スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇お弁当2日分***五香粉が効いた鶏唐揚げ丼と、烏賊フリッター。

今日のコチラは、
~♪ゆぅきぃや、うっほうほ♪あっられぇや、うっほうほ♪
降っては降ってはまぁだ降りうっほほい♪~
です。朝起きたら、積もってるやないのぉて感じ。

で、田所くん(仮名)だけがやたらとはしゃいでます。
家の中では、猫3匹と猿1匹がやっと出した電気ストーブの奪い合い。

先ず・・・
黄色猫(こてつ)が戦いに敗れ、そして猿子(私)が敗れ、悪魔猫(ぎずも)が敗れ、
土俵際ギリで残った、この猫が焦げそうな勢いでストーブ前を陣取りです。

ところで、昨日から顔が「斜め」になっている私です。
左ほっぺのやや下wあたりのリンパ腺がぷっくらと。
歯が痛いワケでも持病の扁桃腺がどうと言うワケでもないのに、
正面から見ると、見るに耐えない「斜め顔」な菱形女。

食事中、正面に座っている旦那がその斜め顔をいちいち笑うもんだから、
今日は腫れてる箇所を赤いサインペンで囲って、「的」と、書いてみた。
帰宅した旦那が、その「的」にどんな反応をするのか
とても楽しみでございますわ。

・・・・・よもや、銃などは向けますまいw

じゃ、お弁当。

◇12月6日のお弁当
lb081206.jpg

lb0812062.jpg


*鶏唐揚げ丼、五香粉風味
*半熟目玉、サラダ、その他

先日、京都で中華料理店を営む友人に
「五香粉を使った料理で美味しいの、おせーて」とメールをすると、
「唐揚げに唐揚げに、からあげぇー」と返ってきた。
・・・・・・・・。
相変わらず面白いヤツ( ´,_ゝ`)プッ

五香粉、塩胡椒、オイスターをした鶏胸肉を
コチラのお嬢さん(三女さん)から教わった揚げ粉、
片栗粉と上新粉の半々をまぶしてカラッと揚げー。
丼ソースは、オイスターとチャツネ、お酢、蜂蜜、胡麻油っす。
サラダは、エンダイブ、キャベツ、ラディッシュ、人参。
あしらいのお花は、1年ぶりに出会った「紅菜苔」です。
▼詳しくはコチラ▼
紅菜苔(コウサイタイ)

箱は、この日のお弁当でも使ったPyrexにちりめんクロスです。


◇12月5日のお弁当
lb081205.jpg

lb0812052.jpg


*烏賊のフリッター、胡麻ソース添
*蓮根とラティッシュのサラダ、鯖の塩焼、その他
*白飯、rikamintちゃん梅干

切り込みを入れた烏賊に塩胡椒・おろし生姜汁で暫く置きます。
その間に卵白を泡立て、角が立ったら粉を足してさっくりと合わせた衣を
烏賊にまぶし胡麻油で揚げました。

鯖は、海水程度の塩水を作り、角切り出汁昆布を入れて半日漬け置きます。
で、水気をよく拭き取り、お弁当サイズに切ったものを
ラップしてタッパに入れて冷凍保存です。

塩水に漬ける作り方は、ずっと以前に魚屋さんでカマスの干物を作るときに
教えていただいた方法です。
これからの季節だったら、鰈の一夜干なども美味しいですよねぇ
・・・これが焼酎に合うんだな。


▼下記ランキングに参加しています▼
クリック応援いただけると嬉しいっす。宜しくお願いします。
いつも応援クリックをして下さる方には、心よりお礼申し上げますm(_ _)m


部員募集中の*どんぶり弁当倶楽部*
ぶろぐ村・どんぶり弁当倶楽部へ"


▼当エントリーにて参考にさせていただいたブロガーさん▼
◆三女のお弁当***三女の母さん
ありがとうございましたm(_ _)m

じゃ、またーヽ(´ー`)ノ

12:17 | ◆亭主弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇肴とお弁当***烏賊のアンチョビソテーと、500円ぽっきり | top | ◇お弁当***キャンティのドレッシング?

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/12/09 14:13 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、rikamintちゃん。

ちょっとぉぉぉ、一昨日ねrikamintちゃんとこで
呑んでる夢を見たのよ。
だから、rikamintちゃんのコメを読んだとき、
「いやいや、夢で別府に行ってたからー」って、
ひとりで、むちゃ笑ったよ(笑)

rikamintちゃんも扁桃腺炎持ちなの?
そうなんだよねぇ、お水も飲めないくらいに腫れるし
当然、ご飯も食べられないし、
むちゃくちゃ痛いんだよね、耳や頭、そのあたり全部(笑)

あっ、rikamintちゃんちの冷蔵庫にも
イソジンが常備されてるでしょー?(笑)
うちにも、常備されてるし。ププ

あ、イソジンってヨードチンキだから、犬にも使ってるのよ。
体が大きいから、座りタコが肘にできるのよ。
だから、そこがたまに皮がはがれたりとかした時には
イソジンで、消毒してやってる。
舐めても平気だしね(笑)

て、話が逸れた・・・(笑)

コメント、ありがとうねぇぇm(_ _)m多謝。
◇rikamintさんへさん | 2008/12/09 09:46 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、るるさん。

お布団の取り合いは辛いですよね。
うちもそれで喧嘩になってしまったので、
今はシングルを別々かけて寝ていますよー。

くれぐれも風邪などひかないようにしてくださいね。

お見舞い、ありがとうですm(_ _)m
ね、もう歳ですからねぇ、色々とガタが(笑)

クリアな箱は、中味がキレイに写るんですよね。
なので、ここのところ・・・パイレックスで二段弁当を
してやろうかなぁ、とか思案しています(笑)

本当は、いつも同じ箱を使うほうが、
詰めやすいですんですけど(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。

るるさんもどうぞご自愛なさって下さいね。
◇るるさんへさん | 2008/12/09 09:45 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

って・・・大丈夫ですか???
リンパの腫れ早く治るといいですね~

私のそーにゃさんを笑うご主人!
別府まで来なさい!!説教だわ~!!

って・・・
そんな事・・・
絶対にできない小心者ですが・・・

それより・・・
私も扁桃腺弱いの
5年に一度くらいの周期で
生理のときに扁桃腺が膿むってのが
数ヶ月続くの(苦笑)
あれって辛いですよね~
痛いし・・・熱が半端じゃないし・・・

そろそろその周期なので
うがいしまくってるのだ!!^^

さてさて~
今日のお弁当ですが・・・
昨日、一緒に見ていたJINが~
「うまそう!何丼?」
「鶏唐丼」
「その器がいい!」
「パイレックスをオメカシしてるんだって」
「すげ~!」
って言ってましたよ(笑)

はあ・・・お腹すいた・・・
何か食べます。。。
それでは、また・・・^^
rikamintさん | 2008/12/08 12:21 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、そーにゃさん(^^)

そーにゃさんのところはストーブの奪い合いなのですね♪
うちは専ら、だんなとふとんの取り合いです~。
カゼはひきたくないもんで、一晩中命かけとりますよ(笑)

リンパ腺大丈夫ですか??
るるもカゼひくとリンパ腫れるんです、
痛いんですよね…(T_T)
どうかお大事になさってください^^
体の異変は最初が肝心ですからね。
無理なさらぬように…。

先日も思ったんですけど、このパイレックスにおめかしさせるの、
すっごいアイディアですね♪
めっちゃおしゃれぇ~♪
るるなんて最近中身に留まらず、おべんと箱までマンネリです(ノ*゜▽゜*)
そーにゃさんを見習わなければいけません~!

では、くれぐれもお大事に^^
るるさん | 2008/12/08 10:57 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、すてら♪ちゃん。

いえいえいえー♪
てか、ちゃんと寝てる?食べてる?
それが心配。

旦那ねぇ、帰宅するなりまた大笑いだよー?
「アンタ、それが恋女房への態度?シツレーしちゃうわ」
って、思わず言ってやった。うはははっ

調子が悪いのはないよーん。
記事に書かなかっただけで、実は
いつもちょっとしたことで、リンパが腫れるのよ。

でも、元気だよーん。ありがとうねm(_ _)m

コメントとぽち応援、いつもありがとうですm(_ _)m多謝。
今週も始まったですね、ぼちぼちと無理なく気張ろうね♪
◇すてら♪さんへさん | 2008/12/08 10:23 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、三女の母さん。

いえいえいえー♪私こそ、教わって感謝しとるのです。

なので、うざいかもですけど(笑)
記事内で書かせていただく場合には、
常にリンクを貼る、と言うスタンスですので、
どうぞご了承くだせー(笑)

おっと、読み逃げ大歓迎っすよ。
・・・・いや、私こそいつも読み逃げばかりなので、
お互いさまですし、コメントなんて
したい時・できる時にすりゃぁいいんですー(笑)
と、私のスタイルを押し付けみたいですけど。タハハ

>唾液腺に石が詰まる病気なんですか?

そうなんですよ。子供の頃、ちょっしたことで
直ぐに顔が腫れてたんですよ。んで、あまりに酷いので
色々と検査をしたら、頬の中にある「唾液腺」というのに、
石が詰まっているらしかったです。
大人になってからは、そういうこともなくなった変わりに
ちょっとしたことで、あちこちのリンパ腺が
腫れる体質になりましたけど。ウププ(笑)

んでー、三女の母さんのは・・・・・・・
それって、痛みはなかったのですか?
って言うか・・・親に話なさいってば!(笑)

兎も角、何事もなくてよかったですよね。
現在では違和感などはないですか?

なんかねぇ、私は四十路になったから体のアチコチに
ガタがきて・・・。
普段から気をつけているつもりですが、
更に気をつけなきゃ、な年齢になったってことでしょうか(笑)

やだわ・・・・ぶつぶつ。ププ

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。

長文レス、読み辛くてごめんなちゃい。
◇三女の母さんへさん | 2008/12/08 10:23 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、いっこさん。

お褒め下さりありがとうございますm(_ _)m
コメントとぽち応援、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。

寒さが厳しくなってきますので、
どうぞご自愛なさって下さいね。
◇いっこさんへさん | 2008/12/08 10:22 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
おはようございます、たあちゃんママさん。

鳥取は中国山脈があるので、雪は降りますよー。
そちらは良い天気でした。
冬の晴れ間には、洗濯にハッスルですよね。

たあちゃんママさんのは、節電なさっているですよね。
うちも見習わなきゃです。

リンパ腺炎は、子供の頃からずっとなので、
慣れてる?と言うのも変ですけど、元気は
元気なんですよー。

お心遣い、ありがとうございますm(_ _)m

コメントもありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇たあちゃんママさんへさん | 2008/12/08 10:22 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/12/07 10:59 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん★(●∩ω∩●)人(*´д、`)/""こんバンワン♥☆♡★

今日はドモドモですぅ~~~((( ○┓ペコッリ[感謝]
そーにゃちゃんのおかげで元気が出てきました
v(o^_^o)v ぶいっ

今日の『的』にゎ・・旦那様はどんな反応したのでしょうか??
それにしてもどうしちゃったのでしょうねぇ??
何処か調子が悪い所はありませんか??

いつ見てもそーにゃちゃんが作る目玉焼きは綺麗だよねぇ
キラ*+。゚・(☆゚Å゚☆)・゚。+*キラ

今週もお弁当作りo(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪

ランキングに・・\_ヘ(-ω-`*)ポチッ♪

☆。゜+.オヤ(´・ω・ゞ)スミ.+゜。★
すてら♪さん | 2008/12/06 23:21 | URL [編集] | page top↑
# またまた
ご紹介頂きありがとうございます♪
きっと三女大喜びだわ~♪
でもさっき喧嘩したから教えてあげるのは
仲直りしてからだわ(笑)
最近はいつも読み逃げの私、
ごめんなさいね^^;
でもしっかり応援はしてるし、
よだれもたらしてる(笑)

そーにゃさん、唾液腺に石が詰まる病気なんですか?
私、小さい頃舌の裏側の筋に
白っぽい塊がありました。
酸っぱいものとかを食べるとそこに水分が溜まり、
何かの折にシャーッて水分が出るとその張りのが取れるのです。
ずーっとそんな日々が続いたのですが
ある日突然ポロッと石のようなものが出て
その症状もなくなりました(笑)
痛くも何ともなかったので
親には話さずじまいでしたが
今考えると、そーにゃさんと同じ病気だったのかも?
なんて、余計な話でした(笑)
三女の母さん | 2008/12/06 22:59 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~☆

ほんと、いつもため息が出そうなお弁当ですよね・・・。
盛り付けも彩りも綺麗です!!
これなら、周囲の人に堂々と見せられるお弁当ですよねー。羨ましいです。

このおいしそうなお弁当に、ぽちりんこ♪
いっこさん | 2008/12/06 22:56 | URL [編集] | page top↑
# 大丈夫ですか?
そちらの方が雪が降るのですね。
こちらは、今日もいいお天気でした。

我が家はまファンヒーターを出していないので、ホットカーペットとエアコンのみ。
ホットカーペットも私ひとりだけの時は、私と猫こたつが置いてある方だけ半分だけ通電。
1.5畳用のホットカーペットの半分のスペースで、私とたあぼとさくらで、場所の奪い合いをやっています。
(今は二人仲良く、猫こたつの中で寝ていますけど・・)

リンパ腺・・・どこかで炎症を起こしているんだよね。
違和感があってちょっとしんどいでしょうけど、お大事にね。
たあちゃんママさん | 2008/12/06 19:57 | URL [編集] | page top↑
# そーにゃよりお返事です。
こんにちはー、チャースケさん。

はい、ご心配をいただきありがとうございます。

実は私・・・記事には書いてないんですけど、
唾石を持っているんです(笑)
唾液腺に石が詰まる病気なんですけど、
もしかしたら、そっちかなぁ?と。

でも、仰るとおり気をつけますです(`・ω・´)ノ

キャンティのドレッシング・・・
どちらのキャンティだと思われますか?(笑)
確か、伊食堂とついた有名なキャンティもありますよね?
なので、どっちのなのかなぁっと。
ま、美味しいのでどっちでもいいかもですけど(笑)

おお、漬け鯖フライが御口に合いましたか?
嬉しいっす♪
簡単で、結構お酒にも合うんですよねぇ。

ただ・・・揚げ油が二度とは使えないですけど。
ぶはははははっ(笑)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m多謝。
◇チャースケさんへさん | 2008/12/06 17:04 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは

リンパが腫れているみたいですが大丈夫ですか?
・・・昨日の午前中頭痛がしたと書いてありましたが、
リンパが頑張っているのかも知れませんね?
・・・お身体をご自愛下さいませ。

・・・キャンティーのドレッシング美味しそうですね。
サラダ油をオリーブオイルに変えてしまうところが憎いです(笑)
・・・わたしも同じ考えですが・・・(爆)

昨日早速、鯖のフライを作って食べましたがとっても美味!
作りたては柔らかくて美味しいし、冷蔵庫に入れて
翌日食べる鯖フライもあっさりしていて美味!

とっても気に入りました(^O^)/。

チャースケさん | 2008/12/06 13:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/436-f9bd0ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
