スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当と餃子***煮込み豚バーグと、苦手餃子を克服しろ。

昨日は母がふらふらーとやって来て、片付けの邪魔をしてくれた上に
ブログの料理・盛付けにアレコレとダメ出しをして帰って行った。
むかついたけど、でも母の言っていることは正しかったりするし、
ダメ出しをして貰った方が、実はありがたかったりする。

どこが悪いのか自分では中々気づかないもん。

さて、今日も旦那は関西方面への日帰り出張で早出ー。

ほいよ、お弁当。

◇11月26日のお弁当
lb081126.jpg


lb0811262.jpg

*煮込み豚バーグ、チーズのせ
*巻き白菜のお浸し、縁日烏賊、その他
*白飯

豚バーグは、餃子のタネの残りに少しだけ豚肉を足してリメイク。
・・・・・なんか、ワラジみたいなハンバーグだ。プ
チーズを乗せて、フレッシュタイムをパラんちょ。

縁日烏賊は、冷凍烏賊に切り込みを入れて、あの縁日で売ってる風な
焼きイカ風のタレを絡ませたもの。

で、箱はPyrexのタッパにお弁当クロスを巻いてみただけ。


白状しよう。私は餃子が苦手だー!1,2,3、だーっ!
なんです・・・・(´・д・`)
でも作ってみたっすよ、先輩!!

◆焼き餃子用
gyoza2.jpg

◆水餃子用
gyoza.jpg

JUNAちゃんのところや、rikamintちゃんのところLeeちゃんのところや、
もうもうもう、ありとあらゆるところで見かけた餃子。
どの餃子も美味しそうで、パリってしててジューシーそうで
食いたい、食わせろ、食ってやる、の食の三段活用ですよ。

でもね、私が作った餃子は皮が破けてしまって、
でろでろーんな餃子が多々だったんですよ。苦手意識バリバリっすよ。
野菜の絞り方が足りないてわかってるんだけど、
どうも上手く出来なくて、つい作るチャンスを逃してた。

んがー!FPのおかげで重いタンペ(お尻)が持ち上がったんだよ。
そして、でろでろじゃないのんができたー!
まるで、初めてのおつかい並に喜ぶ私。なので、嬉しくて写真に撮った。
でも出来上がりの写真はないよ?だって、アツアツのうちに食ったもん。
へけっ(´・∀・`)

今回作ったのは、rikamintちゃんの野菜たっぷり餃子です。
▼レシピはコチラ▼
Cpicon 野菜たっぷり♪我が家のギョウザ!! by リカミント


◆おまけの酢大豆
soybean.jpg

コチラは、以前にも記事にした酢大豆っす。
サプリは摂取しないけど、これは欠かさずに食べてます。
生豆をきれいに洗って、フライパンで焦がさないように20分くらい炒ります。
で、粗熱が取れたら好みのお酢に漬けるだけ。1週間くらいで食べられるよ。
私は黒酢と沖縄もろみ酢のブレンドに漬けています。
人によって違うと思いますけど、私の場合は肌の調子もいいし、
なんと言っても、不順に効果がありました。
▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。



部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼お友達ブロガーさんのリンク一覧は、コチラです▼
*Blog People*
6時間ごとの更新チェキを設定しております。
▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
*Quality of Life by JUNA・・・JUNAさん
*Rikamint's Kitchen・・・rikamintさん
*おいしい笑顔・・・Leeさん
ありがとうございましたm(_ _)m
15:20 | ◆亭主弁当 | comments (25) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当2日分***肉巻きおむすびと、オサレ海老フライ。 | top | ◇お弁当***烏賊のフリッターと、ひでりこ味噌漬。

comments

# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、NOBさん。

いやはや・・・・お恥かしいです。
私こそいつもNOBさんのお料理の美しさに、ほーっと
感嘆の溜息を洩らしてるですよ(笑)

お弁当は、毎日同じようなものばかりで、
特別に豪華なオカズもないですけど、
でもまあ、楽しんで作っています(笑)


この水餃子の包み方は、私もネットで検索して
初めてやってみたんですけど、確かに水餃子には
この包み方での食感が合ってました。
しかも、かなり簡単でした(笑)

あっ、そだっ!
NOBさんも餃子を作っていらっしゃったですよね?
あの手作り皮、私もいつかは挑戦してみたいです。
その時には、ぜひ参考にさせてやって下さいですm(_ _)m

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
とても嬉しかったです。
◇NOBさんへさん | 2008/11/28 10:40 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、luneちゃん。

恥さらしって言われるとですね、実はソレ私なの(笑)
ずっと以前なんですけど、
ご飯茶碗と汁椀の位置が逆だったり・・・(汗)

思い出すと恥かしいわん。

お弁当箱、たまにはこんなんもいいかなぁって。
うちもコレ以外は、普通の煮物専タッパよ!うははっ

話違うけど、タッパの蓋てなぜか行方不明にならない?w

なんで、蓋だけがなくなるのー?
って、容器がゴロゴロしてるわよ。うははっ

コメント、ありがとうねぇm(_ _)m
後ほど寄らせてくださいねー♪
◇luneさんへさん | 2008/11/28 10:39 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、く~さん。

いやいやいや、包むのは好きなんですよ(笑)
でもいつも中の具が、デローンと・・・たはははっ
今回はなんとか、デローンとならずに出来て
ちょっと嬉しい私でしたー。

おおっ、6人前っすか?ww
ま、負けた・・・・orz
私はせいぜい、5人前だわ。って、なんの勝負なの?(笑)

いつもわっぱばかりなので、たまには目先を
替えてみましたー♪<Pyrex容器(笑)
私のお弁当が少しでも、く~さんのご参考になれれば
嬉しいっす。

コメントとぽち応援、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇く~さんへさん | 2008/11/28 10:39 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、Leeちゃん。

そうなんだよねぇ<自分をわかっていない

うちの母?
んーっと一言で書くと、キツイね。うはははっ

盛り付けのダメ出しはね、実は
たまに、和食器を重ねて使ってるんだけど、
その使い方がヘタだって言われたの(笑)

基本的に和食器を重ねるってのが、間違ってる
とも言われたけど・・・うははははっ

水餃子のコレ、可愛いよね。
私も包む前にネット検索で見つけて、んでやってみたの。
簡単だし、確かに水餃子向きだったよ。
あとで記事にリンクするから、もしも良かったら
参考にしてくだされー♪

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇Leeさんへさん | 2008/11/28 10:38 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、eriさん。

母親のダメ出しってさ、ありがたいんだけど・・・
ムカツクんだわぁぁ(笑)

てか、eriさんとこは天敵風なの?プププ
ま、うちもれだけど。

旦那が言うには
「似たもの同士」だから、寄れば喧嘩になるんだよ
らしいけど・・・ちっww

はっははははっ!
実は私は昔・・・餃子包みマシンだったのだ!(違っ!

いやいや、折り紙とか草むしりとか(ここでたとえが草むしり?)
繰り返しの作業って、好きなんですよ。
なので、餃子を包むってかなり好きなのです。

なになにっ?そのBグルメ?
それ、食ってみたいぃぃ。
ちょっとこれ投稿したら、検索してみるっすよ。

あ、eriさんって接客業でしたのね?
・・・販売かしら?・・・・・・・・・(妄想中)
きっと、幸せを売っていらっしゃるのね・・・(これも違っ!!)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇eriさんへさん | 2008/11/28 10:38 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、rikamintちゃん。

おーおーおー!なになになにっ?
rikamintちゃんのお里って、ラーメン屋さんだったの?
だからrikamintちゃん、お料理が美味いんだね。
納得したっ!(笑)
ご実家も、rikamintちゃんに味が受け継がれてること
嬉しいだよね。なんか、いいなぁ・・・そういうのって。

この野菜たっぷり餃子は、定番になったよーん。

>私のレシピが少しでもお役に立ったなら嬉しい♪

ううん、こちらこそ感謝です。ありがとうですm(_ _)m

酢大豆ね、1日20粒くらいの摂取でいいよぉ。
もしも機会があったら、ぜひぜひ。
おおっ、豆乳もいいのね。
やはりイソフラボンって、効果あるんだね。

・・・・・豆乳鍋が食いたくなってきた・・・・・(笑)

コメント、ありがとうですm(_ _)m多謝。
◇rikamintさんへさん | 2008/11/28 10:37 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、MOCOちゃん。

そうなんですよぉ、苦手だったんです。
包んだ後にいつも中の具が
デローンとなってたんだけど、
今回はなんとか出来たです(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
ぽち応援も感謝ですm(_ _)m
◇MOCOさんへさん | 2008/11/28 10:37 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、すてら♪ちゃん。

なははははっ、えーっとねぇ折り紙とかさ、同じ作業を
モクモクとするのって、かなり好きなの。
だから、餃子を包むのも好きだったり(笑)

やっと、中の具がデローンと出なくて嬉しかったわぁ。

お弁当箱は、いつもわっぱばかりだから、
たまにはこんなもOK?(笑)

>この時間帯にお弁当を見ると一気にお腹が空きます

そーそー、私もそうなの。
夕方17時あたりに徘徊してて、色々な方のお料理を見ては
ハラヘッタ・・・って。へへへ(笑)

コメントとぽち応援、いつもありがとうございますm(_ _)m
感謝です。
◇すてら♪さんへさん | 2008/11/28 10:36 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、焼き鮎さん。

包むのは、好きなんですよぉ。て言うか、
同じことをモクモクと作業するのが好きなんです(笑)
草むしりとか、折り紙とか。プププ

あ、でも根気はないです。なんだ、この矛盾?
うははははっ

>お弁当箱、パイレックスだったんですか。

ですです(笑)
いつもわっぱばかりなので、たまには色気(笑)を
出してみました。たははははっ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
ますます寒くなってきましたので、風邪などに
お気をつけ下さいね。
◇焼き鮎さんへさん | 2008/11/28 10:36 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、aicchiちゃん。

そーそー、母のダメ出しって効くって言うか、
ムカツク。うはははははっ
でもまあ、当たってるんですよねぇ(笑)

クリスマス風に見えるですかー?(笑)
そんなつもりはなかったけど、そう言っていただけると
ちょっと得した気分です♪ありがとう(笑)

それと、「お疲れさまです」と、書いていただいて
なんか嬉しかったです。
なんて言うか、aicchiさんの気配り・優しさが
垣間見えるです。

コメントとぽち応援、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇aicchiさんへさん | 2008/11/28 10:35 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、nicoちゃん。

ビールにもご飯にもいいやね、餃子ってヤツは。

>rikamintちゃんのぎょうざおいしそうだったよね~。

そーそー。パリパリの羽も美味しそうだったけど、
そなのよ、なんと言っても野菜たっぷりなのがね(笑)

あ、でも外の餃子も好きぃぃ。
てか、人が作ってくれたものは特に美味しいぃぃ。ヒャホーイ(笑)

あら、酢大豆って昔に流行ったの?
全然しらなかったですよ。
私が知ったのは、ここ3年くらいかな?(笑)

お豆さん、お嫌いだったらコレは辛いかもですよね(´・д・`)

コメントとぽち応援、いつもありがとうございますm(_ _)m多謝。
◇nicoさんへさん | 2008/11/28 10:35 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。お弁当の美しさにびーっくりしました。ほんと綺麗ですね・・・
それに餃子のおどろくべき完成度・・・どうやったらこんなに綺麗にできるのだろう・・・と悩んでしまいました。
帽子型の餃子(と言ってよいのでしょうか?)これも初めてみましたが、これまた完成度の高さにびーっくり。今まで色々な型のお弁当や餃子見てきましたが(私のも含めて)ここまで完成度の高いものは初めてで驚いちゃいました。
NOBさん | 2008/11/27 20:55 | URL [編集] | page top↑
#
え…
そーにゃちゃんの盛り付けとかでダメだしされるなんて
私は一体どうしたら…
とんでもない恥さらしじゃん…
あぁもう生きていけない…ブログ閉鎖せねば…

餃子、おいしそう!
最近作ってないなぁ。食べたいなぁ。

お弁当箱いっぱい持ってるなーと思ったら
こういう技もあるのね!
でもそうすることがすごいと思う…ホォ~
うちなんてタッパーよ、タッパー。
パイレックスとかじゃなくて、普通の
おばちゃんが煮物入れるようなタッパー!!
(しつこい?)
luneさん | 2008/11/27 14:32 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、こんにちは♪

餃子とても苦手には見えない!
とても上手です^^
手作り餃子はおいしいですよね~。
私も餃子大好きで6人前までは食べれますw

あとPyrexのタッパにクロスを巻いて使うっていうのもいいですねー!
ここにくると参考にさせてもらいたいことばかりです☆

応援して帰りまーす^^
く〜さん | 2008/11/27 12:49 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/11/27 12:44 | URL [編集] | page top↑
#
自分のことってわかってるようで、わかってない部分があるよね。
だめだしされると、ムカッと来るんだけど、考えてみたら正しかったりして・・・
そーにゃちゃんの盛り付けセンスにだめだしするお母さん、一度お会いしてみたいわ(^^)

餃子、すごいおいしそう~
焼いた画像も見たかったよ。
水餃子用の丸いのがかわいい(*^_^*)
Leeさん | 2008/11/27 12:41 | URL [編集] | page top↑
# だめだし・・
母のダメだしには本気で戦うeriです。
生きるか死ぬかのケンカにまで発展します。

ギョーザうまい。
またギョーザきれいに包むな~そーにゃさん。
私が住むおとなりには浜松餃子なるB級グルメがありんすよ。
付け合せにもやしの茹でたモノが皿にのってます。うまいんだな~コレが・・・・

接客業なので、餃子は連休の時にしか食べれません・・・・ああ悲しい・・・
eriさん | 2008/11/27 12:31 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
綺麗に包まれた餃子ちゃんたちだ~!!!

全然苦手に見えないです^^
私のレシピが少しでもお役に立ったなら
嬉しい♪
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ・・・実家がラーメン屋だったの^^
餃子は人気メニューだったので~
私なりに~店の味をマネッコしてるつもり・・・
そーにゃさんに作ってもらえたら本望なのだ~♪♪

酢大豆レシピも持ち帰り~♪
大豆は女性には嬉しい食物!
私も・・豆乳で生理痛が軽くなったの^^
酢大豆は更にお酢もとれてgoodですね~
大豆を仕入れねば!!^^
rikamintさん | 2008/11/27 11:49 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪

そっかぁ、餃子苦手だったんだぁ。
でもとっても綺麗に包めてて
食べたいなって思っちゃった。
私は餃子大好きなんですよ( *´艸`)
酢大豆、体にいいんだったらいいね^^
゙ρ(・ω・*) ぽちっとなっ♪
MOCOさん | 2008/11/26 18:45 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/11/26 17:53 | URL [編集] | page top↑
# 綺麗だよ~♪♪
そーにゃちゃん★ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

とても綺麗に餃子出来てるしょwww
苦手なんて・・・
私はそんな綺麗に作れないよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

お弁当箱もアレンジして・・
そんな発想が全然浮かびません(。・_ ・。)9゛ イジイジ...
煮込みバーグが~
チーズが~
いいわぁ~
この時間帯にお弁当を見ると一気にお腹が空きます
(*゜∇゜*)ゞエヘヘ☆

今日もお弁当作りo(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪
ランキングに・・\_ヘ(-ω-`*)ポチッ♪
すてら♪さん | 2008/11/26 17:22 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃ様、こんにちは~。
こんなに美しい餃子なのに苦手と仰いますか??
今度は是非、焼き上がりのパリッとジューシーな写真もお願いいたします。

お弁当箱、パイレックスだったんですか。
お菓子の容器かなぁ?とか思ってました。
素敵なアイディアですねー。こうした細かい工夫が
たくさん溢れていていつも感心しまくりです。
焼き鮎さん | 2008/11/26 16:52 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、お疲れ様です☆

お母さまのダメだし、これが一番効きますよね!
でもそーにゃさんにダメだしするような所見当たりませんけど(≧ω≦*ノノ

お弁当のハンバーグ、チーズがリボンみたいになってて可愛いですね♪
ちょうどクリスマスみたいっi-194
餃子もすごく綺麗にまとまってますね!
こんなに綺麗に出来ませんよぉ~(*ノωノ)
さすがそーにゃさんですっ☆

アレンジ上手なそーにゃさんに応援ポチなり~♪♪
aicchiさん | 2008/11/26 16:33 | URL [編集] | page top↑
#
この世の食べ物の中で
アタシが一番好きなモノ…餃子、ぴんぽーん★

rikamintちゃんのぎょうざおいしそうだったよね~。
アタシも野菜いっぱいが大好きよ♥
焼きたて画像も拝見したかったわっ!
そしたら
その絵でビール3杯は飲めたのにぃ…。

外で食べると肉肉しいのが多いんだよね。
野菜いっぱいのは家で作るに限るよ!

酢大豆も懐かしい。
むかーし流行ったとき作ったけど
アタシ、
豆が苦手なんだよね^^;
忘れてた。
だからお蔵入り…

今日も全力で応援ぽちぽちぽち★
nicoさん | 2008/11/26 15:50 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/11/26 15:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/430-894db497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
