校に呼び出された時に、先生が
「まあ、付き合っている友人も悪い」って言ったら、

うちのオカン・・・

「友人は関係ないです。この子がクソガキなだけです」

って、言って思い切りどつかれたし。すげぇ母でしょ(笑)

おお、JUNAちゃんも里芋好きなの?
コイツって、んとに美味いよねぇ。

あのさ、蒸した里芋をバターでコロコロと炒めても
かなり美味いだよ。一度食ってみてけれ(笑)


コメント、いつもありがとうですm(_ _)m
ぽち応援も感謝しとるですm(_ _)m多謝。
◇JUNAさんへさん | 2008/11/17 08:53 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、eriさん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

「乙葉」を「泰葉」と読み違えてしまったですよー。うははっ

乙葉・・・あんなに可愛らしいイメージでしたか?w
わたしゃ、ガラッパチですよ。


>うちの田舎にはそんな不良見た事ない。

ははは、悪がきでした(笑)
その頃私がeriさんのご近所だったら、
石を投げられてたかもですね(笑)

eriさんが母だったのー?

・・・・おかーさーーーんっ!!(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝
◇eriさんへさん | 2008/11/17 08:33 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、チキンさん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

ぬははははっ!
思いっきり想像・妄想してくだされー(笑)
多分、ご想像通りで当たっているかも?です。なはは

ですよねぇ、里芋はやっぱり癒し系ですよね(笑)

添えてある穂紫蘇は、赤紫蘇の花です。
白いお花のは、青紫蘇のお花ですよね。
あと、バジメなども同じような白いお花をつけますよね♪

>お花を咲かせているんですか?いいなぁ~

いえいえ、この穂紫蘇はいつも行く八百屋で
購入したものです♪

コメントとぽち応援、いつもありがとうございます。
感謝していますm(_ _)m
◇チキンさんへさん | 2008/11/17 08:32 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、ちっちさん。

あー、わかります!
私もグズラーなので、なんでかバタバタしてしまうんです(笑)
・・・私の場合は「絶対」なんですけど。うはははっ

私?私は、ただの主婦です。ププ
若い頃と言うか、高校生の頃は無茶していましたねぇ。
こんな話で良かったら、ネタは尽きませんよー(笑)


あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!
わかります!うちも旦那の里が畑をしているので、
野菜を頂けるのはありがたいんですが、
量が半端なくて・・・(笑)

えーっと、先ず葉物野菜は、使いきれない分は
火入れをしてラップして冷凍です。

じゃが芋などの根菜については、
発泡スチロールなどに入れて外に出します。
その際に、発泡の中に保冷材を入れてやるといいです。

保冷材は、この時期なら1日に1回、朝に変えてやれば
いいと思うです。

白菜などは芯の方を下にして新聞で包んでやると
日持ちがするですよ。

里芋は、クリームシチューに入れても美味しいですし、
あとは鶏挽き肉や玉葱と合わせてコロッケや
里芋ご飯も美味しいです。

って、こういう事を書き出すと長くなってしまうぅぅ。
レスが長くて、読みづらかったらごめんなさいです。

おお、美味しいですよねぇ。肉おむすび♪
うちは旦那曰く・・・「モスバーガーの焼き肉ライスバーガー」
だと、言ってました。ファーストフードと同じ味・・・
喜んでいいのか、悲しむべきか。うはははっ

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝
◇ちっちさんへさん | 2008/11/15 09:25 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、aicchiさん。

コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

「ハレンチ」となっ?!と言うか、
ハレンチって言葉に笑ってしまったわ(笑)

ギャップが欲しいって、面白いぃぃ。
aicchiさんは、とても可愛らしいイメージがあるですよ。
aicchiさんのお料理にも、そんな感じがあるなぁって
私、そんなイメージをしてるです(笑)

>ご飯にもお酒にも合いそうですね♪♪

そうなんですよねぇ、大体にご飯に合うものは
お酒にもピッタンコなんですよねぇ(笑)

コメントとぽち応援、ありがとうございましたm(_ _)m
感謝しています。
◇aicchiさんへさん | 2008/11/15 09:24 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございますー、nicoさん。

コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

おお、風邪が少しは良くなられたですか?
てか、完全に回復じゃないっぽくても、
やっぱり家事や育児があるものね。
おちおち寝ても居られないだよね。
(´・ω・)ヾ(・ω・`)ヨシヨシ

あまり無理しないで、て言っても
そうはいかないかもだけど、出来るだけ
体を休めてね。

コメント、ありがとうですm(_ _)m
ぽち応援もいつもありがとうですm(_ _)m多謝
◇nicoさんへさん | 2008/11/15 09:24 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはようです、すてら♪ちゃん。
コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

んだぁ、私はそんな子だったのぉ。
ってか、悪がきだったよ(笑)

単車乗ったりもしてたし・・・プププ

パーマは、高校生になったら大体の女の子は
経験するよねぇ♪
けど、私は失敗してもんじゃらげになってたけど。ププ

んーっと、ピンクのはベーコンだよん。
んとね、ベーコンは焼かずにレンジで加熱したの。
野菜の細切りとベーコンを加熱してから、巻いて、
んで、パスタで止めてカットだよん。

今日はお仕事はお休みなのかなぁー?

コメントとぽち応援、いつも本当にありがとうですm(_ _)m多謝

あとから遊びに寄るねー♪
◇すてら♪さんへさん | 2008/11/15 09:24 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、luneさん。

ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ いらっさいです。
大歓迎ですよー♪

それより先ず私は、luneさんに
お断りをさせていただかなきゃなのです。
前回にコメントを頂戴して時の私のコメントレスが
「luneさん」のお名前を打ち間違えてしまい
「lunaさん」と、表記してしまったんです。

本当に失礼なことをしてしまってごめんなさいです。

そうなんですっ!
お転婆というより・・・悪がきでしたー。
うはははははっ(笑)

こんなヤツですが、
これからもどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝
◇luneさんへさん | 2008/11/15 09:23 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはようです、MOCOちゃん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m

昔話って、面白いよね(笑)
って・・・・私だけかちらん?ププ

あっ、そうだったよね。
確か、かいかいが出るって聞いた記憶がある。

ゴム手袋しててもかいかいが出ちゃう?
んーっとね、里芋はレンジで加熱しても簡単に
皮が剥けるから、加熱して少し水にさらしたあとに
ゴム手袋とキッチンペーパーがあれば、
もしかしたら大丈夫かも。

うんうん、ヤマサさんの梅ポン酢は、ほんのりと甘くて
こういう和え物には向いてたかも?(笑)
もしも機会があったら、ぜひぜひ♪

コメントとぽち応援、いつもありがとうですm(_ _)m多謝
◇MOCOさんへさん | 2008/11/15 09:23 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはよー、rikamintちゃん。
お返事が遅くなっちゃってごめんなさいですm(_ _)m

さてと・・・だーよーねー?
見たことないよね、普通は<噴霧器女子高生
たははははははっ(笑)

んーっとねぇ、英語だけは勉強させられたんだけど、
あとの時間、倫社とか化学とか・・・そんなは全部
作業だったんだよー。無茶だよ、本当に(笑)

んだんだ、私の母はねぇ体罰を与える人なのよ(笑)
ってか、私にだけは

「このガキには言ってもわからん」

と、思ってた節がある。うははははっ

いや、rikamintちゃんの母上様も結構無茶だわぁ!(笑)
水を張ったバケツうぅぅぅぅっ?
ねーねー、何したの?rikamintちゃん、一体なにしたのー?

聞きたい・・・(笑)

コメント、ありがとうねぇm(_ _)m
今日は遊びに行くからねー♪
◇rikamintさんへさん | 2008/11/15 09:22 | URL [編集] | page top↑
# ふれんち小芋の梅ぽん
美味しそう♪
これうちの酸っぱ好きの娘たちも喜びそう♪
勿論私もね^^v
やってみようっと。

そーにゃさん、ホントにいたずらっこだったのね(笑)
だけど可愛気のあるいたずらっ子だったのね。
だから先生も傍において
面倒見てくれたのね(笑)

前髪ぴんぴんになってるそーにゃさんと
お母様を想像して
思わず笑ってしまいました(笑)
でも親の立場からすると
お母様、当時は相当辛かったことでしょうねえ^^;
今はこんなに立派なお弁当を作る大人になって
良かった♪良かった♪(爆)
三女の母さん | 2008/11/14 11:47 | URL [編集] | page top↑
# そにゃちゃん、こんばんは(*^-^*)
アハハっ!メッシュいれちゃったのねん(^m^)
しかし、、噴霧器って・・・。。
里芋を揚げて梅ポン酢!おいしそぉー♪
里芋大好きだぁ☆
というわりに、、生の里芋は
一度しか買ったことがないです。。
月うさも今日鶏さんつくねバーグを作ったよ♪
おっそろでしたぁーーワーイっ(^-^)ノ
フードプロセッサーってすばらしいよネ☆
moontousako(月うさ)さん | 2008/11/14 00:37 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん、こんばんは^^
ウフフ、なんだか新鮮だわ~
この昔話♡
前髪メッシュだなんて??
って、どんな頭だぁ~?
ちょい前の上地ゆうすけみたいな感じ??
どっちにしてもけっこうおてんばさんだったのねぇ。

里芋大好きなあたし。。。
揚げてポン酢で絡めるだけなんて
らくちんでいいね^^

ポチってかえるぞい。
JUNAさん | 2008/11/13 20:04 | URL [編集] | page top↑
#
あたしの中の
そーにゃさん像は・・

乙葉・・・

ぽわ~ん
きゅわ~ん
でへっ


ってなもんだったのに・・・


言っておきますが
うちの田舎にはそんな不良見た事ない。

もう一度言いますが
うちの田舎にはそんな不良見た事ない。


乙葉が~
ニワトリ女子高生で~
金握り締め~
ゲーセン?<(´д`)>OH!NO!


よかった。
芋煮るまでになってくれて・・・
かーちゃんは嬉しい(つД`)
eriさん | 2008/11/13 16:44 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは!!
そーにゃさん♪娘時代のそーにゃさんを
思いっきり想像してしまいました!!

かなり思いっきりの想像ですよ~~(^m^
否定するなら今しかないですよ!ぷっ!!

里芋さんのほっこりはわたしも同感です!
ところで、添えてあるお花は大葉の花ですか?
我が家の大葉は枯れてしまいましたが
そーにゃさんのところはまだお花を咲かせているんですか?いいなぁ~

あれ?うちはお花は白かったな~そういえば!
別物ですね^^
ポチ 凸 =^・_・^= 凸っと!!

チキンさん | 2008/11/13 14:41 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。

バタバタしてるのは、おそらく、たぶん、
きっと、私がトロイからです…汗
(意地でも、絶対とは言わない!)

そーにゃさんって、何者!?
昔話が、こんなに面白いなんて!!
←失礼な奴でスイマセン。汗
また、是非、昔話してください!

小芋美味しそ~!
野菜の消費の仕方、伝授してください。
この間、里芋を大量にもらって、
友達にも分けたのに、まだ消費しきれていない…
実家に戻れば、両方の家から、大量の野菜たち…
食費は浮くが、小分けにして欲しい。。

昨日肉巻きおにぎりしました!!
肉乗せおにぎりになっちゃったけど~
美味しかったです♪
ちっちさん | 2008/11/13 10:55 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、こんばんはー☆

そーにゃさんって学生時代、結構ハレンチだったんですねΣ(・`д・ノ)ノ笑
そんなそーにゃさんが、こんなに綺麗な食卓を作るなんて
素敵だわぁ~♪
私もギャップが欲しい(>_<)
見たまんま、性格のまんまの料理だもんなぁ(-"-;)

里芋の揚げに梅ポン!
めちゃくちゃ美味しそう~(*人´∀`*)
ご飯にもお酒にも合いそうですね♪♪


応援ポチ☆★

aicchiさん | 2008/11/12 23:08 | URL [編集] | page top↑
#
ふっかぁぁぁぁぁつ!
こんばんわ★

里芋は癒し系です。
間違いないです(笑)。

今日も美しいそにゃちゃまのお料理と
輝かしい過去に・・・

応援ぽちぽち★

れす、です♥
お見舞いコメントアリガトウ♥
気力は十分です。
体力はいまいちですけど^^;
nicoさん | 2008/11/12 19:43 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/11/12 15:01 | URL [編集] | page top↑
# (^-^*)/コンチャ!
今日は早めに来れたぞっ・・・<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

そっか^^
そーにゃちゃんは高校生の頃はそんな女の子だったのねぇ
私は・・メッシュは入れた事がなかったけど~
パーマネントあてますたっ・・(*≧m≦*)ププッ

薄いピンクの物がとても気になるなぁ~
巻き々してる・・あのピンクぃヤツぅ~~??
ほわぃ??

今日はこれからお仕事行って来るよ~~
☆⌒Y⌒Y⌒ヽ(o`・ω・)ノィッテキマース


_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪となぁ~~~
すてら♪さん | 2008/11/12 13:52 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは♪

またきちゃいました~
すごいお弁当~高級幕の内弁当みたい…

髪染め&はたきのお話、笑えました!
でもそんなおてんば?(表現が古い?)な方が
いまやこんなにきれいなお料理を作るなんて!

本当に色とりどりできれいですね♪
luneさん | 2008/11/12 13:25 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん(。・ω・。)ノコンチャ☆・゚:*:゚

昔のお話とっても面白くて
続きもあるのね~~と喜んでしまいました( *´艸`)
ワクo(・ω・*o)(o*・ω・)oワク

小芋さん、ほっこり癒し系だと思うのだけど
触れない(ノω<。)うっうっうっ
でもね、煮っ転がしとか大好きだから
頑張って触ってみようかな(*ノω`*)
梅ポン酢ってのがあって、それを絡めるだけで
美味しそうにできるんだったら
私にも出来るかな?^^
お弁当もとっても美味しそう(*´ω`*)
今日もお疲れ様でずρ(・ω・*) ぽちっとなっ♪
MOCOさん | 2008/11/12 12:45 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

見たことないない。。。
殺虫剤背負った女子高生(笑)
いい味出してますね~そーにゃさん^^
春休みずっと補修って・・・w
先生も無茶するな~

でも何となくそーにゃさんって~
みんなに可愛がられてる感じがするな~

母がはたきを持ってってところでウケタ(笑)
私もありますよ~母に追いかけられたこと
私の母は水張ったバケツ持ってたけど
・・・[電柱]д ̄) チラッ・・・

rikamintさん | 2008/11/12 11:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/420-f98edfb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
