スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇秋映えな手作りJerryと、JUNAちゃんオカズのお弁当。

今日は仕事?と、思いきや・・・会社自体はお休みだったけど、
なんでもしなきゃいけないことがあるらしくて、出勤してった旦那。
でも、14時くらいに帰ってきたよ。お弁当要らなかったんじゃ?

で、今日はもうね・・・自分のボケさ加減にムカついてる。

昨日の夕方、この方のところでむっちゃ美味しそうなオカズを拝見したから、
張り切って作ったっすよ。んで、出来上がりを写真に撮ったのに・・・
朝、お弁当の写真を撮る前にsdに残っている画像を
無意識に消してしまったんだもーーーーーーーん。
削除作業をした後で、バカバカバカ!ひゅうまのバカー!by秋子ねぇちゃん
ってね、巨人の星ですよ。
とおちゃんがおったら、ちゃぶだいをひっくり返しですよ。
オズマも花形だって怒るっつーの。
ところで、ひゅうまのゴーゴーダンス知ってる?w

て、事で今日はパッチワークの先生に習った林檎のジェリーから。

◇AppleJerry
appleJerry.jpg


appleJerry2.jpg


◇Confiture
Confiture.jpg


林檎は「秋映え」を使用しました。
きれいに洗って、皮ごとヒタヒタのお水で3時間くらいことこと煮ます。

で、出来上がったシロップをサラシの様な布で濾します。
その時に絶対に絞らないこと。自然にシロップが落ちきったら、
鍋にかけて、半分くらいに煮詰め、お砂糖を少しずつ足します。
*私はきび砂糖を使いました。

で、とろみが出てきたところで火を止めて出来上がりです。
ポイントは、最初の煮汁を絞らないことと、煮詰めすぎないこと。
だそうです、先生曰く。

お砂糖は林檎の量の半分くらいを使えばいいそうです。

残った林檎の実は、お砂糖なしでレモン汁だけを足して
コンフィチュールにしました。
明日は、これでパンを食べようっと。


◇11月22日のお弁当
lb081122.jpg

大根のトロトロ煮柚子風味***JUNAちゃん参考オカズ
lb0811222.jpg


lb0811223.jpg


*大根のトロトロ煮柚子風味***JUNAちゃん参考オカズ
*はんぺん入り玉子焼き、ちびコロッケ、その他
*白飯

で、うっかり八兵衛で消してしまったオカズは取り置いといてお弁当にも。
本当に美味しかったの。お砂糖を使わない分、大根の甘さと旨味が
引き立つ逸品でした。珍しく旦那も「美味い」と、一言。

はんぺん入りの玉子焼きは、はんぺんに少しだけ切り目を
入れてやると、玉子が入り込んでピタっとキレイに巻けるです。
ほら、はんぺんってツルツルしてるっしょ?


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。
▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◇Quality of Life by JUNA***JUNAちゃん
ありがとうございましたm(_ _)m

tags: お弁当
17:19 | ◆亭主弁当 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆「パンとお菓子のスクラップ」2008年8月~9月分◆ | top | ◇ライスバーガー2種のお弁当と、新米朝ご飯。

comments

# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、rikamintちゃん。

うんうんっ、このジェリーは自然の色ですよー。
林檎を濾した後は、濁ったシロップなんですけど、
煮詰めてからお砂糖を足していくと、
こういうキレイな色に変わっていくんです。

なので、ちょっと時間がかかる作業だったけど、
それなりに楽しかったです(笑)

ほほほーい、はんぺん巻きの持ち帰り一丁ー(笑)

少しでもお弁当作りの参考になれば
とても嬉しいっす。

コメント、ありがとうでしたm(_ _)m
◇rikamintさんへさん | 2008/11/26 07:48 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、ちるちるさん。

ジェリーは、キレイですよね。
折角、習ったので作ってみました(笑)

>いつもお疲れさま!

この言葉、すごく嬉しかったですぅぅぅ。
ほんと・・・なんか嬉しい。
専業主婦でいると、
「やって当たり前・出来て当たり前」と言われがちなので、
しかも、私の場合子育てもないし(笑)

なので、お疲れさまと言っていただけて
本当に心がほっとしました。
ありがとうです、ちるちるさんm(_ _)m

ちるちるさんも毎日、ご苦労様です。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇ちるちるさんへさん | 2008/11/26 07:47 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、nicoちゃん。


林檎ジェリー、すごく甘いんだけど、たまにはこういうので
パンもいいなぁって感じでした(笑)

んーっと、パッチワークはずっとやってるよー。
大体は「古布」を使ってこういうのを作ってるです。

↓該当記事
http://scrap77.blog115.fc2.com/blog-entry-395.html

私も始めは苦手としていたんだけど(笑)
やってみると、好きなだけの時間を使って作れるから、
結構楽しい。なははは

JUNAちゃんのお料理は、本当に美味しそうでしょー?
私はいつもレシピ泥棒しとる。ぶははははっ

レシピの詳細もきちんと記載してくれてるので、
とても参考になるですよね。

うんうん、自分がコメントしたいー♪
って、思ったときにコメを残せばいいと思うよーん。

覗き見だけでも、コメント足跡を残しても
JUNAちゃんって人は、変わりなく受け入れてくれる人だよ(笑)

コメントとぽち応援、いつも本当にありがとうですm(_ _)m
多謝。
◇nicoさんへさん | 2008/11/26 07:47 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、JUNAちゃん。

もうね、すっごいショックだったのよ。
て、言うのが・・・私、夜の写真ってすごく苦手だから、
出来るだけ美味しそうに、美味しそうに
って、思ってたら気づけば8枚くらい撮ってた(笑)

だから、その苦労までも消してしまった自分に
もうもうもう、腹たったもん。

けど、あれは素朴ですごく美味しいオカズだったよ。
片栗でとろみがあるから、お弁当にも向くしね♪

ってか、勝ち誇るなっ!!うははははっ
けど、まじで負けた気分だわ。ちっ・・・・・w

コメは、無理せんでもいいよぉ。お互いさまだもん。

それと、JUNAちゃんがいつも寄ってくれて
ぽちしてくれてけるのもちゃんと知ってる(笑)

コメント、ありがとうねーm(_ _)m
ぽちもいつも本当にありがとうですm(_ _)m多謝。
◇JUNAさんへさん | 2008/11/26 07:46 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、紫 あずきさん。


記事アップ、お疲れさまでした。
色々とご多忙のようなので、
無理はなさらないで下さいねー。

はんぺん玉子焼きの味付けは、玉子にだけですよん。
はんぺんに塩気があるので、抑え目に。

切り込みと言うか、星型にカットすれば
可愛いと思うですー。でも、はんぺんって柔らかいので、
難しそう・・・(笑)

オサレ海老フライじゃなくても、海老フライは
ウマイのだー。うははははっ

社食でちゃんぽん、いいなーいいなー。
私は、出来ることならお弁当を作りたくない
と、思う毎朝っす(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
ぽち応援もいただき、感謝です。
◇紫 あずきさんへさん | 2008/11/26 07:46 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、eriさん。

はんぺん玉子焼き、
ふわっとしてて結構イケルですよ(笑)

お浸しの信田、拝見しましたー。
市販稲荷さんを使われるのは、便利っすよ!
私も今度、買ってみる。
市販のって美味しいですよねぇ。

んで、揚げさんは味が入りやすい食材だから、
確かに自分でするのって味加減が難しいですよね。
私も甘さ加減とか、結構失敗してるぅ。なはははっ

ひゅーまのゴーゴーダンス、すごいよねww
あの恋人し「ナミさん」って言うですよ。ブハッw

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝
◇eriさんへさん | 2008/11/26 07:45 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

このjerryは自然の色なのですね??
凄くきれいだな~~♪♪
ヨダレが出てきた。。。(笑)

ハンペン巻き巻き卵いいですね~
これいただきます^^
JINのお弁当にも入れてあげよう♪
rikamintさん | 2008/11/24 12:37 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/11/24 09:17 | URL [編集] | page top↑
#
とってもおいしそう*

AppleJerryの色が本当にきれい。
宝石みたい(●^o^●)

お弁当を見ても、そーにゃさんの
愛情がいっぱい感じられます!
いつもお疲れさま!
↑今日は勤労感謝の日だからね^^
ちるちるさん | 2008/11/23 22:10 | URL [編集] | page top↑
#
りんごのジュレって美しい~ってか
パッチワークも習ってるのん?
そにゃちゃんしゅごいね♥
アタシにはああいう根がいるものは
無理です…(笑)

そして、
JUNAさんとこも見学してきましたって
言いますか、
前からこそこそ拝見てるんですが(笑)
そにゃちゃんにしろJUNAさんにしろ
本当にお料理が美しくて
感動しまくりですわぁ^^;

そにゃちゃんと親しくさせて頂いてるのも
アタシの中では奇跡なので
JUNAさんとこにも
いつかお声をかけさせて頂きたいなっと
思いました、はははは^^;
小心なんで・・・。

で、今日も応援ポチポチポチ★
nicoさん | 2008/11/23 21:52 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃたん、こんばんは^^

むふっ。おっちょこちょいやん、もう♡
SDの画像、消去しちゃたの?
うふ、あたしもよくやる・・・
って言いたいところだが、
他はどんなにドジをしても、そこだけは
気をつけているのだ!
はっはっは~(勝ち誇った笑い)

早速作ってくれたんだね^^
大根テリテリでおいしそうだよ。

ほんと、これ、おいしいよね。
(って、自分で言うなよねぇ)

リンク&トラバありがと。
でもって、コメ今日になっちゃってごめんよ。
昨日はポチだけで帰ったぞよ。。。

うんじゃ、よいお休みを。。。
(って、だんなちゃんはお仕事かな???)

JUNAさん | 2008/11/23 20:43 | URL [編集] | page top↑
#
ブログ復活した途端、記事を3つも更新しました。
はい、アホは風邪引きません、例え鼻水が垂れ流し状態であっても風邪ちゃうしとか言ってマインドコントロールする紫あずきです。

遊びのイベントが目白押しなので、風邪だけは引くまいと思っております、遊ぶの大好きです。

心配してくださって有難うございます。
そーにゃさんも大事にしてくださいね、ってなんか具合の悪そうな会話をしてしまいました。
すんません。

はんぺん入り卵焼きに目が釘付けです。
味付けは卵にしかしてないのですか?
凄いです、お花模様かと思いました、☆とかハートだと可愛いのでしょうね~・・・・
切り込みを☆にしたら良いのかしら・・・???

おされな海老フライを作ろうと、先日見に来たのですが、豚もベーコンもなく、仕方ないので、普通のエビフライになっちまいました。
あー残念、紫蘇だけ使ってエビフライを作るなんて技を持ち合わせておりませんでした(××)
22日は私も仕事でございました、お弁当を持って行くつもりが、疲労で朝が間に合わず、会社の食堂でちゃぽんを食べました。
誰かお弁当を作ってくれないかなー?と思った朝でした^^

ポチ☆



紫 あずきさん | 2008/11/23 17:49 | URL [編集] | page top↑
# ( ゚д゚)!
はんぺんに巻いたですか!
な~るなるなる。(φ(・д・。)ホォホォ

今日のお弁当におひたしのおアゲ巻き巻き入れたのよん!
ふふふ・・いい出来だったの!
明日の記事にさせてもらいやす。

これで今日はアゲアゲのはず!


|ω・)  ひゅうま・・
ゴーゴーダンス・・TVで見たあるよ。

eriさん | 2008/11/23 10:15 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、たあちゃんママさん。

林檎のジェリー、ちょっと時間がかかるですけど、
シロップを煮るところから見てるだけでいいので、
あとは他の事をしながら出来るですよ。
もしも機会があれば、ぜひ♪

いえいえいえいえいえ、とんでもないですよ。

んーっと、写真だといいところ撮りをしているので
そう見える可能性はあるかもです。

パンは特にいつも失敗をしてるですし、
大雑把で・・・(笑)

私こそ、たあちゃんママさんは、
いつもきちんとお料理もお弁当も作られるし
お菓子やパンもすごく美味しそうに作られてるなぁ
と、憧れてるですよ。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
◇たあちゃんママさんへさん | 2008/11/23 10:12 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おっはよー、すてら♪ちゃん。

おおお、「いい夫婦の日」だったんだぁ。
すてら♪ちゃんのコメントを読むまで、
全然忘れてた(笑)

ってか、私はお弁当作りたくなかったよー!
朝寝坊したかったのにのにのに。なははははっ

うんうん、はんぺんに少しだけ切り目で
玉子が入り込むから、ピタッと巻けるよん。
機会があったら、ぜひぜひやってみてみてー♪

んとね、はんぺんのふわふわが美味しいよん。

はーい、ありがとうぅぅ。
今朝は7時30分まで寝てやったわー(笑)

コメントとぽち応援、いつもありがとうですm(_ _)m多謝
◇すてら♪さんへさん | 2008/11/23 10:11 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/11/22 21:31 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/11/22 20:03 | URL [編集] | page top↑
# きれいですね
こんばんは。

林檎のジェリーにかなり引かれてしまった私です。

林檎がたくさんあるから作ってみたい・・・けど、すごく手間がかかるんだねぇ~

でも、とってもおいしそうです。

そーにゃさんって、お料理だけじゃなく、パンやデザートもプロの人みたいに、素敵に作られますよね・・・
とっても尊敬してしまいます。
たあちゃんママさん | 2008/11/22 19:14 | URL [編集] | page top↑
# いい夫婦の日に~
そーにゃちゃん★(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

早く帰って来ても~いい夫婦の日にお弁当作れて良かったねぇ
わたすんちは・・おにぎり1個だけ作りました
(*≧m≦*)ププッ

赤い瓶が~
とても綺麗ねぇ~
時間をかけてこんな素敵な色が生まれたんだねぇ
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

はんぺんを玉子で包むって・・・
切れ目を入れただけでそんなに綺麗に出来るのかなぁ??
今度・・試してみるゎ~v(o^_^o)v ぶいっ

今日もお弁当作りo(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪
明日はゆっくり休んでねぇ~
マタネ♪ヾ(゚-^*)≡(((((((*゚-)ノ |EXIT・・・・・






ランキングに・・\_ヘ(-ω-`*)ポチッ♪
すてら♪さん | 2008/11/22 18:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/427-785553c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
