スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆朝ご飯とお弁当2日分***パセリで、マーブルシチュー。

出たり入ったりゴソゴソ・バタバタな日々でごわす。
が、今日はちょっと一服と言うか、本の整理やら片付けをしとりました。

読んだ本と未読本を分けながら、パラパラめくっている内に、
ついつい読みふけったりして。
全然、片付けがすすまんですばい。

で、本を片付けていたら、何年前のか不明な編みかけセットが出てきた。
本を片付けてることを忘れて、つい編み棒を手にする私。
いや、ナニを編もうとしていたのかさえ、実は思い出せないけど。

ドアの陰で見ていた猫どもがワラワラ寄って来る。
編む私、球とる猫、毛糸を転がす猫、毛糸まみれになる猫。


本もぐちゃぐちゃ、毛糸と編みかけの物体も、棒針もぐっちゃぐちゃ。

・・・・・・・・・余計に散らかった。



猫の所為なんだからね!

と、いう事で・・・「開かずの間」一丁出来上がり。

さ、朝ご飯から。

◆マーブルシチューの朝ご飯***レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪
greenstew2.jpg


greenstew.jpg


■レシピブログの、シチューレシピモニターへ参加中♪

パセリを沢山頂いたので、せっせと消費のシチュー。
じゃが芋、人参、パセリ、牛乳をFPでガーッとして、鍋に移し
お水をすこし足して、温めたらハウスさんのクリームシチューを入れ、
滑らかになったら出来上がり。
いつもは脇役のパセリが舞台中央。簡単な「野菜の朝ご飯」。


◇12月01日のお弁当
lb081201.jpg


lb0812012.jpg

*二色おろしのハンバーグ、梅ぽん添え
*新牛蒡の金平、玉子焼き、その他

またハンバーグ。
1週間に1回はハンバーグだなぁ。いや、2回か?(笑)

ハンバーグは、豚・牛・鶏胸の豪華版wと、玉葱、パセリ、人参を
ガーっとして、お弁当サイズに丸めてラップして冷凍してたのを使用。
大根と人参のおろしと梅ポン酢で。


◇12月2日のお弁当
lb081202.jpg


lb0812022.jpg


*漬けサバのフライ
*小芋と鶏の煮物、玉子焼き、その他

漬けサバフライは、以前にも作りましたが、
お醤油、味醂、お酒、おろし生姜に一晩漬けたサバをフライに。

小芋と鶏は、晩酌肴の取り置きおかず。
お弁当向きに煮汁を片栗でとろみづけしました。


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"

14:28 | ◆亭主弁当 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇お弁当***シャリアピン・ビーフカツレツ | top | ◇お弁当***ハーブ鶏のディジョンソースと、キムチと白飯。

comments

# そーにゃよりお返事です。
こんばんはー、rikamintちゃん。

そーそーそーそーっ!
まさにその通りなのよ(笑)
<懐かしんで手が止まる

で、あれじゃない?
「早くしてしまわないと夜になってしまうよ」
とかって、諭されたりしてない?
ぶはははははっ(笑)

おろしの水切りをしっかりすれば、お弁当に入れても
全然大丈夫だよーん。
機会があったら、ぜひぜひ♪

いえいえいえ、とんでもないです。

今年は本当に実生りが不良でねぇ(´・д・`)
中々収穫出来ないんですよ。
でも、辛さはしっかりだからぜひ楽しんでください♪

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇rikamintさんへさん | 2008/12/03 19:45 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、チャースケさん。

シチューの素を使っているので、シチュー味だす。
うははははっ(笑)

パセリとかほうれん草って、少し使うだけでも
キレイな緑色になるですよね。

漬けサバは、こぶりな鯖が手に入ったときにするので、
頭と腹を出したら、2~3cm幅のドン切り(輪切り?)にして
使ってるですよー。なので、当然骨付きっす。

鯖は、小骨がないので食べ辛くはないようです。

共同作業でお料理なさるなんて、ステキですよねぇ。

チャースケさんに食器を褒めていただくと
嬉しいですよぉぉぉ.+。(o´∀`o)゚+.゚

最近は唐津と志野を見て歩いていますけど、
中々気に入ったものがみつからないです(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇チャースケさんへさん | 2008/12/03 19:40 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんばんはー、panipopoさん。

お弁当の写真を撮るときは、最近は少し暗いので、
スタンドライトを使ってますだー(笑)
あまり近くにセットをすると
ハレーションを起こしたようになるので、
お弁当から30cmくらい離したところから
手前に陰が出来るように当てているです。

でも、これはネット検索してちょっと流し読みをしたサイトに
記載してあったのを自己流で適当にやっているので、
正しいライトの当て方なのかどうかは、不明です(´・д・`)


食品の出しっぱなし、私もよくやるですよ(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
ぽち応援もありがとうですm(_ _)m多謝。
◇panipopoさんへさん | 2008/12/03 19:40 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。

こんばんはー、nobeeちゃん。

だよね、全ては猫が悪。
て、いつも言ってるとさ、聞き流されたりしてるけど。

「はいはい、猫ね、猫が悪いよね」

とかって、さらって言われて逆切れしそうになったりして(笑)

マーブルシチューって言っても・・・・・
出来上がったもんに生クリームを落として、
菜箸で、グルグル回しただけだけど・・・うははははっ

コメント、ありがとうねーm(_ _)m
◇nobeeさんへさん | 2008/12/03 19:39 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんばんはー、すてら♪ちゃん。

片付けは、その後・・・・・放置されましたー。
うはははははっ(笑)

旦那がぶちぶち言ってたけどね。にひっ

猫たちはねぇ、掃除とかのバタバタな行動をしている時は、
用心してて、ついて来るって言うより、
私がやってることを遠巻きに見てるのよ。
で、何か興味がありそうなことがあったりしたら
ワラワラと近くに寄ってくるよ(笑)

おろしのハンバーグ、大根の汁気をある程度切れば
お弁当でも大丈夫だよん♪


お、今日は片付けょしたのかな?
未定は予定、私なんかしょっちゅうソレだわ。
片付けなきゃ、と思いつつ後回しーっ(笑)たはっ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
ぽち応援もいつも本当にありがとうです。感謝ですm(_ _)m
◇すてら♪さんへさん | 2008/12/03 19:39 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんばんはー、aicchiさんもお疲れさまー♪

モザイク野菜はですねぇ、コンソメで茹でてから
小分けにして冷凍してるんですよん。
なので、使うときにレンジ加熱でなので便利よーん(笑)

色を使う・・・天才猿って言ったぁ?ププ

料理の色使いの基本は、えーっと何色だったっけ?
勉強したけど、忘れちゃったわん。ププ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m

いつも寄ってくださる度のぽち応援にも
本当に感謝しております。ありがとうm(_ _)m多謝。
◇aicchiさんへさん | 2008/12/03 19:16 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんばんは、るるさん。
お久しぶりですm(_ _)m

いくら私が忘れっぽいからって、覚えてますよー(笑)
最近は本当に健忘が進んじゃって
危険なんですけど。ほほほ♪

こちらこそ、覚えていてくださってありがとうですm(_ _)m

結婚式までは色々とお忙しくて、大変だったことと思います。
終った今は少しホッとなさっていらっしゃるのかしら?

きっと心に残る、良いお式だったのだろうなぁっと
想像しています(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m

あまり無理せずに、ね。
◇るるさんへさん | 2008/12/03 18:33 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんばんはー、隊長(`・ω・´)ノ

パセリもだけど、ほうれん草なんかでも
少し使うだけで、結構な緑になるだよね。

って、人が作った料理を不忍池って・・・・・。
失礼な人だわ!ふんっww

蓋は閉まるよ?

えーっとねぇ、写真を撮り終ってから
箱ほコンコンってしたり、菜箸でつつくと、
おかずが下にペコっと落ちるだわさ。

風邪は大丈夫よーん。
だって、ホレホレ・・・あれだから。( ´,_ゝ`)プッ

隊長もひいてないでしょ?うははははっ

コメント、ありがとうねーm(_ _)m
らんまるは元気?あとで覗いてみるねー。
◇隊長さん(`・ω・´)ノへさん | 2008/12/03 18:25 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさんヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

わかる。。。
片付けって・・やってる途中で止まるの私も。。。
「あ!コレ懐かしい!」とかね?(笑)
そして収拾がつかなくなるパターン・・・
だから~なかなか「よし!片付けよう!」ってならないんですよね~
JINに呆れられっぱなしです^^;

今日のパセリのシチュー美味しそう^^
FPで簡単だから朝からでも出来ますね~♪♪

おろしハンバーグを弁当に入れるって~
頭になかったな~
ぽん酢を添えるなら問題ないし・・・
私もやってみようっと^^

※ 昨日はありがとうでした^^
  早速味噌に漬け込んでみました♪
  そーにゃさん辛いのお好きですよね?
  お酒のあてにいいものがあるのです!
  近々そちらにそいつを飛ばしますので
  お待ちくだされ・・・^^
  
rikamintさん | 2008/12/03 10:01 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは
ご無沙汰です。
マーブルシチューのパセリ味はどんな味なのだろう?
・・・パセリ味に決まっていますね(爆)

漬けサバのフライは頂きです。
漬けるまではわたしが行い、フライは家内の協同作業(笑)
・・・実は天ぷらや、フライなど揚げ物料理は苦手です(^^;。
基本的な質問ですが、サバは腹骨と中骨を取るのですよね?

梅とキムチご飯の和食器が、とっても渋くて良い感じですね。
わたしと家内が大好きな器ばかりです。
チャースケさん | 2008/12/03 09:58 | URL [編集] | page top↑
#
おいしそうなパセリのスープは滋養がたっぷりで朝ごはんにピッタリだよね☆

お弁当もいつものようにたっぷりとおいしそう。こんなふうに写真が撮れるのはどうして!?やっぱ技術が違う?光の具合がいつもパーフェクトなんだもの。マネしたい!

猫と毛糸、切っても切っても切れない仲でしょ☆ 私も食料品を整理しようと思って、そのまま出しっぱなし。。。明日までにどうにかしないと!^-^;

応援も☆★
panipopoさん | 2008/12/02 20:24 | URL [編集] | page top↑
#
そうそう すべては猫共のせいよね!
猫共がおったら何にも出来ないもんね!

だから アタシ……
今年も大掃除はヤメにしとこーと思ってます!

マーブルシチュー すーてーきー♥ヽ(*´∀`*)ノ♥
nobeeさん | 2008/12/02 18:03 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/12/02 17:38 | URL [編集] | page top↑
# ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
お片づけはその後・・どうなったのかなぁ??
今頃・・せっせと編み物してたりしてぇ~( ´艸`)ムププ

猫ちゃんがいると片付ける時についてきたりしないのかなぁ??

お弁当におろしのハンバーグは考えた事も無かったよ~~
二色がとても綺麗ですねぇ
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

私は明日・明後日と仕事がお休みだからチョット念入りに片付けしようかなぁ??
未定ですが・・・

お弁当作りo(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪

ランキングに・・\_ヘ(-ω-`*)ポチッ♪
すてら♪さん | 2008/12/02 17:10 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさん、お疲れさま~^O^

マーブルシチュー!?!?!
じゃがいもと人参とパセリで
こんな綺麗な色になるんですねっ☆驚き!
あ、ほんの少し以前のモザイクアート入ってますねi-194

ハンバーグの上の二色おろしも綺麗~i-189
そーにゃさんは色を扱う天才ですねi-237i-80

応援ポチなり~☆★
aicchiさん | 2008/12/02 16:43 | URL [編集] | page top↑
# ご無沙汰です~
こんばんは、そーにゃさん^^
お久しぶりです、るるです~。
ずいぶんご無沙汰してますが、いつもこっそり拝見してました(*'‐'*)
ってゆうか、覚えてますかね?(笑)

自分のことやら何やらに精一杯で、
不器用なるるはそれ以外のことに目をむけられず、
今日に到ります(笑)。
これからはまたこっそりひっそりとコメントさせていただければなぁと思います。

あと、大変遅くなりましたが、以前は結婚式へ温かいお言葉をいただき感謝しております。
その節は本当にありがとうございました(^^*)

るる、悩む日もありますが、必死で生きてまーす!
るるさん | 2008/12/02 16:40 | URL [編集] | page top↑
#
マ-ブルシチューうまそ。
色がなんとも体によさそう!
思わず上野公園の不忍池を思い出したww
弁当のおかずがまりもっこりになってるけど、これで蓋しまるの??

風邪などひいてないかい。
かぶらー隊長さん | 2008/12/02 16:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/433-4409aea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
