スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当***旬の大根飯と、ゴロじゃがコロッケ

霜月と書いて11月。
家の中でコートを羽織っている私でございます。
なんだったらブーツも履いたろかしら、と思ったりもしています。

寒いんです。
ええっ、凍えそうなんです。

「おいっ!眠るな!ここで眠ってしまったら凍死だぞ!」
パンパンッ!!(頬を打たれる音)

・・・・今日の小芝居にはキレが感じられないわ。

あ、全然関係ないけどコイツが私のストーカーって事は、
何度か書いたんですけど、実はコイツも元祖ストーカーなんです。

何年か昔の話なんですけど、当時はフルタイムで働いてて
洗濯をするのがいつも夜だったんですわ。
なので洗濯籠の中には、旦那の臭い靴下や、旦那の臭いおぱんつや
私の可愛らしいおぱんつや、私のちょっと色っぽいキャミとかが
山盛りになってたりする昼下がりの午後、なんてのもザラにあったんですよ。

んで、仕事が終って帰宅して、まずは家の電気をつけるわけです。
当時は猫は未だ2匹で、1匹は出迎えしてるけど
もう1匹がいにゃい?と、思ったら・・・・「なーなーなー」と、
鳴きながら現れたけど、なにかを引きずっているような姿?

ええ?ええええええっ?
それって私が大事にしてるキャミやないのよぉぉぉ!

コイツね、首から私のキャミソールをぶら下げてたりして。
その姿がまるで寝乱れた女のようでチョト色っぽかったりして。

ねえ?留守の間に一体ナニやっちゃってんの?
ねえ?なにがオマエをそうさせるの?ってか、レースがレースがああ!

ほい、お弁当。

◇11月20日のお弁当
lb081120.jpg

lb0811202.jpg

lb0811203.jpg


*真ん丸ころっけ、キャベサラダ添え***晩酌肴取り置きおかず
*半月目玉焼(まりちゃん参考オカズ)、秋鮭の西京(自家製)、その他
*大根飯

この季節になると毎年作るのが、大根飯。
今朝は人参の端が転がっていたので一緒に入れて炊きました。
出汁昆布を鋏で細切りにして分量のお水に浸しておきます。
出汁が出てきたら、お米とさいころ状に切った大根と人参、
出汁と昆布も一緒に炊いて出来上がりっす。

味は薄いです。
でも、それが大根の旨さを引き立たせてくれるですけど、
鶏肉なども入れて、炊き込みご飯風なのも美味しいざます。

コロッケは、玉葱と牛ばら肉をFPでがーっとしたら、
無塩バターで炒めて、塩胡椒、ナツメグ等をテケトーに。

じゃが芋はひとつまみの塩を入れて茹で、茹で上がったら汁を捨て
水分を飛ばしながら潰しますが、潰し過ぎないようにします。
で、炒めたお肉と玉葱を足して混ぜ合わせ、粗熱がとれたら
形成してコロッケー。じゃが芋のゴロゴロな食感が好きっす。


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。

tags: お弁当
12:20 | ◆亭主弁当 | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇ライスバーガー2種のお弁当と、新米朝ご飯。 | top | ◇お弁当とクリスマスプレゼント***スパイシーチキンカツと、自分弁当

comments

# そーにゃよりお返事です。
おっはようですー、rikamintちゃん。

なははははっ、こてつスゴク足開いてるっしょ?
この猫、いつもこうなのよ(笑)

んで、この写真で幸せになっていただければ、
スゴクスゴク嬉しいわぁぁ。
犬猫写真って、難しいよね。猫が寝てる時以外は
失敗ばかりしてるよ(笑)

きゃはははははははははははははははは!!
ごめん、ミントちゃんの頭の良さに笑ってしまったぁぁ。
面白い・・・プププ
てか、振りをしてそーっと見張ってるrikamintちゃんの姿を
想像してしまったわ。なはははっ

>素材の味をいかすには~薄味ですよね?

薄味か生か、て感じもありがちなんだけど、
料理方法によっては、濃い味付けでも素材が
生きてくることもあったりするから、本当に料理って
奥が深いなぁって、つくづく思うですよね。

コメント、ありがとうですm(_ _)m
あっ、アンチョビポテトを作ったよぉぉ。
なにあの美味さわっ!!(笑)
リピ決定どころか、あれは定番だわ(笑)
◇rikamintさんへさん | 2008/11/23 08:38 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、紫あずきさん。

んとに、お久しぶりだわぁぁぁ。お元気ですか?

こういうプレゼントが欲しいですってー?(笑)
あずきちゃんも・・・好きねぇ・・・(違っ!!)

大根飯は、私が作ったのはシンプルですよー。
なので、出汁、塩、醤油等々で炊き込みにした方が
オススメかも♪

お弁当ブロガーさん、
皆さん色々と工夫なさってるですよね。
私はいつも色々なお弁当向けのおかずを
参考・勉強させていただいてて、本当にありがたいんです。

紫あずきさん、風邪などはひいてらっしゃらないですか?
これからお仕事なども忙しくなる時期なので、
体調管理など、雌雄分にお気をつけ下さいね。

コメントとても嬉しかったです。
ありがとうですm(_ _)m
その上、ぽち応援もして下さって、本当にありがとぉぉぉm(_ _)m多謝
◇紫 あずきさんへさん | 2008/11/23 08:30 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、Leeちゃん。

キャミ猫で売り出そうかちら?
と、鍋猫の二番煎じを狙う私・・・プププ

Leeちゃんのところの犬、可愛いよねぇ。
ダックスって、どの犬もだけど優しい目を
してるなぁって、いつも思うの。

チョングッチャン!

ありがとおおおおお、Leeちゃん。
謎が解けてすっごい嬉しい(笑)
こちらでは多分扱っているところがないから、
専門店のサイトを探してみるー。
ありがとうです、Leeちゃん。感謝です。

コメントもありがとうございましたm(_ _)m
◇Leeさんへさん | 2008/11/23 08:30 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようさんどす、eriさん。

大根飯さ・・・・「おしん」って朝ドラでやってたの
知ってる?(笑)

メイタン、可愛いだよねぇ。
私、あの瞳にやられてるですよ。
犬ってさ、「瞳で語る」ってあるよねー?
って、そう思うのは私だけー?(笑)


メイタンって、今何ヶ月だっけ?
噛み癖が出てくるのは仕方ないけど、
本気で怒らないと、後々が面倒になるかも?
・・・けど、レトリバーだからそんな心配は要らないのかな?

うちは、生後6ヵ月から里親である訓練士さんのところで
一応、調教訓練には出したけど、
訓練はしつけとは別物だと気づいた時には、
もう犬と戦いだったよ。

って、犬のことを書き出すと長くなってしまうから
この辺で(笑)

ごめんね、長々とm(_ _)m

コメント、ありがとうでしたーm(_ _)m
◇eriさんへさん | 2008/11/22 10:32 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、MOCOちゃん。

コロッケって、お肉屋さんのんが美味しいよねぇ。
あの出来たてなんをさ、その場でハグハグと
食べるのもたまらんよね(笑)

>また次の日になるとべつのものを

そーそーそー、私もそうなのよ(笑)
夕方にお友達ブログを回ってて、お腹がすいてるとさ
あー、これ食べたい、これ作ろう!って思ってて
次の日になると、また別のものが食べたくなってたり。
うははははっ(笑)

食いしん坊の典型だわん(笑)

コメントとぽち応援、いつも本当にありがとうです。
感謝ですm(_ _)m
◇MOCOさんへさん | 2008/11/22 10:32 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございますー、nicoちゃん。

女冥利に・・・なんて言ってる場合じゃないわよぉ(笑)
ほんとに、執拗なんだってば!

しかも猫でっせ?うはははははっ

まじで、おちおちおトイレもゆっくりと
出来ないのよん(笑)

コメント、いつもありがとうですm(_ _)m
ぽちぽち応援にも感謝してるよぉぉ。
本当にありがとうですm(_ _)m
◇nicoさんへさん | 2008/11/22 10:32 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよぉー、月うさちゃん。

この時期は大根が美味しいから、色々と楽しめて
いいよねぇ。

うんうん、昆布は出汁だけじゃ勿体無いから、
一緒に入れて食っちゃう。うははははっ

ギズモの耳、よく開いてるっしょ?ププ

これね、間近で見ると本当に変な顔なんだってば(笑)

コメント、ありがとうねぇぇm(_ _)m
あとから寄らせてくださいです。
◇月うささんへさん | 2008/11/22 10:31 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよー、すてら♪ちゃん。

ぬはー?まじで真っ白けー?って、
昨日、すてら♪ちゃんとこ寄ったけど、
ぽち逃げだけで記事を読み込めなかったから、
今日はゆっくりと寄らせてくださいです。
コメント、残せなくてごめんなさいm(_ _)m

雪道の運転は、慣れてるとは言っても
油断出来ないもんね。
自分は大丈夫でも、相手が突っ込んでくる
って可能性も高くなるもんね(´・д・`)

くれぐれも気をつけてくれよぉぉぉ。

へぇ、セキュリティってどんなソフトが入ってるんだろ。
うちはずっとノートン先生だから、拒否されたら
ブチっと切断してやる。ぶはははははっ

今日はすてら♪ちゃんはお弁当はお休みかな?
ゆっくりと過ごしてね。
コメントとぽち応援、いつも本当にありがとうですm(_ _)m
感謝です。
◇すてら♪さんへさん | 2008/11/22 10:31 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、ちっちさん。

うん、その危険性がぁぁぁ!なんつって(笑)

現在は猫3匹と暮らしているのですけど、
どの個体にも特徴と言うか、性格があって
飽きないですよ(笑)

>そんなことされたら、私構って貰えない~! 敵だ!

これにうけてしまったですよぉ。ぷはははっ
面白いことにですね、メス猫って男の人の方が
好きなんですよ。んで、オスは女が好きです。

あ、うちの猫だけかしら?ププ

大根飯は、濃い味でも薄味で作っても
どちらも美味しさが楽しめるですよ。
もしも機会があったら、ぜひぜひー。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
おおお、ぽち応援までして下さって、
おばちゃん感激っすわー(笑)ありがとうです。
◇ちっちさんへさん | 2008/11/22 10:30 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
2番目の「コイツ」の写真最高♡
この写真見たら~
今日一日幸せになれる!!

動物って・・・たまにビックリしますよね
ミントもお留守番でゲージに入ってたはずなのに
帰って来たら外にいたことがあって・・・
一度出かけたふりして~そーーーーーっと見てたら・・・
ひっかけるタイプの鍵を器用に開けてたの!

きっとニャンコは
そにゃさんのフリフリ着たかったのだ!^^

大根飯いいですね~
素材の味をいかすには~薄味ですよね?
私もそれ食べてみたい!!
rikamintさん | 2008/11/21 12:29 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/11/20 22:02 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです。
私もクリスマスプレゼントにそんな可愛いストーカーが欲しいです、え?
えっと、大根の美味しい季節ですよ、ええ、ご飯ですか、どんなのか食べてみたいです。
きっと美味しいのでしょうね~。。。。。
そーにゃさんちのお弁当だけでなく、ここから他のブロガ-さんのところに飛んで行って見ましたところ、卒倒しそうになりました。
なんで皆さんそんなすごーく美味しそうなお弁当を作られるのですか?
あまりの凄さに眩暈がしそうです、危険。。。
ああ、、、、明日、ちょびっと頑張ってみようかな(××)

ポチ☆
紫 あずきさん | 2008/11/20 18:55 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/11/20 18:31 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/11/20 18:12 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~

キャミをまとったネコ…
想像しただけでセクシーだわ。
うちのワンコも靴下とかクンクン嗅いでるわ。

コメレスですぅ~
納豆の風味がするのはたぶんチョングッチャンだと思うよ。
私は納豆が苦手だから使ったことないけど^^;


Leeさん | 2008/11/20 15:34 | URL [編集] | page top↑
#
ホントざますか!
大根飯・・・お、おいしそうあるね。

あたちは
メイに足を噛まれながらストーキングされてます・・・
最後は、犬相手に真剣に「お願い、噛まないで」と言ってしまう自分がいます。

今度のお弁当には、ほうれん草の巻き巻き作ってみようかな~
巻き巻きが入ってるとかわいい!
eriさん | 2008/11/20 14:51 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚

ごろごろお芋さんのコロッケ
とっても美味しいんだろうなぁって
作ればいいものを買おうかななんて( *´艸`)
食べたい!って思った時に材料が
揃っているとすぐ出来ちゃうのになぁ・・・。
また次の日になるとべつのものを食べたくなってしまう(´・ω・`;)
゙ρ(・ω・*) ぽちっとなっ♪
MOCOさん | 2008/11/20 14:23 | URL [編集] | page top↑
#
アタシは
ストーキングされた経験がないので
ある意味、羨ましいです(笑)
だって、
ストーカーって怖いけど
好かれてるってことでしょ?
女冥利につきますねぇ!(^^)!
たとえそれが
ネコちゃんでも…(#^.^#)
アタシの下着なんて…
もう誰も
触れてくれることはないでしょう・・・^^;

今日も美しいオベントに
ぽちぽちぽち応援完了っす★
nicoさん | 2008/11/20 14:20 | URL [編集] | page top↑
# そにゃちゃん、こんにちは(*^-^*)
大根ご飯おいしそぉー♪
人参と昆布も一緒に炊いてるのですね。
ごはんがつやつやぁ~☆
コロッケもさくっときれいにあがってる~♪
ちょっとごろごろ食感のおじゃがのコロッケ
大好きです(*^▽^*)ノ
おまけのギズモちゃん、、
耳どぉなってんの?
こんなの初めて見たぁーー☆
moontousako(月うさ)さん | 2008/11/20 13:46 | URL [編集] | page top↑
# コッチも・・
そーにゃちゃん★(*´∀`*)コンニチワ~♪

コッチも寒いッス~
とうとう辺り一面真っ白になってしまいました
ムスッ!!!【`・ω・´】=з
車の運転が超怖い~~

ご飯がピカピカ光ってるねぇ
ツヤツヤ~~美味しそうです
なんだかクリスマスっぽぃ飾りつけもしてるのね
とても素敵よ~~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ビスちゃんは結構手ごわい子ですゎ・・
セキュリティが強化されてるから~
拒否られたり・・・( ̄□ ̄;)アセアセ.....
まぁ~ぼちぼちとやってます
(*´σー`)エヘヘ

今日もお弁当作りオツカレ_〆(*゚∀´)b⌒☆

ランキングに・・\_ヘ(-ω-`*)ポチッ♪
すてら♪さん | 2008/11/20 13:08 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!
やっぱり、凍死の危険性が…汗
寒くて、小芝居にキレがないんですね…
でも大丈夫です!!
今日も私はオオウケですからwww

寝乱れた猫…そして色っぽいんですか。。
うちの彼は猫大好きだから、
そんなことされたら、私構って貰えない~!
敵だ!!!

大根飯ですかぁ。
大根の菜飯はこの前作ったんですけど。
美味しそうだから、今度真似します♪
根っこモンは、体を温めますしね!!

ぽち、ぽち☆


ちっちさん | 2008/11/20 12:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/425-c343e777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
